Nyo5hgf1fqyirajmalcq

芸能人

CATEGORY | 芸能人

口腔がんの芸能人・有名人20選まとめ【2019年最新版】

2019.03.23

堀ちえみさんが口腔がんである事を告白し、世間を騒がせました。世界的にもがんで死亡する人は多く、身近な人をがんで亡くしているという人も多いでしょう。がんを公表している芸能人も多くいます。口腔がんを告白している芸能人、有名人を調べました。

  1. 口腔がんの芸能人・有名人20選

堀ちえみ

堀ちえみ(ほりちえみ)さんは1967年2月15日生まれの女優、タレントです。堀ちえみさんは女優やタレントとしての活動以外にも、歌手としても活動するなど、幅広い活躍を見せています。
Vxltpsedyajczxsxtbgo
引用: https://www.instagram.com/p/BuL3cgCgnWL/
堀ちえみさんは大阪府堺市東区の出身で、ホリプロを経て、現在は松竹芸能に所属しています。ホリプロ所属時代はアイドルとして活動をしていました。堀ちえみさんと言えば実子が5人、現夫の連れ五が2人、計7人の子供がいる事でも有名です。
Dw9hsy6fmlgvzeuqgfzi
引用: https://www.instagram.com/p/BvKTSOyHDC-/
堀ちえみさんは2019年2月に、自身のオフィシャルブログにて口腔がんである事を告白しています。がんの進行度を表すステージはステージ4との事で、当面は芸能活動を自粛する事を発表しました。

天野貴元

天野貴元(あまのよしもと)さんは1985年10月5日生まれのアマチュア将棋選手です。日本将棋連盟奨励会元三段でもあります。天野貴元さんは奨励会時代は石田和雄門下にいました。
Qutno00kp9livcqz6sod
引用: https://www.instagram.com/p/9jRjbSlnwD/
天野貴元さんは東京都八王子市の出身で、一般企業に勤める父親と、教師をしている母親の元に生まれました。兄弟姉妹はおらず、一人っ子のようです。天野貴元さんは子供のころから将棋が好きだったようです。
Fricl9vzuv0zntsvuqit
引用: https://www.instagram.com/p/BnbirB9A3Gl/
天野貴元さんは1996年に小学生将棋名人戦に出場、準優勝を果たしています。その後11歳で新進棋士奨励会に入会し、当時は天才と言われていました。しかし天野貴元さんは2015年10月27日、30歳という若さで死去しています。

貴ノ花利彰

貴ノ花利彰(たかのはなとしあき)さんは1950年2月19日生まれの元相撲力士です。貴ノ花利彰さんの本名は花田満(はなだみつる)で、角界のプリンスという相性でも親しまれていました。貴ノ花利彰さんは青森県弘前市の出身です。
貴ノ花利彰さんさんは元横綱、初代若乃花の弟という家柄の良さや細身で端正な顔立ちである事から、大相撲の歴史では屈指と言われる人気を誇っていました。多くの女性ファンを獲得していました。
貴ノ花利彰さんの最高位は東大関ですが、知名度としては横綱よりも高く、人気も高い力士でした。引退後もその人気を維持していましたが、2005年5月30日に55歳という若さで死去しています。

徳永善也

徳永善也(とくながよしや)さんは1964年6月7日生まれのミュージシャンです。ドラムを担当するドラマーでした。徳永善也さんは元チェッカーズのドラムス担当で、クロベエの愛称でファンからは親しまれていました。
F8x9i94n3g56cumdetbr
引用: https://www.instagram.com/p/Bmi3IA3AG6A/
徳永善也さんは福岡県久留米市の出身です。クロベエというニックネームは徳永善也さんが小学校時代によく黒いジャンパーを着ていた事に由来しています。徳永善也さんはチェッカーズ結成前は別のバンドに所属していましたが、のちにチェッカーズに所属するようになりました。
Kaa3krnxnbqemskkvgfo
引用: https://www.instagram.com/p/Bn-C4LugnGk/
徳永善也さんは1980年にチェッカーズを結成、1983年にデビューすると、解散までチェッカーズに所属していました。ひょうきんなキャラクターでバラエティ番組でも人気を得ていましたが、2004年に44歳で死去しています。

