Hbbzqtudk8p5pehcvy9t

芸能人

CATEGORY | 芸能人

「自己防衛おじさん」って一体何者なの?実は敏腕占い師って本当?

2019.07.09

自己防衛おじさんという方をご存知ですか?テレビに一般人として映った姿が衝撃的すぎた故に、一時期ネットで大きな話題を呼んだ自己防衛おじさん。今回はそんな自己防衛おじさんについて、プロフィールや本来は何をやっているかなどについてご紹介をします。

  1. 自己防衛おじさんという言葉を聞いたことがありますか?
  2. 自己防衛おじさんはどこで生まれた?
  3. 自己防衛おじさんのプロフィール
  4. 自己防衛おじさんのツイッターは?
  5. 自己防衛おじさんは色々なところでコラ・MADとして現れるようになった
  6. 自己防衛おじさんこと占い師・鉄平さん!占いの評判も上々?
  7. 自己防衛おじさんは日本以外でも知られるような存在に?
  8. 自己防衛おじさんが広まったのは話し上手もあるのかも?
  9. 自己防衛おじさんの占いを受けたい場合
  10. 「自己防衛おじさん」こと占い師・鉄平さんには今後も注目!

みなさんは自己防衛おじさんという言葉をご存知でしょうか?自己防衛おじさんと聞いてどんなプロフィールなのかを想像できますか?実は自己防衛おじさんというのは、特定の方の愛称・あだ名なんです。今回はそんな自己防衛おじさんと呼ばれる人のプロフィールやどういう方なのか、自己防衛おじさんの評判や、どうしてここまで有名になったのかについてご紹介をします。

引用: https://www.ytv.co.jp/wakeup/images/fb.jpg

自己防衛おじさんのプロフィールをご紹介する前に、そもそも自己防衛おじさんという言葉はどこから生まれたのでしょうか。自己防衛おじさんと聞くと少しだけおちゃらけたような言葉に聞こえますが、実は生まれたきっかけは真面目な報道系の番組なのです。その番組は日本テレビ系列で放送されている『ウェークアップ!ぷらす』です。

引用: https://pbs.twimg.com/profile_images/1077892379414126596/94IYNcLz_400x400.jpg
引用: https://pbs.twimg.com/media/DzsQ6KnVsAExLRX.jpg

『ウェークアップ!ぷらす』は、毎週土曜日の8:00 - 9:25に放送されている番組で、メインキャスターは元読売テレビのアナウンサー・解説委員で現在はフリーのニュースキャスターである辛坊治郎、コメンテーターも岩田公雄や橋本五郎と言ったメンツで、お笑い要素はほとんどない、堅めの報道番組と言えます。そんな番組で新橋にいるある方に街頭インタビューをしたところ、「年金をあてにするのではなく、投資・海外移住・日本脱出など自己防衛が必要、国家を当てにしてはいけない」という回答が返ってきました。

このインタビューの放送は2016年でしたが、当時の質問への回答の仕方や悪役のような表情が話題となり、その映像を切り取った画像が2018年に入りツイッター上で「自己防衛おじさん」という言葉とともにバズるようになりました。そしてついに自己防衛と答えた本人も友人づてに知ることになり、「自己防衛おじさんは私です」と名乗りを上げることとなりました。

引用: https://pbs.twimg.com/media/Dbi_1S7UQAEJqEU.jpg

それでは、自己防衛おじさんのプロフィールについてご紹介をします。海外の話をしているので投資家や海外在住の人などというプロフィールを想像したかもしれませんが、彼のプロフィールはとても意外なもの!自己防衛おじさんは実は占い師で、「鉄平」という方でした。占いの中でも易占いというものを専門にやっており、話題になったきっかけに、停止していた新規のお客様も受け付けるようになったようです。

引用: https://pbs.twimg.com/media/D2VEsmSUYAArdV_.jpg

そんな自己防衛おじさんこと占い師・鉄平はツイッターをやっています。自己防衛おじさんが自分だ、と名乗り出たのもツイッター上ですし、ツイッターを利用して自分の占いの告知やら、易占いの情報をこまめに掲載したりもしています。自己防衛おじさんこと占い師・鉄平について興味を持った方は是非フォローしてみてくださいね!

