miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Categoryライフスタイル

洗濯してしまったティッシュを取る簡単な対処法は?乾燥機?柔軟剤?

洗濯してしまったティッシュを取る簡単な対処法は?乾燥機?柔軟剤?ここではティッシュを一緒に洗濯してしまった場合の簡単な対処法についてご紹介致します。知識として頭の片隅に置いといたら何かあったときの為に便利ですのでぜひ参考にしてみてください!

【ティッシュも一緒に洗濯した時の簡単な対処法は?乾燥機?柔軟剤?もう一回?ドラム式の場合は?】ティッシュも一緒に洗濯してしまった

洗濯機を回す上で最も多いミスはティッシュを一緒に洗濯してしまうことではないでしょうか?皆さんも一度はポケットにティッシュを入れたまま洗濯してしまい。衣服にティッシュが粉々になってしまった状態を体験したことがあるはずです。
引用:https://pbs.twimg.com/media/DmndjC4UwAEQ58R.jpg
洗濯機に衣服を入れる前にポケットにティッシュが入っていないか確認すればこのミスは避けられますが、確認するのはかなりの手間ですし、忘れてしまうことも非常に多いです。
引用:https://pbs.twimg.com/media/DmndjC5UUAAh6A-.jpg
ここではティッシュを一緒に洗濯してしまった場合の解決方法についてご紹介致します。知識として頭の片隅に置いといたら何かあったときの為に便利ですのでぜひ参考にしてみてください!

【ティッシュも一緒に洗濯した時の簡単な対処法は?乾燥機?柔軟剤?もう一回?ドラム式の場合は?】ドラム式の場合乾燥機を!

水に溶けるティッシュを普段使用している方が一緒に洗濯してしまってティッシュが粉々になってしまいます。まずは乾燥機の機能がついている洗濯機での対応方法をご紹介致します。
引用:https://pbs.twimg.com/media/DmnfjM1U4AADIwA.jpg
ドラム式洗濯機など乾燥機の機能がしっかりしている洗濯機の場合は衣服に付いた粉々のティッシュを落ちやすくするために20分から30分ほど乾燥機にかけるようにしてください。乾燥機にかけることによって粉々のティッシュがはがれやすくなります。綺麗にティッシュを取るための事前準備になりますので、乾燥機でまずは落ちやすくする準備をしてください!
乾燥機の機能がついていない洗濯機をしようしている場合はお近くのコインランドリーで乾燥機をかけてみてください。
引用:https://pbs.twimg.com/media/DmnfjNMUwAA8Aoh.jpg

【ティッシュも一緒に洗濯した時の簡単な対処法は?乾燥機?柔軟剤?もう一回?ドラム式の場合は?】柔軟剤で落としやすく!酢で代用?

ティッシュがついてしまった場合は柔軟剤を使ってすすぎ洗いを試してみてください。そして脱水すると粉々のティッシュが落ちやすくなります。柔軟剤は衣服をふわふわにする為に用いられます。その柔軟剤には静電気を抑える効果もある為、服が絡まりにくくしてくれます。
引用:https://pbs.twimg.com/media/DmnhoCjU8AApXrF.jpg

酢で代用!

柔軟剤がない場合は「酢」が効果的と言われています。酢は柔軟剤と同じ酸性などで洗剤のアルカリ性と混ざりあい弾力感を持たせることができます。つまり「酢」は柔軟剤と同じ効果があるということになります。
酢を使用するのに抵抗があるかと思いますが、匂いもつきませんし、色落ちするということもありません。柔軟剤が手元にない状態の方はぜひ、酢を代用してみてください!
引用:https://pbs.twimg.com/media/DmnhoCjU4AUl_QW.jpg

【ティッシュも一緒に洗濯した時の簡単な対処法は?乾燥機?柔軟剤?もう一回?ドラム式の場合は?】おすすめ柔軟剤!

