miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Categoryヘルスケア

ピルで生理を早めたり遅らせたりできるの?生理が来ない?生理不順が治る?

ピルで生理を早めることや遅らせることはできるのでしょうか。ピルを飲むと生理がこない生理不順が治るのでしょうか。ピルで生理を早めることや遅らせることで症状が悪化したり、ピルを飲むことによるデメリットはあるのでしょうか。調べてみましょう。

【ピルで生理を早める?遅らせる?】ピル

引用:https://www.instagram.com/p/Bl0S3Cphzfy/
ピルは、避妊のために開発された経口避妊薬です。
ピルには、避妊だけではなく、女性ホルモンをコントロールして、月経痛をやわらげたり、月経のリズムを整えたりします。
引用:https://www.instagram.com/p/BlPM4-3nwPC/
月経不順や月経の量が多い過多月経、生理痛、月経前緊張症(PMS)の緩和、にきびや肌荒れの改善、多毛の改善といった効果を期待することができます。 ピルを長期間服用することで、子宮体がん、卵巣がん、良性の乳房疾患などの病気を減少させる効果もあります。
引用:https://www.instagram.com/p/BjkNakzn9RL/
低用量ピルは、1960年頃のピルに比べてホルモン量が少なく、太ったりするということもありません。服用初期には、吐き気、頭痛、乳房がはるといった副作用や血栓症が起こるリスクも高まるので、服用前には病院で検査や説明を受けてから服用するのが望ましいでしょう。

【ピルで生理を早める?遅らせる?】飲み方

引用:https://www.instagram.com/p/Bl7Jf7xgfe9/
ピルは、毎日同じ時間に1錠ずつ24時間おきに飲みます。 決まった時間に飲むことを守らないとピルの効果を得られなくなることがあります。
月経初日から飲み始めるタイプは、生理が始まってから24時間以内に飲み始めます。 サンデースタートピルは、月経開始した後の最初の日曜日から飲み始めます。
引用:https://www.instagram.com/p/Bk2Oc_Pgnvp/
21日タイプのピルは、ピルを21日間服用後、7日間服用を休みます。 28日タイプのピルは、ピルを21日間服用後、22日目以降も偽薬を7錠のみます。

【ピルで生理を早める?遅らせる?】早める

引用:https://www.instagram.com/p/Bkzz_qPHUao/
ピルで生理を早めることができます。

ピルで生理を早める飲み方

ピルで生理を早める飲み方はどのようにしたら良いのでしょうか。

生理が始まってから5日目までの間にピルを飲み始めます。 そして早めたい日まで飲み続けます。飲み終えてから2~3日でいつもより少ない量の生理がきます。

https://shinsaibashilc.com/pill/control

【ピルで生理を早める?遅らせる?】遅らせる

引用:https://www.instagram.com/p/Bky01aIhM9O/
ピルで生理を遅らせることができます。

ピルで生理を遅らせる飲み方

ピルで生理を遅らせる飲み方はどのようにしたら良いのでしょうか。

生理が来そうな日のおよそ5日前から飲み始め、生理をさけたい日まで1日1錠飲みます。 ピルを飲んでいる間は生理がきません。そして、飲み終えてから2~3日で生理が来ます。移動させることができるのは長くても10日間程度です。

https://shinsaibashilc.com/pill/control

【ピルで生理を早める?遅らせる?】メリット

引用:https://www.instagram.com/p/BknQ4-mHmXa/
低用量ピルを使うメリットは、月経量を約1/3程度に減らすことができ、子宮内膜症の進行抑制や貧血の改善ができます。排卵を抑制してホルモンの変化をコントロールするので、PMS(月経前症候群) の症状の緩和もでき、月経痛の軽減につながります。 低用量ピルを長期投与すると、卵巣癌、子宮体部癌、直腸癌、リウマチの予防につながるメリットがあります。

【ピルで生理を早める?遅らせる?】生理がこない

引用:https://www.instagram.com/p/BkfW6zYBC1k/
正常な月経(生理)の周期、は25日以上38日以内です。
生理が始まる時期が9才よりも早すぎる場合は、早発思春期症といいます。 生理が始まる時期が15才よりも遅い場合は、晩発思春期といいます。 18才になっても生理がこない場合は、原発性無月経といいます。

生理不順

引用:https://www.instagram.com/p/BjpTQp6n9Lb/
毎月、28日や30日の周期で生理がこないというのは異常ではありません。 前月27日目にあった生理が、今月は遅れて35日目で生理になるのは、正常範囲内です。 しかし、いつも40日~50日しないと生理がこないとか、20日毎に月経があるというのは問題です。

稀発月経(月経がたまにしかこない)

引用:https://www.instagram.com/p/Bj96kCnH_ut/
毎月40日~50日しないと生理がこないのを稀発月経といいます。 月経が始まった日から、排卵するまで長い日数がかかることがあり、スムーズに排卵がおこらないことが多くあります。 生理不順の原因は、排卵がスムーズにおこっていないサインです。

無月経(月経が90日以上こない)

引用:https://www.instagram.com/p/Bj2ORnRnVQT/
90日以上月経がこないのは無月経といいます。 生理不順の中でも、90日以上月経がこない場合は、単純な生理不順ではないので注意が必要になります。無月経は、排卵がおこらずホルモン機能が低下したり、停止していることが多くあります。 無月経の状態を7ヶ月以上放置しておくと、ホルモン異常が起こり排卵障害になります。 無月経が3ヵ月以上続いた時には、病院を受診するようにしましょう。

生理不順はピルで治る?

