miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Category雑貨

手作りアルバムの作り方|仕掛けが人気・かわいい・簡単!カメラ仕掛けも!

手作りアルバムの簡単作り方をご紹介!おすすめの仕掛けや話題のデコの作り方を簡単でわかりやすい動画でまとめました。ポップアップやカメラの仕掛けなど手作りアルバムにぴったりなかわいい仕掛け盛り沢山!大切な人へのプレゼントを愛情いっぱいに仕上げましょう!

【手作りアルバム!簡単仕掛け作り方】手作りアルバムをプレゼントしよう!

スマホやデジタルカメラで写真を、手作りアルバムでかわいく飾りませんか?誕生日プレゼントやカップルの記念日、結婚のお祝いとして贈るのも喜ばれる手作りアルバムは、手間がかかりそうに思いますが案外簡単に作ることができるんです!写真に撮った思い出を手作りアルバムに残せば、思い出が更に素晴らしいものになるのでおすすめですよ。かわいい&おしゃれでSNS映えもすると話題になっていますよね。 そこで、今回は思い出を更に輝かせる手作りアルバムの作り方、仕掛けの作り方をご紹介します!かわいいハートの仕掛けや今話題のおすすめの仕掛け、アルバムにぴったりなカメラの仕掛けまで動画付きで丁寧にご紹介するのでぜひ参考にしてみてくださいね!

【手作りアルバム!簡単仕掛け作り方】手作りアルバムってどんな物?

手作りアルバムとは、スクラップブックやフォトアルバムなどの台紙に、カメラで撮った写真とメッセージ、そして画用紙で作った仕掛けや、シールやマスキングテープでかわいいデコレーションをして飾ったアルバムのことを言います。誕生日プレゼントや結婚のお祝い、カップルの記念日などに贈られることが多い手作りアルバムですが、子供の成長記録として年に一度作って大きくなった時に一緒に見返すのも楽しくておすすめですよ。
SNSでは凝った手作りアルバムの動画が話題になっています。さまざまな仕掛けとかわいいデコレーションで贈る相手を楽しませ、カメラで撮った思い出の写真を何倍にも輝かせてくれる手作りアルバムは、大切な人へのプレゼントとしておすすめですよ。ここで、話題の手作りアルバムの動画をご紹介します。イメージを膨らませてみてくださいね。

【手作りアルバム!簡単仕掛け作り方】手作りアルバムの材料は?

作りたい手作りアルバムのイメージが固まったら、材料を揃えましょう!手作りアルバムの材料は全て100均で揃えることができますよ。まずはアルバム作りに必須となる「ハサミ」「カッター」「のり」「両面テープ」を必ず揃えてくださいね。思い出の「写真」はもちろん、贈る相手と一緒に行ったレジャー施設や映画館の「チケット」もおすすめです。それでは、かわいい手作りアルバムを作るための材料をご紹介していきます!

台紙

手作りアルバムに欠かせないアイテム、アルバムのイメージを決める「台紙」を選びましょう。表紙の色合いや素材、ページの素材、貼る写真の枚数によって出来上がりのイメージに合ったものを選んでください。おすすめはシンプルなスクラップブックです。フィルムタイプよりも紙タイプの方がデコレーションがしやすいです。

マスキングテープ

マスキングテープがあれば写真のデコレーションが簡単です。切って貼るだけで簡単に雰囲気がアップしてページを飾るのに大活躍してくれるので、かわいいデザインのマスキングテープをいくつか揃えておきましょう。

おりがみ、画用紙

仕掛け作りに必要になります。仕掛け用の単色無地のおりがみ・画用紙の他にも、デコレーションの素材となるプリントおりがみも用意しましょう。ハートやキラキラなどかわいい柄のおりがみがあると、アルバムのページが一気に華やかになりますよ。くり抜いてシールのように使用するのもおすすめです。メッセージを書き込む際に吹き出しのように使うこともできます。

