miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Category

ストールの巻き方(メンズ)!スーツやコートに合わせて冬を暖かく!

【巻き方の動画】寒さを感じる季節になってきましたね。毎日スーツで通勤している方も多いのではないでしょうか。今回は寒い冬にぴったりなメンズストールの巻き方を動画と共にご紹介します。定番のメンズスーツやコートにストールを合わせておしゃれに暖かく過ごしましょう。

《動画あり》メンズストールの巻き方!定番スーツやコートに合わせて冬もおしゃれに暖かく!

毎日スーツで通勤している男性は多いですよね。実は、男性のスーツ姿は女性にとっても人気があるのです。「スーツマジック」という言葉があるくらい、スーツでビシッと決めるだけでどんな男性でも外見がレベルアップできてしまいます。
これから寒くなりますが、毎日のスーツ姿に、ストールをプラスしてさらにレベルアップした男性を目指してみませんか?この冬は、おしゃれに寒さを凌いで、仕事も格好も気を抜かないモテる大人の男性に変身してはいかがでしょうか。

《動画あり》メンズストールの巻き方!定番スーツやコートに合わせて冬もおしゃれに暖かく!【アスコット巻き】

まずは、「アスコット巻き」のご紹介です。このストールの巻き方はとても簡単ですが、いつものスーツ姿を一段とおしゃれに見せてくれます。アスコット巻きとは、19世紀のイギリスの貴族たちが礼装をするときにコートにスカーフなどを留めていのが、だんだんとマフラーやストールにも応用されて人気となった巻き方です。
見た目はシンプルですが、後ろでしっかり結ぶことで崩れにくく仕上がります。仕事ができる男性は、ストールを巻き直す時間もありません。シンプルなのに不思議と崩れないアスコット巻きはお出かけ際にしっかりと仕上げましょう。

《動画あり》メンズストールの巻き方!定番スーツやコートに合わせて冬もおしゃれに暖かく!【プレッツェル巻き】

続いて「プレッツェル巻き」です。このストールの巻き方をしている男性を見ると「この男性おしゃれだな」と感じる女性が多いようです。ちょっと手間が掛かりそうですが、このひと手間で一日おしゃれな男性として見られるので、手間をかけるだけの価値がありそうですね。
このストールの巻き方はデートにも最適です。仕事帰りに彼女と待ち合わせをしてデートなどという時には、ぜひプレッツェル巻きをしてアフターファイブを楽しんでください。

《動画あり》メンズストールの巻き方!定番スーツやコートに合わせて冬もおしゃれに暖かく!【ワンループ巻き】

続いて「ワンループ巻き」をご紹介します。ワンループ巻きはとても簡単なので、ぶきっちょさんや面倒くさがりの男性でも一瞬でできてしまいます。でも、スーツにさらりとプラスするだけでスーツだけの男性よりも格段にレベルアップできるのでおすすめです。
まさに、「さりげない」「でしゃばらない」おしゃれのワンループ巻き。これまでストールやマフラーなどあまりしてこなかった初心者の男性におすすめの巻き方です。忙しい朝でもできそうですね。

《動画あり》メンズストールの巻き方!定番スーツやコートに合わせて冬もおしゃれに暖かく!【サバゲー巻き】

こちからは、ストールの「サバゲー巻き」です。サバゲー巻きは、よくサバイバルゲームをしている人が巻いているスカーフのような見栄えになります。よく若い男性がしているストールの巻き方ですが、上司でこの巻き方をしている男性がいたら「センスがいい、若々しい」と思われるかもしれませんね。
また、いつもはワンループ巻きなどで簡単にストールを巻いている人はちょっと冒険してサバゲー巻きに挑戦してみるとまた違ったストールに見えるのでおすすめです。

