miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Categoryプレゼント

手作りスタイ(よだれかけ)!出産祝いに人気!100均のタオルで作れる!

出産祝いって意外と悩みませんか?そんな時はスタイ(よだれかけ)を手作りしてみましょう!今回は100均タオルを使って手縫いで作れるスタイや、裁縫が苦手な人でも簡単に作れるおすすめキットなどご紹介。出産祝いに迷ったら手作りスタイ(よだれかけ)で決まりです!

【手作りスタイ(よだれかけ)は出産祝いに人気!100均タオルを手縫いで!おすすめの簡単キットは?】出産祝いは手作りスタイにしよう!

引用:https://www.instagram.com/p/BpvqqmHjn3P/
赤ちゃんの出産祝いに手作りスタイをプレゼントする方が増えています。市販のものとは違い、オリジナリティに富んだスタイを渡すことができますし、何より気持ちが込もった手作りなので、相手も喜んでくれること間違いなしです!手作りしてみたいけど、裁縫が苦手・・・という方でも簡単に作れるキットなども販売されています。
引用:https://www.instagram.com/p/Bpynhj5A31f/
また、100均でも材料が揃うのでコスパをかけずに作ることも可能です。しかも100均とは思えない可愛いクオリティのものもあるので自分だけのオリジナルスタイを作ってみてもいいかもしれません。アイデア次第でいろんな可愛いスタイが作れますよ!

【手作りスタイ(よだれかけ)は出産祝いに人気!100均タオルを手縫いで!おすすめの簡単キットは?】手作りスタイに必要な材料は?

引用:https://www.instagram.com/p/BpyL-cHFAqj/
まず、手作りスタイに必要な材料を揃えましょう。一番重要なのはやはり生地の素材です。赤ちゃんはデリケートなのでふんわりやわらかな肌に優しい生地を選ぶといいでしょう。中でも人気な素材はダブルガーゼやパイル生地です。赤ちゃんの肌に負担をかけず、吸水性もいいのでよだれかけとしては最適と言える生地ではないでしょうか。
引用:https://www.instagram.com/p/BkocTTQHI8J/
他には、スタイを留めるスナップボタンやマジックテープ、おしゃれに仕上げたい方はリボンやタグなどを用意してもいいかもしれません。もちろん、針や糸、ハサミなどの裁縫道具も忘れずに用意しましょう。材料がそろったら後は手作りスタートです!

【手作りスタイ(よだれかけ)は出産祝いに人気!100均タオルを手縫いで!おすすめの簡単キットは?】ミシンがなくても手縫いでOK!

引用:https://www.instagram.com/p/BpvKj31nvPg/
手作りスタイはミシンがあれば便利ですが、手縫いでも十分作れます。大人用のものを作るとなるとさすがにミシンが必要となってきますが、ベビー用品は小さなサイズですのでミシンを使わず手縫いでサッと作れるのでおすすめです。ミシンを持っていない方でもバッチリ作れるのでご安心ください!
引用:https://www.instagram.com/p/BlnIm40Ha3F/

【手作りスタイ(よだれかけ)は出産祝いに人気!100均タオルを手縫いで!おすすめの簡単キットは?】おすすめ手作りスタイ①並み縫いでチクチク手作り

引用:https://www.instagram.com/p/BnQ0y_rAFXF/
まず初めにご紹介するのが、基本の並み縫いで手作りするスタイです。お家にスタイが1枚あれば、それを型取って作ることができるので簡単です!必要な材料は【スタイ用生地】【チャコペン】【針】【糸】【マチ針】【見本スタイ】これだけです。シンプルな材料で簡単に可愛いスタイが作れるので初心者の方にもおすすめです。
引用:https://www.instagram.com/p/BpurJQ_hzcf/

作り方

【1】スタイに使用する生地を裏返し、見本となる完成されたスタイを置き、チャコペンで型を取っていきます。
【2】型を取ったら、そこから0.5㎝程離れた外側をカットしていきます。これを2枚分作ってください。そのあと2枚を中表にしてマチ針で数か所留めておきましょう。
【3】最後に生地を裏返すので、生地の右下部分を5㎝程度あけ、チャコペンで引いた線を並み縫いしていきます。3㎜~5㎜程度の幅で縫うと仕上がりも綺麗になります。
【4】開けておいた部分から生地を裏返して、縫っていない部分を5㎜ほど内側に合わせて、端を並み縫いします。この時お好みでタグなどを挟んで端を縫っても可愛く仕上がります。
【5】首回り部分の端から2cmほど離れた位置にスナップボタンをつけます。最後に糸の始末をし、形を整えてアイロンをかければ完成です。

【手作りスタイ(よだれかけ)は出産祝いに人気!100均タオルを手縫いで!おすすめの簡単キットは?】おすすめ手作りスタイ②花びらスタイ

引用:https://www.instagram.com/p/BjvrgV2nCsb/
女の子には可愛い花びらスタイはいかがでしょうか?アレンジなしのそのままの形でも十分すぎるほど可愛いですし、写真のように襟をつけてあげても、さらに可愛くなります!見た目も華やかなので綺麗にラッピングして出産祝いでプレゼントすればきっと喜んでくれること間違いなしです。手縫いでも、もちろん可能ですがここではミシンを用いた作り方でご紹介いたします。
引用:https://www.instagram.com/p/Bp0gNuenkWg/

