miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Categoryお笑い芸人

東京03を最近見ない理由って?島田紳助を大激怒させたのが原因って本当?

お笑いトリオとして賞も受賞したことのある東京03ですが、最近テレビで見ませんよね。彼らの実力からすれば、かなり不自然です。実はそれは、島田紳助氏を大激怒させたのが原因だと言われているのです。そこで今回は、東京03をテレビで見ない理由と現在について紹介します。

東京03を最近見なくなった…

引用:https://pbs.twimg.com/media/D-rvXHMU0AAsAEd.jpg

東京03は、コントのレベルが高いと話題をさらっていた人気トリオです。一時期はテレビで見ない日がないぐらいお笑い番組にも引っ張りだこでしたよね。そんな人気者の東京03が、ある時を境にしてテレビで見なくなりました。

気になって検索している人は、東京03を見なくなった原因として騒がれていることに、ある大物芸能人が関わっているということを知っているでしょう。果たしてその噂は本当なのか、東京03は現在何をしているのかについて紹介していきます。

東京03とはどんな人たち?【プロフィール】

東京03は、3人グループのお笑いトリオです。ネプチューンやロバート、ジャングルポケットなど最近はトリオのお笑い芸人もたくさん増えていますね。豊本明長さん、飯塚悟志さん、角田晃広さんの3人が東京03のトリオのメンバーになっています。

プロダクション人力舎に所属していて、3人で描く人間模様のコントが絶妙で、東京03のコントは究極のリアル系コントと称されています。

東京03のメンバー【飯塚悟志】

東京03のリーダーで主にツッコミ担当なのが、飯塚悟志さんです。千葉県出身の1973年5月27日生まれで40代半ばになっています。ツッコミが主流ですが、コントの内容によってはボケに回ることもあり、存在感がある立ち位置です。

東京03のメンバー【豊本明長】

豊本明長さんは、主に東京03のコントでボケ担当をしています。愛知県出身の1975年6月6日生まれです。奥様は、ミスモンゴルというリングネームの女子プロレスラーであることも有名ですね。

東京03のメンバー【角田晃広】

東京03の大ボケ担当が、角田晃広さんです。1973年12月13日生まれで、東京都出身であり東京03では唯一の大卒者となっています。また、ギターがプロ並みにうまいことも有名で、お笑いのみならずシンガーソングライターとしても活動しています。

東京03の経歴

豊本明長と飯塚悟志がアルファルファとして活動

引用:https://pbs.twimg.com/media/DCXkh9HUIAEely1.jpg

スクールJCAの2期生と3期生である豊本明長さんと飯塚悟志さんが、アルファルファという名前で1995年にコンビを結成しました。NHKの番組にも出演するなど活躍していましたが、2003年に活動を休止し、その後事実上の解散となっています。

角田晃広はプラスドライバーとして活動

引用:https://pbs.twimg.com/media/Dhl2XeHUYAIOvoD.jpg

角田晃広さんは、太田賢二さんと和知晃さんとともにプラスドライバーというトリオを組んでいました。1996年にトリオを結成しましたが、2002年に活動を休止し、事実上解散となっています。

角田晃広がアルファルファに加入する形で東京03結成

引用:https://pbs.twimg.com/media/B9wgyAyCIAAa0db.png

2002年にプラスドライバーが活動休止したことにより、2003年9月に角田晃広さんがアルファルファに加入する形で、東京03が結成されました。徐々にテレビ出演も増え、エンタの神様などにも出演していました。

キングオブコントで優勝する

多くの人が東京03をテレビで見る機会が増えたと感じるきっかけとなったのが、2009年のキングオブコントでしょう。この年のキングオブコントで、東京03が優勝したのです。

東京03を最近見なくなった理由

キングオブコントで優勝した東京03ですが、本来ならどんどんテレビ出演が増えていってもおかしくない時期に、なぜかテレビ出演がどんどん減っていきました。コントにも定評がある東京03なので、現在の状況が信じられない人もいるでしょう。

島田紳助さんを大激怒させたから?

引用:https://pbs.twimg.com/media/D-CCnJcU4AAVxS0.jpg

東京03を現在あまりテレビで見ない理由は、かつてお笑いの重鎮と言われていた島田紳助さんを大激怒させたことが原因だと言われています。確かに、島田紳助さんと言えばお笑い界のスターでもあり、レギュラー番組も数知れず抱えていた人なので、怒らせたとなれば大問題に発展しそうですね。

東京03が大激怒させた島田紳助事件とは?