シール

今時の100均には大人でも欲しくなるほどオシャレでかわいいシールが豊富に取り揃えられています。表紙のデコレーションに使用したり、写真をシールで留めたり、ページの隙間を飾るなど、デコレーションアイテムとして大活躍するシールは数種類持っておくと華やかでかわいいアルバムが作れますよ。

クラフトパンチ

リボン、ハート、フラワーなどかわいい形にくり抜けるクラフトパンチ。そのままデコレーションとして使えるのはもちろん、ちょっと工夫するだけで立体的で華やかなかわいすぎるデコアイテムに大変身するんです。クラフトパンチで作れるおすすめのデコレーションをご紹介します。

【手作りアルバム!簡単仕掛け作り方】手作りアルバムの仕掛けその1:プレゼントボックス

それでは手作りアルバムの一番の見せどころとなる仕掛けの作り方をご紹介します。まずは「プレゼントボックス」です。リボン部分にあたる紐を引っ張るとパラパラとめくれる仕掛けで、ページ1枚1枚に写真を貼れば思い出をぎゅぎゅっとプレゼントボックスに詰め込むことができますよ。SNSでかわいいと話題の手作りアルバムにもこの仕掛けが取り入れられているおすすめの仕掛けです。

【手作りアルバム!簡単仕掛け作り方】手作りアルバムの仕掛けその2:ハートの窓

SNSでかわいい!と話題になった「ハートの窓」の仕掛けです。ハート部分が窓のようになっており、開くと写真が現れるというかわいい仕掛けです。ハートを色々なカラーで作ってカラフルにするとポップで華やかな雰囲気になっておすすめですし、同系色でまとめてもオシャレに仕上がりますよ。ハートは女の子にはもちろん恋人にも使えるモチーフなので、作り方を覚えておくとアルバム作りで大活躍してくれます!

【手作りアルバム!簡単仕掛け作り方】手作りアルバムの仕掛けその3:ポップアップフラワー

いくつもの花が飛び出すように咲き乱れる「ポップアップフラワー」の仕掛けです。とても凝っていて手が込んでいるように見えて、実際はとても簡単に作ることができると話題なんです。花びらの部分に写真を貼ったりメッセージを書き込めば、簡単にインパクト大な仕掛けが作れるのでおすすめですよ。ポップアップ系はフラワー以外にも色々なアイデアがあるので、気になった方は後述の「かわいい手作りアルバム仕掛け画像・動画まとめ」をご覧ください!

【手作りアルバム!簡単仕掛け作り方】手作りアルバムの仕掛けその4:カメラ

手作りアルバムとの相性抜群な「カメラ」の仕掛けをご紹介します。このカメラの仕掛けは、カメラのシャッターが開閉してカメラレンズに写真が映し出されるという工夫された仕掛けになっています。難しそうに見えますが簡単に作ることができるので、初心者の方にもおすすめですよ。

【手作りアルバム!簡単仕掛け作り方】手作りアルバムの仕掛けその5:ビデオフィルム

カメラ同様、アルバムとの相性抜群な仕掛けが「ビデオフィルム」です。映画のフィルムのように写真が飾れるビデオフィルムの仕掛けは、難しい手順が無いので誰でも簡単に今すぐ作れる仕掛けですね。写真をただ飾るだけよりも一工夫することでアルバムの完成度が高まります。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

【手作りアルバム!簡単仕掛け作り方】かわいい手作りアルバム仕掛け動画まとめ

ご紹介した仕掛け以外にも、かわいいと話題の仕掛けは他にもたくさんあります!簡単に作れてアルバムのクオリティが驚くほどアップするおすすめの仕掛けを、動画でたっぷりご紹介していきます!

まとめ

手作りアルバムの作り方、話題の仕掛けの作り方をご紹介しました。大切な人へのプレゼントは心を込めたものを贈りたい…そんな人は愛情たっぷりの手作りアルバムがおすすめです!ぜひ作り方を参考にして、かわいくておしゃれなアルバム作りにチャレンジしてみてくださいね!