miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Categoryライフスタイル

人格破綻者とは何?性格の特徴は?意外と成功者が多い?対処法はあるの?

人格破綻者とは一体どんな性格で、どんな特徴があるのでしょうか?また、人格破綻者と呼ばれる性格の人には成功者が多いという噂もあります。今回は人格破綻者とはどういうものか、人格障害の診断や対処法なども合わせてご紹介していきます。

【人格破綻者とは何?性格の特徴は?意外と成功者が多いって本当?対処法は?人格障害や診断方法は?】人格破綻者とは一体どんな人?

引用:https://www.instagram.com/p/Bru8rAAFaTP/
「人格破綻者」という言葉を聞いたことがありますか?「人格破綻者」とは文字通り、人格が破綻している人のことを指しますが、人格が破綻しているとは一体どういう性格や人格をしているのでしょうか?調べてみたところ、「人格破綻者」とは、一般の生活に支障をきたすほど、性格に欠陥がある人のことを指すそうです。
引用:https://www.instagram.com/p/Bo8u-aaht-x/
今回はそんな「人格破綻者」に関する情報をご紹介。特徴や対処法はもちろん、自分が「人格破綻者」かどうか診断できるサイトなどもご紹介いたします!

【人格破綻者とは何?性格の特徴は?意外と成功者が多いって本当?対処法は?人格障害や診断方法は?】人格障害とはどういったもの?

引用:https://www.instagram.com/p/Bl7tr2clq5F/
人格破綻者と呼ばれる人たちは「人格障害」を持っている人のことを指します。人格障害と言っても一つのくくりではなく、いろんな分類に別れていて様々な障害があるのです。人格障害は「パーソナリティ障害」とも呼ばれていて、あくまでも精神症状ではなく、対人関係などのあり方で定義されています。
引用:https://www.instagram.com/p/BlnSjmNliQX/
種類としては「妄想性人格障害」「演技性人格障害」「自己愛性人格障害」「境界性人格障害」「強迫性人格障害」「依存性人格障害」などといった障害の種類があります。

【人格破綻者とは何?性格の特徴は?意外と成功者が多いって本当?対処法は?人格障害や診断方法は?】なぜ人格破綻者になってしまうのか?

引用:https://www.instagram.com/p/Brl02qUHijQ/
そもそも、なぜ人格破綻者になってしまうのか?人格破綻者と呼ばれる人たちがどういった原因があり、そのようになってしまったのか。その原因は、幼少期が大きく関わっているようです。幼少期に激しい心理的虐待をされていたり、両親や家族から過剰に甘やかされていたりといったことが原因で、人格障害を引き起こしているのではと言われています。
引用:https://www.instagram.com/p/BrEz6KVnYi0/
環境や両親の育て方によって人格障害を引き起こす場合がある一方で、生まれ持った遺伝で人格障害になってしまうケースもあります。遺伝子や脳機能などで発病してしまう場合は、思春期にかけて徐々に人格が歪んでいき、傷付きやすさやストレスの強さなどをきっかけにある程度定まっていると考えられているようです。

【人格破綻者とは何?性格の特徴は?意外と成功者が多いって本当?対処法は?人格障害や診断方法は?】人格破綻者の性格は?

引用:https://www.instagram.com/p/Bq9o_gvljF2/
ひとりひとり顔が違うように私たちの性格もそれぞれ違いますが、人格破綻者と言われる人たちは、自分の行動に対し責任を持ったり、責任を取るということを嫌がったり、過度に疑い深くなる、自分の要求や希望ばかりを突き付けたりするため、なかなか他人と良好な関係を築けないことが多いです。
引用:https://www.instagram.com/p/BqsBOrCh4Ai/
また、人格障害を抱えている人はアルコール依存や薬物依存などの問題につながるような行動を起こしたり、自分を傷つけてしまう無謀な行為をしてしまったりすることがあります。