中村京紫

中村京紫(なかむらきょうし)さんは歌舞伎役者として、京谷一門の女方として活躍をしていました。中村京紫さんの女方には多くのファンがいたと言われています。一般のファンはもちろんですが、同じ歌舞伎役者からも高く評価されていました。
Bog0ozm1gekjsrjbst7u
引用: https://www.instagram.com/p/BXnemHnH14G/
中村京紫さんの本名は松本祥康です。将来を期待された歌舞伎役者ですが、口腔がん(舌がん)のために死去しています。都内の自宅で亡くなったという事なので、できる治療は終えて残りの時間を自宅で過ごす事を決断したのかもしれません。
Jlgxj5rjghwy1vgd9vrz
引用: https://www.instagram.com/p/BXnHpBFgnxE/
中村京紫さんが結婚していたのかなど気になる事はありますが、中村京紫さんは歌舞伎役者としては人気でしたが、歌舞伎ファンから以外はまだ知名度が低かったようで、詳細な情報はありません。しかし葬儀の喪主はお兄さんが務めたようなので、独身だった可能性が高いです。

笠原淳

笠原淳(かさはらじゅん)さんは1936年1月21日生まれの小説家です。笠原淳さんの本名は長野義弘(ながのよしひろ)です。笠原淳さんは神奈川県川崎市の出身で、定時制の高校を経て法政大学経済学部に進みますが、中退をしています。
Iz1conhfw75f5jdtwmlt
引用: https://www.instagram.com/p/BvOrgSPlDbK/
笠原淳さんは1969年に「漂泊の門出」で小説現代新人賞を受賞、1976年には「ウォークライ」で新人賞を受賞するなど、さまざまな賞を受賞、人気作家として積極的な創作活動をしていました。
P7jfnyter3t6mz8umzuo
引用: https://www.instagram.com/p/BvJx---gTTu/
笠原淳さんは2003年から2006年までは法政大学文学部の教授を務めています。笠原淳さんには多くのファンがいました。まだまだ執筆活動を続けてほしかったところですが、2015年3月25日に死去しています。

佐藤進

佐藤進さんは工学者です。
Nvww55ajp6jetyo8rnw6
引用: https://www.instagram.com/p/BvN1haqBqdX/
京都大学名誉教授でもありました。振動工学者として様々な研究をしていました。
Oo9gbuzhf9oehqdyhper
引用: https://www.instagram.com/p/BvB9NcAFadb/
佐藤進さんも口腔がん(舌がん)で死去したようです。

大塚莞爾

大塚莞爾(おおつかかんじ)さんは映画監督です。大塚莞爾さんは映画監督として様々な作品を残しました。
大塚莞爾さんが担当した作品には特撮系のものも多く、現在でも多くのファンがいるようです。
大塚莞爾さんが残した作品としては、「UFO大戦争 戦え!レッドタイガー」、「恐竜大戦争 アイゼンボーグ」、「冒険ロックバット」、「鉄人タイガーセブン」などの作品があります。

佐古正人

佐古正人(さこまさと)さんは1946年11月9日生まれの俳優、声優です。佐古正人さんは山口県岩国市の出身です。佐古正人さんは趣味としてフルート、特技として剣道を公言していました。剣道の腕前は2段だったようです。
Uz9f32tnjb9phvjci1xd
引用: https://www.instagram.com/p/Bse7b3rAfzH/
佐古正人さんは大学は中央大学に所属していましたが中退しています。佐古正人さんは劇団雲に入団し、俳優としてのキャリアをスタートさせました。佐古正人さんはその後、劇団雲から演劇集団 円へと移籍しています。
Umdrxjlm5ybcojssei7b
引用: https://www.instagram.com/p/BdyzvGkBZ4T/
佐古正人さんは舞台俳優としてシェイクスピアの作品を中心に活動を行っていましたが、テレビドラマへの出演もこなし、洋画の吹き替えやアニメ声優としての活動も行っていました。佐古正人さんは2003年1月11日に死去しています。56歳でした。

駒井哲郎

駒井哲郎(こまいてつろう)さんは1920年6月14日生まれの銅板画家です。東京芸術大学の教授も務めていました。駒井哲郎さんの作品の特徴としては、エッチングを制作しモノクロの世界で人の内面や抽象的なものを表現するものがありました。
Thgm6bkro2liw0hqqq2e
引用: https://www.instagram.com/p/BrcdEeHgj8G/
駒井哲郎さんは文学者との交流も深く、文学者とのコラボ作品も発表するなど、活動の幅は狭くなく、幅広い分野で活動をしていました。駒井哲郎さんと言えば詩画集「からんどりえ」が有名です。これは版画と詩を同じ紙に刷った日本では初の試みと言われていあます。
Fclbgihkjgep3a3hmcvj
引用: https://www.instagram.com/p/BrcVsixA_Vh/
駒井哲郎さんは同年代の他の版画家と比べると地味な印象を世間に与えていましたが、マイナーだった銅版画の知名度を大きく上げるなど、貢献度はかなり高かったと評価されています。駒井哲郎さんは今後の活動が期待されていた1976年に死去しています。56歳でした。

