Viuhfu9sgksebgi9z4m9

ニュース

CATEGORY | ニュース

【鹿児島5人殺害事件】岩倉知広の動機がヤバい…。事件の概要から動機まで

2019.07.31

鹿児島5人殺害事件の概要と岩倉知広の動機がヤバすぎる!今回は鹿児島県5人殺害事件の詳細について紹介します。事件概要もとても複雑ですので、時系列で紹介いたします。また、なぜ岩倉知広は5人も殺害したのか?殺害の動機についても明かされていました。

  1. 【鹿児島5人殺害事件の概要と岩倉知広の動機は?】鹿児島で3人殺害して逮捕
  2. 【鹿児島5人殺害事件の概要と岩倉知広の動機は?】2人を埋めて被害者5人に
  3. 【鹿児島5人殺害事件の概要と岩倉知広の動機は?】岩倉知広とはどんな人物か
  4. 【鹿児島5人殺害事件の概要と岩倉知広の動機は?】生い立ち
  5. 【鹿児島5人殺害事件の概要と岩倉知広の動機は?】事件の時系列「2018年4月6日」
  6. 【鹿児島5人殺害事件の概要と岩倉知広の動機は?】事件の時系列「2018年4月7日」
  7. 【鹿児島5人殺害事件の概要と岩倉知広の動機は?】犯行の動機は?
  8. 【鹿児島5人殺害事件の概要と岩倉知広の動機は?】判決は?
  9. 【鹿児島5人殺害事件の概要と岩倉知広の動機は?】母親は?
  10. 【鹿児島5人殺害事件の概要と岩倉知広の動機は?】まとめ
引用: https://www.instagram.com/p/B0YDcyAh9lk/

2018年4月7日に鹿児島県日置市で男女3人が殺害され、鹿児島県警は無職の岩倉智広を殺人容疑で逮捕されました。事件は鹿児島県日置市東市来町湯田の民家で2018年4月6日に、3人が殺害されたことが発見されました。その容疑者として岩倉知広(当時38歳)が逮捕されました。

岩倉知広は近くの民家に住んでおり、同居している、岩倉久子さんの孫で、次男の息子でもありました。この時、久子さんと次男の行方もわかっていませんでした。

引用: https://www.instagram.com/p/B0YDlEaBpzY/

遺体となって発見されたのは長男の妻の岩倉孝子さん、孝子さんの姉の坂口訓子さん、長男の知人の後藤広幸さんの三人です。次男の勤務先から長男に何日間も出勤していないとの連絡があり、長男の妻の孝子さんに民家に行って確認をするように連絡をしました。そして、孝子さんは姉の訓子さんと共に民家に確認しに行ったそうです。その時に後藤さんも一緒に同行したそうです。しかし、長男が後藤さんらと連絡取れなくなってしまい、警察に通報しました。警察が民家に駆けつけたところ遺体となって3人が発見されました。

鹿児島県警によると6日の午後3時9分から25分の間に後藤広幸さんの首を絞めて殺害した容疑あります。そして、6日午後7時頃に一人て歩いていた岩倉知広を任意同行して事情聴取をしていました。

当初は3人を殺害した容疑で逮捕された岩倉知広容疑者でしたが、警察に逮捕された岩倉友広容疑者は行方不明となっていた祖母と父親も殺害したと供述しました。その遺体は近所の空き地に埋めたと供述しています。

引用: https://www.instagram.com/p/B0YDrklhUGU/

その後、8日に正知さんと久子さんは遺体となって発見されました。遺体が発見されたのは自宅から約400メートル離れた山林で、自分が埋めたと供述した岩倉和広容疑者は5人の殺害容疑で再逮捕されました。

引用: https://www.instagram.com/p/B0YDsrDh7fz/

鹿児島県ののどかな町で身内や知人を5人殺害した凶悪犯罪者の岩倉知広容疑者とはどんな人物なのかについてご紹介いたします。

引用: https://www.instagram.com/p/B0YDuBChBZn/

岩倉知広(いわくらともひろ)容疑者は38歳で、鹿児島県日置市東市来町に住んでいました。事件現場の祖母の岩倉久子さんの自宅の近くに両親と共に住んでいました。

引用: https://www.instagram.com/p/B0YDvOeh5eG/

地元の小学校、中学校を卒業しています。当時の知人は頭が良く、成績も優秀で生徒会の活動もしているほど優等生だったと語っています。

引用: https://www.instagram.com/p/B0YD2_-BOSK/

性格はおとなしかったそうで、人前に出るタイプではなかったと言います。暴力を振るうような一面があったとの情報は全くありませんでした。その後、高校は進学校に進みました。しかし、暴力沙汰で中退したという情報もありましたが、どうやら高校は卒業しているそうです。

