miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Category映画

山本圭(俳優)の今現在!若い頃は?左翼なの?妻が病気?ナレーション?

山本圭(俳優)さんは長年ドラマやナレーションなどで活躍をされてきましたが、今現在はどうされているのでしょうか?左翼だったり妻が病気という噂もあるようです。そんな俳優の山本圭さんの若い頃から今現在の状況まで、詳しく調べてみました!

【山本圭(俳優)の今現在!若い頃は?妻が病気?ドラマ・ナレーション・左翼説まとめ】プロフィール

引用:https://www.instagram.com/p/tKjlD3JRye/
【名前】        山本 圭(やまもと けい)
【職業】        俳優
【生年月日】      1940年7月1日   
【出身地】       大阪府大阪市
【身長】         167㎝
【血液型】        B型
【最終学歴】       成蹊大学政治経済学部中退
【所属事務所】      有限会社活動屋
【活動期間】         1962年~
引用:https://www.instagram.com/p/BoVM8eehyIO/
引用:https://www.instagram.com/p/BTk-ibPlWP9/

【山本圭(俳優)の今現在!若い頃は?妻が病気?ドラマ・ナレーション・左翼説まとめ】大学時代に俳優デビュー

山本圭(やまもとけい)さんは、大阪府大阪市出身の俳優。
引用:https://www.instagram.com/p/BSdI5jGFfLM/
成蹊大学政治経済学部に通っていた山本さん。阿部首相の出身大学としても有名な大学であり、有名なご子息などが多数通っていることでも知られている大学ですね。
そんな大学在学中に俳優を目指し、大学を中退しています。1960年に、「俳優座養成所第12期生」となり、1963年に正式に俳優座に入団。以後、1980年に退団するまで、俳優座の人気俳優として活躍をしています。
引用:https://www.instagram.com/p/BkZ8LS5ndDm/
1962年、映画『乳房を抱く娘たち』で映画デビュー。1966年には、人気ドラマ「若者たち」に出演し、大人気俳優となります。
以後も個性的な役柄で、主役級の脇役として様々な作品に出演。
引用:https://www.instagram.com/p/BX5xuAChUan/
山本圭さんのお名前はご存知なくても、その姿はきっと目にしたこともある人も多いでしょう。それほど、強烈な印象を持つ個性的な名バイプレーヤーの1人です。
引用:https://www.instagram.com/p/BoAq-SJH0I5/

【山本圭(俳優)の今現在!若い頃は?妻が病気?ドラマ・ナレーション・左翼説まとめ】父や兄弟もすごい?

山本圭さんの実家のご家族は、父も兄弟もすごいようなのです!
山本圭さんの父は、建築家の山本勝巳さん。そして、叔父は、映画監督の山本薩夫さんです。
引用:https://www.instagram.com/p/BX5dKjhFQCV/
引用:https://www.instagram.com/p/Bn31hmJFlCY/
”良家のおぼっちゃま”という雰囲気のある山本さん。やはり裕福な家柄出身だったようですね。そして、映画監督をしていた叔父の影響からか、俳優を目指すことになったようです。
また、山本圭さんは3人兄弟ですが、兄弟すべて俳優なんです!
長男は、俳優の山本學さん。1978年のドラマ『白い巨塔』では、内科医・里見脩二役を熱演しました。
引用:https://www.instagram.com/p/BU85bEBBmPm/
次男が山本圭さん。そして、三男が同じ俳優座で活躍をした俳優の山本亘さんです。
引用:https://www.instagram.com/p/6rSbdJpR2l/
父は建築家、そして叔父は映画監督。また、3兄弟はすべて俳優とはすばらしい一家です!ご兄弟もみんなとても紳士的で品のある風貌ですね!

【山本圭(俳優)の今現在!若い頃は?妻が病気?ドラマ・ナレーション・左翼説まとめ】主な出演作

山本圭さんは数々の名作品に出演してきました。そんな中から、特に山本さんを代表する作品をご紹介します!

若者たち

引用:https://www.instagram.com/p/tNw95-Decr/
1966年に放送された大ヒット社会派ドラマ。
貧困や差別、学生運動など、この当時社会問題となっていたことをすべて凝縮したような内容であった同作品。
山本さんは、左翼活動家の青年を演じ、この作品にて大ブレイクをしました。今でも山本さんと言えば、この「若者たち」で演じた三男・佐藤三郎役の印象が強いようです。それほどまでセンセーショナルな存在感を示したドラマでした。

君が青春のとき

引用:https://www.instagram.com/p/BNsiawtlzhK/
1967年、吉永小百合さん主演の映画『君が青春のとき』

テレビ局の新人ディレクターとなった、木所香。初めて自分の企画であるドキュメンタリー「君が青春のとき」を手がけることに。香の制作意図は原宿族の生態をとらえ、現代の青春への問題提起をするものだった。その強い意気込みがゆえに、追跡対象のピン公というチンピラと、その姉のまゆみを傷つけてしまう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%9B%E3%81%8C%E9%9D%92%E6%98%A5%E3%81%AE%E3%81%A8%E3%81%8D
山本さんは、準主役級のピン公役で出演しています。

ひとつ屋根の下

引用:https://www.instagram.com/p/Bfnh9togQ-z/
江口洋介さん主演。福山雅治さんや山本耕史さんがスターダムに駆け上がった大ヒットドラマ。
そんな「ひとつ屋根の下」での山本さんは、柏木一家の亡き父の友人であり、一家の後見人役として熱演。個性的且つ、物語のキーパーソンとして作品を盛り上げました。

