miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Category髪型

前髪編み込みアレンジがかわいい!短いときは?センター分け?アップ?

短い髪も簡単!前髪編み込みアレンジが可愛い!ぱっつんやセンター分けなど前髪別におすすめの前髪編み込み、ポニーテールやアップなどヘアアレンジ別におすすめの前髪編み込み、浴衣や子供にもおすすめな前髪編み込みアレンジをまとめました。短い髪でもOKです!

【前髪編み込みアレンジ!短い髪も】前髪アレンジは編み込みがかわいい!

引用:https://i.pinimg.com/564x/dd/76/b5/dd76b535796f69aefed03d680dd93fb4.jpg
髪は顔の額縁。前髪においては顔全体の印象を左右します。自分のイメージを決めると言っても過言ではない前髪ですが、いつも同じ前髪では代わり映えもなくつまらないですよね。 前髪はアレンジが難しそうと思っていませんか?ぱっつん前髪ではアレンジできなさそうという方や、センター分けや横流しなど分け目を変えるぐらいで、アレンジらしいアレンジはしてないという方も多いかもしれません。ですが前髪をアレンジすることで、一気に印象を変えて華やかさをアップさせることができるんです。
今回は前髪アレンジの中でも特におすすめな「編み込みアレンジ」についてご紹介します。ポニーテールやアップなどのヘアアレンジに合った編み込みアレンジや、センター分けやぱっつんでもできる編み込みアレンジ、浴衣に合う前髪編み込みや子供向けの前髪編み込みも画像付きでご紹介するので、ぜひチェックしてくださいね!

【前髪編み込みアレンジ!短い髪も】前髪編み込みアレンジのやり方

まずは基本となる編み込みのやり方を確認しましょう。初心者さんでも大丈夫!動画でわかりやすく解説してくれているので、動画を見ながらゆっくりマスターしていきましょう!

【前髪編み込みアレンジ!短い髪も】髪の長さ別・おすすめ前髪編み込みヘア

編み込みのやり方をマスターしたところで、実際に前髪アレンジをしていきましょう。 短い髪でも編み込みアレンジは可能なので、ショートヘアやボブの方も前髪を編み込みにしてかわいく変身することができますよ。
ショートやボブなど短い髪の場合におすすめしたいのが、前髪を全て編み込んでおでこを出すアレンジです。 前髪を9:1に分けて根元から毛先まで編み込みます。前髪が短い・少ない方は後ろの髪を持ってくるとキレイにできます。ショートやボブの方はヘアアレンジのパターンが少なく髪型がマンネリ化することもありますが、前髪を編み込むだけでこんなにかわいくなるのでおすすめですよ。
ミディアムヘアや伸ばしかけの前髪におすすめなのが、王道のななめ編み込みアレンジです。ななめに編み込んだ前髪を耳の後ろで留めたり、そのまま横に流したりと色んなパターンが楽しめます。伸ばしかけでセットしづらかった前髪もななめ編み込みならかわいく変身できますね。
ロングヘアにおすすめの前髪は、カチューシャ風の編み込みアレンジです!ガーリーでとてもかわいく華やかな印象になるカチューシャ風編み込みアレンジは、デートやイベントなど特別な日にもぴったりですね!

【前髪編み込みアレンジ!短い髪も】ポニーテールで編み込みアレンジ

ポニーテールにした時、前髪をどうするか迷いますよね。そのまま普段通りに下ろしたり分けているだけでは、せっかくのポニーテールも魅力半減。ポニーテールに合う前髪アレンジをして、ポニーテールの魅力をアップさせましょう! ポニーテールの時は前髪とトップの髪を一緒に編み込んで後ろで結ぶのがおすすめです。2つに分けて編み込みをはじめ、後ろでまとめてポニーテールにする形がかわいいですよ。すっきり見えるのに顔まわりが編み込みで華やかになるので、運動したいけどかわいさも失いたくない!という時も、ポニーテールで男子をドキッとさせたい時も効果を発揮してくれます。