引用: https://pbs.twimg.com/media/DYpHbUBVQAAZo9-.jpg

そんな自己防衛おじさんこと占い師・鉄平さんは、その強烈なキャラクターから色々なところでコラ・MADとして現れるようになりました。先程ご紹介をしたとおり、占い師・鉄平さんの顔が悪役顔であるということもありましたが、それに加えて仮面ライダーの俳優にいそうな顔ということもあり、自己防衛おじさんのコメントと共に顔を使ったコラージュやMAD動画も作られるようになりました。実際にニコニコ動画やyoutubeで自己防衛おじさんと検索するといろいろな動画もでてきます。

引用: https://pbs.twimg.com/media/DX4hzI6VMAAzXII.jpg

また、占い師・鉄平自身も自称「占い界の斎藤工」と名乗ってもいたようで、斎藤工も仮面ライダーの主演経験こそありませんが、モデルで仮面ライダーシリーズにでていても不思議ではないほどのイケメン。仮面ライダー顔というネット上での指摘もそこまで遠くないものと言えるのではないでしょうか。

Jnchortkmkaajdff2dvx
引用: https://www.instagram.com/p/BzOoREagKOD/

また、彼を元にしたイラストなどの二次制作も積極的に行われています。占い師・鉄平はそういったものについても嫌がるどころか広い心で受け入れ、時には本人に感想を送ることもあるとか。そういった学生のようなノリも人気の理由のひとつなのかもしれませんね。

引用: https://pbs.twimg.com/profile_images/1123220316229029888/OL8yiBHe.jpg

ここからは、自己防衛おじさんこと占い師・鉄平の評判についてご紹介をします。

占い師・鉄平さんはプロフィールで紹介したとおり易占いをやっているので、手相占いとは別で新鮮味もあるようですね。また、いい意味で顔も知られているので、親近感を持ってサービスを受けられるでしょうし、知名度を上げることになった例の言葉=「自己防衛おじさん」とサインを書いてくれることもあるとか。この方もこのサインに大満足だったようです!

引用: https://pbs.twimg.com/media/Dv6MqzsV4AEVpDp.jpg

続いてご紹介をする自己防衛おじさんこと占い師・鉄平さんの評判は、鉄平さんにツイキャスに出演してもらった方のものになります。占い師として優秀なだけでなく、盛り上げることもできるということで非常に楽しい時間を過ごせたようです。

引用: https://3.bp.blogspot.com/-IHfFErETdrw/VfS6F_TzfVI/AAAAAAAAxNY/3eDQhX0GHIk/s400/boueki_tairitsu_business.png

そんな街頭インタビューというわずか数秒~10秒ほどのやり取りだけで日本中でバズった、一種の旋風を巻き起こした自己防衛おじさんですが、この動画や二次創作のおかげもあり、日本以外でも知られるようになりました。年金を当てにしないで投資しろ、という内容を褒めている方や、日本の大人気ゲームであるファイナルファンタジー15に登場する、「アーデン」という敵キャラクターに似ている、という声もありました。

また、自己防衛おじさんこと占い師・鉄平さんはプロフィールとしては当時35歳でしたが、彼が自己防衛「おじさん」と呼ばれることに怒っている、日本のおじさんの基準が若すぎるという声もありました。

引用: https://pbs.twimg.com/ext_tw_video_thumb/971997516827783174/pu/img/64uJqLLZifSrGPY7.jpg

最近ではインタビューや発言などが悪い意味で炎上していしまうことが多くあります。しかし、ある意味で強めの発言だったのにもかかわらずなぜ自己防衛おじさんや彼自身のコメントは炎上しなかったのでしょうか。そして好意的に広まったのでしょうか。

これは自己防衛おじさんこと占い師・鉄平の対応の仕方があるように思えます。彼は過渡に怒ることもなく、家と言って調子に乗るようなこともなく上手に対応をし、かつ自己宣伝も行ったことがいい意味で広がった要因なのではないでしょうか。

引用: https://pbs.twimg.com/media/D8giVc0UwAIOLC9.jpg

そんな自己防衛おじさんこと、占い師・鉄平さんの占いを受けたいと思った方もいるかも知れません。占い師・鉄平さんはどこで占いをやっているのでしょうか。

鉄平さんは、現在は新橋と有楽町で占いをやっているようです。占いをやっている曜日は火曜日と土曜日だとか。金額としては20分3240円から利用可能ですので、もし鉄平さんがいる日に有楽町近辺で用事があるという方は占いをしてもらっても良いでしょう。スケジュール専用の発信ツイッターがあり、そちらで情報を発信しているので確認してみてくださいね!

自己防衛おじさんこと占い師・鉄平についてプロフィールやどうしてそうよばれるようになったのかなどについてご紹介をしました。ツイッター上でどこで占いをやっているのかの告知や、誰と交流があるのかなどの情報についてもよく更新されるので要チェックですし、今現在も自己防衛おじさんに関するコラージュや創作がされており、本人もツイッター上でリツイートをしたりしていますので、今後も注目していきたい人物ですね。

引用: https://pbs.twimg.com/media/D8hN_WxVsAAUgZJ.jpg