miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Category雑貨

100均壁紙で簡単DIY&リメイク!賃貸でも大丈夫?種類やサイズは?

100均で今人気を集めているのが「壁紙」。簡単に貼れて、簡単にはがせるので気軽にDIYが楽しめるアイテムです。そんな100均壁紙の種類やサイズはどんなものがあるのでしょうか?賃貸や貼り方の注意点、壁紙を使ったリメイクや簡単DIYをご紹介致します!

【100均壁紙で簡単DIY&リメイク!賃貸でも大丈夫?種類やサイズは?】100均の壁紙シートがDIYにぴったり!

100均壁紙がDIYグッズに

引用:https://www.instagram.com/p/Boefb0dnsH1/
「壁紙シート」「リメイクシート」「壁紙シール」などさまざまな名前で販売されている100均の壁紙。今この100均壁紙が簡単DIYに重宝すると大人気です。貼るだけでお部屋の印象を替えられる100均壁紙ははがせるものがほとんど。DIY初心者の方でも使いやすい、コストが安いという面で人気が集まっています。

多数の100円ショップで取り扱いあり

引用:https://www.instagram.com/p/BotznZ2HhEl/
簡単に貼ってはがせる壁紙シートは100円ショップのほとんどが取り扱いしています。大手100円ショップの「ダイソー」「セリア」「キャンドゥ」の壁紙は、お店によってデザインも異なり種類も豊富です。皆さん100円ショップをめぐってお気に入りの柄を探しているようです。

【100均壁紙で簡単DIY&リメイク!賃貸でも大丈夫?種類やサイズは?】100均壁紙を使った簡単DIY!

デスク

引用:https://www.instagram.com/p/Bn3D1pchLQr/
こちらはデスクにヘリンボーン柄の壁紙シートを貼ったDIY。オシャレで存在感のあるデスクに早変わりしました。

冷蔵庫

引用:https://www.instagram.com/p/BXVThv6luNt/
冷蔵庫に壁紙シールを貼ってリメイクするのも主婦を中心に人気となっています。存在感の大きい家電だからこそ、壁紙シールで印象を変えることで無機質な印象がなくなり、全体的に統一感のあるキッチンを作ることができます。

ラップケース

引用:https://www.instagram.com/p/BBMtAOdxPCr/
生活感の出やすいラップやアルミホイルも100均のリメイクシートでおしゃれなデザインに早変わり。ラベルを貼ることで一目でわかりやすく使いやすいです。壁紙シールだけではなく、デザインテープやカッティングシートを代用して、小物をリメイクするのも簡単DIYとして人気が集まっています。

【100均壁紙で簡単DIY&リメイク!賃貸でも大丈夫?種類やサイズは?】100均壁紙でお部屋を大胆リメイク!

引用:https://www.instagram.com/p/Bp1ew1HHw2O/
引用:https://www.instagram.com/p/BpWAE_wnVTZ/
引用:https://www.instagram.com/p/BpRb0j-nLBt/
100均壁紙でかわいくリメイクされたお部屋をご紹介。女性のお部屋には、シャビ―調・アンティーク調のデザインの壁紙がぴったり。殺風景だったお部屋の壁紙が変わるだけで、おしゃれでかわいいお部屋になります。全体ではなく、画像のように壁の一部分に壁紙シートを貼るだけでも印象が変わります。

【100均壁紙で簡単DIY&リメイク!賃貸でも大丈夫?種類やサイズは?】100均壁紙でおしゃれキッチンに!

引用:https://www.instagram.com/p/BpLZs1vnOya/
引用:https://www.instagram.com/p/BnNSR46ASl6/
生活感の出やすいキッチンも100均壁紙を上手に使うことでおしゃれなキッチンに変身。壁紙シールは壁だけではなく、冷蔵庫や棚面にも貼ることができます。キッチンの壁に使うと、汚れ防止にもなるので一石二鳥です。

【100均壁紙で簡単DIY&リメイク!賃貸でも大丈夫?種類やサイズは?】バスルーム・トイレも100均壁紙でおしゃれ空間に!

引用:https://www.instagram.com/p/Bo-Frn3FSxI/
引用:https://www.instagram.com/p/BfDkBaJHh9x/
おしゃれなバスルームやトイレは気分が上がりますよね。そんな気分が上がる空間は壁紙シートで作れるんです。壁紙を貼るだけでおしゃれな空間に変わります。

【100均壁紙で簡単DIY&リメイク!賃貸でも大丈夫?種類やサイズは?】100均壁紙の人気デザインは?

コンクリートタイル風

引用:https://www.instagram.com/p/Be2jY4jnhST/
100均壁紙が人気な理由のひとつに豊富なデザインが挙げられます。今注目を集めているのが、画像のコンクリートタイルの柄。デザイナーズ物件のようなおしゃれな印象です。コンクリートタイル柄は甘くなりすぎないので、男性ウケも◎。

レンガ

引用:https://www.instagram.com/p/Bp56Qr8HKS2/
根強い人気を誇るのが、レンガ柄。壁全体に貼るのもかわいいですが、一部分に貼るだけでもおしゃれな印象に。小さなレンガ柄、カラフルなレンガ柄など、レンガ柄もいろいろなバリエーションがあるのでお気に入りを見つけてくださいね。

木目調

引用:https://www.instagram.com/p/BpGPAJmnwWX/
他の家具との調和が取りやすい木目調も人気のデザイン。女性人気の白い木目調やダークブラウンの木目調など、こちらもさまざまなデザインの壁紙があるのでお気に入りを探していきましょう。カラフルな木目調も人気です。