【人格破綻者とは何?性格の特徴は?意外と成功者が多いって本当?対処法は?人格障害や診断方法は?】人格破綻者の特徴①意志が弱い

引用:https://www.instagram.com/p/BqXRtNDniUT/
人格破綻者、人格障害の人は色々なタイプがあり、特徴も様々。「意志欠如型」と呼ばれるタイプの人は、文字通り意志が弱く、覇気がありません。積極性に欠ける部分があり、何事も長続きしません。また、飽き性でコツコツと努力をすることも苦手です。周囲に流されやすい面もあるので、犯罪に誘われ、手を染めるケースも多いようです。
引用:https://www.instagram.com/p/BoNz6rCFoQg/
犯罪者に一番多いとされるパターンで、逮捕後は深く反省していても、外の世界に出た時にまた同じ境遇になってしまうと、意志の弱さからまた同じことを繰り返してしまいます。

【人格破綻者とは何?性格の特徴は?意外と成功者が多いって本当?対処法は?人格障害や診断方法は?】人格破綻者の特徴②感情が爆発しやすい

引用:https://www.instagram.com/p/BnnlqDvnruG/
「爆発者」という分類もあり、そのタイプの人はそれまで何ともなかったのに、急にスイッチが入ったかのように突然怒ったり、興奮したりします。このタイプの性格は暴力事件を起こすパターンが多いようです。また、爆発型でも2つの分類に分けられます。
引用:https://www.instagram.com/p/BnLUC_PhrjD/
まずは、すぐキレてしまい軽い犯罪を繰り返してしまう「刺激型」、そしてストレス・不快感がどんどん溜まっていき爆発する「興奮型」です。爆発者と呼ばれるパターンの人は世の中にとって重大とされる犯罪を犯してしまったりすることがあるようです。しかし、年齢を重ねていくうちにその行為を「若気の至り」として、落ち着いた生活へと戻るパターンもあるそうです。

【人格破綻者とは何?性格の特徴は?意外と成功者が多いって本当?対処法は?人格障害や診断方法は?】人格破綻者には成功者が多い?

引用:https://www.instagram.com/p/BnM8j3hniG5/
人格破綻者は「邪悪」と呼ばれる面もありますが、そんな邪悪な部分の持ち主には「成功者」が多いとされています。特に成功している社長の中には「自己愛性人格障害」と呼ばれる障害を持っている方が多いのだとか。
引用:https://www.instagram.com/p/BmBASgWBM27/
「自己愛性人格障害」とは、ありのままの自分を愛することができない、自分は優れている、自分は特別な存在でなければならないなどと言ったことを思いこむ障害の一つです。そんな「自己愛性人格障害」の持ち主が成功していると言われる原因は、地位や名誉というものに非常に弱く、地位や名誉さえあれば自らの安心感を確保できると思い込んでいるからとされています。

【人格破綻者とは何?性格の特徴は?意外と成功者が多いって本当?対処法は?人格障害や診断方法は?】人格障害を自分で診断できる?

引用:https://www.instagram.com/p/BhIH67lDcgB/
自分は人格障害ではないと思っていても、もしかしたら人格障害のパターンに当てはまっているかもしれません。ちなみにネット上では、自分の性格や人格障害かどうかセルフチェックできるサイトもあるようです。
【反社会的人格障害】こっちもヤバい!「ソシオパス診断」のサムネイル

