miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Categoryライフスタイル

【夢占い】海の夢の意味は?恋愛と関係がある?満潮・引き潮で意味が違う?

海の夢は夢占いではどんな意味があるのでしょうか。恋愛に影響はあるのでしょうか。満潮なのか引き潮なのか、波があるのか、泳ぐのか状況でも変わってくるのでしょうか。夢占いで海が出てくる意味、恋愛への影響や心理などを調べました。

【夢占い!海の意味は?恋愛は?】夢占いとは

夢占いとは、夢に出てきたものや状況を元にして、現在の心理状態や未来に起こる可能性のある出来事を判断する事です。
引用:https://www.instagram.com/p/BqHunqNneUu/
夢の内容には自分では気づいていない無意識領域からのメッセージが込められている場合があり、それを理解しようというのが夢占いです。
引用:https://www.instagram.com/p/BqHmBO_gjcs/
夢占いをする時は、見た夢の中で最も印象に残っているものや景色、人物から判断します。それに加えて、その対象に対して自分がどんな感情を抱いていたかも、夢占いの判断には重要です。夢の内容は忘れてしまう事が多いので、起きたらすぐにメモを取ると良いでしょう。

【夢占い!海の意味は?恋愛は?】海の意味

海の夢を見る事には、そもそもどんな意味があるのでしょうか。別に海に行ったわけでもないのに、突然夢の中に海が出てくる事があると思います。暫く海の事など考えていなかったのに夢に海が出てきた場合、それはメッセージが隠れている場合があります。
引用:https://www.instagram.com/p/BqHkeP6F379/
海は母性の象徴でもあります。全ての生物は海から生まれた、という話もありますよね。そのため海の夢とは、豊かさや母性、母親の象徴とも言われています。
引用:https://www.instagram.com/p/BqI0VviBHf7/
そのため、海の夢は幅広い解釈を持っています。母親など女性との人間関係を表している場合もありますし、自分の心の状態が海となって表れる場合もあります。

【夢占い!海の意味は?恋愛は?】状況により解釈は変わる

夢に海が出てきた場合、どこの海だったかはあまり重要ではありません。大切なのは海がどんな状況にあったのか、どんな状況で自分が海と関わっていたのかです。状況次第で夢占いの解釈は変わってきます。
引用:https://www.instagram.com/p/BqI0T30lyok/
そのため、海の夢を見て夢占いで解釈したい場合は、どんな状況だったかをメモしておきましょう。特に夢の内容は、日中の生活に押されて忘れる事が多いです。枕元にノートを置いて、起きたらすぐに状況をメモしてみましょう。
引用:https://www.instagram.com/p/BqI0UGlFjLo/
状況によって解釈が変わる海の夢ですが、把握しておきたい状況は海の状況(満潮か引き潮か、海が穏やかか荒れていたか)、自分の状況(海に入っているのか眺めているのか、上手に泳ぐなど快適な状態なのか溺れるなど不安な状態なのか)です。

【夢占い!海の意味は?恋愛は?】海の状態は心理を表す

海の夢の特徴として、海の状態が夢を見ている人の心理を表している事にあります。例えば荒れた海なら荒れている心理状態を表しますし、穏やかな海なら穏やかな心理状態を表します。
引用:https://www.instagram.com/p/BqI0QXBhyu0/
また自分自身が夢の中で海とどう関わっているかも、心理状態を表している事があります。例えば海で楽しく遊んでいる心理状態だったのか、それとも海を怖いと感じる心理状態だったのか、それでも夢占いの解釈は変わります。
引用:https://www.instagram.com/p/BqI0SAOHwYj/
海の夢に限らず夢に出てくる景色やものは、心理状態を表している事が多いです。夢占いでものが何であったかよりもどんな状態だったかを重要視するのは、この心理状態が反映されている事が多いためです。

【夢占い!海の意味は?恋愛は?】海が満潮の場合

海はその時期によって満潮、引き潮があります。普段は見えていた陸が満潮になると見えなくなる事があります。夢に出てきた海が満潮だった場合はどんな意味があるのでしょうか。海が満潮だった場合の夢占いを調べました。
引用:https://www.instagram.com/p/BqI0K-4ASWq/
海の潮の状態は、エネルギーの状態を表しています。つまり満潮で潮が満ちている場合、それはエネルギーが高まっている事を表します。満潮の夢は吉夢とも言えるかもしれませんね。
引用:https://www.instagram.com/p/BqI0M_wAs9j/
夢に出てきた海が満潮だった場合、特に恋愛や性に関するエネルギー、欲求が高まっている場合が多いです。もし引き寄せたい誰かがいるのなら、満潮の夢を見たタイミングで強く願うと叶うかもしれません。

