miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Categoryアスリート

江田照男が引退?息子や嫁は?怒り新党に出演?成績・年収・結婚総まとめ!

江田照男さんが落馬で引退するという噂がありますが、実際はどうなのでしょうか。江田照男さんに息子や嫁はいるのでしょうか。怒り新党に出演したりさくらんぼで話題になった江田照男さんの成績・年収・結婚・嫁・息子や引退について調べてみましょう。

【江田照男が引退?結婚した嫁や息子は?】プロフィール

江田照男(えだてるお)さんは、福島県出身の1972年2月8日生まれのJRA美浦トレーニングセンター所属の騎手です。
「エダテル」や「テリーマン」というニックネームで呼ばれていました。
江田照男さんが、競馬を目指したのは、軽い気持ちだったようです。

競馬はよくわからなかったけど、パンフレットに受験資格の身長、体重、視力が明記してあって、それらの条件をすべてクリアーできていました。それで申し込んで受けました。高校とかと比べて競馬学校の受験日は早いんですよね。だからダメなら他を考えればよいって感じで受けられる。僕もそんな気持ちでしたよ。

http://www.fukushima-umanushi.jp/column/feature/feature144-2.html

【江田照男が引退?結婚した嫁や息子は?】引退

江田照男さんは、1990年に美浦の田子冬樹厩舎所属の騎手としてデビューしました。同期の騎手は北沢伸也騎手・浜野谷憲尚騎手以外は、全て現役を引退しています。村山明さん・牧田和弥さんは調教師に転身しています。
江田照男さんも引退するのではないかという噂がありますが、まだ現役です。

【江田照男が引退?結婚した嫁や息子は?】結婚・嫁・息子は?

江田照男さんの結婚・嫁・息子について調べてみましたが、残念ながら情報はありませんでした。
勝てばいいですが、負けたら恨まれる可能性を考えると騎手の中には結婚を公にしない騎手の方も多くいるようです。

【江田照男が引退?結婚した嫁や息子は?】成績

江田照男さんの初騎乗の成績は、1990年3月3日に中山競馬場で、カガミヤマに騎乗して4着という成績でした。
江田照男さんの初勝利は、1990年4月1日に中山競馬場で、カガミヤマに騎乗して1着という成績でした。
江田照男さんの重賞初騎乗の成績は、1990年8月5日に新潟競馬場の「関屋記念」でサファリオリーブに騎乗して6着という成績でした。
江田照男さんの重賞初勝利は、1990年8月26日に新潟競馬場の「新潟記念」でサファリオリーブに騎乗して1着という成績でした。
1990年には、全部で27勝をあげて関東新人騎手賞を獲得しました。
江田照男さんのGI初騎乗・初勝利は、1991年10月27日に東京競馬場の「天皇賞(秋)」でプレクラスニーに騎乗して、メジロマックイーン降着による繰り上がりでの1着という成績でした。

【江田照男が引退?結婚した嫁や息子は?】怒り新党

2012年6月13日の「マツコ&有吉の怒り新党」で、新3大穴男江田照男調査会が企画されました。
「マツコ&有吉の怒り新党」で江田照男さんがとりあげられたのは、特に人気のない馬で勝って大穴を演出するので企画されたということでした。

「マツコ&有吉の怒り新党」紹介レース①

1998年G2の日経賞ではテンジンショウグンに騎乗して勝利に導き、単勝355.7倍で当時重賞の馬連最高配当の213370円を記録しました。500円買っていれば、払い戻し金額は100万円オーバーの超万馬券でした。

「マツコ&有吉の怒り新党」紹介レース②

2000年10月1日のGI、 スプリンターズステークスで、ダイタクヤマトに騎乗して出場しました。キャンセルが3頭も出たための繰り上げ出場でした。1,200メートルの短距離走で全てはスタートに掛かっていました。ダイタクヤマトはロケットスタートに成功し、逃げ切りました。 中山競馬場を知り尽くした江田照男さんが芝の状態をみて逃げ切れると判断しての勝利でした。

