miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Category食事

はと麦茶の効能まとめ!ダイエットや肌荒れにおすすめ?飲みすぎると?

はと麦茶の効能にダイエット効果や肌荒れを治す効果がありおすすめです。また飲みすぎで副作用と噂があります。しかしむくみもとれ、腎臓にもいいとされる為妊婦にもおすすめです。そんなはと麦茶の効能やダイエット効果、肌荒れについて紹介します。

はと麦茶の効能まとめ!ダイエットや肌荒れにおすすめ?飲みすぎると副作用?むくみや腎臓?:はと麦茶とは

引用:https://www.instagram.com/p/BnNR8LRHeOp/?tagged=%E3%81%AF%E3%81%A8%E9%BA%A6%E8%8C%B6
お茶のCMなどではと麦という言葉を聞いたことがあると思います。実際にはと麦茶とはなんなのでしょうか。茶と書かれている為、お茶の種類であることは誰もが分かると思いますが、成分などについてはほとんどの人が知らない情報かと思います。
引用:https://www.instagram.com/p/BoL3HV2gMnC/?tagged=%E3%81%AF%E3%81%A8%E9%BA%A6%E8%8C%B6
そこで今回は、はと麦者に注目して成分や効能を紹介していきたいと思います。きっとこの記事を読んでからは、はと麦茶について興味を持ってくれること間違いありません。そう言って良いほど、はと麦茶の効能は驚くことばかりです。お茶が好きでよく飲んでいるという方も、普段はあまり飲まないという方も是非はと麦茶の知識を学んでいきましょう。

はと麦茶の効能まとめ!ダイエットや肌荒れにおすすめ?飲みすぎると副作用?むくみや腎臓?:はと麦茶と麦茶の違いとは

引用:https://www.instagram.com/p/BkrwrtBHffE/?tagged=%E3%81%AF%E3%81%A8%E9%BA%A6%E8%8C%B6
はと麦茶に良く似ているお茶があります。それは麦茶です。麦茶は、はと麦茶よりも有名なお茶です。夏はミネラルを補給する為によく飲んでいるという方もたくさんいると思います。また麦茶を家で作るという人も多いかと思います。しかしはと麦茶と麦茶の違いとはいったいなんなのでしょうか。そこではと麦茶と麦茶の違いを紹介したいと思います。
はと麦茶
原材料ははと麦
ニキビ・アトピーの予防
優れた美肌効果を持つ
麦茶よりも香ばしい風味がある
利尿作用がある
引用:https://www.instagram.com/p/BoeV6rwAdv-/?tagged=%E3%81%AF%E3%81%A8%E9%BA%A6%E8%8C%B6
麦茶
原材料は大麦
虫歯を予防する
胃の粘膜を守る
血液をサラサラにしてくれる
冷え症を予防する
クセの少ない味わいが特徴

はと麦茶の効能まとめ!ダイエットや肌荒れにおすすめ?飲みすぎると副作用?むくみや腎臓?:はと麦茶の効能

引用:https://www.instagram.com/p/BoVHjP-D47M/?tagged=%E3%81%AF%E3%81%A8%E9%BA%A6%E8%8C%B6
はと麦茶は先程の紹介のように、効能がたくさんあります。特にはと麦茶にある効能は老廃物の排出です。ニキビなどにも効果がある為、思春期の子供にもおすすめです。また利尿効果もある為、ダイエットにもおすすめ出来ることがわかります。
引用:https://www.instagram.com/p/BoTyhJBiL2t/?tagged=%E3%81%AF%E3%81%A8%E9%BA%A6%E8%8C%B6
またはと麦茶には、良質なアミノ酸で形成されているタンパク質、カリウム、鉄分、ビタミンB群など様々な栄養も含まれています。お茶に鉄分が入っているのは妊婦の方にありがたいですね。また妊婦の方は鉄分を欲しやすく、本能的に爽健美茶などを飲みたがる傾向があるようです。妊婦になると、感覚が研ぎ澄まされるため爽健美茶に含まれるはと麦を欲しているのかもしれませんね。なんにせよ、妊婦の方には、はと麦茶がおすすめです。

