miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Category髪型

ヘアアレンジ 結婚式セルフでも簡単!アップ・編み込み!(ボブ・ロング)

結婚式やパーティーで必要なヘアアレンジ。美容院のセット代が高くて困ったことはありませんか?アップや編み込みなど自分で簡単にできるセルフヘアアレンジを覚えれば結婚式などのイベントで大活躍。ボブからロングまで簡単にできるセルフヘアアレンジのやり方をご紹介します!

【簡単セルフで結婚式ヘアアレンジ】ヘアアレンジがセルフでできる?結婚式も!

引用:https://i2.wp.com/lh3.googleusercontent.com/-zlrar6AuogI/Vo0twOzGEBI/AAAAAAAAFNM/ZCUDbv00Gqk/w700-o/IMG_8273.JPG?ssl=1
結婚式やパーティー、デートなど、ヘアアレンジをして楽しみたいイベントはたくさんありますよね。アップや編み込みにしたいけど、美容院でセットするのは高い…そんな時のために、自分でヘアアレンジができるようになれたらいいと思いませんか?ショートやボブ、セミロング、ロングなど髪の長さはそれぞれで自分に合った簡単なヘアアレンジを見つけるのは難しそう…という方のために、自分で簡単に出来るセルフヘアアレンジ方法をご紹介します。
人気のアップアレンジや簡単にできる編み込みのやり方、ボブ・セミロング・ロングと長さ別のヘアアレンジのやり方をまとめました。とても簡単な方法で、特別なアイテムや難しい技術はなしで出来るヘアアレンジ。不器用さんにもおすすめです!

【簡単セルフで結婚式ヘアアレンジ】人気のセルフヘアアレンジは?

まずは人気のアレンジをご紹介します。自分でセットできるセルフヘアアレンジの中でも人気なのはやはり、ハーフアップや編み込みカチューシャです。
ハーフアップを自分でやるのは難しそうと感じる方は多いかもしれませんが、実は「くるりんぱ」を応用することで簡単にできるんです。同様に編み込みもややこしくて難しそうと感じている方も多いですよね。実は編み込みは覚えてしまえば超簡単!気軽に女性らしいかわいいヘアアレンジができるんですよ。それでは人気のアップ、編み込みのやり方をご紹介していきます!

【簡単セルフで結婚式ヘアアレンジ】セルフアレンジに必要なもの

まずはセルフヘアアレンジに必要なものを揃えましょう。と言っても、特別なものは必要ありません。ドラッグストアやコンビニなどで買えるアイテムがあれば、セルフヘアアレンジは可能です。
アップや編み込みに必要なものは「細いヘアゴム」「ヘアピン」のみです。この二つがあればアップと編み込みができます。他には髪をブロック分けするクリップがあると便利ですし、髪をとかすクシ、アレンジを固定するスプレーがあるとさらにキレイなセットをキープできます。巻き髪を作りたい時はコテやアイロンも用意できるとアレンジの幅が広がります。飾りにカチューシャやバレッタ、かわいいヘアピンもあるといいですね。

【簡単セルフで結婚式ヘアアレンジ】セルフで簡単!アップ編

それでは人気のアップアレンジのやり方をご紹介します。ロングやセミロングの方におすすめの、くるりんぱと三つ編みだけの簡単なアレンジです。初心者や不器用さんでも簡単にセットできますよ。
ショートやボブでもできる万能アップアレンジもご紹介します。ボブだからとアップを諦めていませんか?ボブでもトップをくるりんぱしてボトムの髪をしっかりセットすれば、ロングヘアにも負けないかわいいアップが完成します。

【簡単セルフで結婚式ヘアアレンジ】セルフで簡単!編み込み編

ヘアアレンジの定番である編み込み。難しそうなイメージがあるので自分にはできないと諦めていませんか?実は編み込みは覚えてしまえばとても簡単で、気軽にかわいくなれる万能アレンジなのです。編み込みのやり方をご紹介します!
さらに編み込みを応用したヘアアレンジのやり方もご紹介します。ボブの方でもできる編み込み応用アレンジです。さきほどご紹介したアップアレンジと編み込みを組み合わせれば、まるでサロンでセットしてもらったような上級者アレンジに見せることができちゃいますよ!