末広鉄腸

末広鉄腸(すえひろてっちょう)さんは1849年3月15日生まれの反政府側の政論家、新聞記者です。末広鉄腸さんは衆議院議員も務め、政治小説家としても活躍をしていた人でした。
末広鉄腸さんはいまの愛媛県宇和島市に生まれ、のちに上京しますが師を得るわけではなく、陽明学と学びました。末広鉄腸さんは大蔵省での務め経験もありましたが、自由民権運動の中で言論を志し、東京曙新聞の編集長にまで出世しています。末広鉄腸さんは1896年、現職議員のまま死去しています。

バール・アイヴス

バール・アイヴス(Burl Ives,)さんは1909年6月14日生まれの歌手、俳優です。バール・アイヴスさんは日本人にとっては俳優としてのイメージが強いのですが、アメリカではヒット曲を多く持つフォーク歌手としても有名でした。
バール・アイヴスさんは農家の息子として生まれ、幼い頃から歌が上手い事で注目を集めていました。バール・アイヴスさんは高校時代にアメフト部で活躍する傍ら、バンジョーも学んでいました。バール・アイヴスさんは1995年4月14日に死去しています。

ジャック・ワイルド

ジャック・ワイルドさんは1952年9月30日生まれのイギリスの俳優です。イングランド、ランカシャーのロイトン出身です。(現在のグレーター・マンチェスター)。ジャック・ワイルドさんは幼少期に歌手のフィル・コリンズと同じサッカーチームに所属していました。
ジャック・ワイルドさんと同じサッカーチームに所属していたフィル・コリンズの母親は芸能プロダクションで働いていたため、ジャック・ワイルドさんの才能を見出したと言われています。ジャック・ワイルドさんは俳優として16歳の時にアカデミー助演男優賞にノミネートされるなど注目を集めました。ジャック・ワイルドさんは2006年3月1日に死去しています。

中村光毅

中村光毅(なかむらみつき)さんは1944年4月7日生まれのアニメーション美術監督です。中村光毅さんはアニメーション美術監督としての活動以外にも、メカニックデザイナー、イラストレーターとして活動をしていました。中村光毅さんはデザインオフィス、メカマンの主宰もしていました。
中村光毅さんは中学卒業後に東映動画に入社、1964年にはタツノコプロに入社しました。美術監督やメカニックデザインを担当したのち、1976年にデザインオフィス・メカマンを設立しました。それ以降は中村光毅さんは美術に専念しています。中村光毅さんの代表作としては、「機動戦士ガンダム」、「風と谷のナウシカ」があります。

河野通弘

河野通弘(こうのみちひろ)さんは学者です。
主に法学の分野で活躍し、「令状主義と事後的司法審査」などの論文を発表していました。

荒井良雄

荒井良雄(あらいよしお)さんは1935年6月27日生まれの文学者です。荒井良雄さんはイギリス文学が専門で、駒澤大学名誉教授でもありました。荒井良雄さんの知名度を上げたのは、1970年代にHNK教育テレビで「英語講座」、文化放送ラジオで「百万人の英語」に講師として出演した事でしょう。
荒井良雄さんは学生時代からシェイクスピア作品の上演に打ち込み、研究者としてイギリス文学に深くかかわっていました。
以降は口腔がんではないのですが、口腔がんを併発しやすいと言われている食道がんを公表している有名人です。

後藤哲夫

後藤哲夫(ごとうてつお)さんは1950年8月10日生まれの俳優です。2018年11月6日に死去しました。

矢野宣

矢野宣(やのせん)さんは1928年2月11日生まれの俳優です。名脇役として活躍をしました。2010年9月17日に死去しています。

皆川盤水

皆川盤水(みながわばんすい)さんは1918年10月25日生まれの俳人です。皆川盤水さんは日本大学法学部卒業し、叔父の影響で俳句を始めました。

有本欽隆

有本欽隆(ありもとよしたかさんは1940年2月11日生まれの俳優、声優、ナレーターです。
海外ドラマ「クリミナル・マインド FBI行動分析課」のジェイソン・ギデオン役でも知られていますが、2019年2月1日に死去しています。