どうしても「酢」は抵抗があるという方の為にオススメの柔軟剤をご紹介致します。柔軟剤を持っていないという方はぜひこれを機会に購入してみてはいかがでしょうか!
引用:https://pbs.twimg.com/media/DmnlzWMUYAABEc9.jpg
【楽天市場】【P&G】さらさ 柔軟剤ボトル 600ml:Shop de clinic楽天市場店のサムネイル

【楽天市場】【P&G】さらさ 柔軟剤ボトル 600ml:Shop de clinic楽天市場店

ふんわり さらさ。【P&G】さらさ 柔軟剤ボトル 600ml

item.rakuten.co.jp

【楽天市場】P&G レノア オードリュクス イノセント 本体 (600mL) 柔軟剤 【P&G】:ツルハドラッグのサムネイル

【楽天市場】P&G レノア オードリュクス イノセント 本体 (600mL) 柔軟剤 【P&G】:ツルハドラッグ

 。P&G レノア オードリュクス イノセント 本体 (600mL) 柔軟剤 【P&G】

item.rakuten.co.jp

【楽天市場】【ポイント10倍】ランドリン 柔軟剤 クラシックフローラル 600ml【着る香水】ランドリンで人気No.1の香りがより長続き 衣類用 柔軟剤 オーガニック 赤ちゃん衣類にもOK 花粉対策 部屋干し 抗菌 防臭 じゅうなんざい:ネイチャーラボ 楽天市場店のサムネイル

【楽天市場】【ポイント10倍】ランドリン 柔軟剤 クラシックフローラル 600ml【着る香水】ランドリンで人気No.1の香りがより長続き 衣類用 柔軟剤 オーガニック 赤ちゃん衣類にもOK 花粉対策 部屋干し 抗菌 防臭 じゅうなんざい:ネイチャーラボ 楽天市場店

柔軟剤 ランドリン クラシックフローラル 600mlふんわり仕上げ オススメ 人気柔軟剤Laundrin/3500円以上で送料無料。【ポイント10倍】ランドリン 柔軟剤 クラシックフローラル 600ml【着る香水】ランドリンで人気No.1の香りがより長続き 衣類用 柔軟剤 オーガニック 赤ちゃん衣類にもOK 花粉対策 部屋干し 抗菌 防臭 じゅうなんざい

item.rakuten.co.jp

引用:https://pbs.twimg.com/media/DmnlzWxV4AAS4FG.jpg

【ティッシュも一緒に洗濯した時の簡単な対処法は?乾燥機?柔軟剤?もう一回?ドラム式の場合は?】アイテムを使用!

他にもティッシュを落とす為のオススメアイテムがあります。それが野菜ネットです。脱水する前の状態で野菜ネットを手袋のように手にはめ、ティッシュが付着してしまった部分に撫でます。野菜ネットは網目状になっていますのでそこにティッシュが絡まって綺麗に撮れます。
引用:https://pbs.twimg.com/media/DmnnjNKV4AIrNWM.jpg

【ティッシュも一緒に洗濯した時の簡単な対処法は?乾燥機?柔軟剤?もう一回?ドラム式の場合は?】ガムテープやコロコロ

ガムテームやコロコロで取るという方法もあります。野菜ネットは割と大きなティッシュの塊を取るのに効果的です。小さなものは見落としてしまいがちなので粘着力の強いガムテームやコロコロで細かいティッシュを取るようにしてください!
この工程は乾燥機にかけ、ティッシュの粉々を落ちやすくした状態で行う作業です。びっくりするくらいティッシュが取れますし、割と簡単な方法ですので知識として持っておいてください!
引用:https://pbs.twimg.com/media/Dmnnt7BVsAAOvkT.jpg

【ティッシュも一緒に洗濯した時の簡単な対処法は?乾燥機?柔軟剤?もう一回?ドラム式の場合は?】洗濯機はもう一回!