【夢占い!海の意味は?恋愛は?】海が引き潮の場合

では逆に、夢に出てきた海が引き潮だった場合はどうなるのでしょうか。潮の状態がエネルギーを表すのなら、引き潮の場合はあまりよくない兆しなのでしょうか。引き潮の海の夢を見た場合の夢占いを調べました。
引用:https://www.instagram.com/p/BqI0HXZF9x_/
夢に出てきた海が引き潮だった場合ですが、これは満潮だった場合の反対で、エネルギーの低下を表しています。引き潮の夢を見た場合は、今の自分を振り返ってみると良いでしょう。
引用:https://www.instagram.com/p/BqI0HAYl-Ba/
引き潮で海の水が引いているように、自身のエネルギーも弱まっているのではないでしょうか。体力的にも精神的にもきついと感じている時に、海が引き潮の夢を見る事が多いようです。休息が必要なサインでもありますよ。

【夢占い!海の意味は?恋愛は?】波に飲まれる夢

夢に海が出てくるときのパターンで、一番怖いのは波に飲まれる夢かもしれません。現実でも、波に飲まれたら命を落とす場合もあります。夢で波に飲まれた場合はどんな意味があるのでしょうか。
引用:https://www.instagram.com/p/BqI0CrzAzVZ/
夢で波に飲まれた場合は、もし夢を見た当人が女性なら、同じ女性との人間関係に注意をして下さい。母親や姑、職場の女性同僚や上司部下など、周囲の女性との確執やトラブルが、波に飲まれる夢となっている場合があります。
引用:https://www.instagram.com/p/BqI0Ew_BWCE/
男性が波に飲まれる夢を見た場合、女性との人間関係のトラブルや、女性同士のトラブルに巻き込まれてしまう場合があります。女性との人間関係に波風立てないように細心の注意を払いましょう。

【夢占い!海の意味は?恋愛は?】高い波の夢

もし夢に出てきた波が高かったり、海が荒れている場合はどうなのでしょうか。実際に自分が海に入っていなくても、荒れている海を見るのは怖いものです。海の波が高い場合、海が荒れている場合の夢占いを調べました。
引用:https://www.instagram.com/p/BqIz5fHHX_J/
夢に出てきた海が荒れている場合、それは感情が荒れている事を表しています。自分の感情がコントロールできていなかったり、感情的になって周囲が見えなくなっている時に、荒れた海の夢を見る事があります。
引用:https://www.instagram.com/p/BqIz4itFwM_/
感情がコントロールできていない時なので、大きな決断には向いていません。何か悩みを抱えている場合はすぐに結論を出すのではなく、一歩引いて少し気持ちが落ち着くまで待つと良いでしょう。

【夢占い!海の意味は?恋愛は?】波に乗る夢

海の夢を見る時、その波に自分が乗っている夢を見る時もあるでしょう。波に乗る夢はどんな意味があるのでしょうか。波に乗ると言えばサーフィンですが、サーフボードを使わず生身の体で波に乗っている場合もあるでしょう。
引用:https://www.instagram.com/p/BqIz3H0HU4U/
夢の中で自分が波に乗っている場合、それは自身の中にある情熱を表している事が多いです。
引用:https://www.instagram.com/p/BqIz4NClPOV/
上手に波に乗っているなら、今の自分が間違っていない事を表しています。目標に向かって努力をしているのなら、そのまま突き進んで問題ありません。

【夢占い!海の意味は?恋愛は?】泳ぐ夢

海と言えば海水浴ですから、泳ぐ夢を見る事も多いでしょう。海で泳ぐ夢にはどんな意味があるのでしょうか。夢の中で泳ぐ意味、そこから読み取れるメッセージなどの情報を調べました。
引用:https://www.instagram.com/p/BqIzsqCAX-C/
泳ぐ夢の場合、どのように泳ぐかで意味は変わってきます。しかし共通しているのは、何か目標に向かって努力している場合、その方向は間違っていないという事です。泳ぐ夢は努力している自分の象徴でもあります。
引用:https://www.instagram.com/p/BqIztejHxLI/
とにかく夢中で泳ぐ夢は、目標に近づいている暗示です。しかし目標に夢中になりすぎて、周囲が見えていない可能性があります。のんびり泳ぐ夢は自分自身の心にある不安を表しています。しかし楽しく泳ぐ夢なら、その不安とも上手に付き合っていける暗示です。