【簡単セルフで結婚式ヘアアレンジ】ショート・ボブのセルフヘアアレンジ

髪の長さ別におすすめのアレンジ方法をご紹介します。まず始めにご紹介するのはショートやボブ向けのヘアアレンジです。ボブのように短い髪でもセルフでサッとかわいくなれる、おすすめのセルフヘアアレンジのやり方をまとめました。

ボブハーフアップアレンジ

不器用な人でも1分でできちゃう、くるりんぱを使用したハーフアップアレンジです!トップの毛をゴムで結んでくるりんぱして、表面とくるりんぱした部分をほぐすだけの超簡単技!ボブでもオシャレなモテ髪に大変身できちゃうハーフアップアレンジです。詳しいやり方は動画でご確認ください。

ボブ簡単アップアレンジ

ねじってまとめるだけの簡単ボブアレンジです。結婚式やパーティーにおすすめのアップヘアなのでこれを覚えるだけでセットのためにサロンに通わなくてOKです。浴衣にも似合うアレンジです。ボブの方は髪を下ろしたまま浴衣を着てしまうとモッサリした印象に。このアレンジでスッキリうなじ美人になれますよ!

【簡単セルフで結婚式ヘアアレンジ】セミロングのセルフヘアアレンジ

続いてご紹介するのはセミロング向けのヘアアレンジです。セミロングはアレンジしやすい長さなのでアレンジ方法も幅広いです。まずは初心者でも簡単にできるセミロング向けアップアレンジ、編み込みアレンジをご紹介します。伸ばしかけのセミロングの方もこのやり方を覚えるだけで、髪型にも気を遣えるオシャレ上級者に見せることができます!

セミロングアップアレンジ

肩につくセミロングの髪が、セクシーなアップアレンジに!ゴムで3箇所まとめた髪をくるりんぱして、おくれ毛をピンで留めるだけの超簡単アレンジです。結婚式やパーティーだけでなく、デートや浴衣にも似合うので場所を選びません。

編み込みカチューシャ

女の子らしくてかわいい編み込みカチューシャもセルフで簡単にできるんです。両サイドの髪を裏編み込みして後ろでまとめるだけの、簡単で可愛い編み込みカチューシャアップアレンジ。編み込みカチューシャは学校や日常生活などどんなシーンにも対応できるマルチアレンジです。

【簡単セルフで結婚式ヘアアレンジ】ロングのセルフヘアアレンジ

最後にご紹介するのはロングヘア向けのアレンジです。ロングヘアをセルフでアレンジするのは大変だと思いがちですが、ここでご紹介するのはロングの方でも難しいテクニック無しで簡単にできるアレンジです。ぜひ参考にしてくださいね!

編み込みアップアレンジ

簡単な編み込みをゴムとピンでまとめるだけで、まるでサロンでセットしたようなアップアレンジが完成します。編み込んであるので崩れにくく、ロングヘアの方でも簡単にセクシーでキレイなアップができますよ。

外国人風編み込みアップアレンジ

こちらはちょっと上級者向けですが、慣れてしまえば簡単です。編み込みとくるりんぱを使って、コテで巻いて逆毛を立てて…と手数が多いので、セルフアレンジに慣れてきてスキルアップしたい方におすすめです。仕上がりは断トツにかわいいアレンジなので、セルフアレンジに慣れたら挑戦してみてくださいね。鏡が2枚あると簡単にできますよ!

【簡単セルフで結婚式ヘアアレンジ】おしゃれでかわいいヘアアレンジまとめ

インスタなどSNSにも簡単にできるセルフヘアアレンジの方法がたくさん投稿されています。ボブ、セミロング、ロングとさまざまな髪の長さを活かした流行のオシャレでかわいいヘアアレンジ方法をまとめました。ぜひ参考にして、色んな髪型に挑戦してみてくださいね。

まとめ

自分で簡単にできるセルフヘアアレンジのやり方をご紹介しました。難しそうで避けていたセルフヘアアレンジも、実はとても簡単にできることがわかりましたよね。結婚式やデートなどにいつもと違う髪型で出掛けて、オシャレを楽しんでくださいね!