【反社会的人格障害】こっちもヤバい!「ソシオパス診断」

「ソシオパス」という言葉を、ご存知でしょうか。 社会病質者を指す用語で、要するに反社会的な人格障害を持っている人のこと。 ソシオパスはサイコパスと似た用語で、サイコパスと同じ意味で用いられるケースもよくあります。 ソシオパスは後天的なもので、サイコパスは先天的なもの、なんていわれたりもしますが、ざっくり言うと、ソシオパスも危険人物、つまり「ヤバいやつ」のことです! この診断では、あなたがそんなソシオパス的な性格を持っているかどうかを占います。 自分は、まっとうな人間だ!と思っている人も、ぜひ試してみてください。 ・『【反社会的人格障害】サイコパスになる可能性が?!「サイコパス診断」』は<a href=http://mirrorz.jp/article/psycho-pass/ target=_blank>こちら</a> ・『本当にコミュ障なのかテストしてみよう!コミュニケーション能力テスト』は<a href=http://mirrorz.jp/article/communication-test/ target=_blank>こちら</a> (☆他の「コミュ障診断」は、<a href=http://mirrorz.jp/tag/36/ target=_blank>こちら</a>) (☆他の「障害診断」は、<a href=http://mirrorz.jp/tag/2380/ target=_blank>こちら</a>) 人格, 危険, 障害, 結果画像付き、無料の心理テスト、診断、占い。MIRRORZ(ミラーズ)は400万人が診断した「コミュ障心理テスト」「ぼっち耐性度診断」から「ハイブリッド血液型占い」「エニアグラム診断」「裏国民性診断」「モテ期占い」など、性格診断から恋愛占い、ロールシャッハ画像テストに心理ゲームまで面白い心理テストが全て無料で楽しめる満載の心理メディアです。

mirrorz.jp

メディカルハート - 境界例 テスト -

メディカルハートは、悩みをお持ちの方への情報提供をするサービスです。

www.medical-heart.com

引用:https://www.instagram.com/p/BjvWDTllkUr/

エゴグラムによる性格診断

50の質問から243 パターンもの性格診断結果に! まじめにやれば 納得するほど良く当たる! これは試す価値あり、もうみんなでやるしかない!

www.egogram-f.jp

あなたはサイコパス? 反社会的人格者を見分ける8つの質問 - TOCANAのサムネイル

あなたはサイコパス? 反社会的人格者を見分ける8つの質問 - TOCANA

 自分はサイコパスなのかどうか、自己診断はできるのだろうか?  映画『アメリカン・サイコ』のパトリック・ベイトマンや『羊たちの沈黙』のレクター博士など、一昔前であったら単なる性格異常や精神障害でかたづけられてしまいそうな連続殺人犯を描いた作品のヒットのおかげで「サイコパス」という言葉も定着してきたが…(1/2)

tocana.jp

引用:https://www.instagram.com/p/BirqT38hhZO/
色々な自己診断ができるサイトばかりですね。人格障害と呼ばれる特徴が何となく自分に当てはまるかも・・・と気になる方は一度セルフチェックしてみるといいかもしれません。ですが、あくまでも自己診断ですので良い結果でなくても、必ずしも人格障害というわけではありませんので、その点を十分に理解したうえで診断することをおすすめします。

【人格破綻者とは何?性格の特徴は?意外と成功者が多いって本当?対処法は?人格障害や診断方法は?】人格障害の対処法とは?

引用:https://www.instagram.com/p/Bj1INPmAk56/
もし、自分が人格障害であると診断された場合、どんな対処方法があるのでしょうか?人格障害は、一定の認知や行動のパターンが問題となります。その認知・行動のパターンに対し自分自身でうまく対処できるならば、問題を回避することが可能です。さらにそれを積み重ねることで、その人格障害の特性を修正できるようになると言われています。
引用:https://www.instagram.com/p/Bh6n2NOhg0_/
では周囲はどのようにサポートをしていけばいいのか、それは、その相手との普段の関係を基本とするべきで、人格障害だからと、何か特別に構えることは必要ありません。もし過剰な反応が見られる時は、刺激しないようにする、調子が悪い時は心配してあげるなどの方法がいいでしょう。また、万が一相手が関わりを求めている時は、自分が負担にならない範囲で関わってあげることが必要です。ですが、負担が大きすぎると感じる場合は、相談する人やサポーターを探しておくことが重要となります。

【人格破綻者とは何?性格の特徴は?意外と成功者が多いって本当?対処法は?人格障害や診断方法は?】まとめ

引用:https://www.instagram.com/p/BhR23nFHSwi/
人格破綻者・人格障害はいろんなパターンや分類に分けられているということに驚きました。そのパターンによっては、周囲の対応方法などが変わるかもしれませんが、もし周りにそういった障害を持っている友人、知人などがいたとしたら、上手く付き合っていくためにも対処方法を知っておくべきかもしれません。また、自己診断できるサイトもあるので、気になる方はぜひ一度試してみてくださいね。