【山本圭(俳優)の今現在!若い頃は?妻が病気?ドラマ・ナレーション・左翼説まとめ】ナレーションも

山本圭さんは、俳優としての活動以外にもナレーションもこなしているようです。
引用:https://www.instagram.com/p/BYFgcXtgc7U/
初ナレーションは、1975年の『感動のスポーツ50年史』
その後も数々のナレーションを担当しているようです。その中でも一番お茶の間でも知られているのは、『ムツゴロウとゆかいな仲間たちシリーズ』のナレーションでしょう。
引用:https://www.instagram.com/p/Bo1gS-Knr2t/
同番組は、1980年から2001年まで放映した人気番組。この番組で、山本圭さんはナレーションを務めました。
俳優以外にナレーションを務めるとは、やはり素晴らしく多才な人ですね!

【山本圭(俳優)の今現在!若い頃は?妻が病気?ドラマ・ナレーション・左翼説まとめ】妻は誰?

山本圭さんの妻は誰なのでしょうか?
山本さんの妻は、プロの囲碁棋士である『小川誠子(おがわともこ)』さん。
引用:https://www.instagram.com/p/Bhq84O2nfDW/
小川さんは、囲碁界を代表する女流囲碁棋士。
6歳で碁をスタートし、14歳で『全日本女流アマチュア囲碁選手権大会』で優勝!
プロとして活躍してからも、女流囲碁棋士としては2人目の500勝を挙げており、2010年からは『棋士会会長』を務めています。このことからも、かなり実績のある実力者ということがわかります。
引用:https://www.instagram.com/p/BirK00kH-3J/
そんな二人の出会いは、小川さんが山本さんの所属していた俳優座によく遊びに来ていたことがキッカケだったようですよ。そして山本さんも囲碁が趣味。趣味が同じということで、ふたりが恋に落ちるのもあっという間だったのかもしれません。

【山本圭(俳優)の今現在!若い頃は?妻が病気?ドラマ・ナレーション・左翼説まとめ】妻は病気?

山本圭さんの妻、小川誠子さんが病気と言う噂があります。本当でしょうか?
引用:https://www.instagram.com/p/BSG5S8nj0n5/
調べてみたところ、妻の小川誠子さんは現在もお元気でいらっしゃいます。病気をしていたという情報は見つかりませんでした。
しかし、小川誠子さんのご両親が病気の際、退局で忙しかった小川さんに代わり、山本圭さんが義両親の面倒を見ていたようです。病気の義両親の世話をしていたとは、とてもよくできた旦那さんですね。
多忙であった奥さんの小川さんを精一杯支えていたのでしょう。理想的なご夫婦ですね。

【山本圭(俳優)の今現在!若い頃は?妻が病気?ドラマ・ナレーション・左翼説まとめ】子供はいる?

山本圭さんと妻の小川誠子さんとの間には、娘さんが1人いるようです。
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/KUMA1892017_TP_V.jpg
1人娘ということで、かなり可愛がられたのではないでしょうか?
娘さんは、1985年頃に生まれたようで、当時から妻の小川誠子さんは退局などで家に遅くまで帰れないことも多かったようです。そんな時は、山本さんが育児から家事まですべて面倒をみていたそうです。
そのため、娘さんは山本さんご自身も手塩をかけて育ててきた愛娘のようです。
引用:https://www.pakutaso.com/20181114313post-18337.html
そんな娘さんは、芸能人などではなく、一般人のようです。そして、2017年3月にご結婚をされたようですよ。一人娘が結婚をするということで、とてもさみしい思いだったという山本さん。その思いからも、娘さんをとても愛していることがわかりますね。

【山本圭(俳優)の今現在!若い頃は?妻が病気?ドラマ・ナレーション・左翼説まとめ】左翼なの?

山本圭さんをインターネットで検索をすると、「左翼」というキーワードも一緒に浮上をしています。
山本さんは、左翼なのでしょうか?
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/NIS20181113007_TP_V.jpg
調べてみたところ、山本さんが実際に左翼だという証拠はありませんでした。ですので、実際の山本さんは左翼というわけではなさそうです。
しかし、山本圭さんと言えば、ドラマ「若者たち」で演じた役柄が強烈な印象を残しています。このドラマでは、貧困、差別、学生運動などの当時の社会問題をすべて取り入れたような社会派ドラマでした。山本さんは、ドラマの中では左翼活動家を演じています。そのため、”左翼”の印象が根強く残っており、いまも尚「左翼」というキーワードと共に検索されることが多いようですね。
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/001ELFA042_TP_V.jpg

【山本圭(俳優)の今現在!若い頃は?妻が病気?ドラマ・ナレーション・左翼説まとめ】まとめ

俳優の山本圭さんについてご紹介しました。
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/5V7A5486_TP_V.jpg
山本圭さんは、1960年代からドラマや映画で活躍。その後も様々な作品に出演し続け、2018年現在もお元気にドラマ出演をしています。
そんな山本さんは、プロ囲碁棋士である奥さんや愛する娘さんにも囲まれ、プライベートも充実してそうです。
これからも、個性的な役柄を見事に演じる、名わき役として末永いご活躍を期待しています!