miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Categoryプレゼント

折り紙6枚で簡単にくす玉を作る方法!可愛いインテリアなど使い道も!

折り紙6枚で簡単にくす玉ができるという話があります。作り方が気になりますね。ユニット折り紙や星を利用した可愛いアレンジ、インテリアへの生かし方など使い道が気になっている人もいると思います。折り紙6枚で簡単にくす玉ができるのか調べました。

【折り紙6枚で簡単にくす玉ができる?】折り紙が人気

折り紙は昔から日本にある伝統的な紙です。正方形の紙から折り方によって様々な作品ができあがりますから、海外にもファンが多いのが折り紙の特徴です。小さい頃に一度は折り紙をした事があるのではないでしょうか。
引用:https://pbs.twimg.com/media/DooQxLuVsAEJPGO.jpg
最近、折り紙の人気が高まっています。以前は折り紙と言うと単一色で塗られたものがメインでしたが、最近の折り紙はかわいい柄がついていたり、香り付きのものや半透明の折り紙まで様々です。
引用:https://pbs.twimg.com/card_img/1047247815821340672/1QkYMWte?format=jpg&name=600x314
文房具好きの間で可愛い折り紙が流行していますし、大人が改めて子供の頃に楽しんだ折り紙を楽しむというケースもあるようです。折り紙は手先を動かすためボケ防止にも良いと言われています。折り紙について調べました。

【折り紙6枚で簡単にくす玉ができる?】くす玉が人気

最近、折り紙好きの間で話題になっているのがくす玉です。くす玉とは元々は薬草などを綿の袋に詰めて飾りつけしたものでした。現在では主に割玉を指す事が多く、お祝い事の時に割るなど、一度は見た事があるでしょう。
引用:https://pbs.twimg.com/media/DoPVXf1VYAAHlzy.jpg
折り紙でくす玉を作る事ができます。折り紙でつくるくす玉は割る事が目的ではなく、飾って楽しむ観賞用のくす玉になります。いくつもの折り紙を組み合わせて作ったくす玉は見ていて迫力があり、可愛いです。
引用:https://pbs.twimg.com/media/DoE0aW5UYAAEWZ_.jpg
そのくす玉が最近人気を集めています。小さい頃に好きだった折り紙をもう一度始める大人も多いですし、可愛い折り紙の登場で折り紙に夢中になる子供もいます。折り紙で作るくす玉も様々なバリエーションがあります。

【折り紙6枚で簡単にくす玉ができる?】6枚でできる?

くす玉と言うと多くの折り紙を組み合わせて作るというイメージがありますよね。
しかし最近では、たった6枚の折り紙でもできるくす玉の作り方もあります。
大規模なくす玉に比べると迫力に欠けるのですが、いくつも作ってまとめて飾れば可愛いでしょう。

【折り紙6枚で簡単にくす玉ができる?】簡単にできる?

くす玉は出来上がりの形状から作り方が難しいものと思われがちです。
しかしくす玉の作り方の基本は、同じ形のものをいくつも作り、それを組み合わせる作業です。
一つ一つの作業は簡単ですから、誰にでも作る事ができますよ。

【折り紙6枚で簡単にくす玉ができる?】作り方は?

折り紙で作るくす玉の作り方が気になっている人は多いと思います。くす玉は出来上がりを見ると複雑ですから、作り方も複雑なのではと考えてしまいますよね。くす玉の作り方を調べました。
引用:https://pbs.twimg.com/media/DodRwGuU4AEYj_-.jpg
くす玉の作り方を調べたところ、くす玉は折って作った幾つかのパーツを組みわせてできます。くす玉の作り方ではまず、それぞれのパーツを作るための作り方を学ぶ必要があります。
複雑に見えるため作り方が難しそうだと思われるくす玉ですが、実際は作り方はそう難しいものではありません。しかしいくつものパーツが必要になる事と、組み合わせて作るもののため、同じ作業の繰り返しに耐えられる事と、丁寧に折る注意力が必要にはなってきます。

【折り紙6枚で簡単にくす玉ができる?】星が作れる?

