miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Categoryデート

デートで居酒屋ならカウンターがベスト?並んで座ると心理効果も?

居酒屋デートにはカウンターがおすすめのようです。並んで座ると心理効果も?また、程よい距離感を置きたい場合は個室もおすすめ!座る位置によって心理的な変化もあるようですよ。ここでは居酒屋デートのカウンターや個室などで変わる心理効果などもご紹介します!

【居酒屋デートにはカウンター?個室?座る位置によって変わる距離感や心理効果!】居酒屋デートが人気!

引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/IS107104102_TP_V.jpg
ちょっと前までは、デートにはおしゃれなイタリアンやフレンチのお店を選ぶ人も多かったようですが、最近は居酒屋でのデートを楽しむ人も増えているようです。
最近の居酒屋には、様々な種類があり、カップルに配慮のある居酒屋も増えてきました。
引用:https://www.instagram.com/p/BhteINzHxoY/
居酒屋は、高級店やおしゃれなお店とは違い、気軽なスタイルで食事やお酒を楽しめます。
居酒屋であれば男性も女性をデートに誘いやすいようです。身構えた気持ちなく、リラックスした雰囲気の中で共に時間を過ごせそうですね!
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/TAKEBEIMGL3757_TP_V.jpg

【居酒屋デートにはカウンター?個室?座る位置によって変わる距離感や心理効果!】初デートに居酒屋って大丈夫?

最近増えている居酒屋デートですが、初めてのデートで居酒屋を選ぶのってNGなのでしょうか?
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/kaigoIMGL7648_TP_V.jpg
「マイナビウーマン」さんのアンケートでは、「初デートで居酒屋に行くのがOK」という女性は、全体の『76.8%』を占めるようです。かなり高い割合ですよね!
ひと昔前のように、初デートだから高級店やおしゃれなお店でなければいけないということはありません。ですので、初デートに居酒屋を選ぶのは『OK』と言えるでしょう!
引用:https://www.instagram.com/p/BaQpSXOgxyd/

【居酒屋デートにはカウンター?個室?座る位置によって変わる距離感や心理効果!】初デートで居酒屋に行くメリット

では、初デートで居酒屋に行くメリットをお話していきましょう。
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/valentinePAKU2847_TP_V.jpg
初デートって、初めてふたりきりで会うわけですから、何かと緊張してしまいますよね?
ここで、おしゃれなお店や高級店だと、その緊張感はさらに増してしまいます。しかし、居酒屋であればその緊張感をほぐし、リラックスをした和やかなムードで会話が進むと思いませんか?
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/KZ1796068_TP_V.jpg
また、居酒屋には多数のアルコールがあります。そんな中で自分のお気に入りのお酒を飲みながら、お互いの壁をなくしてみてはいかがでしょうか?
最近の居酒屋には、カウンター席やテーブル席以外にも個室を設けているお店もあります。カップルには利用しやすく、デートにももってこいの場所。かしこまった雰囲気ではなく、和やかな時間を過ごせるのは、初デートにもぴったりですね!

【居酒屋デートにはカウンター?個室?座る位置によって変わる距離感や心理効果!】距離感を縮めるならカウンター

居酒屋には、カウンター席と個室がありますが、デートにはどちらの席が良いのでしょうか?
引用:https://www.instagram.com/p/BoOM4tJACUW/
カウンター席は、並んで座るのが一般的。テーブル席や個室とは違い、対面を向いて座るわけではありません。そのため、二人の距離感も近く、物理的な距離感が自然に縮まるようになっています。
彼や彼女との物理的な距離が縮まることで、その存在感を身近に感じるようになります。対面で座ると身構えてしまうところも、並んで座ることで心理的なプレッシャーも開放されます。緊張感をも解きほぐしてくれるんです。
また、周りのお客さんやスタッフ、お店の雰囲気の中にもうまく溶け込め、会話が続かなくなる心配も軽減されます。
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/TAKEBEIMGL3836_TP_V.jpg

【居酒屋デートにはカウンター?個室?座る位置によって変わる距離感や心理効果!】カウンター席の座り方

居酒屋デートで、カウンターに座るにはちょっとしたコツがあります。
引用:https://www.instagram.com/p/BpqrdozgCMO/
カウンターに座る際は、真正面を向いて座るのではなく、少し相手側に体を向けるような形で座ってみましょう。
このちょっとした工夫により、相手に安心感という心理的な効果をもたらします。親近感もアップし、おふたりの距離が縮まるのは間違いありません。
引用:https://www.instagram.com/p/BmnfWulnI92/

