Jrh3ip3mgrkur2peumtg

芸能人

CATEGORY | 芸能人

チック障害の芸能人・有名人まとめ【2019年最新版】

2019.03.23

数ある障害のなかでもいまだに認知度の低いチック障害。その症状や原因、また、チック障害にかかっているとされる芸能人や有名人をご紹介します。どのような活躍をしているのでしょうか。知られざる苦労や問題点についてもまとめました。

  1. チック障害とは
  2. チック障害の問題点
  3. チック障害の芸能人・有名人は?
  4. まとめ
Imejen7dfmafklkjte4z
チック障害という言葉を聞いたことがありますか。チック障害とは、体の一部分が突発的に速い動きを繰り返したり、急にある言葉を繰り返し発言するという障害です。
具体的には、瞬きや首の動きが激しかったり、突発的に跳ねる行動を続けたり、意味のない単語やその場にふさわしくない単語を言い続けることがあります。
Hsyxmj8ljfi5xo6mjkyq
チック障害は幼少期にかかることが多く、ほとんどは成長する過程で症状が治まりますが、大人になっても症状が変わらないこともあります。
チック障害が慢性的に続く場合はトゥレット症候群とも呼ばれます。
P2blfec5vqsus5hylxfz
チック障害は、ストレスなどが大きな要因と言われていますが、正確な原因はわからないことも多いです。
そんな中で、幼少期に症状が現れる人がおおいため、チック障害にかかった子の親が自分を責めてしまったり、他人から心無いことを言われることもあります。周囲の理解が乏しいことは今後の課題と言えるでしょう。
また、行動や言葉に症状が出ることで、人付き合いが難しくなっているという現状もあります。これも、周囲がチック障害について知識がなかったり、理解が弱いことが問題視されています。
そのようなチック障害をもちながらいろいろな世界で活躍している芸能人・有名人をまとめてみました。チック障害は公表している人が少ないため、噂の範疇のものも多いです。

北野武

北野武さんは、1947年1月18日生まれのお笑いタレントです。映画監督や俳優としても活動しており、手掛けた映画「座頭市」などは、海外でも人気の高い作品です。
北野武さんは、首を回す動作をよくしており、そのことからチック障害ではないかと言われていますが、本人の口からそのような発言はありません。事故の後遺症のせいではないかとの見方もあり、テレビ越しに見るだけでは判別はできませんね。

石原慎太郎

石原慎太郎さんは、1932年9月30日生まれの元政治家で、現在は作家として活動しています。政治家時代には、環境庁長官・東京都知事・日本維新の会代表などを務めていました。
北野武さんと並んで、チック障害をもつ芸能人としてよく名前があげられています。瞬きが多いことからチック障害の症状だと言われています。これは人前に出ることにより緊張状態となりストレスが強くかかっていることが原因として考えられます。

松田宣浩

松田宣浩さんは、1983年5月17日生まれのプロ野球選手で、福岡ソフトバンクホークスで活躍しています。
1 / 5