はと麦茶の効能まとめ!ダイエットや肌荒れにおすすめ?飲みすぎると副作用?むくみや腎臓?:麦茶の効能

引用:https://www.instagram.com/p/BoQ3Lg1ABd4/?tagged=%E3%81%AF%E3%81%A8%E9%BA%A6%E8%8C%B6
麦茶の効能は、驚くことに虫歯の予防をしてくれます。大人だけではなく、歯磨きをきちんと出来ていない幼少期の頃から麦茶を飲ませることで虫歯予防が出来ます。これは知らなかったという人が大半だと思うので、是非今からでも試してみてはいかがでしょう。
引用:https://www.instagram.com/p/BoK191THj70/?tagged=%E3%81%AF%E3%81%A8%E9%BA%A6%E8%8C%B6
また麦茶には血液をサラサラにしてくれる効果もある為、普段から食生活にだらしない自覚のある人は一緒に麦茶を飲むといいでしょう。また女性に嬉しい冷え性にも効果があるので、是非おすすめです。
こういったように、はと麦茶と麦茶には違いがたくさんあります。自分の身体に合わせてお茶を選ぶのが重要ということが分かりますね。

はと麦茶の効能まとめ!ダイエットや肌荒れにおすすめ?飲みすぎると副作用?むくみや腎臓?:新陳代謝がよくなる?

引用:https://www.instagram.com/p/BoJrx5SHlL_/?tagged=%E3%81%AF%E3%81%A8%E9%BA%A6%E8%8C%B6
豊富な栄養素を含んでいることから、はと麦は美肌効果の高い穀物として知られているようです。はと麦に含まれる栄養素の中でも美肌効果のある代表的な成分がコイクセノライドと呼ばれる成分が新陳代謝を促してくれる為ダイエットに効果的です。また運動出来ない妊婦の方にもおすすめです。
引用:https://www.instagram.com/p/Bn-1D8wBliL/?tagged=%E3%81%AF%E3%81%A8%E9%BA%A6%E8%8C%B6
コイクセノライドというのはいったいなんなのでしょうか。コイクセノライドは肌の新陳代謝を促進し、角質層の細胞の代謝を高める働きがあるため、古い肌から新しい肌へと生まれ変わるターンオーバーを促してくれます。その為肌荒れや肌の老化防止に非常に高い効果が期待出来ることで有名です。

はと麦茶の効能まとめ!ダイエットや肌荒れにおすすめ?飲みすぎると副作用?むくみや腎臓?:老廃物を排出?

引用:https://www.instagram.com/p/Bn73ICVAhjN/?tagged=%E3%81%AF%E3%81%A8%E9%BA%A6%E8%8C%B6
はと麦茶には食物繊維も多く含まれています。そのことから腸のぜん動運動を促し、便秘解消効果が期待出来るみたいです。食物繊維は糖やコレステロールを絡め取り、必要以上の吸収を抑える働きもありますので糖尿病や高血圧など、生活習慣病の予防・改善にも効果的であることが分かります。
引用:https://www.instagram.com/p/Bn2kRpVgI3W/?tagged=%E3%81%AF%E3%81%A8%E9%BA%A6%E8%8C%B6
また余分な水分や便が滞ると老廃物が蓄積され、血液の循環がスムーズにいかなくなってしまいます。それによって、むくみ、冷え、肩こり、疲れなどの症状が出てきます。はと麦茶の持つデトックス効果は余分な水分の滞り、便秘を解消してくれるのでおすすめです。

はと麦茶の効能まとめ!ダイエットや肌荒れにおすすめ?飲みすぎると副作用?むくみや腎臓?:鉄分を補給?

