miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Category雑貨

手作り石鹸の作り方を紹介!必要な材料は?SNS映えしてかわいい!

石鹸って必要な材料があれば意外と簡単に作れることを知っていますか?しかも色付けやアレンジ次第でSNS映えするのでとても人気なんです!また子供も作れるぐらい簡単な作り方なので、一緒に手作りしても!今回はそんな手作り石鹸の必要な材料や作り方をご紹介します!

【手作り石鹸の作り方を紹介!必要な材料は?子供と一緒に楽しく色付け!SNS映えしてかわいい!】石鹸は簡単に手作りできる!

引用:https://www.instagram.com/p/BoqzyYQB0S2/
最近、SNSで綺麗な色合いや可愛い手作り石鹸を投稿している方が増えています。一体どうやって作っているのか疑問に思う方も多いのではないでしょうか?しかし、手作り石鹸は意外にも簡単で、材料さえちゃんと揃えれば作れるのです。
引用:https://www.instagram.com/p/Bp1CdHvBDxT/
手作り石鹸のメリットは、何といっても無添加ということ。市販で販売されているものよりもコストを気にしなくていい分材料にこだわることもできます。毎日使うものだからこそ、成分に安心な石鹸を使いたいものです。

【手作り石鹸の作り方を紹介!必要な材料は?子供と一緒に楽しく色付け!SNS映えしてかわいい!】手作り石鹸に必要な材料は?

引用:https://www.instagram.com/p/Bp0y2tyAtFX/
手作り石鹸を作るにあたって、服装や道具、材料を揃えていきます。石鹸を作るにはいろいろなレシピがありますが、中でも、石鹸をなめらかにするため「苛性ソーダ」という材料を使う場合が多く、最もスタンダードなレシピになります。しかし、この苛性ソーダとは劇薬になるため、ちゃんとした服装で作ることが重要ですので注意しましょう。

手作り石鹸を作る時の服装

・エプロン
・ゴム手袋
・ゴーグルなど目を保護するメガネ
・マスク
引用:https://www.instagram.com/p/Bo3T9QuAseM/

手作り石鹸を作るために必要な道具

・スプーン
・かき混ぜ棒(ガラスまたはステンレス製)
・温度計 2個
・ゴムベラ
・保温箱(保温バッグや発泡スチロール箱でもOK)
・泡立て器
・ボウル(ガラスまたはステンレス製)
・耐熱計量カップ 2個
・はかり
・石けんの型(ペーパーモールドやタッパー、牛乳パックなどを使用)
引用:https://www.instagram.com/p/Bps-QzHnZB0/

手作り石鹸を作るために必要な材料

・苛性ソーダ・・・29g
・オリーブオイルやココナッツオイルなど・・・250g
・精製水・・・88g

【手作り石鹸の作り方を紹介!必要な材料は?子供と一緒に楽しく色付け!SNS映えしてかわいい!】手作り石鹸の基本の作り方

引用:https://www.instagram.com/p/Bpvq-tmn58-/
手作り石鹸に必要な服装や道具、材料まで揃えたらあとは作るだけ!簡単な流れで作ることができます。では作り方を見ていきましょう。ここでは基本となる苛性ソーダを使用したレシピをご紹介しています。
引用:https://www.instagram.com/p/BpqQDg7gvlR/