高校を卒業してからは運送会社に就職したそうで、とトラックドライバーとして働いていました。この時は被害者の祖母とも関係は良かったそうで、祖母は軽自動車をプレゼントもしていたそうです。ここまではごく普通の家族ですが、両親が離婚してしまってから岩倉知広容疑者は狂い始めてしまいました。

引用: https://www.instagram.com/p/B0YD3_lhP7R/

両親が離婚し、岩倉知広容疑者は母親に引き取られました、しかし、数年後に母親に別れと告げ祖母の所有しているアパートに転居したそうです。仕事も辞めてしまい、引きこもりがちになった岩倉知広容疑者を祖母は心配するようになり、かなり気にしていたそうです。そんな期間が続き今回の犯行へと至りました。

今回の事件は最初に3人を殺害し、その後2人の遺体が発見され、事件の時系列がとても複雑な事件となっています。そこで、時系列を日付と時間で分かりやすくご紹介します。

引用: https://www.instagram.com/p/B0YD8ULhg2_/

事件が動いたのは殺害された次男で父親が職場に出勤していないことが職場から長男に連絡がありました。それが、2018年4月6日の12時頃です。12時半頃に長男はこの時鹿児島県外にいたので長男の奥さんの孝子さんに民家へ確認するようにお願いをしました。

2018年4月6日の14時20分頃に同行した岩倉孝子さんと姉の坂口訓子と蓮拓が取れなくなった長男は知人の後藤広幸さんに確認に依頼をします。しかし、14時50分頃に後藤さんとも連絡が取れなくなってしまい、長男は警察に通報をしました。

2018年4月6日15時45分頃に通報を受けた警察は民家に向かい、3人に遺体を発見しました。そして、殺人事件として捜査を開始します。

引用: https://www.instagram.com/p/B0YD9kIhH4f/
引用: https://www.instagram.com/p/B0YECUThRfr/

2018年4月7日の早朝に祖母の車が現場付近で発見され、10時頃に次男の息子の岩倉知広容疑者が逮捕されました。被害者の全てに殴ったような外傷があり、殺人事件として捜査し身内で何か事情を知っている可能性があるとして、岩倉知広容疑者を捜していたそうです。逮捕された後に行方不明の祖母と次男も殺害したと供述しており、事件が動く前に二人は殺害されたとされています。

引用: https://www.instagram.com/p/B0YEDTYhx4p/
引用: https://www.instagram.com/p/B0YEH_mBDVy/

なぜ、岩倉知広容疑者は祖母と次男を殺害したのか?警察によると岩倉容疑者は祖母の久子さんから色々と注意されてうるさかったと話しています。引きこもりがちになっていた岩倉容疑者を気にかけていたようですので、これに腹を立てて殺害を決意したそうです。

引用: https://www.instagram.com/p/B0YEJSvB_xi/

最初に殺害したのは父親だったそうです。これは久子さんを殺害する計画をした時点で邪魔になる人物は最初に排除しようと計画した為、父親を始めに殺害したと考えられます。

その後、様子を見に来た孝子さん、坂口訓子さん、後藤広幸さんに口封じをする為に殺害した可能性が高いです。3人は結果的に巻き込まれる形となってしまいました。

引用: https://www.instagram.com/p/B0YEO5JBABs/

5人を殺害した岩倉容疑者は殺人死体遺棄罪で起訴されました。刑事責任能力もあると断定されています。地検は2018年6月から2019年1月まで3回の鑑定留置によって刑事責任能力があると断定されました。

まだ、判決は出ていません。これから裁判が行われ判決が下ります。5人を殺害しており、刑事責任能力があると断定されていますので極刑は免れないのではないかという見方が非常に多かったです。

引用: https://www.instagram.com/p/B0YEQgbh5sv/
引用: https://www.instagram.com/p/B0YEWpRhdub/

岩倉容疑者の両親は離婚してしまっており、最初は母親が引き取りましたが、その後久子さんのアパートに引っ越しています。母親と何かトラブルがあった可能性があると思い、母親に関して調べてみましたが、岩倉容疑者の母親に関する情報は見つかりませんでした。両親が離婚したことで岩倉容疑者の性格に変化してしまったとも思われる事件ですので、今後裁判のキーになってくるのではないでしょうか。

引用: https://www.instagram.com/p/B0YEX79hLKk/
引用: https://www.instagram.com/p/B0YEfGBB-3w/

今回は鹿児島で5人を殺害した岩倉容疑者や事件の概要、動機について紹介しました。事件は祖母の久子さんに対する殺意から始まり、結果的に5人も殺害してしまう凶悪な事件となってしまいました。まだ、事件に関する詳しい情報などは裁判が行われていないので明かされてはいませんが、今後裁判で新しい情報が明かされるかと思います。今後の裁判に注目すると共に、岩倉容疑者に下る判決にも注目です。

引用: https://www.instagram.com/p/B0YEgIQhJC4/