miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Category髪型

ヘアバンドの付け方!おしゃれな簡単ヘアアレンジ!落ちない付け方のコツ!

おしゃれヘアアレンジには欠かせないヘアバンド。今回はそんなヘアバンドのおしゃれで簡単なヘアアレンジ、付け方をご紹介いたします!長持ちして落ちない付け方のコツ、ディズニーで話題のヘアバンドもチェックして、ヘアバンドの簡単ヘアアレンジを楽しんでいきましょう!

【ヘアバンドの付け方!おしゃれな簡単ヘアアレンジ!落ちない付け方のコツ!】ヘアバンド×ヘアアレンジがかわいい!

かわいいヘアバンドが人気

ヘアアクセサリーのひとつであるヘアバンド。今ヘアバンドを使ったヘアアレンジが人気です。かわいくおしゃれに見えるだけではなく、髪の毛をしっかりまとめてくれる役割も。カジュアルな服装にも相性が良く、ヘアバンドを普段使いしている人も増えています。

ディズニーでもヘアバンド人気が急上昇

大人気の夢の国・ディズニーリゾート。ディズニーと言えば、カチューシャやハットなどディズニーキャラクターをモチーフにしたヘアアクセサリーを付けてパークを楽しむことが、今は定番となっています。そんなディズニーのヘアアクセサリーにも、最近はヘアバンドが増えているんです。カチューシャやハット人気も根強いですが、ふわふわした印象のヘアバンドは女の子らしい雰囲気が高まると人気が高まっています。そんなディズニーのヘアバンドは、後ほどご紹介致しますね!

【ヘアバンドの付け方!おしゃれな簡単ヘアアレンジ!落ちない付け方のコツ!】意外と難しいヘアバンド…こんな悩みも

ずれる

ヘアアレンジに取り入れたいヘアバンドですが、意外と装着が難しい部分も。すぐにずれてしまう、ずれてヘアアレンジが崩れてしまうという声も多く、ヘアバンドが苦手という原因にもつながっているようです。

頭が痛くなる

ヘアバンドをずっと付けていると頭が痛くなるという声も。きついヘアバンド、サイズが合っていないヘアバンドだと、頭を締め付けることになるので頭痛の原因になってしまうようです。

顔が大きく見える

髪の毛をすっきりまとめてくれるヘアバンドは、邪魔な髪をまとめる上でも役に立つアイテム。ただ、顔周りの髪をすっきりまとめることで、顔が大きく見えてしまうと感じる人も多いようです。

【ヘアバンドの付け方!おしゃれな簡単ヘアアレンジ!落ちない付け方のコツ!】ヘアバンドを上手に付けるコツ

装着前にゴムを伸ばす

ヘアバンドを長時間上手に付けるには、まず装着前に両手でヘアバンドのゴムを伸ばしておきましょう。あらかじめゴムをやわらかくしておくことで、きつい締め付けで頭が痛くなってしまうことを予防できます。また、ゴムを伸ばしておくことで、装着しやすく長持ちしやすくなります。

後れ毛や前髪を残す

顔が大きく見えてしまうことがお悩みの方は、前髪や顔周りの後れ毛を残すようにしましょう。タイトに髪をまとめてヘアバンドをつけてしまうと、顔周りをカバーしてくれるものがなくなり顔が大きく見える原因に。後れ毛を残すことで、おしゃれさもアップします。

耳に重ねて付ける

ヘアバンドがずれやすい人は、頭の形がもともとヘアバンドがずれやすい形である可能性もあります。しかし、だからといって頭の形を変えることはできませんよね。ヘアバンドがずれやすい人は、耳に重ねて付けるようにしましょう。耳に少し重ねることで、耳がストッパーの役割を果たしヘアバンドが固定されヘアアレンジが長持ちしやすくなります。ヘアバンドが落ちないコツでもあります。

ヘアピンで固定

おだんごヘアなどのアップにヘアバンドをプラスするときは、ヘアピンでヘアバンドを固定するのも上手に付けるコツです。ヘアピンで髪とヘアバンドをしっかり固定することで、簡単には落ちないヘアアレンジができます。襟足など見えにくい部分で固定するのが、見た目にも◎です。

【ヘアバンドの付け方!おしゃれな簡単ヘアアレンジ!落ちない付け方のコツ!】人気のヘアバンドアレンジ①ロングヘア

ロングヘアにヘアバンドを合わせるヘアアレンジは、簡単でヘアバンドのベーシックな付け方。おでこをすっきりだして、全体の色のトーンをまとめるとクールな印象に。
こちらはガーリーで可愛い印象のヘアバンド×ロングヘアのアレンジ。レースをあしらったものやヘアバンドのデザインとコーディネートを合わせることでよりおしゃれな印象に。

