miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Categoryライフスタイル

ダイソーのジョイントラックが超優秀!各パーツのサイズ一覧!

ダイソーのジョイントラックが超優秀だと話題です。パーツの種類も豊富!プチプラなのに、収納に便利!とにかく優秀!ここでは、ダイソーのジョイントラックの各パーツのサイズ一覧と、組み立て方、おすすめの活用例についてご紹介していきます。

【ダイソーのジョイントラックが優秀で収納に便利!各パーツのサイズ一覧!組み立て法・おすすめ活用法も!】ダイソーのジョイントラックが人気

ダイソーには、数々の収納グッズがありますよね!
引用:https://www.instagram.com/p/BNi8d_QjFIs/
ダイソーの収納グッズを使ったことのある人は多いと思います。そんな収納グッズが豊富なダイソーで新たに人気となっているのが『ジョイントラック』!
おしゃれですっきりとしたお部屋には欠かせない、あのメタル調の収納ラックです。あの収納ラックが、プチプラのダイソーで買えるだなんて驚きですよね!
100均のダイソーでは、お手軽な価格で便利なジョイントラックが入手できます。しかもサイズやオプションパーツも豊富なので、好みの大きさに調整することだって可能ですよ!
他社からもジョイントラックは販売されていますが、その差はやはり価格!ダイソーのジョイントラックはプチプラなのに品質もしっかりしていると話題のようです。そんなダイソーの人気商品・ジョイントラックについて、詳細をご紹介していきます!
引用:https://www.instagram.com/p/BExwMCFosCP/

【ダイソーのジョイントラックが優秀で収納に便利!各パーツのサイズ一覧!組み立て法・おすすめ活用法も!】棚板

それでは、ダイソーのジョイントラックの各パーツについてご紹介していきます。
引用:https://www.instagram.com/p/Bf5VV4egeLk/
棚板は、様々なものを乗せる部分です。重みのあるものも乗せなければいけないので、しっかりとした作りが必須となります。ダイソーのジョイントラックの棚板パーツは、300円商品となっています。
実際に見ると、かなり作りがしっかりとしており、これは100円では厳しそうだという印象でした。ですが、300円でも十分コスパは高いです!
引用:https://www.instagram.com/p/BE7Q3imosMM/

サイズは?

棚板のサイズは、『7種類』展開しています。自分に必要なサイズを自由に組み合わせられるので、助かりますね!
・30cm×15cm
・30cm×30cm
・40cm×25cm
・45cm×20cm
・45cm×25cm
・45cm×25cm×6.5cmと40㎝×25㎝×6.5cmの2種(このパーツのみバスケット状になっています)
引用:https://www.instagram.com/p/Bnc6SDqF2D3/

【ダイソーのジョイントラックが優秀で収納に便利!各パーツのサイズ一覧!組み立て法・おすすめ活用法も!】ポール

お次は、ジョイントラックを支える重要なパーツ、ポール。
ジョイントラックを完成させるには、『4本』のポールが必要です。
引用:https://www.instagram.com/p/BSWHtXCAF3B/

サイズは?

ポールのサイズは、『3種類』。自分が作りたい高さを考慮して選べます。
・25cm
・39cm
・47cm
こちらの商品は、各パーツ100円となっています。ジョイントラックをしっかりと支えるための柱となりますので、丈夫な作りが求められますが、100均商品とは思えないほど作りは十分にしっかりしているようです。

【ダイソーのジョイントラックが優秀で収納に便利!各パーツのサイズ一覧!組み立て法・おすすめ活用法も!】延長ポール

ダイソーのジョイントラックには、延長ポールもあります。
棚の高さをもっと高くしたい場合に使うと便利です。通常で使う基本のポールの上下に付いている、黒いパーツを取り外すとねじ穴が見えます。そこに延長ポールを組み合わせて固定してください。
棚板を増やしたい、高さを増やしたい場合は、最初からこの延長ポールを購入していても良いでしょう。
引用:https://www.instagram.com/p/BQogJhEFTj1/

サイズは?

延長ポールには、『3種類』のサイズがあります。
・24㎝
・38㎝
・46㎝
この延長ポールは、品薄の店舗もあるようです。あらかじめ、店舗に問い合わせをしてから購入した方が良さそうです。

【ダイソーのジョイントラックが優秀で収納に便利!各パーツのサイズ一覧!組み立て法・おすすめ活用法も!】固定部品

ポールに棚板を取り付ける際に必要なのが、固定部品。
棚板の数だけ必要となります。棚1つにつき4つの固定部品が必要となります。固定部品は、4つセットで100円です。あらかじめ棚板の数が決まっている場合は、同時に購入しておきましょう。
引用:https://www.instagram.com/p/BkpOGR2l9fw/

【ダイソーのジョイントラックが優秀で収納に便利!各パーツのサイズ一覧!組み立て法・おすすめ活用法も!】オプションパーツ

その他に、ジョイントラックをさらに便利に活用できるオプションパーツもそろっています。
引用:https://www.instagram.com/p/BL7wB3rBJVC/

キャスター

ジョイントラックを移動することのできるキャスター。お部屋の模様替えやお掃除の時にあれば便利です。
キャスターは、『2種類』販売されています。
1つ目は、通常タイプの専用キャスター。2個入りで100円です。
もう一方は、回転ができるタイプのキャスターです。こちらは、1個入りで100円。ジョイントラックを移動の際、回転式のキャスターが付いていれば、フローリングを傷つける心配も減りますね!

