miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Categoryヘルスケア

ピルはニキビに効果がある?ニキビが治る?効果的な種類は?増える人もいる?

ピルはニキビに効果があるのでしょうか。ピルを飲むことでニキビが治るのでしょうか。ニキビに効果的な飲み方やピルの種類はあるのでしょうか。ピルの効果でニキビが増えたり治るのは本当なのでしょうか。ピルを飲むと太るというのは嘘なのでしょうか。検証してみましょう。

【ピルにはニキビが治る効果?】ピル

引用:https://www.instagram.com/p/BqhCCTjnF_-/
ピルは、卵巣のホルモンバランスを抑制させる経口避妊薬になります。本来は月経にまつわる種々の問題を解決するために開発され、望まない妊娠を防ぐ薬です。 ピルは「月経困難症」を解消する目的や「月経前症候群(PMS)」「子宮内膜症」などを改善する効果もありますが、ホルモンを安定させる働きから、「ニキビ」や「肌荒れ」に対しても効果があることが分かっています。

【ピルにはニキビが治る効果?】ニキビ

引用:https://www.instagram.com/p/Bqi8gqrAv_x/
ニキビの原因は、男性ホルモンです。男性ホルモンが皮脂の分泌を活発にするので、アクネ菌の繁殖を助け、ニキビができます。 生理前になるとニキビができたり、肌が敏感になったりするのは、黄体ホルモンが生理前に増加するためです。 黄体ホルモンは、女性ホルモンのひとつで、男性ホルモンと似ています。 肌の細胞は、黄体ホルモンを男性ホルモンと勘違いしてしまうので、皮脂の分泌が活発化してしまい、アクネ菌が繁殖してしまい、ニキビができるということになります。

【ピルにはニキビが治る効果?】ニキビとピルの関係

引用:https://www.instagram.com/p/BWCat5mFhLP/
ニキビの治療には、今出来てるニキビを治癒する方法と新たなニキビの発生を予防する方法の2つの方法があります。
ホルモンバランスが崩れているためにニキビが増えている人は、アンドロゲンというホルモンバランスを抑制すると皮脂の量が減ります。ピルを飲むとアンドロゲンを抑制する効果があります。
引用:https://www.instagram.com/p/BprSrdyACUr/
低用量ピルの内服は、ニキビの予防がメインになります。 アメリカでは、ニキビ治療の目的でピルの使用が認められています。 日本では、ニキビ治療の目的でのピル使用は、保険の適用が認められていません。

【ピルにはニキビが治る効果?】種類

引用:https://www.instagram.com/p/BqrSrMzAIfv/
ピルの種類は、第1世代のピルから第4世代のピルまで4種類あります。
ピルに含まれる女性ホルモンのうち、卵胞ホルモンはどれも「エチニルエストラジオール」です。 しかし、黄体ホルモンはピルの種類ごとに変わります。

黄体ホルモンの種類

引用:https://www.instagram.com/p/BmvbQ_4HTsx/
黄体ホルモンの種類は、第1世代が「ノルエチステロン」、第2世代が「レボノルゲストレル」、第3世代が「デゾゲストレル」、第4世代が「ドロスピレノン」です。「黄体ホルモン」の種類の違いが男性化の作用を左右します。

ピルの種類

引用:https://www.instagram.com/p/Bh6JQ2Yhf2d/
第1世代のピルの種類は「ルナベル」、第2世代のピルの種類は「アンジュ」「トリキュラー」「ラベルフィーユ」、第3世代のピルの種類は「マーベロン」「ファボワール」「ダイアン35」、第4世代のピルの種類は「ヤーズ」「ヤーズフレックス」です。
引用:https://www.instagram.com/p/Bphb6D_nTRV/
その中で、ニキビや肌荒れに効果的なピルの種類は、マーベロン、ファボワール、ダイアン35、トリキュラー、ラベルフィーユ、ヤーズなどです。その中でも、特に定評があるのは「マーベロン」「ファボワール」「ヤーズ」です。

【ピルにはニキビが治る効果?】飲み方

引用:https://www.instagram.com/p/Bpa6VLxgaGv/
ピルの飲み方は、1日1錠を毎日決まった時間に飲みます。
ピルの種類は、1シートが21錠のタイプと1シートが28錠のタイプがあります。

21錠のタイプの飲み方

引用:https://www.instagram.com/p/Bm71KMBAimY/
1シートに21錠のタイプは、21錠の錠剤を飲み、7日間ピルを飲むことを休んだ後から次のシートを飲み始めます。

28錠のタイプの飲み方

引用:https://www.instagram.com/p/BpA7a57npHM/
1シートに28錠のタイプは、ホルモンが入った21錠の錠剤と、ホルモンが入っていない7錠の偽薬(プラセボ錠)が入っています。偽薬は、毎日飲み続ける習慣をつけてピルの飲み忘れを防ぐために入っています。

Day1スタートのピルの飲み方

引用:https://www.instagram.com/p/BoT6cO0HrLw/
Day1スタートのピルの飲み方は、生理1日目から順番通りに1日1錠を決まった時間に内服します。

Sundayスタートピルの飲み方

Sundayスタートピルの飲み方は、生理開始後の最初の日曜日から順番通りに1日1錠を決まった時間に内服します。

【ピルにはニキビが治る効果?】ニキビが増えた?