【ヘアバンドの付け方!おしゃれな簡単ヘアアレンジ!落ちない付け方のコツ!】人気のヘアバンドアレンジ②おだんごヘア

おしゃれな印象がぐっとアップするヘアバンドとおだんごのアレンジ。下めのおだんごは、ラフな雰囲気で日常的なおしゃれにもなじみやすいヘアアレンジです。先にヘアバンド付けてから髪を束ねておだんこにするのが、上手にアレンジするコツ。
こちらは、ラフに崩した無造作おだんご。それだけでもかわいいのにヘアバンドをプラスすることでよりおしゃれな印象に。ヘアバンドをプラスすることで崩れない、落ちない効果も。後れ毛をしっかりカールさせることでより華やかな雰囲気になります。

【ヘアバンドの付け方!おしゃれな簡単ヘアアレンジ!落ちない付け方のコツ!】人気のヘアバンドアレンジ③編みおろし

人気の編みおろしとヘアバンドの相性も◎。こちらも先にヘアバンドを付けてからヘアアレンジすることで、ヘアバンドでアレンジを崩してしまうこともなく、長持ちします。
サイドに寄せた編みおろしも可愛いヘアアレンジ。ヘアバンドによって、髪を寄せた逆側のサイドの髪の毛が崩れにくく、崩れやすい中途半端な長さの人も長持ちするアレンジになります。

【ヘアバンドの付け方!おしゃれな簡単ヘアアレンジ!落ちない付け方のコツ!】人気のヘアバンドアレンジ④ポニーテール

スポーティーな印象に仕上がるポニーテールとヘアバンドのアレンジ。カジュアルコーデやスポーツウェアに合わせたいヘアアレンジです。ポニーテールの場合は、タイトにまとめた方が、全体的なまとまりが出ます。
こちらは、前髪もすっきりまとめたポニーテールとヘアバンドのアレンジ。大きめのピアスを付けることで小顔効果を期待できます。実際にスポーツしたりとアクティブに動く時、ヘアバンドで髪をすっきりまとめておくと邪魔にならないだけではなく、アレンジが長持ちする効果も。

【ヘアバンドの付け方!おしゃれな簡単ヘアアレンジ!落ちない付け方のコツ!】人気のヘアバンドアレンジ⑤ギブソンタック

上品な印象に仕上がるギブソンタック。人気のヘアアレンジですが、ヘアバンドと組み合わせるとおしゃれに見えるだけではなく、長持ちするヘアアレンジに。先にヘアバンドを付けて、髪を巻き込んでいくことで簡単なのに複雑に見えるヘアアレンジができます。
ギブソンタックをおしゃれに見せるコツは、程よい後れ毛のバランス。ヘアバンドを付けたら、こめかみや耳の後ろの後れ毛をバランスを見て残しておきましょう。先に残しておくことで、バランスが取りやすく長持ちするアレンジに仕上がります。

【ヘアバンドの付け方!おしゃれな簡単ヘアアレンジ!落ちない付け方のコツ!】ディズニーで付けるならコレ!今人気のヘアバンド!

101匹わんちゃん

ディズニーリゾートに行くなら必ずつけたいヘアアクセアイテム。今一番人気のヘアバンドは、101匹わんちゃんのヘアバンド。後ろから見た耳の形もとってもかわいいヘアバンドです。ダルメシアン柄やモノトーンの服装に合わせると、かわいい101匹わんちゃんコーデに仕上がります。

ティガー

プーさんに出てくるトラのキャラクター。ティガーのヘアバンドも人気アイテム。こちらはオレンジ色のコーディネートに合わせたいヘアバンドです。カップルコーデにもぴったり。

とんすけ&ミスバニー

とんすけ、ミスバニーのヘアバンドは、かわいい甘めコーディネートに仕上がるヘアバンド。カップルでとんすけ、ミスバニーのヘアバンドをお揃いで付けるのもラブラブ感が出ておすすめです。こちらも、何に合わせてもかわいいですが、グレーコーデなど色のトーンを合わせると更にかわいくパークを楽しめます。

【ヘアバンドの付け方!おしゃれな簡単ヘアアレンジ!落ちない付け方のコツ!】まとめ

おしゃれに見えるヘアバンドはひとつは持っていたいアイテム。コツさえ掴めれば、どんな髪型にも合わせられる万能アイテムです。ヘアバンドをプラスして、よりおしゃれコーデを楽しんでいきましょう!