苛性ソーダを使用した基本の作り方

【1.苛性ソーダ水を作る】耐熱容器に苛性ソーダを入れ、計量した精製水を少しずつ注いでいきます。かき混ぜ棒で混ぜ合わせ、水を張ったボウルに入れ38~43℃になるまで混ぜながら冷やしていきます。
※苛性ソーダに精製水を注ぐときは、水溶液が90℃まで上がったり、刺激臭がする場合があるので必ず換気してください。また、お子様がいる際には遠くに離れるよう注意しましょう。
【2.生地を作る】オイルを耐熱容器に入れて湯煎します。38~43℃まで温めてください。苛性ソーダ液とオイルの温度が同じになったら、オイルに苛性ソーダ液を少しずつ加えていきます。全部加えたら、泡立て器で20分ほど混ぜ続けます。とろみがついて、泡立て器を持ち上げた時に跡が残る程度まで混ぜ続けてください。
※とろみが出ない場合は、湯煎で40℃以上を保ちながら混ぜてください。長ければ2時間ぐらいかかることがありますが気長に混ぜ続けましょう。
【3.形を作る】ゴムベラなどを使いながら生地を全て型に流し込みます。型をテーブルなどに数回落とすなどして空気を抜いてください。そして、型を保湿箱に入れて約24時間保温します。この時、もし柔らかい場合は追加で1~2日間保温します。しっかり固まったら、型から出して包丁やナイフなどでカットしてください。その後、かごなどに入れて風通しの良い、冷暗所で1ヶ月熟成させれば完成です。

【手作り石鹸の作り方を紹介!必要な材料は?子供と一緒に楽しく色付け!SNS映えしてかわいい!】宝石石鹸の作り方

引用:https://www.instagram.com/p/BpzjoK4hDUM/
SNSでも話題の宝石石鹸ですが、あのキラキラとした可愛い石鹸も実は手作りできるんです。先ほどの基本レシピで使用した苛性ソーダで作る石鹸よりも簡単なので、初心者の方には特におすすめです!この宝石石鹸には「グリセリンソープ」を使用します。通販などで安い値段で購入することが可能です。
引用:https://www.instagram.com/p/BpzOhPwnXjc/

宝石石鹸の作り方

【1】グリセリンソープを細かく刻み、湯煎で溶かします。
【2】食用の色素を水で溶かし①に入れて混ぜ合わせます。
【3】生地を型に全て流し込み、風通しがいい場所に約1時間ほど置いて固めます。固まったら型から抜いて完成です。

【手作り石鹸の作り方を紹介!必要な材料は?子供と一緒に楽しく色付け!SNS映えしてかわいい!】子供と作れる石鹸素地を使用した作り方

引用:https://www.instagram.com/p/BngdcxClkMd/
続いては、「石鹸素地」を使った手作り石鹸の紹介です。石鹸素地とは簡単に言えば粉状の石鹸のことです。この石鹸素地にお湯を加えて手ごねするだけで簡単に石鹸ができるので、お子様と一緒に手作りする時にぴったりの方法と言えます。
引用:https://www.instagram.com/p/BkwYum7hPEp/

石鹸素地を使った手作り石鹸の材料

・石鹸素地・・・300g
・ハーブティーまたはお湯・・・150ml
・お好みの精油・・・5滴

石鹸素地を使った手作り石鹸の作り方

【1】小鍋でハーブティーを濃い目に煮出します。その後、やけどしないように少し冷ましておきます。
【2】煮出したハーブティーに精油を加えます。
【3】ボウルに石鹸素地を入れ、②を加えながら手またはゴムベラでこねていきます
【4】型に入れるか、手で形を整えます。好きな形に作ってくださいね。
【5】バットなどに乗せ、2週間~1カ月ぐらい乾燥させます。

【手作り石鹸の作り方を紹介!必要な材料は?子供と一緒に楽しく色付け!SNS映えしてかわいい!】アレンジ①色付けしてSNS映えアップ¡

引用:https://www.instagram.com/p/BEkwCeiIPeB/
手作り石鹸に慣れて来たら、次は様々なアレンジ方法を試してみませんか?次に紹介するのはSNS映えもバッチリなカラフルな石鹸作りです。お好みのカラーで色付けして楽しく可愛く作ってみましょう。
引用:https://www.instagram.com/p/BiAq1YKHvF1/

カラージェル

色の種類も豊富で、クリアでとても綺麗に発色してくれます。宝石石鹸作りにぴったりです。

鉱物

とても発色がよく、粉末状なので色の濃さや薄さも調整できるので、マーブル模様の石鹸などにおすすめです。

クレイパウダー

クレイパウダーはスクラブ効果の役割も持っているのでボディ用の石鹸作りにおすすめの素材です。優しい色合いにしたいならクレイパウダーを使うといいかもしれません。

【手作り石鹸の作り方を紹介!必要な材料は?子供と一緒に楽しく色付け!SNS映えしてかわいい!】アレンジ②お好みのオイルにチェンジ!

