miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Categoryモテ

サブカルクソ女は嫌われる?性格や見た目の特徴を紹介します!

サブカルクソ女の特徴!今回はアニメでも話題になったサブカルクソ女について紹介致します。具体的に「髪型の特徴」「性格や行動の特徴」「ファッションの特徴」「メイクの特徴」「サブカルクソ女あるある」「サブカルクソ女が好む芸能人」などです。

【サブカルクソ女の特徴】サブカルクソ女って?

引用:https://www.instagram.com/p/B0cPjynh-9T/

サブカルクソ女とはサブカル女子のことを指します。サブカルとはサブカルチャーの略でつまりメジャーではなく、マイナーなものを愛する女性のことをサブカルクソ女と言います。独特な世界観やマニアックなものを愛する女性のことです。

サブカルであることに生きがいを感じ、メジャーなものを好む女性をダサいと思っており、性格的にも少し変わっているのがサブカルクソ女です。

引用:https://www.instagram.com/p/B0cPlgZBFOF/

クソ女とついてしまっていますが、別に悪いことではなくクソ女と付くには理由があります。それに関して次の元ネタで紹介致します。今回はそんなサブカルクソ女の特徴についてご紹介致します。

【サブカルクソ女の特徴】元ネタはアニメ!

引用:https://www.instagram.com/p/B0cRa92BFb2/

サブカル女子がサブカルクソ女と言われるようになったのには理由があり、大人気漫画でアニメ化もされた「ポプテピピック」の中でサブカルクソ女という言葉が使われたことで定着しました。

引用:https://www.instagram.com/p/B0cRc2vBVec/

サブカル女子は少し変わっていることから嫌われてしまう要素もあり、サブカル女子に疑問を抱いていた層の間で流行し定着するようになりました。

【サブカルクソ女の特徴】特徴は?

サブカルクソ女には特徴はがあります。サブカルチャーを愛する女性のことを指しますが、具体的にも色々な特徴があります。

引用:https://www.instagram.com/p/B0cR1Yph3e0/

まず一番の特徴は流行ものに対して否定的な考え方を持っているということです。これは髪型、ファッション、メイクなど日々流行が変化するものに対して逆行的な動きをするのが一番の特徴です。

引用:https://www.instagram.com/p/B0cR23-hzxy/

他にも「少数派でサブカルである自分を自慢したかったり」「サブカル女子であるのにも関わらずサブカルの知識が浅い」「熱しやすく冷めやすい」「男受け女性を敵視する」「他人の目は気にしない」などがサブカルクソ女の特徴です。

【サブカルクソ女の特徴】髪型の特徴!

次に具体的な特徴についてご紹介致します。まずはサブカルクソ女の髪型の特徴です。サブカルクソ女の髪型の特徴は奇抜な髪型であることが多いです。流行にのらないことを重視しているのであまり見る機会が少ない珍しい髪型をしているのが特徴です。

マッシュルーム

引用:https://www.instagram.com/p/B0cR_kcBZEK/

マッシュルームカットにしているサブカルクソ女は非常に多いです。しかし、男性受けのあるふわっとしたカットではないのも特徴です。

ボブヘア

引用:https://www.instagram.com/p/B0cSC4khedw/

ボブヘアも同様で男性受けするボブヘアではなく、奇抜な髪色にしたボブヘアをしているのでも特徴になります。

ぱっつんヘア

前髪ぱっつんヘアをしている女性は多いですが、サブカルクソ女の前髪ぱっつヘアは特徴的で厚めの前髪でぱっつんにしている女性が多いです。

引用:https://www.instagram.com/p/B0cSJYxht4_/

派手すぎるヘアカラー

引用:https://www.instagram.com/p/B0cSNnvBSKc/

これが一番の特徴です。サブカルクソ女のヘアカラーはかなり奇抜で、派手なカラーリングをすることが多いです。具体的には「グリーン」「ピンク」「ブルー」などあまり見かけることが少ない色にしています。中には虹色にしているサブカルクソ女もいるくらいです。

【サブカルクソ女の特徴】性格や行動の特徴!

次にサブカルクソ女の内面的な特徴について紹介します。サブカルクソ女はどのような性格をしていてどのような行動をするのか?

サブカルである自分が好き

流行にのらなかったり、周りと違うファッションである自分を魅力的に感じており、流行にのらない自分がかっこいいと思っているのもサブカルクソ女の特徴です。簡単に言うと「自分に酔っている」ということになります。

引用:https://www.instagram.com/p/B0cSTiqBDyW/

音楽も流行にはのらない

ジャニーズ、EXILEグループなど人気の高い音楽は絶対に聞きません。また、人気になる前のアーティストに注目しており、人気が出たら嫌いになってしまうのも特徴です。基本的には若者では珍しいクラシックやジャズなどを好みます。しかし、知識が浅いのもサブカルクソ女の特徴です。実際には流行の音楽を聞きたいのかもしれませんね。

スイーツ女子が嫌い

スイーツを好む女性は男受けを狙っているという考え方があります。男受けする女性を敵視しているのでスイーツ女子も嫌いなのが特徴です。また、インスタ映えなどで流行している店にも行きません。

自分の世界観以外は受け付けない

引用:https://www.instagram.com/p/B0cSUzrhARs/

サブカルクソ女には独自の世界観が確立されています。それ以外の世界観は絶対に受け付けることはしません。自分が好きになったも以外はとにかく嫌いなのがサブカルクソ女です。

他にも「面倒くさい性格」「マシンガントーク」「すぐに評価する」「個性的に変わった考え方」など性格や行動が普通とは変わっていることが多いです。

【サブカルクソ女の特徴】服装の特徴!

