miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Category芸能人大特集

【19年版20選】実は高学歴な歌手・アーティスト・アイドル20選!

歌手・アーティスト・アイドルの方は高校卒業後進学せずに音楽活動に専念するという場合が多いイメージですが、実は歌手・アーティスト・アイドルの中にも有名大学出身の方は多くいます。今回は、実は高学歴な歌手・アーティスト・アイドル20選などをご紹介します!

高学歴の歌手・アーティスト・アイドルはどこの大学?

学歴を重視しない歌手・アーティスト・アイドルの世界は、在学中に音楽活動を始めたり、高校卒業後すぐに音楽活動に専念したりする場合が多いです。しかし、実は高学歴の歌手・アーティスト・アイドルの方は多くいます。

高学歴と言われている歌手・アーティスト・アイドルの方は、「東京大学」「京都大学」「一橋大学」「横浜国立大学」「早稲田大学」「慶応義塾大学」「上智大学」「明治大学」「青山学院大学」などのような、誰でも知っている有名大学出身の方がいます。今回は、実は高学歴な歌手・アーティスト・アイドル20選などをご紹介していきます。

あ~か行の高学歴の有名人(歌手・アーティスト・アイドル)

青山テルマ 上智大学国際教養学部 卒業

歌手の青山テルマさんは、上智大学国際教養学部を卒業しました。2ndシングル「ここにいるよ feat.青山テルマ」でヒットし、現在はバラエティ番組にも多数出演しています。

稲葉浩志 横浜国立大学教育学部 卒業

B'zのメンバーである稲葉浩志さんは、横浜国立大学教育学部を卒業しました。大学卒業の翌年1988年に、松本孝弘さんとともにB'zとしてデビューしました。

岩田剛典 慶應義塾大学法学部政治学科 卒業

三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE、EXILEで活動する岩田剛典さんは、中学受験で慶應義塾普通部入学し、その後慶應義塾高校、慶應義塾大学法学部政治学科を卒業しました。小学生の頃は全国模試で上位になったこともあるそうです。

加藤シゲアキ 青山学院大学法学部 卒業

アイドルグループ・NEWSのメンバーである加藤シゲアキさんは、青山学院中等部に入学し、その後青山学院高等部・青山学院大学法学部を卒業しました。アイドルグループでの活動の他、小説家デビューも果たしています。

川上洋平 青山学院大学法学部 卒業

[ALEXANDROS]のボーカル・ギターを担当する川上洋平さんは、青山学院大学法学部を卒業しました。青山学院大学を選んだのは、アーティストや歌手を多く輩出している大学だからだそうです。また、早稲田大学にも合格していました。

菊池風磨 慶應義塾大学総合政策学部 卒業

アイドルグループ・SexyZoneのメンバーである菊池風磨さんは、慶應義塾大学総合政策学部を卒業しています。アイドルグループでの活動の他、テレビドラマなどにも多数出演しています。

KREVA 慶應義塾大学環境情報学部 卒業

活動休止中のKICK THE CAN CREWのメンバーで現在ソロ活動を行っているKREVAさんは、慶應義塾大学環境情報学部を卒業しました。ソロ活動以外にも、他のアーティストの楽曲提供なども行っています。

コムアイ 慶應義塾大学環境情報学部 卒業

水曜日のカンパネラのメンバーであるコムアイさんは、中学から慶應義塾湘南藤沢中等部に入学し、慶應義塾湘南藤沢高等部、慶應義塾大学環境情報学部を卒業しました。水曜日のカンパネラは2012年にYouTubeでデビューし、2016年にメジャーデビューを果たしました。

小山慶一郎 明治大学文学部 卒業

アイドルグループ・NEWSのメンバーである小山慶一郎さんは、明治大学文学部を卒業しました。アイドルグループでの活動の他、報道番組のキャスターなども務めていました。

さ~た行の高学歴の有名人(歌手・アーティスト・アイドル)

櫻井翔 慶應義塾大学経済学部 卒業

アイドルグループ・嵐のメンバーである櫻井翔さんは、慶應義塾幼稚舎に入学し、慶應義塾普通部・慶應義塾高等学校・慶應義塾大学経済学部を卒業しました。アイドルグループでの活動の他、キャスターや司会者なども務めています。

桜雪 東京大学文学部 卒業

「アリス十番」や「仮面女子」などのアイドルグループに所属していた桜雪さんは、東京大学文学部を卒業しました。現在は「橋本侑樹」として渋谷区議会議員に就任しています。