引用:https://www.instagram.com/p/BmDvVyPnqtl/
ピルを飲み始めるとニキビが増えたという話もありますが、どうなのでしょうか。
ニキビはホルモンバランスが変動するときにできることが多いので、ピルの飲み始めに一時的にニキビが増えたということがあります。 しかし、ピルを飲み続けていくうちにピルの効果が現れて増えたニキビも減少していきます。
通常は、ピルを飲み始めてからは、約1~3ヶ月で効果が現れます。 3ヶ月経っても増えたニキビが治らないのであれば、ピルの種類があっていないのか、他の生活習慣に問題があってニキビの改善が見られないということになります。
引用:https://www.instagram.com/p/BotL_-6lQXc/
効果がないからとピルの服用を止めてしまうと、ホルモンの安定効果がなくなるので、ニキビが増えたりすることも考えられます。 ピルでニキビをできにくくして、食生活やスキンケアの対策をすることで、増えたニキビをこれ以上増加させることなく対処することができます。

【ピルにはニキビが治る効果?】ピルの嘘

引用:https://www.instagram.com/p/BmKnmqNBZbm/
ピルにまつわるいろいろな噂がありますが、真実はどうなのでしょうか。ピルにまつわる気になる嘘を検証してみましょう。

太るは嘘?

引用:https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/98/98c215569fc2126b3f3ea8c45bd170fd_t.jpeg
ピルの副作用としてはどんなものがあるのでしょうか。 浮腫や血栓症、食欲増加、体重増、うつ状態、乳房緊満などがあります。
ピルを飲むと太ると思っている人も多くいますが、ピルを飲むと太るというのは本当なのでしょうか。嘘なのでしょうか。
ピルを飲むと太るというのは嘘になります。 理由は、ピルを飲むと太るわけではなく、ピルには、食欲が増加す副作用があるので、それによって体重が増加して、結果として太るということになり、ピルに太る原因があるわけではありません。
ホルモンの含有量の多いピルを飲むと、体重増加の副作用はりますが、低用量ピルによる体重変化は、1-2キロ程度なので、太るということではありません。日常生活をしている中でも体重の変化はあるので、低用量ピルで太ることはないと考えても大丈夫です。
副腎皮質ホルモンが配合されているステロイドは、副作用で、太ることがありますが、ホルモンが同じ作用をするわけではなく、ピルに含まれるホルモンは種類が違うので服用することで太ることはありません。

妊娠しにくくなるのは嘘?

引用:https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/23/233794da47a8e84e439f4152a2b69f93_t.jpeg
ピルを飲んでいると、将来妊娠しにくくなるというのは本当でしょうか。
ピルを飲んでいると、将来妊娠しにくくなるというのは嘘です。
妊娠には影響はありませんが、カラダへの影響はないというのは嘘です。 乳がんのリスクが増える可能性はありますが、一方で卵巣がんや大腸がん、子宮体がんなどのリスクが減ります。

【ピルにはニキビが治る効果?】購入方法は?

引用:https://www.instagram.com/p/BqKbwNSF-ir/
ピルは処方箋が必要になるので、始めてピルを貰う時には、ピルの取り扱いのある病院で診察が必要になります。 病院で購入する時には専門医に直接質問ができるメリットがあります。
引用:https://www.instagram.com/p/BmSnTD0ghNr/
自分で使用する目的でなら、個人輸入代行サイトでならピルを購入することができます。 通販のメリットは、病院と同じピルが病院よりも安く購入できます。

【ピルにはニキビが治る効果?】ニキビ対策

引用:https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/6d/6d6125d7b4b243a4c2913e11965c6b44_t.jpeg
ピル以外のニキビ対策をみてみましょう。

スキンケアをする

スキンケアのためには、毎日の洗顔が大切になります。適度な保湿も必要になるので、美容液や化粧水などを使い、スキンケアをしましょう。

ストレスを回避する

引用:https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/b8/b889b2cd5b411eb4a2ccdef26a48c971_t.jpeg
交感神経は、緊張時に活発になる神経で、ストレスを感じると、交感神経が優位になり、男性ホルモンの分泌も活発になり、皮脂の分泌量も増大します。
ストレスのかからないような生活をするようにしましょう。 副交感神経が優位になると、交感神経の働きを抑えることができます。 副交感神経を優位にするためには、寝る前にぬるめのお風呂に入ったり、ストレッチや腹式呼吸、ヨガや座禅などをすることがあります。

食生活を改善する

引用:https://www.instagram.com/p/BmmxB5dgipf/
食事は、動物性脂肪や糖質(甘いもの・ケーキ・ジュースなど)は、ニキビの原因になりやすいので、食べすぎに注意が必要です。

便秘の解消

便秘は、大人ニキビの原因になります。 体内の不敗物質やガスが、便として体の外に出されないと、毛穴から出そうとするので、便秘はニキビの大敵になります。

【ピルにはニキビが治る効果?】まとめ

引用:https://www.instagram.com/p/BmhTNxEHpFv/
ピルは、卵巣のホルモンバランスを抑制させる経口避妊薬になります。
アメリカでは、ニキビ治療の目的でピルの使用が認められています。日本では、ニキビ治療の目的でのピル使用は、保険の適用が認められていません。 ニキビはホルモンバランスが変動するときにできることが多いので、ピルの飲み始めに一時的にニキビが増えたということがあります。しかし、ピルを飲み続けていくうちにピルの効果が現れて増えたニキビも減少していきます。