miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Category歌手

バンドおすすめ10選【2018】知っておきたい来年バズるバンド達!

【ブレイクしそうなおすすめバンド】SNS発信やインディーズデビューから始めて人気が上昇し、多くの人に注目されているバンドがたくさんあります。見事メジャーデビューを果たし、来年ブレイクしそうなおすすめの人気バンドは?アルバムや曲とともにご紹介します。

【バンドおすすめ!】インディーズデビューからブレイクの予感!アルバムや人気曲は?

アイドルグループに注目が集まる今、実は、実力ある注目しておきたいバンドもたくさんあります。どのバンドもSNSなどで口コミが広がった腕のあるバンドばかりです。ぜひ、あなたの生活を彩ってくれるようなお気に入りのバンドを見つけてみてくださいね。

【バンドおすすめ!】インディーズデビューからブレイクの予感!アルバムや人気曲は?【RIF】

2015年から活動を開始したRIF。日本人のKAIとアメリカ人のJustinによって結成され、個人レーベルRIF FACTORY(ライフファクトリー)を設立しています。こちらは、RIFの1stシングル「あいまいなまま」。ボーカルの歌の上手さが評判になっています。
こちらは、RIFの2ndシングル「つよく」。透明感のある歌声が評判を呼んでいます。さらに、メンバーのJustinは、ポップスからロック、ジャズ、ブルース、クラシックなど、幅広いジャンルの音楽が身についていて、海外でも活躍しています。才能のある2人のバンドRIFは今最も注目されている新人バンドです。

【バンドおすすめ!】インディーズデビューからブレイクの予感!アルバムや人気曲は?【The Floor】

一度聞いたら忘れられないサウンドで人気上昇中なのが、ロックバンドThe Floor。洋楽のサウンドを取り入れながらも、日本人らしいメロディで虜になる人が続出しています。The Floorは、とSNSから発信され、ノリやすいギターロックサウンドと優しい歌声が評判になりました。
2012年に北海道から誕生したThe Floorは、口コミから注目され、インディーズとしてアルバム『ライトアップ』、『ウェザー』をリリース。さらに、2018年2018年2月7日には、ビクターエンタテインメントより見事メジャーデビューを果たしました。1stアルバム『ターミナル』も発売され、まさにこれからのバンドといえますね。

【バンドおすすめ!】インディーズデビューからブレイクの予感!アルバムや人気曲は?【the peggies】

今最も注目されているガールズバンドがthe peggies。ボーカル&ギターの北澤ゆうほさん、ベースの石渡マキコさん、ドラムの大貫みくさんの3人で結成され、高校時代から都内でライブを重ねるなど着実にファンを増やしてきました。そして、2014年11月、初の全国流通音源である「goodmorning in TOKYO」をタワーレコード限定でリリース。上の曲「グライダー」は、2015年11月にリリースしたところ、YouTubeの再生回数が100万回を超えるなど全国のバンドファンから大注目でした。
女性らしくかわいらしいノリと歌声で人気が上昇し、2017年に開催された全国ツアー「the peggies ドリーミージャーニーツアー 2017~野生のペギーズが現れた!!!~」が大成功。さらに、9月には2ndシングル「BABY!」がリリースされ、2018年1月24日にはメジャー初のミニアルバム「super boy ! super girl !!」が発売され、iTunesのロックアルバムにおいて2位を獲得しています。

【バンドおすすめ!】インディーズデビューからブレイクの予感!アルバムや人気曲は?【緑黄色社会】

ボーカルが美人で歌が上手い!と評判なバンドが緑黄色社会。ボーカル&ギターの長屋晴子さん、ギター・コーラスの小林壱誓さん、キーボード・コーラスのpeppeさん、ベース・コーラスの穴見真吾さんという、男女混合ではありますが、幼馴染と同級生で結成されているため息の合ったサウンドを繰り広げます。統一感があるメンバーでありなから、それぞれの個性を光らせ合い、深みのあるサウンドが完成しています。
略称は「リョクシャカ」。2013年に開催された、SCHOOL OF LOCK! × Sonymusic の10代音楽フェス「閃光ライオット」では見事準グランプリを獲得したこと注目が集まり、ライブ会場限定で「ノンカテゴリ」「ラストプレゼント」「リアリズム」などの自主制作音源を発売するなど活動を開始。2018年春には、札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・福岡でワンマンライブツアー「緑黄色社会ライブツアー“リョクシャ化計画2018”」の公演が行われました。

【バンドおすすめ!】インディーズデビューからブレイクの予感!アルバムや人気曲は?【嘘とカメレオン】

個性的なバンドとして注目されているのが、2014年に結成されたロックバンド・嘘とカメレオン。同年8月に下北沢ReGでライブハウスとの共同企画イベント「音の鳴る木」を開催したところ注目されました。
ボーカル・チャムの高音の効く歌声と、ギター担当の菅野悠太さんの個性溢れるギターさばきが人気の他、ギター・コーラスの渡辺壮亮さん、ベースの渋江アサヒさん、ドラムの青山拓心さんとの掛け合いに釘付けになる人が続出。2018年9月11日にメジャーデビューを果たしました。

【バンドおすすめ!】インディーズデビューからブレイクの予感!アルバムや人気曲は?【ラブリーサマーちゃん】

バンドではないものの、バンドとして人気を博しているのが現役女子大学生である22歳の女子、ラブリーサマーちゃん。2013年より、自宅で音楽制作を始め、ネット上で音源を公開したところ、ツイッターを中心に話題になりました。ラブリーサマーちゃんのキャッチコピーは「若くて多才で素直、可愛くて優しいピチピチロックギャル」。ノリの良いサウンドと素直な歌詞で若い世代の女子に人気が上昇しました。
実際のところ、1人での活動ですがバンドのようなサウンドで、バンドファンの間で評判になりました。「かわいいかもしれない」という希望を持ってもらうため、あえて顔は公開せずに活動したことも謎を呼んで注目されたようです。

【バンドおすすめ!】インディーズデビューからブレイクの予感!アルバムや人気曲は?【Saucy Dog】

泣きの名曲『いつか』でチャンスを掴みとったのはSaucy Dog。良い歌であること、良い歌詞であること・良いメロディであることを徹底して活動しているSaucy Dogは、二度と会えない人に向けて書いた曲『いつか』が話題になりました。
2017年に開催されたMASH A&Rの育成アーティストを決めるオーディション『MASH FIGHT!』でグランプリを獲得したことから、注目され、1st E.P.『あしあと』をリリースしたタイミングで、全国32箇所でライブを開催するなど、勢力的に活躍しています。ライブをすることで多くの人にメッセージを伝えたいと話すSaucy Dogは、今、最も王道のバンドとして注目されています。

【バンドおすすめ!】インディーズデビューからブレイクの予感!アルバムや人気曲は?【SHE'S】

インディーズ時代から大阪を中心に活動し、ライブから人気が上昇したのがSHE'S。ピアノロックという希少なジャンルで注目され、ピアノの綺麗なメロディにリズミカルなバンドの演奏がのっかり、スマートにコラボされています。
綺麗なサウンドから、輝く景色が描かれるようだと評判のSHE'Sは、ボーカルの井上竜馬さんの透き通るような高いサウンドが人気で、これからの可能性に期待されています。

【バンドおすすめ!】インディーズデビューからブレイクの予感!アルバムや人気曲は?

いかがだったでしょうか。お気に入りの曲になりそうな気になるバンドはありましたか?みなさん、グッとくるサウンドで誰かに知らせたくなるようなバンドたくさんありますね。これからの可能性に期待が膨らみます!