E7ubizrhmd59dosyn5kj

芸能人大特集

CATEGORY | 芸能人大特集

認知症疑惑のある芸能人・有名人10選まとめ【2019年最新版】

2019.03.15

芸能界やそれぞれの分野でずっと活躍をしてきた人も、老いや病には逆らえません。この記事では認知症の疑惑がある芸能人・有名人の情報をまとめました。「あの人、最近テレビで見ないなぁ」と思っていたら、実は病と戦っていた…なんてことも?誰の名前があるのでしょうか。

目次

  1. あの人、実は認知症だった?
  2. 認知症疑惑のある芸能人・有名人10選
  3. いつ、誰がかかるのか分からないからこそ

後天的な脳の機能性障害で、知能が低下したりしてしまう認知症。加齢に伴って症状が出てくるイメージがありますが、若年性の認知症もありますので、誰しもがかかる可能性のある病気です。

この記事では、芸能界やそれぞれの分野で活躍している人々で、認知症の人、その疑いがある人をご紹介します。

D1mdnruxgaac6go
引用: https://pbs.twimg.com/media/D1mdnRUXgAAc6Go.jpg

1.大山のぶ代

Ef0hjrgynvoooylwm09h
引用: https://www.instagram.com/p/Bs8MJSuh2KM/

現在もテレビ朝日系列で放送されている国民的アニメ・ドラえもん。そのドラえもん役を2005年まで26年間演じていたのあ、大山のぶ代さんです。

あの特徴的な声を聞いて育ったので、そんな大山さんが認知症を患っていると報道で知った時は驚きました。

2012年の秋にアルツハイマー型認知症との診断を受けており、2015年、夫の砂川啓介さんがラジオで公表しました。以降、大山さんを支える砂川さんの姿がメディアで報道されるようになりましたね。

2017年に砂川さんが亡くなり、今は2016年から過ごしている老人ホームで暮らしていらっしゃるそうです。

2.加藤茶

Abniko2zxpjb9b9or8dx
引用: https://www.instagram.com/p/BucEIukHXoE/

昭和を代表するコメディアンとして活躍している加藤茶さん。ザ・ドリフターズのメンバーとしても有名ですね。

2011年に45歳年下の若い女性と結婚したときは、大きな話題になりました。

今、テレビやイベントで見かける姿に、以前ほどの覇気やキレがなくなっていることから、認知症を発症しているのではないかと言われています。

あくまでも憶測ですし、加齢に伴って以前と同じことが出来なくなっているだけかもしれませんが、加藤さん側は否定も肯定もしていない印象です。

3.南田洋子

Isy85fff9scvihqvajva
引用: https://www.instagram.com/p/BBlzxoyn8Mn/

女優として活躍し、2009年に亡くなった南田洋子さんも、認知症を患っていた女優の1人です。

2004年ごろから、セリフが覚えられないなどの症状が出てきたことから、2006年に芸能界を引退。アルツハイマー病との診断が下りました。

長門裕之さんがテレビで南田さんの認知症を公表し、介護をしている姿が報道されていたこともありましたね。

4.朝丘雪路

Cnfwcnc5tlyetz01bizx
引用: https://www.instagram.com/p/BjDfhHuDJN_/

南田洋子さんの義妹でもあった朝丘雪路さん。女優として活躍しており、津川雅彦さんとオシドリ夫婦ということでも有名でしたが、2018年にアルツハイマー病で亡くなりました。なお、診断書には「認知症」と書かれていたそうです。

浮世離れした雰囲気をまといながら、バラエティ番組で見かけることも多かった女優さんなので、あの素敵な笑顔が見られなくなったのは残念ですね。

1 / 3