miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Category

アメカジのメンズコーデまとめ!10代から大人まで!定番ファッション?

10代から大人まで定番のメンズアメカジファッションのコーデをまとめました。アメカジの定番アイテムは?バッグはどんなものを合わせたらいい?この秋に挑戦したいコーデはなに?アメカジに挑戦したいメンズ必見。今更聞けないアメカジのいろいろをまとめました。

【アメカジのメンズコーデまとめ】アメカジファッション

10代から大人まで、多くの人々に長年愛されてきているファッション。それがアメカジファッションです。
今回は、この秋のおすすめから定番まで、10代から大人まで様々なアメカジファッションコーデを紹介したいと思います。

【アメカジのメンズコーデまとめ】アメカジとは?どんなファッション?

そもそもアメカジってどんなファッションなんでしょう。なんとなくは分かるけれど、具体的には説明できない人多いのではないでしょうか。
それもそのはず、アメカジとは、アメリカン風のカジュアルファッションのことなので、かなり幅が広いんです。
シンプルで動きやすいという特徴はすべてのアメカジファッションに当てはまると思いますが、その中でも、特に取り入れられているアイテムとがあるんです。

【アメカジのメンズコーデまとめ】アメカジ定番アイテム

アメカジの定番アイテムといえば、一番に思いつくのはデニムでしょうか。トップス、アウター、ボトムスまで、幅広いアイテムがありますね。
ボトムスで言えば、デニムやチノパン、トップスで言えば、チェックシャツやスウェットなど、さらに、ミリタリー系やレザー系のアイテムもアメカジといえるでしょう。
靴の定番といえば、スニーカーや革のブーツなどが多いですね。
このように、アメカジを意識していない人でも比較的馴染み深いアイテムがたくさんあります。つまり、今持っているアイテムを中心にアメカジを意識することで、統一感のあるおしゃれコーデを作りやすいんです。

【アメカジのメンズコーデまとめ】アメカジも種類はさまざま?

同じアメカジでもテイストはさまざまです。きっと好みのものがあると思うので見つけてみてください。

ウェスタンスタイル

アメカジといったときに一番思い浮かべやすいのはこれかもしれませんね。西部劇などのイメージです。ブーツをアクセントに持ってくることが多いです。

バイカースタイル

ライダージャケットを使うことが多く、すこし辛めのコーデです。ワイルド系ですね。

ミリタリースタイル

ミリタリーアイテムを使い、無骨なイメージが強いスタイルです。

ワークスタイル

労働者ファッションから発展したもので、すべてのスタイルに共通して使いやすいデニムの発祥でもあります。デニムパンツの中でもワイドなものはワーク感を出しやすいと思います。
デニムは使っていくうちにワーク感が出てくるのも楽しいですね。

カレッジスタイル

学生のイメージが強く、スウェットやカーディガンを取り入れることが多いです。他のテイストに比べワイルド感は薄いと思います。

【アメカジのメンズコーデまとめ】アメカジコーデ

10代から大人まで参考にできる、秋のアメカジファッションコーデをいくつかまとめました。代表的なアイテムと共に紹介します。

【アメカジのメンズコーデまとめ】デニム

アメカジのみならず、カジュアル系のコーデで使い勝手バツグンなアイテムと言えば、デニムではないでしょうか。
デニム素材は、パンツ、シャツ、ジャケットのみならず帽子やバッグにも多く使われていますね。
他のアイテムとの相性もよく、色合いも、大抵のものとはあいますね。

デニムジャケット

デニムジャケットのなかでも色合いは様々ですね。ブルーデニムが一番定番だと思います。黒や白のデニムジャケットもかっこいいですね。
サイズ感も様々なのでボトムスのサイズ感を考えて選びましょう。

