miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Categoryプレゼント

手作り結婚指輪で記念日を特別に!値段の相場は?デザインは?

手作り結婚指輪があれば記念日が特別になりそうです。値段の相場やデザイン、ブランドの種類、オーダーからできあがりまでの時間、口コミが気になりますね。最近は手作りブームでもあります。記念日が特別になりそうな手作り結婚指輪を調べました。

【手作り結婚指輪で記念日を特別に】手作り結婚指輪がおすすめ

結婚指輪は特別なものですよね。そんな大切な結婚指輪を手作りするカップルが増えているようです。指輪の手作りと言うと難しそうと考えてしまったり、質の悪いものができあがるのではと心配する人もいるかもしれません。
引用:https://www.instagram.com/p/Bpy0XmgnLm_/
しかし指輪の手作りと言っても、一から十まで全て自分たちで作るわけではありません。専門のお店に依頼をしたら、デザインや基本の形状などは自分たちで手作りし、仕上げはプロに任せる事もできます。
引用:https://www.instagram.com/p/Bp4OwpCFQme/
またデザインや基本の形状も、店舗などでプロにアドバイスをもらいながら作る事ができます。手作りの結婚指輪は作った、という思い出にもなりますし、世界に一つだけの特別な指輪になるのでおすすめです。

【手作り結婚指輪で記念日を特別に】相場の値段は?

手作り結婚指輪を作ろうと思った時にまず気になるのは、相場の値段ですよね。いくら手作り結婚指輪が素敵でも、相場の値段があまりにも高すぎるのでは手が出せません。手作り結婚指輪の相場の値段を調べました。
引用:https://www.instagram.com/p/BiJxjBShH8K/
手作り結婚指輪の相場の値段ですが、これはどんな指輪を作るのかによっても変わってきますし、お店によっても相場の値段は変わります。そのため基本は、お願いしたいお店に相場の値段を確認する事になります。
引用:https://www.instagram.com/p/Bp4J97flF7k/
しかしそれでは、結婚指輪の手作りのハードルも高くなってしまうでしょう。幅はありますが目安としての結婚指輪の相場の値段は、1本あたり5万円~10万円を目安の相場としているところが多いようです。

【手作り結婚指輪で記念日を特別に】ブランドは?

結婚指輪は好きなブランドでと考えている人も多いと思います。有名なブランド品でも手作り結婚指輪は可能なのでしょうか。有名なブランドが手作り結婚指輪に対応しているか調べました。
引用:https://www.instagram.com/p/Bp3THZ4lKtm/
アクセサリーやファッションで有名なブランドが手作り結婚指輪に対応しているか調べましたが、有名どころのブランドは、既存の結婚指輪の販売をおこなっているところはありますが、手作り結婚指輪への対応はなさそうです。
引用:https://www.instagram.com/p/Bp4OI2Knm2W/
ブランドの場合、そのブランドの指輪である事がステータスになります。デザイナーがこだわってデザインしている場合も多いので、手作りに対応させるのは難しいのでしょう。ブランドの結婚指輪で個性を出すなら、名前などの刻印を利用するしかなさそうです。

【手作り結婚指輪で記念日を特別に】仕上がりまでの時間は?

手作り結婚指輪を作る場合、仕上がりまでにどれだけ時間がかかるんかを把握しておく必要があります。仕上がりまでの時間が把握できていないと、せっかくの結婚指輪が結婚式に間に合わないという可能性もあります。手作り結婚指輪が仕上がるまでの時間を調べました。
引用:https://www.instagram.com/p/Bp4MR0Pl7dR/
手作り結婚指輪が仕上がるまでの時間ですが、これもどんな結婚指輪にするか、どのお店にオーダーするかで仕上がりまでの時間は変わってきます。ただ目安となる時間は分かりそうです。
引用:https://www.instagram.com/p/Bp4DHvXHzq4/
手作り結婚指輪が仕上がるまでの時間ですが、目安としては3週間~1カ月程度は見ておいた方が良いでしょう。結婚式の日程は急に決まるものではなく、通常は余裕をもって設定します。十分な時間を確保した上でオーダーをしましょう。

【手作り結婚指輪で記念日を特別に】デザインの決め方は?