これで衣服についたティッシュは落とすことができました。次に洗濯機の中に残ったティッシュの落とし方を紹介致します。ここで用意するのが「網」です。
引用:https://pbs.twimg.com/media/DmnplsMVAAA78mi.jpg
まず洗濯機に水を最大まで入れてください。そしてもう一回洗濯機を空回しをします。そうするとティッシュが浮き上がってきます。そのティッシュを「網」で取るという作業になります。
念のためもう一回先ほどと同じ要領で空回しします。そして、網で浮いてきたティッシュをすくいます。ティッシュが浮かんでこなくなったら脱水してしまって構いません。
引用:https://pbs.twimg.com/media/DmnplrtU8AAgkcG.jpg
逆にティッシュがある状態で脱水してしまうと、排水ホースにティッシュが溜まってしまったり、洗濯機の中にティッシュの粉が付着したまま次の洗濯をしたときにまた、衣服についてしまうということがあります。なのでこの工程は最後にしっかりやるようにしてください!
ここまでがポケットに入れっぱなしになってしまったティッシュを綺麗に落とす方法です。ここからは洗濯をする上での「豆知識」を少しご紹介致します。知っておくと便利なことばかりですのでぜひこちらの知識も一緒に頭に入れてみてください!

【ティッシュも一緒に洗濯した時の簡単な対処法は?乾燥機?柔軟剤?もう一回?ドラム式の場合は?】豆知識:スニーカーを洗う

スニーカーを洗濯機で洗えることはご存知でしたか?その工程について紹介致します。
引用:https://pbs.twimg.com/media/DmnraeIV4AEypja.jpg
まずは水で落ちるスニーカーはあらかじめ取っておいてください。そして、「紐」「中敷き」を外し洗濯ネットにスニーカーを入れます。直でネットに入れても良いのですが、タオルでスニーカーを包んだ状態でネットに入れるとよりスニーカーへのダメージが少なくなります。
引用:https://pbs.twimg.com/media/DmnradxU0AAkZGv.jpg
そして、洗濯機で回します。綺麗にスニーカーの汚れが落ちで、スニーカーも洗濯機も傷付かない方法ですのでぜひチャレンジしてみてください!
引用:https://pbs.twimg.com/media/DmnradcV4AAo_I5.jpg

【ティッシュも一緒に洗濯した時の簡単な対処法は?乾燥機?柔軟剤?もう一回?ドラム式の場合は?】豆知識:布団を家庭で洗う

引用:https://pbs.twimg.com/media/DmnufTmV4AAlOFO.jpg
布団も洗濯で洗うことをオススメします。その理由は布団にはとんでもない数のダニがいると言われている空です。干しただけではダニをいなくなりません。なのでしっかり布団も洗う必要があります。
まず、洗濯して良い布団かマークを確認してください。そしたら洗濯機に布団入れます。通常の衣服のような要領ではなく、布団の場合は洗濯機に水をはって、洗剤を先に溶かします。布団は面積が広いのこうすることで全体に洗剤が行き渡ります。
そしたら、普通に洗濯開始です。洗濯マークがない場合はお風呂に水をはって洗剤を水に溶かし足で踏んで、脱水してとかなり手間がかかります。なので乾燥機能が付いているコインランドリーやクリーニングに出すことをオススメします。
引用:https://pbs.twimg.com/media/DmnufT_UcAAr_ny.jpg
小さなお子さんがいる場合は布団にはダニがたくさんいるということを理解し、しっかり洗うようにしてください!
引用:https://pbs.twimg.com/media/DmnufUUU4AAzVi3.jpg

【ティッシュも一緒に洗濯した時の簡単な対処法は?乾燥機?柔軟剤?もう一回?ドラム式の場合は?】まとめ

引用:https://pbs.twimg.com/media/Dmnu3VHUcAEv_jc.jpg
今回ティッシュを一緒に洗濯してしまった場合の簡単な対処法についてご紹介しました。非常に簡単な方法で手間もかかりませんので、もしティッシュを一緒に洗ってしまった場合はこの方法を試してみてください!
引用:https://pbs.twimg.com/media/Dmnu3VpU8AA2our.jpg
一番の解決策はティッシュをポケットに入れたまま洗濯機に入れないように子供や旦那さんに注意させるということです。洗濯に携わる奥さまの苦労を減らすためにも男性の方は注意してくださいね!