miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Categoryボディケア

酵素食品おすすめランキング!種類・一覧を紹介!簡単で人気なレシピも!

酵素食品おすすめランキング!種類・一覧を紹介!簡単で人気なレシピも!主な紹介内容は「酵素の効果」「ダイエット効果も!」「摂取の仕方」「酵素を多く含む食品ランキング」「おすすめ簡単レシピ」「酵素サプリ」「酵素サプリの選び方」「酵素サプリの摂取の仕方」などです。

【酵素食品おすすめランキング!種類・一覧を紹介!簡単で人気なレシピも!】酵素って?

酵素とは体の中で作られるたんぱく質の一種のことを指します。消化器官、代謝、血液の循環の働きには欠かせないもので、体内酵素が減少してしまうと体調を悪くしてしまったり、病気を患ってしまう可能性もあります。また、年を重ねることで体内酵素が減少し、太りやすくなってしまうのも酵素が減少し消化器官がうまく機能出来ずに太ってしまうとも言われています。
引用:https://pbs.twimg.com/media/DobBg1KV4AAmUMN.jpg
そんな、酵素は酵素を含んだ食べ物を摂取することで吸収することが出来ます。そこで今回は酵素食品をランキングでご紹介致します。
主な紹介内容は「酵素の効果」「ダイエット効果も!」「摂取の仕方」「酵素を多く含む食べ物ランキング」「簡単レシピ」「酵素サプリ」「酵素サプリの選び方」「酵素サプリの摂取の仕方」などです。
引用:https://pbs.twimg.com/media/DobBg1SUUAAVpBc.jpg

【酵素食品おすすめランキング!種類・一覧を紹介!簡単で人気なレシピも!】酵素食品の効果!

酵素の効果はたくさんあります。まずは腸内の環境をよくしてくれるという効果があります。それによって体の中の老廃物を排出してくれます。また、腸内の環境が悪いと口臭に現れたり、体臭にも影響してきます。なので、体内酵素を増やすことで腸内の環境をよくしてくれて、口臭や体臭の改善にもつながります。
引用:https://pbs.twimg.com/media/DoaUPWLU4AEz0fx.jpg
他にも免疫力を高める効果や、血液をサラサラにしてくれたり、美容にも良いと言われています。酵素が体内にあって悪いことは一つもありません!
引用:https://pbs.twimg.com/media/DobDAeaUcAAjtoG.jpg

【酵素食品おすすめランキング!種類・一覧を紹介!簡単で人気なレシピも!】ダイエット効果も!

前にも少し触れましたがダイエット効果もあるのが酵素です。最近は酵素ダイエットというのが流行っており、体内酵素を増やすことで、代謝が上がり、腸内の環境も良くなり結果的に痩せやすい体を作ってくれるという効果があります。
引用:https://pbs.twimg.com/media/DoahklnUcAI4L7-.jpg
このダイエット方法は長期にわたって行う必要がありますので、コツコツ出来る方におすすめです。しかし、体を動かして過度にやせる方法ではないので、非常に健康な体にしてくれるので、今女性には人気のダイエット方法となっています。
引用:https://pbs.twimg.com/media/Doahkl7UcAQ5651.jpg

【酵素食品おすすめランキング!種類・一覧を紹介!簡単で人気なレシピも!】摂取の仕方!

それでは効果的な酵素の摂取方法をご紹介致します。普段の食生活に取り入れるだけで酵素を摂取出来るのでぜひ、参考にしてみてください!
引用:https://pbs.twimg.com/media/DobKKaFUwAEfME7.jpg

なるべく生に近い状態で!

酵素は一定の温度を超えてしまうと壊れてしまいます。その温度とは50度です。なので、酵素を含んだ食材は焼いたり、煮たり、蒸したりしてしまうと無くなってしまいます。なので出来るだけ生の状態で料理をするのを心掛けてください!

食前にカット!

酵素が含まれている野菜などをカットした状態で長い時間放置してしまうと酵素が減少してしまいます。なので、食べる直前に野菜をカットするように意識してください!
引用:https://pbs.twimg.com/media/DobKKaFUUAAYEvp.jpg

摩り下ろし

酵素は摩り下ろすことで消化が非常に良くなります。先ほどのカット同様に摩り下ろしたら酵素が減っていってしまいますので、食べる直前に摩り下ろしをするようにしましょう!
引用:https://pbs.twimg.com/media/DobKKaPUUAEehvG.jpg

【酵素食品おすすめランキング!種類・一覧を紹介!簡単で人気なレシピも!】酵素を多く含む食べ物!ランキング!