東京03が島田紳助さんを大激怒させた事件は、新聞にも載るほど大きな話題となりました。でも、知らないという人もいるかもしれないので、大激怒させてしまった東京03が島田紳助事件をおさらいしておきましょう。

FNSオールスター感謝祭で起こった事件

東京03が島田紳助さんを大激怒させたのは、恒例となっている長寿番組のオールスター感謝祭の2009年10月放送の番組で起こりました。シルク・ドゥ・ソレイユのショーが行われている最中に、「お前らなめてんのか。潰してやる!」と胸ぐらをつかみながら暴言を吐いたというのです。

オールスター感謝祭は生放送のため、このやり取りが全国放送で放送されてしまうことになりました。お笑いの重鎮をここまで怒り狂わせてしまった東京03が、現在テレビで見かけなくなるきっかけとなった大きな原因と言えるでしょう。

東京03はなぜ島田紳助を怒らせたのか

引用:https://pbs.twimg.com/media/D_TffryXsAMPO2W.jpg

オールスター感謝祭で島田紳助さんが大激怒したことはわかりましたが、ではいったいなぜ生放送中にもかかわらずここまでの事態になったのでしょうか。実は、挨拶に厳しいと言われていた島田紳助さんの楽屋に東京03が挨拶に行かなかったのが発端だと言われています。

その時点で島田紳助さんの中では、東京03の印象は良くなかったのでしょう。その後本番中も東京03がやる気がないように見えてしまったことで、怒りがピークに達してしまい本番中に大激怒という結末になったようです。

その後和解はしたものの現在テレビで見ない

もちろん、東京03が故意に挨拶に行かなかったわけではありません。当時東京03はキングオブコントで優勝して間もなかったため、どんどん仕事が増えていた時期でした。そのため、オールスター感謝祭当日も予定の時間に間に合っておらず、島田紳助さんに迷惑をかけないように挨拶を控えたようです。

結果的には、島田紳助さんと東京03の間の誤解は解け、和解が成立したと言われています。ただ、個人間のことなので、あくまでも推測にはなりますね。

東京03はテレビから干されたわけではない!

島田紳助さんは現在こそ芸能界を引退されていますが、あの事件当時はテレビで見ない日がないぐらいあらゆる番組の司会などに携わっていました。そんな大先輩から大激怒されたら、ただでは済まないと考えるのが普通でしょう。

実際にこの事件を以来、東京03をテレビで見る機会が減ったため、多くの人は東京03はテレビを干されたと思いこんだはずです。でも、本当のところは干されたというよりも東京03自身の感情が関係しているようですよ。

事件発生後トラウマに…

あれだけ多くの芸能人の前で、しかも生放送で大先輩の大物お笑い芸人から大激怒されたら、誰でも平常心ではいられませんよね。東京03も、例外ではありません。番組中ずっとうなだれていただけでなく、その後バラエティー番組のトラウマになったそうです。そのため、徐々にテレビ出演が減っていったのですね。

東京03の出演作品や番組

東京03は現在あまりテレビで見ないと感じますが、BSフジの「ウルトラ怪獣散歩」に定期的に出演しています。また、水曜日のダウンタウンなど単発的にはテレビ出演もあるようですね。確かに、ピーク時に比べると現在のテレビ出演は激減していると言えます。

東京03は現在ライブ活動を行っている

東京03を最近テレビで見かけませんが、現在はライブを活動を主に行っています。もともとコントに定評のある東京03なので、ライブをすればたくさんのお客さんが集まるのでしょう。

島田紳助さんとの確執が騒がれていた時期は、テレビに出演したくないのもわかりますが、島田紳助さんが引退した今現在もテレビにあまり出ないのは、東京03がライブでコントを披露することが好きだからなのかもしれませんね。

東京03の現在の活動はSNSでもチェックしよう

引用:https://pbs.twimg.com/media/D-gzcedUYAEySP1.jpg

東京03の現在を知りたいという人は、ブログなどのSNSで活動状況を知ることができます。ライブ告知も行っているので、生で見たい人は足を運んでみるのもいいでしょう。

東京03角田オフィシャルブログ「東京03角田のブログ語り」by Ameba

角田さんのブログはこちら

ameblo.jp

豊本明長 (@toyo03) | Twitter

豊本さんのブログはこちら

twitter.com

東京03飯塚 (@iizuka03) | Twitter

飯塚さんのTwitterはこちら

twitter.com

東京03のコントはyoutubeでも見られる

東京03は現在あまりテレビ出演はしていませんが、コントを定期的にyoutubeにアップしています。公式チャンネルなので、登録すれば最新のコントも見ることができますよ。

東京03 Official YouTube Channelのサムネイル

東京03 Official YouTube Channel

コントトリオ“東京03”のオフィシャルYouTubeチャンネルです。 毎月30日に、コント動画を差替えで公開します。英語/中国語字幕をつけた動画も公開しております。 【東京03オフィシャルアプリ " TOKYO03 Company"】 東京03単独公演など、関連ライブの「アプリ会員限定チケット先行予約」が出来ます...

www.youtube.com

まとめ:東京03は事件後もライブを中心に活躍中!

引用:https://pbs.twimg.com/media/D-2NesaU4AUOxFu.jpg

東京03を最近テレビで見ない理由について、紹介しました。確かに、知る人ぞ知る事件をきっかけにテレビから姿を消したように思いますが、東京03は現在ライブを中心に活動しています。そこには、事件のトラウマという理由のみならず、彼らのライブ愛があるのかもしれませんね。