【居酒屋デートにはカウンター?個室?座る位置によって変わる距離感や心理効果!】2人きりを楽しみたいなら個室

一方で、居酒屋デートでは個室も大人気。
引用:https://www.instagram.com/p/BEFyMeNrbNj/
個室はカウンター席とは違い、ゆったりとしたペースで二人だけの時間を楽しめます。
周りのスタッフやお客さんの目を気にすることなく、ふたりだけの会話を楽しみたいなら、個室は最強でしょう。
しかし、個室の場合は対面式に座ることがほとんど。そのため、カウンター席よりは距離感が出てしまい、会話の盛り上がりに欠けてしまうこともあります。
また、「見られている」という緊張感も出てしまうため、リラックスした雰囲気を楽しめるかどうかはカップル次第。
付き合いの長いカップルであれば、お互いの気心もわかりあっているため、個室でのデートはゆったりとした時間を楽しめるでしょう。しかし、付き合って間もないカップルの場合は、少し緊張感を与えてしまう場所になるかもしれません。
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/KAZUKIhgfdrfgh_TP_V.jpg

【居酒屋デートにはカウンター?個室?座る位置によって変わる距離感や心理効果!】付き合う前ならどっちの席?

付き合う前のデートで居酒屋を選ぶ人も多いでしょう。
そんな人には、カウンター席でのデートがおすすめです。
引用:https://www.instagram.com/p/BqFS_GVFLhH/
これからふたりの距離感を縮めようというわけですから、物理的な距離感が味わえるカウンター席は心理的にも効果があります。お互いに和みながら会話を弾ませるのであれば、並んで座るカウンター席の方がふたりの距離感はグッと縮まるでしょう。
反対に、個室は対面式に座ります。ですので、付き合う前のおふたりには少し緊張感を増してしまう場所になってしまうかもしれません。
引用:https://www.instagram.com/p/BlffRn_lb5e/

【居酒屋デートにはカウンター?個室?座る位置によって変わる距離感や心理効果!】居酒屋ではどんな話も楽しめる

コース料理の出るような高級店や静かでオシャレなお店だと、会話の内容も自然と選んでしまいがち。
しかし、居酒屋でのデートは、気軽に様々なことを話せるのが魅力です。
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/shima9V9A2983_TP_V.jpg
居酒屋にはいろいろな人が訪れます。子供連れや友人同士、会社仲間などの来客も多いでしょう。そのため、飾らずに何でも話せる雰囲気が特徴。
美味しい料理やお酒と共に、2人の距離を縮める会話を楽しみましょう。
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/NAT56_amiyakieihire_TP_V.jpg

【居酒屋デートにはカウンター?個室?座る位置によって変わる距離感や心理効果!】チェーン店は避けよう

居酒屋を選ぶ際に注意したいのは、チェーン店。
チェーン店は店舗数も多く、リーズナブルな価格が魅力的なお店も多いです。しかし、チェーン店の居酒屋の特徴は「うるさい」というケースが多々あります。周りに飲み会や宴会のお客さんがいると、リラックスしてデートを楽しむどころではありません。
そのため、相手からあなたへの好感度が高くても、こういった雰囲気のためにデートがぶち壊しになってしまうことさえあります。
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/TSURU170211-032_TP_V.jpg
もちろん、チェーン店の居酒屋でもこういった雰囲気をだしていないお店もあります。個室を用意していたり、隠れ家的な雰囲気を売りにしているお店があるのも事実。
立地も良く、料金もリーズナブル、そして料理やお酒も美味しい。その上に個室も完備といったチェーン店の居酒屋であれば、デートにも十分使える場所となるでしょう。
引用:https://www.instagram.com/p/BlgJTtcBryM/

【居酒屋デートにはカウンター?個室?座る位置によって変わる距離感や心理効果!】まとめ

最近人気上昇中の居酒屋デートについてお話をしました。
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/SAWA_edamamezarunose_TP_V.jpg
居酒屋には、カウンター席、個室など、デートに活用できる席があります。そんな中で、カウンター席のメリットや個室のメリット、そして初デートにはどちらがおすすめかなどをご紹介しました。
気軽で飾らない雰囲気を楽しめ、おふたりの距離感もグッと縮められる居酒屋デート。ぜひあなたも、居酒屋デートで彼氏や彼女との密着した距離感を味わってみてはいかがでしょうか?
きっとおふたりの関係はもっと素敵なものになりますよ。