miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Categoryお笑い芸人

芸人・ヒライケンジの現在は?実は「学校へ行こう!」にも出演していた?

平井堅のモノマネネタでお馴染みのお笑い芸人と言えば、ヒライケンジですよね。お笑い番組にも多数出演していましたが、その姿は今テレビで見かけることがありません。ヒライケンジは現在、いったい何をしているのでしょうか?今回は、ヒライケンジの現在に迫っていきます。

芸人・ヒライケンジは現在も活動している?

ヒライケンジというお笑い芸人を、ご存じでしょうか?知る人ぞ知るお笑い芸人で、「エンタの神様」で火がついたことで、一気に人気者となりました。歌いながら笑いをとるネタと顔が似ているというモノマネ感が、お笑い好きの心をつかみました。

でも、あんなに人気があったヒライケンジもいつの間にかテレビから姿を消しています。果たして、ヒライケンジは現在も芸人として活動をしているのでしょうか?ヒライケンジは現在何をしているのか、意外な過去についても紹介していきます。

芸人・ヒライケンジについて【プロフィール】

引用:https://pbs.twimg.com/media/D-5uzq0UYAABAvN.jpg

ヒライケンジの現在を紹介するまえに、ヒライケンジがどんな人物なのか、プロフィールを見ておきましょう。

ヒライケンジはいわゆる高学歴の芸人

ヒライケンジは、1972年7月8日生まれで東京都西東京市の出身です。現在は、アラフォー世代に入っているということですね。有名なのは、ヒライケンジが早稲田大学第一文学部を中退しているということです。今でこそ高学歴の芸人さんはたくさんいますが、当時はまだ珍しかったかもしれません。

早稲田大学第一文学部と言えば、私立大学の中でもトップクラスと言われるほどの高学歴で、かなり頭がいい芸人さんの一人だと言えます。本名を山下真治さんとおっしゃって、ヒライケンジで検索をしても、このお名前はすぐに出てきます。

ヒライケンジは実は双子

実は、ヒライケンジは双子であることが知られています。ヒライケンジはお兄さんで、顔がそっくりな弟がいるのです。弟は報道記者として、現在も働いているそうです。本当に顔が似ているので、双子の弟に会った人はヒライケンジ本人だと思うほどそっくりなようですよ。

2008年に結婚を発表

引用:https://pbs.twimg.com/media/D5ars1ZVUAEjsIW.jpg

お笑い芸人として大ブレイクする前から、ヒライケンジには付き合っている女性がいました。2008年に15年の交際を経て、「エンタの神様」で結婚を発表しています。子供については情報がありませんが、奥様も一般人ですし、いたとしてもあえて発表はしていないのかもしれませんね。

芸人・ヒライケンジの経歴

早稲田大学中退後芸人を始める

プロフィールで見たように、ヒライケンジは早稲田大学を中退しています。大学中退後、2001年にお笑い芸人としてデビューを果たします。デビュー間もなく、あるテレビ番組出演をきっかけにブレイクし始めます。

R-1グランプリ準決勝進出

番組出演でブレイクしたこともあり、ヒライケンジはR-1グランプリにも挑戦しました。2005年のR-1グランプリで見事準決勝進出を果たし、お笑い芸人としての座を確固たるものにしていきます。

エンタの神様に出演し始める

2006年4月から、エンタの神様に出演し始めます。平井堅のものまねで歌いながら、フリップをめくり、書かれた文章で笑いをとるネタは非常にウケ、ヒライケンジの名を全国に広める結果となりました。

芸人・ヒライケンジには意外な過去が?!