《動画あり》メンズストールの巻き方!定番スーツやコートに合わせて冬もおしゃれに暖かく!【アフガン巻き】

つづいて「アフガン巻き」です。こちらは、見た目はサバゲー巻きに似ていますが、サバゲー巻きよりも肯定が少ないので簡単に似たようなスタイルにすることができます。ストールの角を巻き付けた部分に差し込むだけなので、忙しいときにもピッタリです。ただ、ゆるすぎるとだらしなく見えてしまいますので、首元はしっかり巻くことがおすすめです。

《動画あり》メンズストールの巻き方!定番スーツやコートに合わせて冬もおしゃれに暖かく!【ストールヌード巻き】

首にぐるぐると巻きつけるストールがおしゃれな「ぐるぐる巻き」です。これから冬にかけて首元が寒くなりますが、この巻き方をすれば防寒対策もばったり。そして、簡単にこなれたおしゃれを楽しむことができます。
動画よりもちょっとゆったりめに巻いてもおしゃれです。この巻き方は、スーツスだけのタイルよりもコートを羽織ったときにするとサマになります。首元を暖かくして、おしゃにれに寒さをしのぎましょう。

《動画あり》メンズストールの巻き方!定番スーツやコートに合わせて冬もおしゃれに暖かく!

つづいて、ストールの「片かけ巻き」です。文字通り、ストールをさらりと肩に羽織ったり片方だけを肩の後ろまで回す巻き方です。こちらも簡単な巻きかたですが、おしゃれ上級者に見える巻き方です。オダギリジョーさんもとても素敵てすね。この巻き方は、ストールの柄が凝っているものや柄をアピールして巻きたいときにおすすめの巻き方です。
さらにに、片かけ巻きはストールをコートの中に入れてもまた違った雰囲気になって、ストールがおしゃれのアクセントになってくれます。寒い日はタイトに羽織って防寒対策もばっちりのおしゃれを楽しみましょう。

《動画あり》メンズストールの巻き方!定番スーツやコートに合わせて冬もおしゃれに暖かく!【ピッティ巻き】

こちらは、ストールの「ピッティ巻き」です。別名「ミラノ巻き」ともいわれるもので、ストールに立体感を出しておしゃれを楽しむ巻き方です。バウンスを整えるとイタリアの男性を思わせるようなスタイルになります。ちょっとややこしく見えるかもしれませんが、一度マスターするととっても簡単にできますので、ぜひトライしてみてください。

《動画あり》メンズストールの巻き方!定番スーツやコートに合わせて冬もおしゃれに暖かく!【スヌード巻き】

こちらは、ストールの「スヌード巻き」です。ストールは端と端がつながっていませんが、まずは端と端を結んで全体を輪にしてスヌード状にして巻きつけるという巻き方です。首元にボリュームがほしいと思ったときにこの巻き方をするとバランスの良いおしやれを楽しむことができます。
コンパクトにまとめたり、ゆったりまとめたりと全体のバランスに合わせてストールを巻いてみましょう。

《動画あり》メンズストールの巻き方!定番スーツやコートに合わせて冬もおしゃれに暖かく!【アウターダブルループ】

他の人とは違った巻き方をしたい人や、上級なおしゃれを楽しみたい人は「アウターダブルループ」にチャレンジしてみましょう。見た目は複雑ですが、覚えてしまえば簡単にマスターすることができます。おしゃれなのに防寒対策もばっちり。個性はおしゃれの人におすすめの巻き方です。
ツートーンカラーや柄もののストールを選ぶと、このアウターダブルループの巻き方が映えるスタイルになります。

《動画あり》メンズストールの巻き方!定番スーツやコートに合わせて冬もおしゃれに暖かく!

もし、巻くのが面倒という人がいてもご安心くださいね。ストールはコートの上から羽織るでグッとおしゃれ度が上がるアイテムです。デザインも形も豊富にあるので、冬に向けてお気に入りのストールを探すのも楽しそうですね。
寒暖の差が激しい日にはストールを巻いたりかけたりして温度調節をしてみてください。この冬はコートとストールの色や柄をコーデネートして、おしゃれに防寒対策を楽しんでみてくださいね。