miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Category芸能人大特集

過食症経験のある芸能人・有名人20選【2019年最新版】

ストレスなどが原因で食べ過ぎてしまう過食症。人に見られることが多く、体重管理の厳しい芸能界やスポーツ界には多くの過食症経験者がいます。そんな過食症経験のある芸能人や有名人を20人まとめました。過食症の原因・問題点・克服法と合わせてご紹介します。

過食症とは

過食症とは、精神的な原因などで、食欲のコントロールができず、食べすぎてしまう病気です。
過食症は、大量の食べ物を食べてしまうのですが、拒食症と同じく、太ることに対する恐怖を強く感じている人が多いです。そのため、食べたあとに吐くことが多く、必ずしも体重が増加するというわけではありません。
体重が減ってしまう人もいれば、見た目の体型に変化が起こらない人もいるため、人に気づかれにくく、自分からも言いづらいと感じる人が多いため、対処が遅れるという問題があります。

過食症経験のある芸能人・有名人20選

遠野なぎこ

遠野なぎこは1979年11月22日生まれの女優です。
子役として幼いころから芸能界で仕事をしている一方で、家庭では母親からの虐待にあっていました。そして太ることを禁じられ、食べたものを吐くように迫られました。その結果、精神疾患を患い、過食と嘔吐を繰り返すようになりました。
少しづつ回復には向かっているものの、完全に克服はできていません。

岡田奈々

岡田奈々は1997年11月7日生まれのアイドルで、アイドルグループAKB48およびSTU48に所属しています。
とある時期から急激に食欲がでてきた岡田奈々は、食欲に合わせて食べるものの、体型を維持するために、吐くことを選び、過食嘔吐を繰り返すようになりました。その後、医師から「機能性低血糖症」を診断され、過食症の引き金になったと言われています。
過食症は、拒食症に比べても誰かに伝えることに抵抗を感じる場合が多いなか、はっきりと告白したことによって、同じ症状に苦しむ人に勇気を与えました。

角田信朗

角田信朗は、1961年4月11日生まれの空手家です。タレント・俳優としても活躍しています。
K-1で活躍していた時期に、およそ10年間過食症に悩まされていました。大量の炭酸飲料やお菓子、パンなどを食べては吐くを繰り返していました。当時、選手であると同時に運営サイドでも関わっていたため、忙しさのあまりノイローゼ気味になっていました。

レディー・ガガ

レディー・ガガは、1986年3月28日生まれのアメリカの歌手・音楽プロデューサー・ダンサーです。
幼いころから周囲になじめず、いじめを受けていた彼女は、15歳から過食嘔吐を繰り返していました。現在も過食症を完全に克服することはできておらず、体重が急激に増加することがあります。しかし、体型の増減に関わらず、自分自身に自信をもてるようになったと語ります。

カレン・カーペンター

カレン・カーペンターは1950年3月2日生まれのボーカリストです。1983年2月に急性心不全により、亡くなりました。
周囲から太っていると言われたことなどがきっかけで、拒食症になり、だんだんと拒食症と過食症を繰り返すようになりました。
闘病生活が体に負担をかけ、急性心不全が起こったと言われています。社会的に拒食症や過食症などの摂食障害の危険性を世界に広めることとなりました。

ラッセル・ブランド

ラッセル・ブランドは1975年6月4日生まれのイギリスのコメディアンです。
ラッセル・ブランドは幼少期から孤独を感じることが多く、その孤独を埋める行為として食べる量が増えていったと言います。幼いころから肥満体型で、それがコンプレックスとなり、14歳のころには過食嘔吐を繰り返すようになっていました。
その後、拒食症になり、セラピーを受けることで克服しています。

エルトン・ジョン

エルトン・ジョンは1947年3月25日生まれ、イギリスのシンガーソングライターです。これまでにグラミー賞を5回受賞しています。
テレビ番組で以前過食症であったことを公表しており、当時、ミュージシャンのイメージに合った体型でいるために、食事のあと吐いており、過食嘔吐になったと言います。リハビリ施設で、自分自身を認め、現在は克服しています。

オプラ・ウィンフリー

オプラ・ウィンフリーは、1954年1月29日生まれのアメリカの司会者・慈善家で、司会を務めている番組は、数々の賞を受賞しています。
オプラ・ウィンフリーが過食症を発症するきっかけは、初主演を務めた映画の評価が伸び悩んだことでした。うつ病と過食症を同時に発症し、その状態から抜け出せずにいました。
しかし、映画をきっかけに出た症状は、映画の成功を機に克服に向かいました。病気を克服するためには、目の前にあるやらなければならないことに取り組むことが大切だと語ります。

ユリア・リプニツカヤ

ユリア・リプニツカヤは、1998年6月5日生まれの元フィギュアスケート選手で、2014年のオリンピックでは団体戦金メダルを受賞しています。
怪我をきっかけに試合を欠場していましたが、拒食症・過食症であることを明らかにし、2017年、選手を引退することを発表しました。同時に、根も葉もないうわさや情報が広まっていたことへのストレスも語っています。

エルヴィス・プレスリー

エルヴィス・プレスリーは1935年1月8日生まれのミュージシャン・俳優で、1977年に亡くなっています。
エルヴィス・プレスリーは、亡くなる数年前からストレスによる過食症に悩まされていました。体重も激減したそうです。エルヴィス・プレスリーの死因は不整脈でしたが、原因の一端には、過食症による不満もあったとされています。

