miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Categoryプレゼント

手作りバースデーカードの簡単でかわいい作り方を紹介!写真入りが人気?

お誕生日に贈るバースデーカードを手作りしてみませんか?難しいことはなく、簡単にかわいいカードが作れますよ!今回は人気の写真入りバースデーカード、定番の飛び出すカード、子供や彼氏に贈りたいカードなど簡単でかわいい手作りバースデーカードの作り方をご紹介します!

【手作りバースデーカードの簡単でかわいい作り方を紹介!彼氏や子供に人気の写真入りから飛び出すタイプまで!】バースデーカードは気持ちを込めて手作りで!

引用:https://www.instagram.com/p/Bb9mYwrHlti/
1年に1回の誕生日をお祝いするバースデーカードは市販の物でも、もちろん嬉しいですが、相手のことを思いながら一生懸命手作りしたバースデーカードはもらったときの嬉しさも倍増します。家族も彼氏も、子供も貰った人みんなが笑顔になるバースデーカードをぜひ手作りしてみませんか?
引用:https://www.instagram.com/p/BLeuUrvjoaK/
今回はそんなバースデーカードにスポットを当てて、みんなが作っている素敵なバースデーカードを色々とご紹介していきます。簡単に作れるバースデーカードから、目からうろこのアイデアが詰まったバースデーカードもあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

【手作りバースデーカードの簡単でかわいい作り方を紹介!彼氏や子供に人気の写真入りから飛び出すタイプまで!】バースデーカードの種類は?

引用:https://www.instagram.com/p/BSGzpeEgOzz/
市販では、いろんなタイプのバースデーカードが販売されていますが、、手作りバースデーカードにはどんな種類があるのでしょうか?調べてみたところ、市販でも主流となっている、飛び出すタイプのポップアップカードや、人気が高い写真いりのバースデーカード、マスキングテープを使ったものやスクラップタイプのものまで様々な種類のカードを手作りしているようです。
引用:https://www.instagram.com/p/BomAlfUnQ3M/
他にも、少し難易度が上がりますがカードに直接刺繍したものもあります。手間をかければかけるだけ、相手への気持ちがこもっているので渡した時の相手の笑顔や喜んでくれる姿を見るだけで、こちらも嬉しくなりますよね。それではここからは、作り方を交えながらそれぞれご紹介していきましょう!

【手作りバースデーカードの簡単でかわいい作り方を紹介!彼氏や子供に人気の写真入りから飛び出すタイプまで!】一番人気!写真入りバースデーカード

引用:https://www.instagram.com/p/BpwFc6OnL7v/
手作りバースデーカードの中でも特に人気なのが「写真入り」のタイプのものです。相手の顔写真を入れたり、カップルなら一緒に撮った写真を入れてもいいでしょう。また、相手が好きなものや好きなアーティストなどの写真を入れると開いた瞬間、喜びも倍増するかもしれませんね!
引用:https://www.instagram.com/p/BhqWC2SnHqI/
もし遠く離れた家族や友人に贈るものでしたら、アルバムタイプにされてみてはいかがでしょうか?たくさんの思い出が詰まった写真を入れれば、感動も倍増です!また、子供の成長を記録したアルバムをご両親に贈っても素敵です。

【手作りバースデーカードの簡単でかわいい作り方を紹介!彼氏や子供に人気の写真入りから飛び出すタイプまで!】定番!飛び出すバースデーカードの作り方

引用:https://www.instagram.com/p/Blr9Xc5nctV/
続いてご紹介するのは「飛び出すタイプ」のバースデーカードです。飛び出すポップアップ式のカードは市販の物というイメージですが、実は手作りできると知っていますか?しかも、意外と簡単に作れるので、ハマること間違いなしです!ハッピーバースデーの言葉やケーキなど様々なものをデザインして作ってみましょう!
引用:https://www.instagram.com/p/Bpd475RAgvx/
飛び出すバースデーカードには特別な道具は必要ありません。【カッター】【定規】【ハサミ】があれば作れます。あとはのりや両面テープ、飾りの素材などがあればOKです。ここでは基本となる飛び出すバースデーカードの作り方をご紹介していきます。

【基本の飛び出すバースデーカード】作り方

《1》カードの台紙を半分に折ります。飛び出させる大きさに合わせて、カッターで切込みを入れます。
《2》切込みを入れた後、反対側に折ると立体的になります。
《3》用意した飾りの素材を貼り付けデザインしていきます。
《4》仕上げに外側に台紙を貼れば完成です。
引用:https://www.instagram.com/p/BojO5mlHzE1/
基本さえ覚えてしまえば、あとはアレンジ次第でいろんなデザインにできますので、まずは基本の飛び出すカードからチャレンジしてみてはいかがでしょうか?また、なかなか上手く作れないという方は設計図を作ると仕上がりも綺麗になるのでぜひこちらも参考にされてみてください。

【手作りバースデーカードの簡単でかわいい作り方を紹介!彼氏や子供に人気の写真入りから飛び出すタイプまで!】彼氏に贈りたい手作りバースデーカード!