引用:https://www.instagram.com/p/Bm4pknIl_kd/
石鹸作りに欠かせないオイルですが、基本の作り方ではオリーブオイルやココナッツオイルが主流となっています。しかし、オイルによって使用感など仕上がりに影響することも確かです。例えばオリーブオイルならしっとりとした洗いあがりになりますし、ココナッツオイルなら泡立ちがよくなるなど入れるオイルによって石鹸の特徴が変わってきます。
引用:https://www.instagram.com/p/Bpt5HxfHXQs/
自分の好みや、希望する仕上がりにしたいならまずはオイルからこだわって作るといいでしょう。いろんなタイプを作ってみて使い比べてみるとわかりやすいかもしれません。ぜひ自分好みのオイルを見つけてみてください。

【手作り石鹸の作り方を紹介!必要な材料は?子供と一緒に楽しく色付け!SNS映えしてかわいい!】アレンジ③アロマ石鹸で癒されよう!

引用:https://www.instagram.com/p/Bpw-hRaBGM2/
手作り石鹸の中でも人気な「アロマ石鹸」は使うたび心地よい香りに癒されるので作る方もとても多いです。見た目も可愛いので使う度にハッピーな気分にさせてくれること間違いなしです!ただし、アロマでもそれぞれ効果が違いますので自分に必要な素材を選ぶことも重要です。それでは素材別で効果をご紹介していきましょう。
引用:https://www.instagram.com/p/BpwjlgTB5Ju/
・ラベンダー・・・肌の再生や炎症を起こした時に鎮静させる効果があります。
・フランキンセンス・・・収れん作用や、シワやたるみに効果的です。
・ゼラニウム・・・皮脂のバランスを整えてくれます。
・ローズウッド・・・抗菌作用や抗ウイルス作用があります。

【手作り石鹸の作り方を紹介!必要な材料は?子供と一緒に楽しく色付け!SNS映えしてかわいい!】手作り石鹸の注意点

引用:https://www.instagram.com/p/BpyRg_gAe9n/
簡単に作れる手作り石鹸ですが、作る際に注意するべき点もあります。まず基本的な作り方でもご紹介した苛性ソーダは毒物及び劇物取締法に指定されている薬品で「劇物」として取り扱われています。そのため、購入する際には身分証明と印鑑が必要となります。また、肌に触れたり、蒸気を吸ったり、目に入ったりすると危険ですので、扱う際には十分注意し、ゴム手袋・マスク・ゴーグルなどで防備しましょう。
引用:https://www.instagram.com/p/BpwpNJRnD8V/
作る際にも換気に十分に注意し、できれば換気扇の近くで作業するようにしましょう。また、最も注意しなければならないのが「苛性ソーダに水を入れる」ことです。この行為は絶対に行わないようにしましょう。正しい方法は【水に苛性ソーダを少しずつ入れて溶かす】ことですので正しい方法を守って作業してください。何だか石鹸作りって危険!?と思ってしまいそうですが、扱い方さえ注意して正しい使い方をすれば、何の問題もありません。

【手作り石鹸の作り方を紹介!必要な材料は?子供と一緒に楽しく色付け!SNS映えしてかわいい!】まとめ

引用:https://www.instagram.com/p/BpkwtjRHV4V/
難しそうに感じる石鹸作りも、ちゃんとした材料や道具に服装、そして正しい作り方をすれば簡単に作ることが可能です!自分で作れば成分も安心ですし、石鹸素地ならお子様と一緒に楽しみながら作ることもできるのでぜひ手作り石鹸にチャレンジしてみてくださいね!