材料

・ダブルガーゼ・・・30㎝×30㎝ 1枚 表地・裏地用として2枚ご用意ください。
・キルト芯・・・30㎝×30㎝ 1枚
・スナップボタン

作り方

【1】型紙を印刷します。型紙通り、ガーゼとキルト芯をカット線で切り抜きます。
【2】裏地として使う生地の裏面と、キルト芯の糊の面をアイロンをあてて合わせます。
【3】(下から)芯地→裏地→表地の順番になるように重ねます。裏地・表地は柄が向き合うように重ねてください。
【4】数か所マチ針で留めて、チャコペンで仕上がりの線を描きます。首周り部分の箇所を5~6cmほど(返し口)開けておきます。
【5】ミシンで仕上がり線を縫っていきます。
【6】カーブ部分に切込みを入れて、首周りの先端はV字にカットしておきます。
【7】返し口から返して、アイロンをあて形を整えたら返し口を縫って閉じます。
【8】スナップボタンをつけて完成です。

【手作りスタイ(よだれかけ)は出産祝いに人気!100均タオルを手縫いで!おすすめの簡単キットは?】100均で手作りスタイ①ガーゼタオルのスタイ

引用:https://www.instagram.com/p/Bk7FMZInujZ/
コスパを抑えたい方は100均で材料を揃えてはいかがでしょうか?100均はデザインの可愛いガーゼタオルが豊富なので、自分好みのオリジナルスタイが作れるのも魅力の一つです。また、ガーゼタオルはふんわり柔らかなので赤ちゃんの肌にも安心して使うことができるのでおすすめです!
引用:https://www.instagram.com/p/BeF0wvOHSv-/
作り方は上記でご紹介した、【基本的な並み縫いで作るスタイ】の作り方で作ることができます。また、仕上げにバイアステープで縁取ってあげても可愛いです!バイアステープを多めに使えばスナップボタンなしで紐で結ぶ形のスタイにもなりますよ。ガーゼタオルは手縫いしやすい生地でもあるので、初心者の方には特におすすめの生地です!

【手作りスタイ(よだれかけ)は出産祝いに人気!100均タオルを手縫いで!おすすめの簡単キットは?】100均で手作りスタイ②やわらかタオルのスタイ

引用:https://www.instagram.com/p/BPYosBdB442/
100均のやわらかいタオル生地で作るスタイもとても可愛いです!タオル地は肌触りもよく吸水性もあるので日常的に使うスタイにぴったりではないでしょうか?薄地のスタイだとよだれや多かったりするお子様は染みてしまったりするのでタオル地の厚めなスタイであれば染み濡れてしまうことなく安心です。
引用:https://www.instagram.com/p/BjOLZZrB91-/
こちらも型紙はいりません。既存のスタイをタオルに重ねてカットすればOKです。おしゃれに仕上げたい時は家にあるハギレなどを使用しアレンジしても可愛いです。作り方は今回もミシン使用ですが手縫いでも十分にできると思いますのでぜひお試しください!
50円スタイ!型紙不要!100均タオルで手作りスタイ(よだれかけ)。のサムネイル

50円スタイ!型紙不要!100均タオルで手作りスタイ(よだれかけ)。

100均タオルを使ったスタイ(よだれかけ)の作り方を写真つきでご紹介します!安く大量生産したいママにお勧めです♪ 1枚15分で出来ます。タオルスタイを大量生産しちゃいましょう♪ 出産準備で当然のようにスタイ(よだれかけ)を用意しましたが、出産後、意外とよだれなんかでなくてしばらく

mamakko.com

【手作りスタイ(よだれかけ)は出産祝いに人気!100均タオルを手縫いで!おすすめの簡単キットは?】100均で手作りスタイ③手ぬぐいで作るスタイ

引用:https://www.instagram.com/p/BnGjJjMgw7M/
100均の手ぬぐいでスタイを手作りする人が最近増えています。ダイソーやキャンドゥ、セリアなどの100均では現在いろんなデザインの手ぬぐいがあり迷ってしまうほどです。しかも可愛くておしゃれなものばかりですし、生地も柔らかいのでスタイ作りにもぴったりなんです。
引用:https://www.instagram.com/p/Bl98apnF68x/
手ぬぐい自体もサイズが大きいので、スタイ作りだけでなくベビー服を作る上級者さんもいます!裁縫が得意な方は服にチャレンジするのもいいかもしれませんね。スタイとお揃いで作れば可愛さ倍増です。

【手作りスタイ(よだれかけ)は出産祝いに人気!100均タオルを手縫いで!おすすめの簡単キットは?】初心者もキットで簡単にできる!

引用:https://www.instagram.com/p/BQ-UPBRDjrw/
スタイ作りは簡単にできますが、裁縫が苦手な方や初心者にとってはちゃんとしたガイドがあると作りやすいのではないでしょうか?そんな時便利なのが手作りキットです。説明もわかりやすく型紙も付いているので初心者の方でも安心して作ることが可能です。中でも「nunocoto」さんが出しているキットはいろんな形のスタイが作れるのでおすすめです。
引用:https://www.instagram.com/p/BAL3RacOBmI/
おしゃれな生地もセットになっているので、裁縫道具さえ用意すればあとはキットで作るだけ!初心者でもおしゃれで可愛いクオリティの高いスタイが作れます。

【手作りスタイ(よだれかけ)は出産祝いに人気!100均タオルを手縫いで!おすすめの簡単キットは?】まとめ

引用:https://www.instagram.com/p/Bpt7WeQAgjQ/
手作りスタイをご紹介しましたが、いかがでしたか?これまで難しい印象だったスタイ作りも簡単に作れることがわかりました。この機会に、自分のお子様や出産する方への出産祝いに、ぜひ手作りスタイを作ってみてくださいね!