手作り結婚指輪で迷うのは、どんなデザインにするかではないでしょうか。普段からアクセサリーに触れている人は、こんなデザインにしたい、という理想があるかもしれません。しかしそうでない場合、どんなデザインにするべきか分からない事もありますよね。
引用:https://www.instagram.com/p/Bp3x3Uuly0C/
手作り結婚指輪のデザインですが、迷った場合はオーダーするお店へ相談するのがおすすめです。お店側は既に多くのデザインをしてきましたから、様々なサンプルを見せてくれるでしょう。サンプルの中から好みのものを選べばデザインも簡単に決まります。
引用:https://www.instagram.com/p/Bp30NW4nRhB/
どのお店にオーダーするか迷った場合、最近はどのお店もホームページを持っていますから、そのホームページには大抵、今まで作成した指輪のデザインサンプルがあるでしょう。そのサンプルの中から好みのデザインを見つけたら、問い合わせるようにしましょう。

【手作り結婚指輪で記念日を特別に】口コミも参考になる

手作り結婚指輪をオーダーする場合、口コミを参考にするという方法もあります。今はSNSが盛んですから、手作り結婚指輪をオーダーした事をSNSに投稿している人も多くいます。その口コミを参考にしても良いでしょう。口コミは実際に利用した人の言葉ですから参考になります。
引用:https://www.instagram.com/p/Bp5Oa1Og13s/
ただし口コミを参考にする上で注意をするのは、その口コミはあくまでも投稿者の主観によるものという事です。口コミで評価が低いからと言って、悪い店とは限りません。たまたまその投稿者とは相性が合わなかった可能性もあります。
引用:https://www.instagram.com/p/Bp4Yo6lHIfp/
また逆に、口コミの評価が良いからと言って利必ずしも良い店とは限りません。最近はいわゆるステマと呼ばれる、業者による偽の口コミも出ています。口コミを参考にする場合、その口コミに信憑性があるのかを必ず確認しましょう。

【手作り結婚指輪で記念日を特別に】デザイン例:曲線

指輪と言うと平坦なリングを思い浮かべるかもしれませんが、それだけが指輪ではありません。指輪のリングが曲線を描いているものもあります。曲線を描いているリングはかわいいですし、個性的なのでおすすめです。
引用:https://www.instagram.com/p/Bp4XQMeHwvS/
リングが曲線を描いていると、指をきれいに見せてくれる効果があります。結婚指輪は常につけておくものですから、指先がきれいに見えるのは嬉しいですよね。
引用:https://www.instagram.com/p/Bp3GzlDnje7/
どのような曲線を描くかは、手作りなのである程度は自由に決められますが、あまりにも角度のある曲線は指輪として使いにくい場合があります。どんなデザインにするかたいていのお店はサンプルを持っていますので、サンプルを参考に決めてみましょう。

【手作り結婚指輪で記念日を特別に】デザイン例:表面を加工

金属のつやつやした表面を生かしたリングも素敵ですが、あえて表面を削ったりカットしたりする事で、指輪の外見に変化をつける事ができます。
引用:https://www.instagram.com/p/Bp32zauAGBR/
例えば指輪の表面を削る事でつやを消し、マット仕様の指輪を作ることもできます。同じデザインの指輪でも、光沢のある、なしでは印象が変わります。
引用:https://www.instagram.com/p/Bp1iUKyHTWB/
指輪の表面をカットする事で、光があたった時にキラキラと反射させることができます。これは逆に表面の輝きが強くなります。

【手作り結婚指輪で記念日を特別に】デザイン例:宝石や模様

指輪の表面を加工するのは、つや消しやカットだけではありません。指輪と言えば宝石と考えている人も多いと思いますが、もちろん宝石を埋め込むのも加工の一種です。
引用:https://www.instagram.com/p/Bp34EARBXqe/
指輪に宝石を埋め込めば、それだけで印象も大きく変わります。結婚指輪はいつもつけておくものですから、宝石は大きい物よりも小さいものの方が向いています。お互いの誕生石や好きな色の宝石を埋め込んでも素敵です。
引用:https://www.instagram.com/p/Bp1orARnOfQ/
また表面に模様を刻む加工も可能です。個性がでていいですね。

【手作り結婚指輪で記念日を特別に】デザイン例:文字入れ

結婚指輪の加工として人気なのは文字入れです。
引用:https://www.instagram.com/p/Bp31oiKFM4G/
お互いの名前と記念日を刻むのが一般的ですが、相手に対するメッセージ、または自分に対する誓いのメッセージを刻んでも素敵です。
引用:https://www.instagram.com/p/Bp4CE94HZrE/
アイデア次第で素敵な結婚指輪ができますよ!