miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Category雑貨

セリアのアイアンバーがおしゃれで便利!種類・サイズは?タオルの収納に!

【セリア】アイアンバーが便利!と話題になっています。種類もサイズも豊富で、収納スペースを手軽にDIYできちゃいます。傘やタオルはもちろん、スリッパや本などもおしゃれに収納!便利なセリアのアイアンバーを使ったおしゃれな収納スペースをご紹介します。

【セリア】傘立てやタオル収納まで!おしゃれで便利!種類やサイズは?『アイアンバーとは?』

アイアンバーとは、鉄製のバーで、キッチンの収納やタオルかけに利用できる便利な棒です。最近ではDIYの材料として使われることが多く、セリアなどの100円ショップで手軽に買うことができるのも魅力の一つとなっています。
見た目もおしゃれなものが多く、種類も豊富にあるので使用したい部分に合わせてお好みのものを選ぶことができます。そんな便利さから、アイアンバーの使い方に一度慣れてしまうと、いろいろなところに使いたくなってしまうようです。おしゃれに収納できるのがアイアンバーの魅力ですね。

傘立てやタオル収納まで!おしゃれで便利!種類やサイズは?セリアのアイアンバー『種類とサイズは?』

セリアのアイアンバーにはいろいろな種類があり、3本タイプ、1本タイプ、角度のついた2本タイプ、インテリアバーのL字(大・小)などがあります。それぞれのサイズを見ていきましょう。
3本タイプは、横幅約30㎝・縦(奥行)約9㎝・バーの間隔が約2.5㎝。1本タイプは、横幅約30㎝・縦(奥行)約12㎝。角度のついた2本タイプは、横幅約30㎝・縦(奥行)約12㎝です。
インテリアアイアンバーL字(大)は、奥行(壁設置面からバーまでの長さ)7.5㎝・長さ27㎝。インテリアアイアンバーL字(小)は、奥行(壁設置面からバーまでの長さ)7.5㎝・長さ16㎝となっています。

傘立てやタオル収納まで!おしゃれで便利!種類やサイズは?セリアのアイアンバー『タオル収納』

アイアンバーを使ったタオル収納です。これまでは、タオルを引き出しや棚にしまう方が多かったですが、最近は、タオルの「見せる収納」が人気です。セリアのアイアンバーを2本縦に設置することで、簡単にタオルの収納場所を作ることができます。
これだと、タオルを積み上げて倒れてきたりする心配もなく、お気に入りのタオルがパッと見てわかるので、真ん中から抜いても平気です。タオルの収納の仕方も簡単で、「端をそろえてしっかりと」ということではなく、くるくると丸めて中に入れるだけなので、忙しい家事の合間でも、「とりあえずタオルだけ先にしまっておこう!」とやる気にもなりそうですね。
こちらは、すのこで作った棚にアイアンバーを設置したタオル収納です。棚を新たに購入するよりもdiyをすることで、大幅にコストダウンできますね。

傘立てやタオル収納まで!おしゃれで便利!種類やサイズは?セリアのアイアンバー『キッチン・コップホルダー』

アイアンバー収納の良いところは、おしゃれなだけでなく、いろいろなものを簡単にすばやく収納できてしまうところです。こちらは、キッチンのコップホルダーですが、アイアンバーにフックをかけることで、簡単に作ることができます。
毎日使うお気に入りのカップは、棚に戻したり出したりするのも面倒ですが、このコップホルダーであれば、使うときも簡単に取り出せるし収納も簡単です。また、お気に入りのカップはインテリアにもなるのでぜひ、アイアンバーを使ったみせる収納を試してみたいですね。