デニムトレンチ

秋だからこそおすすめしたいデニムアイテムこそが、デニムトレンチです。定番アイテムのデニムですが、トレンチになるとシルエットも雰囲気もガラリと変えてくれますね。

【アメカジのメンズコーデまとめ】ミリタリー

ミリタリージャケット

デニムと同じく、コーデに使いやすいのがミリタリージャケットです。色合いがぐんと秋らしくなるのもポイントですね。
ミリタリージャケットと一言で言っても形は様々ですが、ボリュームのあるものや、ジャケット一点で印象強いものの場合は、シンプルなインナーと合いますね。

ミリタリーパンツ

ミリタリージャケットに比べて、ミリタリーパンツは合わせ方によってワーク感やカレッジ感など、スタイルの垣根を超えたコーデが作りやすいと思います。

【アメカジのメンズコーデまとめ】ネルシャツ

これまた定番のネルシャツは、季節によってインナーとしてもアウターとしても使うことができます。秋は気温の変化も激しいので、取り入れると便利です。
合わせ方によって同じネルシャツでも印象が変わりますし、色味やデザイン性が豊富なので、個性を主張しやすいアイテムでもあります。

【アメカジのメンズコーデまとめ】チノパン

チノパンそのものも定番ですが、特にブーツと合わせるのがおすすめですね。他のアイテムによって、カレッジスタイルやワークススタイルなど、幅をもたせやすいのも特徴です。

【アメカジのメンズコーデまとめ】キャップ

キャップはアメカジコーデで用いられる定番の帽子ですが、色味や絶妙な型の違いでスタイルの変化がでます。アイテム使いがうまいと、コーデのポイントになりますね。

【アメカジのメンズコーデまとめ】アメカジコーデに合うバッグは?

コーデはバッグ抜きで考えてしまうこと多いですよね。コーデ例として紹介されているものも、バッグの画像はないものがほとんどです。
そこで、アメカジコーデに合う定番バッグとおしゃれバッグを紹介します。
まずはこちら。革靴もアメカジコーデには使いやすいアイテムですが、バッグでも革製品は優秀です。デニム素材にもよく合いますし、色や形、デザインも様々で、シンプルなものでもオシャレ度がぐっとアップします。
お次はこちらの肩掛けバッグです、デニム素材や革素材よりは柔らかめな印象があると思います。アメカジのなかでもワイルドよりのものから、学生感の強いものがありますが、個人的には、カレッジスタイルに合うと思います。
ワーク感が強く、秋に使いやすいバッグがこちらです。他のアイテムに合わせやすく、あまり印象を左右しないので、10代から大人まで使いやすいですよ。
定番のデニム素材をバッグに持ってくるのもいいですね。コーデの統一感を出しやすいアイテムだと思います。合わせ方によってはカジュアルになりすぎるので注意ですね。
取り入れやすい定番を選んでもよし、アクセントになるようなオシャレアイテムを持ってくるもよしですね。バッグを先に決めてから、全体のコーデを作るのもありだと思います。

【アメカジのメンズコーデまとめ】アメカジコーデのポイント

アメカジコーデのアイテムは、価格がピンきりのものが多いです。比較的手頃な価格で購入できるものがほとんどですが、ビンテージものなど、凝り始めるとかなりオシャレなものがあります。
価格帯の幅が広いのも、10代から大人、ファッションのこだわりが強い人まで、多くの人にアメカジファッションが愛されている理由のひとつではないでしょうか。
自分のお気に入りのアイテムを一点取り入れるだけでもかなり味が出てくるのはいいところですね。デニムや革製品は、使っていくうちに質感も変わってくるので、そういった楽しみ方をするひとも多いと思います。

【アメカジのメンズコーデまとめ】まとめ

いかがでしたか?普段カジュアルなファッションを好む人にとってはハードルは低いのではないでしょうか。
10代から大人まで年齢もあまり問いません。
取り入れるのは簡単でありながらも奥が深いのがアメカジコーデのいいところだと思います。ぜひ、この秋挑戦してみてください。