引用:https://www.instagram.com/p/BRGMF5-DXwn/
大好きな彼氏の誕生日となれば、バースデーカードも愛情を込めたこだわりのものを渡したいですよね。彼氏に贈るバースデーカードの中でも人気なのはやはり「手書き」のものです。開いた時に、いかに一生懸命作ってくれたかという愛情が感じられるので、市販のものより喜ばれると思います。また、手書きのメッセージと一緒に二人の思い出の写真やシールなどでコラージュすれば可愛く仕上がります。
引用:https://www.instagram.com/p/Bp8ChsQDBG1/
スクラップブック風にして彼氏との思い出を詰め込めば、彼氏の宝物になること間違いなしです。あとは、先ほどの飛び出すカードの応用で愛の言葉を飛び出させるのも素敵です!スクラップ風と組み合わせても可愛く仕上がりそうですね。あとは、撮りためておいた写真をアルバムにして渡すのもいいかもしれません。

【手作りバースデーカードの簡単でかわいい作り方を紹介!彼氏や子供に人気の写真入りから飛び出すタイプまで!】マステを活用した手作りバースデーカード!

引用:https://www.instagram.com/p/BobcgNHH3SG/
かわいいバースデーカードを手作りしたいなら「マスキングテープ」を使うのはいかがでしょうか?マスキングテープは貼り直しも可能ですし、万が一失敗した!と思っても修正が効きます。あとは種類やデザインが豊富なのでカラフルにポップに仕上げることも可能です。写真のようにマステをろうそくに見立てたデザインが簡単で人気です。
引用:https://www.instagram.com/p/BPhe7MrjMtf/
また、マステでケーキやプレゼントの箱を見立てたデザインもとてもかわいいです。飛び出すカードの装飾やコラージュにもマステはぴったりなので手作りバースデーカードには欠かせないアイテムではないでしょうか?

【マステで作るろうそくのバースデーカード】作り方

《1》お好みのマスキングテープを高さをバラバラにして貼っていきます。
《2》カラーペンでろうそくの炎を書きます。
《3》空いた箇所にハッピーバースデーの文字やメッセージを書いて完成です!

【手作りバースデーカードの簡単でかわいい作り方を紹介!彼氏や子供に人気の写真入りから飛び出すタイプまで!】子供に贈りたい手作りバースデーカード!

引用:https://www.instagram.com/p/BnSWOLnAt-g/
子供の誕生日を祝うのに人気なバースデーカードはやはり「キャラクター」をモチーフにしたものです。絵本のキャラクターやディズニー、アンパンマンなど子供が大好きなキャラクターをメインでデザインすれば、喜んでくれること間違いなしです!ネット上にはいろんなキャラクターの手作りバースデーカードが紹介されていますのでぜひお好きなキャラクターを探してみてください。
引用:https://www.instagram.com/p/Bbt4p7HnbRx/
また、飛び出すタイプのバースデーカードも人気が高いので、キャラクターのデザインと組み合わせればお子様も大喜びするかもしれません!キャラクターが上手に描けないという方に、簡単にキャラクターを描く方法があるのでぜひ参考にしてみてください!
【超簡単❤️可愛い】キャラクターの書き方!! - NAVER まとめのサムネイル

【超簡単❤️可愛い】キャラクターの書き方!! - NAVER まとめ

【超簡単❤️可愛い】キャラクターの書き方!!のまとめ

matome.naver.jp

【手作りバースデーカードの簡単でかわいい作り方を紹介!彼氏や子供に人気の写真入りから飛び出すタイプまで!】驚き度100%!のサプライズボックスの作り方

引用:https://www.instagram.com/p/BiJoj57FAnU/
今、若い世代を中心に流行しているのが、「サプライズボックス」です。箱を開けたら、写真やメッセージが出てくるという何とも驚きの仕掛けが隠されてるので、相手にサプライズで渡してお祝いしたい時にぜひおすすめのバースデーカードならぬバースデーボックスです。
引用:https://www.instagram.com/p/BZ6GoacnUbD/
材料は画用紙やはさみ、カッター、のり、両面テープなどなどすべて100均で揃う道具で簡単に作れるので、こちらを参考にぜひ作ってみてください!写真やシールなど、中に入れる素材も忘れずに準備してくださいね!
サプライズボックス中の仕掛けの作り方のサムネイル

サプライズボックス中の仕掛けの作り方

marry-xoxo.com

【手作りバースデーカードの簡単でかわいい作り方を紹介!彼氏や子供に人気の写真入りから飛び出すタイプまで!】刺繍タイプの手作りバースデーカード!

引用:https://www.instagram.com/p/BnlrY-nFJdR/
最後にご紹介するのは、紙に直接刺繍を施した「刺繍バースデーカード」です。インスタグラムなどSNSでも投稿している方が多く今話題となっています。紙に直接刺繍なんて本当に大丈夫!?と思ってしまいますが、ちゃんと針と糸を使って縫うことができるんです!しかも仕上がったときのかわいさは想像以上なので、もらった人も喜ぶこと間違いなしです!温かみ溢れる世界で一つの刺繍バースデーカード、ぜひチャレンジしてみてくださいね!
引用:https://www.instagram.com/p/BmxlBYsAjBM/

【刺繍バースデーカード】材料

画用紙、針、刺繍糸

【刺繍バースデーカード】作り方

《1》まず画用紙を半分に折り、刺繍をしたいデザインを鉛筆で下書きします。
《2》画用紙を開いて、下書きに沿って針で等間隔に穴をあけていきます。その後消しゴムで下書きを消します。
《3》穴をあけたところに刺繍糸を通していって完成です!

【手作りバースデーカードの簡単でかわいい作り方を紹介!彼氏や子供に人気の写真入りから飛び出すタイプまで!】まとめ

引用:https://www.instagram.com/p/Be7GgWFFXFw/
手作りしたバースデーカードは、世界に一つだけの特別なカードです。感謝の気持ちやお祝いの気持ちを込めながら、ぜひ手作りバースデーカードを作ってみてくださいね!きっと、相手にとっても特別なバースデーになること間違いなしです。