引用:https://www.instagram.com/p/BnqP7wYgpDx/?tagged=%E3%81%AF%E3%81%A8%E9%BA%A6%E8%8C%B6
鉄分不足になると貧血などの症状が現れたりします。ヘモグロビンは正常値なのに体は鉄分が不足した状態の方が非常に増えています。これは隠れ貧血と言われ女性に多いようです。更に妊婦の方は注意が必要です。
引用:https://www.instagram.com/p/BnpGZxsHVKD/?tagged=%E3%81%AF%E3%81%A8%E9%BA%A6%E8%8C%B6
特に女性は毎月の生理や、妊娠、出産で鉄分不足になりがちです。鉄分は積極的に摂取したい成分ですので女性の方や妊婦の方は特にはと麦茶をおすすめします。

はと麦茶の効能まとめ!ダイエットや肌荒れにおすすめ?飲みすぎると副作用?むくみや腎臓?:生活習慣病を防止?

引用:https://www.instagram.com/p/BnoVS0hF-7q/?tagged=%E3%81%AF%E3%81%A8%E9%BA%A6%E8%8C%B6
ビタミンB2には過酸化脂質の分解を促進する効果があります。過酸化脂質は体内に蓄積すると生活習慣病の原因ともなる動脈硬化を進行させます。ビタミンB2は過酸化脂質を分解し、血液中に中性脂肪やコレステロールが蓄積するのを防ぎ動脈硬化を予防しますので、おのずと生活習慣病にも効果があるといえます。
引用:https://www.instagram.com/p/BnfyOFkAB4G/?tagged=%E3%81%AF%E3%81%A8%E9%BA%A6%E8%8C%B6
また、ビタミンB2は細胞の新生や再生を支える働きもありますので成長のビタミンとも呼ばれることで有名です。是非はと麦茶を摂取するようにしましょう。

はと麦茶の効能まとめ!ダイエットや肌荒れにおすすめ?飲みすぎると副作用?むくみや腎臓?:抗腫瘍作用でガンを予防?

引用:https://www.instagram.com/p/BnfFk9mnRLE/?tagged=%E3%81%AF%E3%81%A8%E9%BA%A6%E8%8C%B6
はと麦茶に含まれるコイクセノライドとは、肌の新陳代謝を促し、美肌へと導く成分ですが、もう一つ嬉しい効果を持っていることが分かりました。
引用:https://www.instagram.com/p/BnEPVZOlLdE/?tagged=%E3%81%AF%E3%81%A8%E9%BA%A6%E8%8C%B6
コイクセノライドには抗腫瘍作用があり、ガン細胞が発生した際に増殖や成長を抑える効果があります。その為、はと麦茶はその抗腫瘍作用から子宮筋腫にも効果があると言われています。

はと麦茶の効能まとめ!ダイエットや肌荒れにおすすめ?飲みすぎると副作用?むくみや腎臓?:まとめ

引用:https://www.instagram.com/p/BmqGLuLB7qJ/?tagged=%E3%81%AF%E3%81%A8%E9%BA%A6%E8%8C%B6
はと麦茶について紹介しましたが、いかがだったでしょう。皆さんの知らない成分や効能がたくさんあったかと思います。また女性や妊婦の方には特に飲んで欲しいお茶であるということも分かりました。これからは、飲み物を選ぶとき、意識をしてはと麦が入っているお茶を選ぶようにしましょう。きっと自分の身体が変わっていくのが分かるはずです。
引用:https://www.instagram.com/p/BmXCQDinuzy/?tagged=%E3%81%AF%E3%81%A8%E9%BA%A6%E8%8C%B6
また肌荒れやニキビに悩んでいるという子供も是非おすすめしたいです。子供の頃は新陳代謝がいいと言われていますが、コンビニでも食事が盛んになってきていることから年々子供の新陳代謝が悪くなってきています。それを改善する為にも、はと麦茶を飲むよう心がけましょう。更に、がん予防も出来る為万能なお茶であることが分かりました。これからははと麦茶にも注目してお茶を楽しみましょう。