傘立てやタオル収納まで!おしゃれで便利!種類やサイズは?セリアのアイアンバー『キッチン・タオルホルダー』

キッチンのちょっとしたスペースにアイアンバーを設置することで、簡単にタオルホルダーを作ることができます。キッチンタオルくらいの軽いものであれば、強力マグネットを両面テープでアイアンバーと壁につけて固定することも可能なので、壁に穴を開けたくないという方にも最適です。
こちらは、キッチンの小物をアイアンバーで収納したものです。キッチンは何かと小物が多いもの。忙しいときに、棚をあける手間が省けるだけでも助かりますね。良く使うものこそ、アイアンバーで収納することで、おしゃれで便利にキッチングッズを使うことができます。
キッチンの上部にアイアンバーをつけたキッチンペーパーの収納です。キッチンペーパーは使う頻度も高いですが、置き場所に迷っている方も多いのではないでしょうか。そんなときは、場所もとらずにすぐに使用できるキッチンの上の方にアイアンバーをつけてキッチンペーパーホルダーを作ることもおすすめです。

傘立てやタオル収納まで!おしゃれで便利!種類やサイズは?セリアのアイアンバー『スリッパ収納』

アイアンバーを横に設置するだけで、簡単にスリッパを収納することができます。スリッパを収納するものはいろいろ販売されていますが、アイアンバーを使ったスリッパ収納であれば場所もとらずに、工夫次第で玄関先をおしゃれにすることができます。
こちらは、アイアンバーと木の板を使ってスリッパ収納を手作りしたものです。こうすることで、自分が欲しいサイズのものを作ることができて、おしゃれに収納することができますね。
横にアイアンバーを並べるだけでも、簡単にスリッパ収納のスペースを作ることができます。

傘立てやタオル収納まで!おしゃれで便利!種類やサイズは?セリアのアイアンバー『アクセサーの収納』

アクセサリーは、棚や引き出しにしまっていると、いつの間にからまっていたり、使いたいものがすぐに出せなかったりしませんか?壁にアイアンバーを設置すれば、こんな風におしゃれにアクセサリーを収納することができます。お気に入りのアクセサリーがお部屋のインテリアにもなってしまうなんて素敵ですね。

傘立てやタオル収納まで!おしゃれで便利!種類やサイズは?セリアのアイアンバー『インテリアフックに』

アイアンバーを天井に設置することで、手軽にインテリアフックを作ることができます。観葉植物や、お花など好きなものを下げてお部屋をデコレーションしても楽しいてすね。
アイアンバーを壁に設置しても、おしゃれなインテリアフックを作ることができます。ドライフラワーなどを下げると、かわいくてとってもかわいいお部屋になりますね。

傘立てやタオル収納まで!おしゃれで便利!種類やサイズは?セリアのアイアンバー『本立て』

アイアンバーとすのこで作った本の「見せる収納」です。お気に入りの本がいつも見えているのはうれしいですね。色もデザインもかわいらしい本を載せることで、お部屋が一気に華やかになります。
子供さんたちのお気に入りの絵本などもアイアンバーで作ったラックに収納すれば、毎日楽しくお片づけをしてくれそうですね。

傘立てやタオル収納まで!おしゃれで便利!種類やサイズは?セリアのアイアンバー

アイアンバーは、トイレでも大活躍。こんな風にアイアンバーを横に設置すれば、トイレットペーパーを簡単に収納することができます。アイアンバーの下にフラッグガーランドを下げると可愛らしさがUPしますね。

傘立てやタオル収納まで!おしゃれで便利!種類やサイズは?セリアのアイアンバー

玄関のちょっとしたスペースにアイアンバーを設置すれば、ペットの洋服を収納するクローゼットスペースに早代わりします。リードなども一緒に下げておけるのも便利ですね。

傘立てやタオル収納まで!おしゃれで便利!種類やサイズは?セリアのアイアンバー

セリアのアイアンバーは、種類も豊富で簡単便利に収納スペースを作ることができます。また、アイディア次第でいろいろなものを収納できるところも魅力の一つです。収納スペースを簡単に作れるのにこんなにおしゃれな空間に。お部屋もすっきり片づいて、家族みんなが快適に過ごせそうですね。