リリー・コリンズ

リリー・コリンズは、1989年3月18日生まれの女優・モデルです。
リリー・コリンズは、10代の時に過食症であったことを公表しています。両親の離婚を機に、ジャンクフードをひたすら食べては吐くという行為を繰り返していました。
2017年に発表された映画「心のカルテ」では拒食症の役を演じるために、役作りとして急激に痩せ、周囲からは心配の声があがりましたが、本人はセラピーの一環になったと語っています。

デミ・ロヴァート

デミ・ロヴァートは、1992年生まれ8月20日生まれのアメリカの女優・歌手です。
ストレスがたまると食べ物を大量に食べてしまう一方で、太ることへの罪悪感があり、過食嘔吐を繰り返して今した。周囲と比べ太っていると感じてしまい拒食症にもなっています。
リハビリ施設に入ったことをきっかけに過食症・拒食症ともに告白し、現在では、同じ状況の女の子にアドバイスを送る立場となっています。

ジェリ・ハリウェル

ジェリ・ハリウェルは、1972年8月6日生まれのイギリスの歌手・女優です。以前は、人気アイドルグループ「スパイシー・ガールズ」のメンバーとしても活躍していました。
「スパイシー・ガールズ」が世界的にヒットしグループの中でも人気を担っていたジェリ・ハリウェルは、環境の変化やスケジュールのきつさから、ストレスがたまり、食べることによってストレス発散を図ろうとします。
その結果、過食嘔吐を繰り返しますが、見た目の変化は見られず、周囲には気づかれませんでした。不調であるものの、体重が変わらないことの恐ろしさを感じ、セミナーなどへの出席で過食症を克服しました。

ジェーン・フォンダ

ジェーン・フォンダは、1937年12月21日生まれの女優・作家・政治活動家です。
12歳の時に実の母親が自殺し、父親から精神的な虐待を受け、摂食障害になりました。父親の「見た目がすべて」という考え方と言葉に追い詰められ、一日に何度も吐くこともありました。
そういった苦難を乗り越え、80歳を超えた現在でも精力的に活動を続けています。

高橋真麻

高橋真麻は、1981年10月9日生まれのアナウンサーです。
高橋真麻さんは、過食嘔吐なのではないかと噂されています。自他ともに認める大食いでありながら、急激に痩せた時期があったのです。
そのことから、大量の食事をとった後に、吐いているのではないかと言われました。真相はわかりませんが、結婚も決まり、現在は幸せそうな様子がよく見られますね。

misono

misonoは、1984年10月13日生まれの歌手・タレントです。
misonoは、過食症であるという風に告白はしておらず、過食症ではないかと噂されています。
噂の原因は、本人がブログで発した食事の量があまりにも多いことや、にもかかわらずかなりやせ型の体型であること、さらに、嘔吐や下痢を頻繁にしているなどのことから、過食症の特徴に当てはまると言われています。

紺野あさ美

紺野あさ美は、1987年5月7日生まれのアナウンサーで、以前はアイドルグループ「モーニング娘。」に所属していました。
紺野あさ美も、自ら過食症と公表しているわけではありませんが、周囲の目撃情報で、大量に食べていることや、にもかかわらずかなり細身の体型であることから、過食後に嘔吐を繰り返しているのではないかと言われています。
また、元アイドルという肩書でアナウンサーという立場にとり、テレビ東京に入社後には、少し周囲から浮いており、ストレスを感じていたのではないでしょうか。

橋本愛

橋本愛は、1996年1月12日生まれの女優・元モデルです。
橋本愛は、バラエティ番組に出演した際に、インターネット上で、太ったという声が多く上がっていました。加えて、食欲が旺盛であるという話もあり、ストレスから過食になっているのではないかと言われていたのです。
ただ、年齢やホルモンバランスの関係で太りやすくなる時期もありますし、もともと細身なので、わずかな体重の変化がわかりやすい人物です。過食症かどうかの判断はこれだけでは難しいですね。

川島海荷

川島海荷は1994年3月3日生まれの女優・歌手です。テレビドラマや、朝の情報番組で活躍しています。
川島海荷も、正確には、過食症ではなく、過食症なのではないかと噂されているだけです。体型から、体重が増減していると考えられたために、ストレスで過食嘔吐になってしまっているのではとの声が上がっていました。
確かに短期間での体重増減は心配ではありますが、年齢を考えれば、体型が変化しやすい年ごろだと思います。

もえのあずき

もえのあずきは、2月1日生まれのアイドルで、大食いタレントとしても活躍しています。
もえのあずきさんの過食症疑惑については、大食いタレントにはよくある噂ですが、たくさん食べているのに細いので、吐いているのではないかと言われています。
いわゆる吐きだこというたこがあったとの噂にもなっていますが、どの画像や映像を見てもはっきりとたこがあるようには見えませんでした。

まとめ

人に見られることで自分の体型に対するコンプレックスを強く感じたり、日常的に強いストレスを受けた結果過食症になる人が多いようです。
食べすぎることそのものでも、体にはよくありませんが、過食症は、食べた後に自ら吐いてしまう人が多く、胃や歯などさまざまな箇所に影響を与えてしまいます。
こういったストレスや、見た目のコンプレックスは誰しもがなりうる病気です。
過食症だけではなく拒食症も含めた摂食障害に対する認識の広まりが、まだ世間には不十分だと言えるでしょう。周りからの声や厳しい言葉で追いつめられる人も多いため、摂食障害の現状が広まってほしいですね。