それでは酵素が含まれている食べ物をおすすめランキング形式で発表致します。より調理しやすいものが上位に来ているので、ぜひ酵素を含んだ食品を普段の食事に入れてみてください!

1位「大根」

大根は調理が非常にしやすく酵素が多く含まれています。摩り下ろして使用出来るのも大根の特徴です。
引用:https://pbs.twimg.com/media/DobPbKuUcAA-zbL.jpg

2位「トマト」

トマトは色々な料理に使用出来て、多くの栄養素が含まれている食材で有名ですよね!トマトには酵素をしっかり含まれているので、サラダには欠かさず入れてみてください。
引用:https://pbs.twimg.com/media/DobPiREVsAAPIpp.jpg

3位「玉ねぎ」

玉ねぎも生のまま食べることが出来ます。特に生で食べるのに適している新玉ねぎが効果的です。トマト同様にサラダには欠かさず入れましょう!
引用:https://pbs.twimg.com/media/DobPqoDVAAAqGsh.jpg
他にも野菜だと「ブロッコリー」「レタス」「キャベツ」「にんじん」「パセリ」などに酵素が含まれています。続いては果物のランキングを発表します。

1位「りんご」

りんごは摩り下ろしても食べれる万能な果物です。果物を摂取する場合のポイントですが、食後のすぐに食べることはおすすめしません。食後は胃に消化されていない食べ物が残っているので、消化がうまくいかない恐れがあります。なので、出来るだけ胃の中に食べ物が残っていない状態で食べるようにしてください!
引用:https://pbs.twimg.com/media/DobPxuWUUAEVxu8.jpg

2位「バナナ」

バナナは朝食代わりにする方も非常に多いですね!胃が空っぽの状態で果物は摂取したほうが良いので、朝食のお供にバナナが人気です。
引用:https://pbs.twimg.com/media/DobP4k8V4AAIdJ6.jpg

3位「パイナップル」

パイナップルが3位にランクインしている理由はとにかく美味しいということです。果物の中でも上位で人気のパイナップルは酵素がしっかり含まれています。
引用:https://pbs.twimg.com/media/DobQANcU4AAnwpb.jpg
他にも酵素が含まれている果物はたくさんあります。「キウイ」「パパイヤ」「マンゴー」などの果物には酵素が含まれています。

【酵素食品おすすめランキング!種類・一覧を紹介!簡単で人気なレシピも!】簡単レシピも紹介!

酵素が含まれた食材を使った簡単レシピも多く存在しますので、紹介致します。ぜひ、チェックして日常生活で酵素をしっかり取り入れてみてください!

きゅうりの漬物

手作り酵素で作るきゅうり漬け by りくまんのサムネイル

手作り酵素で作るきゅうり漬け by りくまん

「手作り酵素で作るきゅうり漬け」手作り酵素レシピを研究中 材料:きゅうり、塩、◯味噌..

cookpad.com

バナナアイス

酵素たっぷりバナナアイス by 心の癒しすとのサムネイル

酵素たっぷりバナナアイス by 心の癒しすと

「酵素たっぷりバナナアイス」バナナを凍らせるだけ!手作り酵素シロップやその時にできる絞りかすをトッピング。ノンオイル・ノンミルクです。 材料:バナナのスライス、酵素シロップ..

cookpad.com

フルーツ酵素液

フルーツ酵素液 by きおら+-22のサムネイル

フルーツ酵素液 by きおら+-22

「フルーツ酵素液」果物で手作り酵素液を作りました。疲れ知らずの良薬、免疫力の強化にもいいとか…自己流です。家族を元気にするジュースです 材料:りんご、日向夏、トマト ..

cookpad.com

パイナップルで自家製酵素

パイナップルの自家製酵素 by Nyankoro☆のサムネイル

パイナップルの自家製酵素 by Nyankoro☆

「パイナップルの自家製酵素」自家製酵素作りが初めての方におすすめ!(^^)!比較的作りやすいパイナップルで酵素作り♪ 材料:パイナップル、てんさい糖..