次に服装の特徴です。髪型同様にかなり奇抜な服装をしているのがサブカルクソ女の特徴ですので具体的にどんなファッションなのか紹介致します。基本ベースは男受けをしないファッションになります。

露出はしない

男受けを全く狙っていません。正確には男受けを狙っていると思われたくありません。また、男受けを狙う女子を嫌っています。なので露出高めのミニスカート、ホットパンツなど男受けするような服装は絶対にしません。夏でも長袖でいるサブカルクソ女もいるくらいです。

カラフルが好き

引用:https://www.instagram.com/p/B0cSbEZhmEn/

色とりどりのカラフルなファッションを着ていることが多いのも特徴です。デザインもシンプルなものであることはなく、派手な柄物やマイナーなTシャツを着ていることが多いです。

丸メガネとベレー帽は必須

アーティスティックな印象を引き出すことが出来る丸メガネとベレー帽というアイテムを好んで使用します。丸メガネとベレー帽を使い分けている場合は最近のファッションでも多いですが、同時にこの二つのアイテムを使用している場合はサブカルクソ女である可能性が高いです。

引用:https://www.instagram.com/p/B0cSezshbau/

イヤホンではなくヘッドホン

最近はワイヤレスイヤホンなどが流行していますが、流行に乗らないサブカルクソ女はヘッドホンをしています。ヘッドホンを使用することでより音楽通であることが表現出来るからです。なので、サブカルクソ女はヘッドホンをしていることが多いです。

引用:https://www.instagram.com/p/B0cSjRAhGze/

全体的にダサい

全体的にダサいと感じてしまう理由は周りの人とは違うファッションをしているからです。つまりダサいと錯覚してしまうということです。また、このようなファッションを本気で好んで着こなしている場合は少なく、あくまでも一般的なファッションとはずれたいという考え方を持って着ているのでダサいと感じてしまうようです。

【サブカルクソ女の特徴】メイクの特徴!

メイクもかなり特徴的でしたので、具体的にどんなメイクを好むのか紹介致します。

濃いチーク

引用:https://www.instagram.com/p/B0cSqxPh1LV/

サブカルクソ女はチークはかなり強調して濃く塗るのが特徴的です。チークだけではなく目の周りも赤くするようなメイクをしています。

赤リップ

赤リップはサブカルクソ女以外の女性の間でも流行していますが、比較的に赤リップを好んでいます。

引用:https://www.instagram.com/p/B0cSwKNhMb5/

コスプレのようなメイク

全体的にコスプレのような派手で濃いメイクをするのが特徴的にです、ナチュラルなメイクをすることはほとんどなく、とにかく濃くまるでマネキンのようなメイクをしています。独特な世界観を演出するのには濃いメイクが効果的のようです。

カラコン

濃いメイクを好んでいますので、目の色もカラコンで変えます。カラコンのカラーも特徴的でシンプルな色は好まず派手な色を好んで使用します。

【サブカルクソ女の特徴】サブカルクソ女あるある!

ここでサブカルクソ女あるあるをご紹介します。どんなあるあるがあるのか?見ているだけで面白いあるあるが多かったのでご紹介します。

趣味は一眼レフ

引用:https://www.instagram.com/p/B0cS6q6BnDI/

よく街で一眼レフをぶら下げている女性がいます。今回紹介したようなファッションや髪型の女性で一眼レフをぶら下げていればサブカルクソ女である可能性が高いです。

高円寺や下北沢が好き

引用:https://www.instagram.com/p/B0cS-cDBIdD/

サブカルの聖地と言われている高円寺や下北沢にサブカルクソ女は出没します。雑貨屋が多い町ですので訪れた際にはチェックしてみてください!

お金がない

サブカルクソ女は好きなことを優先するので定職に着かない場合が多いです。サブカルクソ女のバイト先ランキングは1位が100円ショップ、2位が古本屋や古着屋、3位はゲームセンターだそうです。

【サブカルクソ女の特徴】どんな芸能人が好き?

サブカルクソ女はどんな芸能人を好むのか?個性的な芸能人が好きですし、メジャーな芸能人は好みません。尚且つ売れてしまったら嫌いになるのも特徴です。代表的な芸能人は…

椎名林檎

引用:https://www.instagram.com/p/B0cTEPyBzOr/

サカナクション

引用:https://www.instagram.com/p/B0cTIffBlHH/

板尾創路

引用:https://www.instagram.com/p/B0cTMmAhiqQ/

蒼井優

引用:https://www.instagram.com/p/B0cTSJjBA8h/

ラーメンズ

引用:https://www.instagram.com/p/B0cTWSCBDIE/

【サブカルクソ女の特徴】まとめ

引用:https://www.instagram.com/p/B0cTbQthHgL/

今回はサブカルクソ女について紹介しました。サブカルクソ女が決して悪いというわけではありません。「ポプテピピック」のネタでサブカルクソ女がピックアップされ話題になっていましたので今回は分かりやすく特徴を紹介しました。皆さんの近くにもサブカルクソ女がいるかもしれませんのでぜひ、出掛ける際にチェックしてみてください!