引用:https://www.instagram.com/p/BkegDSlAvs6/
生理不順は、低用量ピルを服用することで治るのでしょうか。 生理不順は、低用量ピルを服用することで改善されるようです。

月経周期を規則正しくしてくれることだ。ピルは21日間内服し、7日間休薬することで、28日周期となる。そのため、生理不順は解消される。

https://www.huffingtonpost.jp/kana-yamamoto/why_i_recommend_birth_control_pill_b_15370484.html

【ピルで生理を早める?遅らせる?】デメリット

引用:https://www.instagram.com/p/BkaUhXPA2o6/
低用量ピルを使うデメリットはあるのでしょうか。
低用量ピルを使うデメリットには、「吐き気・腹痛・倦怠感・頭痛・月経過多・不正出血」など、さまざまな副作用のデメリットがあります。
低用量ピルを使うデメリットの中で、飲み続けることで、妊娠できなくなるのではないかという心配をする人が多くいますが、低用量ピルと不妊の因果関係はありません。
引用:https://www.instagram.com/p/BkU1UG0BWX6/
低用量ピルを使うデメリットと言われる副作用は、服用開始してから3カ月以内に大部分がおさまります。
低用量ピルを使うデメリットとして、血栓症、心筋梗塞、脳卒中になるリスクが少し高くなることが指摘されていますが、発症率は妊婦さんの方が高いので、あまり心配する必要はありません。

【ピルで生理を早める?遅らせる?】ニキビが悪化?

引用:https://www.instagram.com/p/BkUQPr6ABe6/
低用量ピルを服用したことでニキビが悪化するとか太るというデメリットもあると言われていたりします。副作用として、ニキビが悪化するとか太るというデメリットはありません。
ただ、ニキビを改善するはずが悪化することもあります。 それは、ピルの種類に関係するためです。 ピルの中には、男性ホルモンが少しだけ配合されているものがあるためです。
引用:https://www.instagram.com/p/Bjzpo5hnfy6/
男性ホルモンが少しだけ配合されていると、男性ホルモンに反応してしまい皮脂を余分に分泌させて、ニキビが悪化することがあります。この場合は、ニキビに適応するピルを飲まなかったために起こる悪化です。 人は体質の違いがあります。1カ月くらいピルを使ってみてもニキビが治まらず増えてきて悪化するようなら、医師に相談して、違うピルを飲んでみるのもいいでしょう。
ニキビが悪化した理由に、第2世代「トリキュラー」は、男性ホルモンが含まれていて、プロゲステロン(黄体ホルモン)の量が多いために、皮脂分泌が過剰になったためだといわれています。

【ピルで生理を早める?遅らせる?】価格

引用:https://www.instagram.com/p/BmAbHdWjjWF/
低用量ピルの種類と価格をみてみましょう。生理を早めたり、遅めるときには、保険適用外となります。
引用:https://www.instagram.com/p/BkL3I0xgdN5/
第一世代の低用量ピルには、「シンフェーズ」 第二世代の低用量ピルには、「トリキュラー」「アンジュ」「ラベルフィーユ」 第三世代の低用量ピルには、「ファボワール」「マーベロン」 などがあります。
価格は、病院によって違いがありますが、1シート2000円~3000円くらいで購入することができる病院が多くあります。 病院では診察が必要になるので、低用量ピルの価格のほかに診察料が必要になります。
生理不順などの病気に対応するピルは、保険が適用される場合があるので、病院に相談されるのが良いでしょう。

【ピルで生理を早める?遅らせる?】まとめ

引用:https://www.instagram.com/p/Bjri4pUBqmG/
ピルには、避妊だけではなく、女性ホルモンをコントロールして、月経痛をやわらげたり、月経のリズムを整えたりする働きがあります。ピルで生理を早めることや遅らせることができます。
生理不順は、低用量ピルを服用することで改善されます。 低用量ピルを使うデメリットには、「吐き気・腹痛・倦怠感・頭痛・月経過多・不正出血」など、さまざまな副作用のデメリットがあります。 生理不順などの病気に対応するピルは、保険が適用される場合があるので、病院に相談されるのが良いでしょう。