cookpad.com

ドレッシング

酵素分解プラセンタジュレドレッシング by ☆ファイン☆美と健康のサムネイル

酵素分解プラセンタジュレドレッシング by ☆ファイン☆美と健康

「酵素分解プラセンタジュレドレッシング」タラのムニエルに見た目も華やかなドレッシングをかけると、豪華な一皿に。プラセンタも摂れ美容にも嬉しい魚料理です。 材料:トマト、山芋、酵素分解プラセンタジュレ..

cookpad.com

【酵素食品おすすめランキング!種類・一覧を紹介!簡単で人気なレシピも!】酵素サプリ!

最近では酵素が含まれている「酵素サプリ」を摂取する方も非常に多いです。酵素サプリは手軽に摂取することが出来ることから継続して酵素を体内に吸収することができます。
引用:https://pbs.twimg.com/media/DoaT0GcUcAMn4ig.jpg
主な効果は体内酵素を増やし代謝をあげ免疫力を向上させたり、体内酵素を活性化することで痩せやすい体を作ることが出来ます。年を重ねるにつれて太ってしまう原因は体内酵素が減少している体と言われています。
引用:https://pbs.twimg.com/media/DoafR-gUcAA3aPP.jpg
他にも酵素サプリには乳酸菌が多く含まれているので、便秘解消などの効果があります。

【酵素食品おすすめランキング!種類・一覧を紹介!簡単で人気なレシピも!】酵素サプリの選び方!

摂取量

酵素サプリには配合エキスがそれぞれ異なります。また、サプリによって1日の摂取量も異なります。酵素サプリを服用しても全然効果が得られないという方は摂取量を高める必要があります。具体的には代謝が悪い方、体内酵素が減少している方は最大量の酵素サプリをおすすめします。
引用:https://pbs.twimg.com/media/DoaZfhVU0AASjll.jpg

熟成された酵素サプリを選ぶ!

生酵素サプリは発酵期間が非常に長く、5年以上の生酵素サプリも中には存在します。熟成させることによって食物酵素を含んだ成分が発揮出来るので、より発酵期間が長く、熟成されているものがおすすめです。
引用:https://pbs.twimg.com/media/DoaT7FIVAAAwc4U.jpg

続けやすさを重視!

酵素サプリには様々な商品があります。高価な酵素サプリも多く存在します。酵素サプリで健康的な体を作るには継続して摂取する必要があります。あまり高価なものを選んで続けられなかったら意味がないのでお財布と相談してしっかり続けられる酵素サプリを購入するようにしましょう!
また、飲みやすさも重視しなければなりません。カプセル状になっているので比較的に飲みやすいのですが、自分が続けられる飲みやすいものを選択することをおすすめします。

【酵素食品おすすめランキング!種類・一覧を紹介!簡単で人気なレシピも!】酵素サプリの摂取の仕方!

酵素サプリの摂取の仕方ついて紹介致します。人それぞれ酵素サプリを摂取する目的が違うかと思いますので、自分の目的にあった摂取方法を行うようにしてください!

ダイエット目的

ダイエット目的の方は三食、食前に摂取するのがおすすめの時間帯です。1日一粒と摂取量が決められているものは、夕食の30分前に飲むのがおすすめの時間帯です。食前に酵素サプリを摂取することで、成分を吸収しながら食事をして消化呼吸が活性化されます。
引用:https://pbs.twimg.com/media/DoablHrU4AAY9QJ.jpg

健康目的

健康目的の方は起床した時や、朝食前などの胃に何もない空っぽな状態の時に摂取するのがおすすめです。朝5時頃から12時頃までの時間帯が基本的にデトックスタイムと言われ、自律神経、ホルモンバランスなどを整えてくれる時間帯です。そういった時間帯に酵素サプリを摂取することでより効果が見込めます。
引用:https://pbs.twimg.com/media/DoablH8VsAAmwtN.jpg

【酵素食品おすすめランキング!種類・一覧を紹介!簡単で人気なレシピも!】まとめ

今回は酵素食品について紹介致しました。酵素はダイエット効果にも健康にもつながる非常に大切な成分です。最近体の調子が良くないと感じている方や、太りやすくなってしまったという方、消化がうまくいかないという方はぜひ、酵素食品を試してみてください!