【前髪編み込みアレンジ!短い髪も】アップスタイルで編み込みアレンジ

結婚式やパーティーなど、アップスタイルの時にも前髪ひとつで印象が変わります。アップスタイルはアレンジの仕方も幅広く色んなアップスタイルが楽しめますが、アップの時に最もおすすめなのがカチューシャ風の編み込みアレンジです。 アップにする際、ぱっつん前髪なら前髪はそのまま下ろし、サイドの髪を使ってカチューシャを作りましょう。髪が長い方は前髪を分けて巻いてあげるとかわいくなります。 アップヘアスタイルの時に前髪部分にざっくり編みのカチューシャ風編み込みがあると、顔が引き締まって見えるので小顔効果が期待できます。ガーリーでかわいさと華やかさが抜群のアップスタイル×カチューシャ風編み込みは、デートや結婚式など特別な日に挑戦したい髪型です。

【前髪編み込みアレンジ!短い髪も】ぱっつん前髪で編み込みアレンジ

ぱっつん前髪の方はアレンジしたくても長さが足りず、いつもぱっつんに下ろすだけになりがち。そんなぱっつん前髪の方におすすめなのが、編み込みポンパドールです。ぱっつんで重めな印象の前髪をあげることで表情も明るく見え、元気な印象にイメチェンすることができます。 ただのポンパではなく編み込みを加えることでおしゃれ上級者の印象に。ポンパならぱっつん前髪でも簡単に作ることができるのも魅力です。いつも同じだったぱっつん前髪には、編み込みポンパドールがおすすめです!

【前髪編み込みアレンジ!短い髪も】センター分けで編み込みアレンジ

長めの前髪や伸ばしかけの前髪でセンター分けにしている方におすすめなのが、センター分けにした前髪で2つの編み込みを作るアレンジです。センター分けで2つ作った編み込みはそのままサイドに下ろしても良し、後ろで留めてバレッタなどを飾っても華やかでかわいいです。センター分けにしているので顔まわりがスッキリして表情もパッと明るくなります。センター分けは大人っぽい印象を与えることもできるので、大人女子にもおすすめです。編み込みを細くしたり太くしたり幅を変えるだけでも、同じセンター分けなのにガラッと雰囲気が変わるので試してみてくださいね。
引用:http://trendpride.com/wp-content/uploads/2015/05/%E5%89%8D%E9%AB%AA%E7%B7%A8%E3%81%BF%E8%BE%BC%E3%81%BF%EF%BC%91%EF%BC%99-225x300.jpg

【前髪編み込みアレンジ!短い髪も】浴衣で編み込みアレンジ

夏は浴衣を着る機会が多いですね。浴衣デートや浴衣でお祭りなど、浴衣を着た特別な日は髪型もキメて女の子らしさをアップさせましょう。 浴衣を着る時におすすめなのが、前髪をサイドやトップの髪と一緒に編み込んでアップにするアレンジです。浴衣にぴったりのスッキリとした髪型になり、色気も格段にアップします。 かんざしや花飾りで彩りを添えることで、浴衣に合ったトータルコーディネートも楽しめるのでおすすめですよ!

【前髪編み込みアレンジ!短い髪も】子供の編み込みアレンジ

子供のヘアアレンジに苦戦するママに朗報です!忙しい朝、時間がない時もおしゃれな女の子はママに「髪の毛やって〜!」とヘアアレンジをねだってくることもしばしば。もうレパートリーがないよ!とお困りのママに送りたい、子供のおすすめ前髪アレンジは「センター分け×ツインテール」です。子供の髪を2つのブロックに分けて、前髪を一緒に編み込みながらツインテールを作るだけの簡単アレンジ!これなら簡単なので忙しい朝も子供のヘアアレンジで時間を取られることもなくなります。ツインテールを高い位置で作れば活発な印象に。低い位置で作ればガーリーでおしとやかな印象に。子供にぴったりの明るくてかわいいイメージの髪型なので、おしゃれにうるさい子供さんもきっと気に入ってくれるはずですよ!

まとめ

いつも同じ前髪で代わり映えのなかった印象も、編み込みアレンジに挑戦するだけでガラッとイメチェンすることができますね。ポニーテールやアップや浴衣と合わせた編み込み前髪はワンランク上のおしゃれ感も出ますし、子供のヘアアレンジにも編み込みはおすすめです。ぜひ参考にしてかわいい前髪を作ってくださいね。