「マツコ&有吉の怒り新党」紹介レース③

2012年3月24日開催のGIIの日経賞で、ネコパンチに騎乗して勝利しました。スタート直後から先頭に立ったネコパンチは飛ばしに飛ばして、序盤で他の馬に15馬身以上大差をつけました。中盤、ネコパンチへの鞭を緩め省エネモードに入り、10馬身ほどの差になりました。しかし、レース前の雨でコースが泥濘状態で、後続馬は脚を取られて思うようにペースが上がらず、3馬身半差を付けて勝利しました。

【江田照男が引退?結婚した嫁や息子は?】「穴男」・「万馬券男」

江田照男さんは、オープンクラスの競走で多くの穴馬券を輩出してきたことから「穴男」・「万馬券男」とも呼ばれています。
2001年有馬記念で2着となり、有馬記念の馬連最高配当48650円を記録しました。

JRA史上2番目の高配当

2015年5月17日に東京競馬場で行われた、GI・ヴィクトリアマイルで、100円が1分半で2000万円を超える大金になるという夢のような話が現実になりました。
江田照男さんが、最低18番人気のミナレットに騎乗して3着にし、JRA史上2番目となる高配当・3連単2070万5810円を導きました。
これまで中山競馬場で数々の伝説を残してきました。

江田騎手は昨年から、新馬戦で人気薄の馬を勝たせると一部で評判なんですよ。今年も先週の東京第3Rで9番人気だったノーブルカリスで見事な逃げ粘りを見せて勝利。3連複73,040円、3連単は1,023,900円の大波乱の立役者となりました。  最近は彼の馬券を買うならば新馬戦だとされ、少数の関係者たちからは『新馬の江田照』とも呼ばれています

https://biz-journal.jp/gj/2018/02/post_5783.html

落馬負傷で大穴

江田照男さんは、落馬負傷で代わりに騎乗することも多く、そのレースで優勝するなどして、高配当を導き出すことも多くあります。

【江田照男が引退?結婚した嫁や息子は?】年収

江田照男さんの2017年の年収は3421万円で、騎手の平均年収より下回りました。
江田照男さんの2016年の年収は3568万円で、騎手の平均年収より下回りました。
江田照男さんの2015年の年収は5340万円で、騎手の平均年収より上回りました。
江田照男さんの2014年の年収は5249万円で、騎手の平均年収より上回りました。

【江田照男が引退?結婚した嫁や息子は?】さくらんぼ

大塚愛さんの「さくらんぼ」の替歌、競馬ジョッキーバージョンで江田照男さんやほかの騎手の名前を連ねた歌を重政豊さんが歌い話題になりました。
「さくらんぼ」の出だし部分「愛し合う~」のところを江田照男に変換して歌っているので、競馬ファンは、「さくらんぼ」を聞くと、江田照男と歌いたくなる人がたくさんいます。
「さくらんぼ」の中の「笑顔咲ク」の部分でも江田照男に変換しているので、「さくらんぼ」の歌の中に江田照男さんの名前が3回でてきます。

【江田照男が引退?結婚した嫁や息子は?】落馬

2015年9月21日の中山競馬場の新馬戦でヤマニンジーベックに騎乗してゴール手前で落馬するハプニングがありました。
ヤマニンジーベックは入選前競走中止で確定し、江田照男さんは落馬はしたものの無事だったということでした。
田辺裕信さんとのインタビューの中で落馬と怪我について話しています。、
田辺裕信さんがデビューしたてのころに江田照男さんがよく落馬をしているのをみて、怪我を心配していたら全然痛がらずに、怒りながら歩いて戻って来る姿をみて「すごい」と思ったそうです。
江田照男さんは、以前、プロテクター着用が義務でない頃にプロテクターを着ないで乗って、よく落ちたことがあるけど、不思議と大きな怪我はしなかったということです。

【江田照男が引退?結婚した嫁や息子は?】まとめ

競馬ファンの人達は、「さくらんぼ」を聞くと、江田照男と歌いたくなる人がたくさんいることがわかりました。
江田照男さんの結婚・嫁・息子について調べてみましたが、残念ながら情報はありませんでした。
2015年9月21日の中山競馬場の新馬戦でヤマニンジーベックに騎乗してゴール手前で落馬する大きなハプニングがありましたが、大丈夫でした。