補強バー

オプションパーツとして、補強バーも販売されています。
高さのあるジョイントラックを作った場合、この補強バーをラックの両サイドに付けることで、ぐらつきを解消します。必ず使うべきアイテムではありませんが、高さのあるラックを作る時にあれば安心です。
引用:https://www.instagram.com/p/BkPwj0Yn_Ag/

【ダイソーのジョイントラックが優秀で収納に便利!各パーツのサイズ一覧!組み立て法・おすすめ活用法も!】組み立て方を動画で紹介!

それでは、基本的な組み立て方を動画でご紹介します。

基本的な組み立て方

1:ポールに固定部品を取り付けます。
2:ポールに棚板を通して、固定します。
3:延長ポールを取り付ける場合は、ここで取り付けます。
4:2と同様にして棚板を取り付けて固定します。

【ダイソーのジョイントラックが優秀で収納に便利!各パーツのサイズ一覧!組み立て法・おすすめ活用法も!】組み立て時の注意点

引用:https://www.instagram.com/p/BRaUGSilq_e/
ダイソーのジョイントラックは、1人で組み立てられますし、組み立て方は簡単です。ですが、組み立て時に注意しておきたい点もいくつかあります。

固定部品の位置に注意する

固定部品を取り付ける際に、取り付けにくいという人もいるようです。まず、固定部品を取り付ける場所は、ポール4本とも同じ場所にしてください。位置がずれると、棚が斜めになってしまいます。ただし、ダイソーのジョイントラックは、ポールに二重線が入っているので、その線を目安にできます。とても親切な作りですね!
引用:https://www.instagram.com/p/Bc1Y-kEBFjU/

固定部品の取り付けにも注意

また、固定部品は取り付ける際にパカッと2つに分かれるようになっています。取り付けたい高さのポールに片方を付け、上下に動かして溝に入る感触を確かめておきます。うまく溝に入ったら、片方も取り付けます。
これがうまく行かず、固定部品を何度も付け替えていた果てに、割れてしまったという人もいるようです。

【ダイソーのジョイントラックが優秀で収納に便利!各パーツのサイズ一覧!組み立て法・おすすめ活用法も!】活用例は?

ダイソーのジョイントラックは、サイズも自由に調整できるため、様々なシーンで活用されています。ここでは、そんなダイソーのジョイントラックの活用例の画像をご紹介していきます。

オーブントースター上を活用

引用:https://www.instagram.com/p/BgxLfRTBZ7M/
オーブントースターの上にラックを乗せ、上部を有効活用しましょう。

クローゼットもすっきり

引用:https://www.instagram.com/p/BPjOyk6A98J/
クローゼットにジョイントラックを置くことで、ごちゃごちゃしがちなクローゼット内がすっきりと収納できます。

すきまを利用

引用:https://www.instagram.com/p/BpKNzamHRDp/
カウンター下の隙間を利用し、ジョイントラックを有効活用。ちょっとした収納に便利です。

テレビ台の代用に

引用:https://www.instagram.com/p/BTAfTtNBtZt/
テレビ台の代わりとしても使えます。テレビの下には、ダイソーのバスケットなどを置いてすっきり収納!

ガーデニングにも

引用:https://www.instagram.com/p/BadK_k1Bs1p/
家の中以外にも、お庭のガーデニングとしても使えます。植木鉢を乗せると、少ないスペースでもすっきりと見えます。

アウトドアにも

引用:https://www.instagram.com/p/Bhu9rmMl2WX/
アウトドアにも有効活用ができるようです。軽くて持ち運びにも便利。簡単に解体もできるので、様々なシーンでも活躍しそうですね!

【ダイソーのジョイントラックが優秀で収納に便利!各パーツのサイズ一覧!組み立て法・おすすめ活用法も!】まとめ

ダイソーのジョイントラックについてご紹介しました。
引用:https://www.instagram.com/p/Bcyf3NvhKtC/
ダイソーでは、プチプラで収納に便利なジョイントラックを購入できます。各パーツごとにサイズも豊富ですので、自分の欲しいサイズを調整できるのも優秀です。また、100均商品とは思えないほどしっかりとした作りになっているので様々なシーンで活用できること間違いありません。
そんなダイソーのジョイントラックをぜひともうまく活用し、収納上手になりましょう!