鈴木愛理 慶應義塾大学環境情報学部 卒業

元アイドルグループ℃-uteのメンバーで歌手の鈴木愛理さんは、慶應義塾大学環境情報学部を卒業しました。歌手活動の他、「Ray」の専属モデルとしても活動しています。

デーモン閣下 早稲田大学社会科学部 卒業

ロックバンド聖飢魔Ⅱの元ボーカリストのデーモン閣下さんは、早稲田大学社会科学部を卒業しました。現在は報道番組のコメンテーターなども務めています。

な~は行の高学歴の有名人(歌手・アーティスト・アイドル)

野田洋次郎 慶応義塾大学環境情報学部 中退

RADWIMPSのボーカル・ギター・作詞作曲を担当する野田洋次郎さんは、慶應義塾大学環境情報学部を中退しています。バンドやソロ活動以外にも、他のアーティストへの楽曲提供やプロデュースなども行っています。

一青窈 慶應義塾大学環境情報学部 卒業

引用:https://www.hitotoyo.jp/images/top/photo_20190712.jpg

歌手の一青窈さんは、慶應義塾大学環境情報学部を卒業しました。歌手活動の他、女優としても活動し、他のアーティストに作詞提供なども行っています。

ヒャダイン 京都大学総合人間学部 卒業

歌手・タレントのヒャダインさんは、京都大学総合人間学部を卒業しました。「前山田健一」名義では、多くのアーティストの作詞作曲提供などを行っています。

ま~や行の高学歴の有名人(歌手・アーティスト・アイドル)

水野良樹 一橋大学社会学部 卒業

いきものがかりのメンバーでギターを担当する水野良樹さんは、一橋大学社会学部を卒業しました。水野さんは現役で明治大学政治経済学部に入学しましたが、中退して当初から志望していた一橋大学に入学しました。

miwa 慶應義塾大学商学部 卒業

歌手のmiwaさんは、慶應義塾大学商学部を卒業しました。歌手活動の他、女優として映画やテレビドラマなどにも出演しています。

山下智久 明治大学商学部 卒業

アイドルグループ・NEWSの元メンバーで現在はソロ活動を行っている山下智久さんは、明治大学商学部を卒業しました。アーティスト活動の他、俳優として映画やテレビドラマなどでも活躍しています。

ら~わ行の高学歴の有名人(歌手・アーティスト・アイドル)

涼平 慶應義塾大学理工学部 卒業

ヴィジュアル系ロックギタリストでMigimimi sleep tightのメンバーである涼平さんは、慶應義塾大学理工学部を卒業しています。バンド活動の他、バラエティ番組への出演や、他のアーティストに楽曲提供なども行っていました。

高学歴の歌手・アーティスト・アイドルが増えている?

高学歴の歌手・アーティスト・アイドルの方は昔からいましたが、最近は特に増えているようです。高校や大学在学中に歌手・アーティスト・アイドルとしてデビューが決まったとしてもそのまま進学し、ほとんどの方が音楽活動と学業を両立してしっかりと卒業しています。

高学歴だとどんなメリットがある?

音楽を重視する歌手・アーティスト・アイドルは高学歴ではなくても問題はありませんが、高学歴というだけでメリットがあります。高学歴であれば、歌手・アーティスト・アイドルとしての活動だけでなく、クイズ番組への出演やコメンテーターなどの頭の良さを活かした仕事が増えることがあります。また、「実は高学歴」というギャップも好感度アップに繋がるのではないでしょうか。

高学歴だと音楽を聴く気がなくなるという声もある?

好印象を与えやすい高学歴ですが、高学歴の歌手・アーティスト・アイドルの音楽は聴く気がなくなるという声もあるそうです。しかしそれはほんの一部の声で、ほとんどの方は高学歴だからこその苦労や説得力があると感じているようです。

まとめ:高学歴の歌手・アーティスト・アイドルの活躍に期待!

今回は、実は高学歴な歌手・アーティスト・アイドル20選などをご紹介しました。歌手・アーティスト・アイドルの方の学歴を知って、驚いた方も多いのではないでしょうか。音楽と学業を両立し、努力していた歌手・アーティスト・アイドルの方と知れば好感度がさらに上がりますね。高学歴の歌手・アーティスト・アイドルの方のこれからの活躍に期待しましょう!