ヒライケンジに詳しい人にとっては常識とも言えることなのですが、ヒライケンジは以前V6のバラエティ番組「学校へ行こう!」に出演していました。もちろん、コーナーの一つでの出演でしたが、数分の出演にもかかわらず話題をさらっていったことは言うまでもありません。

当時「学校へ行こう!」は学生を中心に人気がある番組だっただけに、各コーナーから生まれる個性的な出演者は注目の的でした。このとき、ヒライケンジはジョンレノソという名前で芸を披露していました。

芸人・ヒライケンジがジョンレノソだったことは有名

前述したように、ヒライケンジは「エンタの神様」でブレイクするまえに、「学校へ行こう!」でブレイクしていました。ヒライケンジ自身もジョンレノソだったことを隠している様子はなく、ジョンレノソも彼の一つの芸のとして考えているようですね。

ジョンレノソは、ジョンレノンの「imagine」に個性的な歌詞を付けて歌うという芸でした。「あんまり意味がない」というフレーズと、独特の世界観に引き込まれた人は多いでしょう。「学校へ行こう!」のコーナーが終わってからも、ジョンレノソとしての活動は続けていて、R-1にも出場を果たしています。

芸人・ヒライケンジはCDデビューも果たしていた!

ジョンレノソから数年後、ヒライケンジと改名して2006年からエンタの神様に出演するようになります。人気を不動のものにしていったヒライケンジは、平井堅の大ヒット曲「大きな古時計」をカバー曲として発売しています。

CDまで発売するぐらいなので、本家の平井堅さんにも公認されているということなのでしょう。また、ヒライケンジ本人がCDを発売するだけでなく、平井堅さんの「ソレデモシタイ」という曲の振り付けをyoutubeで披露もしています。平井堅さんの公式youtubeにアップされたことから、話題になりました。

芸人・ヒライケンジのSNSはあるのか

以前ヒライケンジがブレイクしていたときに、ブログを開設していました。でも、現在は残念ながらそのブログは閉鎖されているようです。

Twitterに「ジョン・レノソa.k.aヒライケンジ」というヒライケンジらしき人物のアカウントがあります。ただ、本人であるという情報や本人ではないという情報が交錯していて、事実はどうなのかわかりません。

「ジョン・レノソa.k.aヒライケンジ」というアカウントでは、「あんまり意味がない」のフレーズの書き込みをしていて、早稲田大学第一文学部中退との記載もあるので、本人のものだる可能性もあります。でも、確実にヒライケンジのものだというSNSは、現在なさそうですね。

芸人・ヒライケンジは現在何をしている?

ジョンレノソからヒライケンジのブレイクまで、お笑いに対するセンスがあるヒライケンジですが、現在ほとんどテレビで見ません。フリーランスとなっていて、特定の事務所とも契約をしていない状態です。現在は何をしているのかと言うと、お笑い芸人を続けて頑張っているようです。イベントや営業などでは、見かけることがあるかもしれませんね。

ただ、上記のようなTwitterへの書き込みもあり、苦しい生活を強いられているのは間違いなさそうです。ただ単に家にWi-Fiがないだけかもしれませんが、何とも辛そうな表情です。時間的にも深夜2時半なので、芸人を続けていますが既婚者ということもあり、バイトしながらの生活になっているのかもしれませんね。

芸人・ヒライケンジの出演作品や番組

ヒライケンジのテレビ出演は、現在皆無に等しいです。ヒライケンジとしてブレイクして以降、エンタの神様には毎週出演していましたが、現在エンタの神様への出演もありません。やはり、現在は営業を中心に行っているようです。お笑いトークライブのイベントにゲスト出演しているのが、SNSにアップされています。

まとめ:芸人・ヒライケンジを温かく見守ろう!

ヒライケンジの現在について、紹介しました。実はジョンレノソとして「学校へ行こう!」にも出演していたヒライケンジは、2度もブレイクを果たしたセンスのあるお笑い芸人です。現在はテレビ出演もほぼありませんが、もしかするといつか3度目のブレイクを果たしてくれるかもしれません。

以前のように毎日ヒライケンジがテレビで見られる日まで、現在も芸人として頑張り続けるヒライケンジを温かく見守りましょう。