ヘリンボーン

引用:https://www.instagram.com/p/Bm7H2Qsnf07/
ジグザグした木目調がインパクトのあるヘリンボーンも人気の壁紙デザインです。おしゃれな空間を作りたい人におすすめ。テーブルや小物などに使用するだけでも、存在感があるのでお部屋の印象が見違えるように変わります。

大理石

引用:https://www.instagram.com/p/BpV_61hnmrI/
大理石モチーフの壁紙も女性を中心に人気です。洗面所やメイクルームに使用することで、清潔感のあるおしゃれな雰囲気に。小物に使用するのもおすすめです。

【100均壁紙で簡単DIY&リメイク!賃貸でも大丈夫?種類やサイズは?】100均壁紙のサイズは?

ダイソー

ダイソーで販売されている壁紙は「リメイクシート」という名前で販売されています。このリメイクシートのサイズは45㎝×90㎝。壁など広い部分に使用する場合は、寸法をチェックして充分な量を用意しておきましょう。

セリア

セリアの壁紙も「リメイクシート」という名前で販売されています。こちらもサイズは45㎝×90㎝とダイソーと同じ。ただ、ダイソーと違い筒状で販売されているので、折れ目がついていないという点でセリアの壁紙の方がいいという人もいます。

キャンドゥ

キャンドゥでは「インテリアシート」という名前で壁紙が販売されています。このインテリアシートのサイズは45㎝×90㎝。デザインタイル柄のインテリアシートが人気です。

【100均壁紙で簡単DIY&リメイク!賃貸でも大丈夫?種類やサイズは?】100均壁紙の上手な貼り方!

引用:https://www.instagram.com/p/Bi4PheXnRpl/

貼り方①平らに直す

100均の壁紙は、売られているままの状態だと折れ目がついたままになっていたり丸まった癖がついた状態。このままの状態で貼ろうとすると失敗する可能性が高くなります。貼る前には必ず平らに直して不必要な癖を取っておきましょう。

貼り方②貼り付け箇所の掃除

壁紙を貼る前に、貼り付け箇所を綺麗にしておくことも大事。ホコリがついているとボコボコになってしまったり、汚れでうまく接着しなかったりしてしまいます。綺麗に拭いて、仕上がりを良くしておきましょう。水拭きした場合は、しっかり乾かしてから壁紙を貼り付けるようにしてくださいね。

貼り方③マスキングテープで仮止め

いきなり大胆に貼り付けるのも失敗する要素。簡単にはがせるからといって何度も貼り直すのは、仕上がりが汚くなってしまいおすすめできません。一度で綺麗に貼れるようにマスキングテープで仮止めし、サイズ合わせもしておきましょう。

貼り方④空気を抜きながら貼り付け

100均の壁紙の多くは、裏面がシールになっています。貼る準備が整ったら、裏紙を剥がし空気を抜きながら貼り付けしています。一気に裏紙をはがさず、少しずつはがしながら同時に空気を抜きながら張り付けていくのが綺麗に貼るポイントです。

貼り方⑤ドライヤーを当てながら仕上げ

100均の壁紙シートは、ドライヤーを当てることで熱でやわらかくなります。しっかり伸ばしながら圧着していくことで、ぴったり綺麗な仕上がりに。

【100均壁紙で簡単DIY&リメイク!賃貸でも大丈夫?種類やサイズは?】100均壁紙リメイクは賃貸でもOK?

はがせる100均壁紙は賃貸でも使用可能!

引用:https://www.instagram.com/p/BUWDOgZB8NV/
賃貸物件は自分の好きなようにお部屋をリメイクすることができないデメリットがありますが、100均の壁紙は賃貸でも使用可能です。基本的に、原状回復できるリメイクであれば賃貸物件でも問題ありませんし、修繕費を請求されることもありません。貼ってはがせる壁紙シートは、模様替えが難しい賃貸物件でも使用できるので自分好みのお部屋にしたい人にもおすすめのアイテムです。

こんな落とし穴も!

引用:https://www.instagram.com/p/BmiPi4hlY3c/
基本的に賃貸物件でも使用可能な壁紙シートですが、綺麗にはがせなかった、はがすと粘着面が残りベタベタになった、元々あった壁紙も一緒にはがれてしまったという声もちらほら。その場合、原状回復ができていないと見なされ、引っ越しのときに修繕費を請求される場合もあります。

賃貸物件で100均壁紙を使うコツ

引用:https://www.instagram.com/p/BoJSqxPFDcC/
賃貸物件にお住いの方で、修繕費が心配な方は壁ではなく小物や家具に壁紙シートを使うのがおすすめ。壁に使う場合は、一度目立たない場所に貼ってみて、綺麗にはがせるのかチェックしておきましょう。また、シールになっていない壁紙で、壁紙専用の糊を使用する貼り方も。コストがかかりますが、きれいにはがせることができます。

【100均壁紙で簡単DIY&リメイク!賃貸でも大丈夫?種類やサイズは?】まとめ

引用:https://www.instagram.com/p/BnyUzvgHctn/
お部屋の印象を簡単に変えられる壁紙シートは、おしゃれなお部屋で暮らしたい人にぴったりのアイテム。100円で安く簡単に模様替えができます。壁だけではなく家具や小物などにも壁紙シートを活用して、自分好みの空間にリメイクしていきましょう!