最近は、くす玉の要領で星を作るのも流行しているようです。くす玉は和風なイメージが強いですが、星なら和風以外のテイストにもなじでくれそうですね。星もくす玉の作り方の応用で作る事ができます。
引用:https://pbs.twimg.com/card_img/1046165762291818497/UyWXAq0u?format=jpg&name=600x314
折り紙で星を作るなら、様々な大きさのものを作ってみましょう。その方が星らしくて楽しいですし、大きさの違う星を作る事は気分転換にもなりそうです。一度星の作り方をマスターすれば、これも応用ができるのでおすすめです。
星を作る時の注意点ですが、先端がとがった作品が出来上がるので怪我に注意するという事です。特に小さい子供がいる家庭では注意して下さい。紙でもとがった部分が刺されば怪我に繋がります。特に星といったモチーフは子供が関心を持ちやすいので注意です。

【折り紙6枚で簡単にくす玉ができる?】可愛い?

折り紙でできたくす玉はとても可愛いですよね。折り紙は1枚1枚が完成されたアート作品のように鮮やかですから、それらが合わさってできたくす玉はとても可愛い、世界に一つだけのくす玉になります。可愛いくす玉ができると愛着がわきますね。
引用:https://pbs.twimg.com/media/Dn8BgH7V4AAgur9.jpg
可愛いくす玉ができたら、ぜひ飾ってみましょう。どこかに吊るすだけでも可愛いですし、小さなくす玉なら飾るのも可愛いです。お気に入りの飾り方を考えてみるのも、また楽しいですね。
可愛いくす玉は見ているだけで楽しくなります。どうやって作ったのか、などの話で話題が広がる事もあります。自分で作っても、飾っても、誰かが作ったのを眺めても楽しい可愛いくす玉作りに、ぜひチャレンジしてみて下さい。

【折り紙6枚で簡単にくす玉ができる?】使い道は?

折り紙のくす玉ができても、その使い道がないと考えている人も多いと思います。折り紙は折っている時は楽しいのですが、作品ができあがるとその使い道や保管に困りますよね。折り紙作品の使い道を調べました。
引用:https://pbs.twimg.com/media/DoU1TMUU4AEIHv-.jpg
最近は生活で使い道のある割りばしの袋や封筒などを折り紙で折るのも人気のようです。しかし出回っている折り紙の折り方のほとんどは、実用で役立つグッツではありません。そのため使い道に困る事はあるでしょう。
元々実用で使い道のない作品なのですから、使い道と言っても飾るくらいしかないと言えます。ただ折り紙も飾り方を工夫すれば豪華な作品に見えます。特に子供が折った作品は、飾って眺めるだけでも楽しいものです。実用での使い道だけが折り紙ではありません。

【折り紙6枚で簡単にくす玉ができる?】インテリアにもなる

折り紙で作った作品は素敵なインテリアにもなります。元々折り紙はそれだけでも鮮やかな色をしていますから、できあがった作品はインテリアとして成り立ちます。しかしただ無造作に置いたのでは、せっかくのインテリアになじみません。
引用:https://pbs.twimg.com/media/DopMPP9U0AA99bS.jpg
くす玉などそれだけで豪華な印象のあるものなら、ただ飾るだけでインテリアになりますね。くす玉なら吊るす飾り方が適しているでしょう。インテリアとしてもいいアクセントになります。
小さい作品の場合は台に乗せたり、平たい作品ならフォトフレームに入れるだけでぐっとインテリアになじみやすくなります。折り紙は手作り作品ですから、ひとつあるとインテリアの雰囲気がやわらいでいいですね。

【折り紙6枚で簡単にくす玉ができる?】ユニット折り紙

ユニット折り紙をご存知でしょうか。ユニット折り紙と聞いて何の事かピンとこない人も多いと思います。普段から折り紙を楽しんでいる人ならユニット折り紙の存在も知っているかもしれませんね。ユニット折り紙について調べました。
引用:https://pbs.twimg.com/media/DoWEkO2U0AAC9d0.jpg
ユニット折り紙とは、紙を折り曲げる事で簡単な構造(ユニット)を作り、更にそのユニットを組み合わせて形を作るタイプの折り紙です。こういった折り紙の事をユニット折り紙と呼びます。
引用:https://pbs.twimg.com/media/DoGN_KtVAAAfLXG.jpg
ユニット折り紙はくす玉など、いくつかの折り紙を組み合わせて作ります。中にはあらかじめ必要な大きさにカットされたものや、折るためのガイド線が引かれたものもあります。そういったそのため、出来上がりが複雑なくす玉なども比較的簡単にできるように工夫されています。いきなりユニット折り紙の大作にチャレンジする事が不安な場合は、セットになった折り紙を探してみましょう。