miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Category雑貨

洗濯ボールって効果ある?おすすめ商品は?仕組みはどうなってる?

家事の便利グッズとして話題の洗濯ボール。実際に効果はあるのでしょうか。また、どんなものがおすすめなのでしょう。今回は、洗濯ボール使用した効果やおすすめのタイプをみていきましょう。100均でも買えるなど嬉しい情報が盛りだくさんです。

【洗濯ボールの効果や仕組みは?ドラム式や乾燥機に使える?洗剤いらず?おすすめは?】そもそも洗濯ボールとは?

洗濯ボールとは、洗濯する際に洗濯物と一緒に洗濯機に入れるだけで洗濯後の衣類をスムーズに取り出すことができる便利グッズです。また、素材もゴムやスポンジなど柔らかいもので、衣類を傷つけないように、手もみ洗いの効果が期待できるものもあります。さらに、洗濯ボールを使用することで、洗濯機内の水の循環がよくなって洗浄力がアップするので、洗剤や水道代の節約にも繋がるといわれています。

【洗濯ボールの効果や仕組みは?ドラム式や乾燥機に使える?洗剤いらず?おすすめは?】洗濯ボールで洗剤いらず?

洗濯ボールの中には、「洗剤なしでも汚れが落ちる」といわれているもののあります。それは、特殊セラミックによって水道水を洗浄力のある水に変えるという仕組みです。アルカリ、遠赤外線、マイナスイオン、脱塩素などの力により、通常の汚れなら洗剤は不要になるといわれています。
また、洗濯したものも抗菌されるため、赤ちゃんの肌にもやさしい衣類になるということです。ただ、この特殊セラミックの洗濯ボールは、ヨコ型やドラム式洗濯機には使用できないとされているため注意が必要です。

【洗濯ボールの効果や仕組みは?ドラム式や乾燥機に使える?洗剤いらず?おすすめは?】洗剤ボールはペットの毛も絡めとる

おうちで犬や猫などのペットを飼っている方は、衣類にペットの毛がついてしまうことがよくありますよね。そんなペットの毛は、洗濯でも取れないこともあり、テープなどで時間をかけて取ったといいう経験がある方も多いのではないでしょうか?そんなときは、洗剤ポールを使うと、ペットの毛を絡めとってくれて衣類もすっきりするといわれています。
ただ、洗濯ボールの種類によって効果のないものもありますので、ペットの毛の対策にはやわらかいスポンジタイプの洗濯ボールがおすすめされています。実際にスポンジタイプの洗濯ボールを使うことで、100%ではないものの、衣類についたペットの毛が多くとれて洗濯が楽になったという口コミがあります。

【洗濯ボールの効果や仕組みは?ドラム式や乾燥機に使える?洗剤いらず?おすすめは?】洗濯ボールはドラム式に使える?

衣類の絡みを抑えたり、汚れを落としやすくしたりと便利な面がたくさんある洗濯ボールですが、ドラマ式には不向き?という噂があります。それは、そもそもドラム式の洗濯機は水の流も強く洗浄力高くなる仕組みに作られているためで、わざわざ洗濯ボールを入れる必要がないというものや、ドラム式に対応していない洗濯ボールがあるためです。
そこで、洗濯ボールをドラム式で使用した方の口コミを見てみましたが、「ドラム式で使用することで、洗濯物を洗濯機から取り出すのが楽になった」というものがあるようです。これは、いつも少量の洗濯をするご家庭ではなく、家族がたくさんいて洗濯物の量が多いご家庭のようなので、ドラム式で使用できると記載してある洗濯ボールであれば、ドラム式でも効果が期待できるようです。

【洗濯ボールの効果や仕組みは?ドラム式や乾燥機に使える?洗剤いらず?おすすめは?】洗濯ボールは乾燥機にも使える?

現在は、洗濯機に乾燥機が付属しているものも多く、梅雨時や忙しいときには、洗濯から乾燥まで一気に終わらせてしまう人も多くいるようです。そこで疑問なのが、洗濯ボールは乾燥機に使えるの?というものです。
洗濯から乾燥まで一気に終わらせたいとき、洗濯ボールも入れて乾燥まで終了できればとても便利ですよね。でも、洗濯ボールの中には、乾燥における高温に耐えられないものの多く、乾燥の前に取り出さなくてはいけないものがあるので注意が必要です。そのため、洗濯から乾燥までを終わらせるときには、乾燥機対応の洗濯ボールを使用することがおすすめされています。

【洗濯ボールの効果や仕組みは?ドラム式や乾燥機に使える?洗剤いらず?おすすめは?】洗剤ボールは洗濯槽の除菌にも?

洗剤ボールの中には、バイオの力によって洗濯物の消臭や除菌に効果を発揮するのと同時に洗濯槽の外側にあるカビや汚れを綺麗にして、配水管の汚れや詰まりを防ぐものもあります。こんな優れた効果が期待できる洗濯ボールですが、洗濯をする際に、ネットに入れたまま洗濯物と洗剤と一緒に洗濯機に入れるだけという、とても簡単なものです。
また、洗濯が終わった後は、その洗濯ボールを洗濯機にそのまま入れておくだけと面倒なお手入れも必要ありません。こうして、洗濯機の外側のお掃除を習慣にすることで、いつでも綺麗な衣類を着ることができて、気持ち良く洗濯をできるのは嬉しいことですね。

【洗濯ボールの効果や仕組みは?ドラム式や乾燥機に使える?洗剤いらず?おすすめは?】洗濯ボールは洗剤の溶け残りも防ぐ

秋や冬など、水道水で洗濯をすると洗剤が溶け残ってしまうことはありませんか?洗剤が溶け残っていると、衣類に付いたまま洗濯機での洗濯が終了するため、また、すすぎだけすることになったり、場合によっては汚れも落ちてなさそうで洗濯そのものをやり直す時もあるますよね。
そんなときは、洗濯ボールを入れると水流を強くスムーズにすることができるので、冷たい水でも洗剤の溶け残りを防ぐことができるようです。こうして洗濯ボールを利用することで1度で気持ち良く洗濯を終わらせることができるのは助かりますね。また、洗濯物の絡まりも防ぐので、寒い中でもスムーズに洗濯物を干すことができて嬉しいですね。

【洗濯ボールの効果や仕組みは?ドラム式や乾燥機に使える?洗剤いらず?おすすめは?】洗濯ボールはセリアなどの100均でも買える?

洗濯ボールは、セリアなどの100均でも買うことができます。100均のセリアで販売されている洗濯ボールは、「洗濯物と一緒に洗濯機に入れるだけでシワになりにくく絡みにくい」と記載があります。セリアなどの100均でこんな便利なものが購入できるとは嬉しいですね。
実際に、セリアで販売されていた洗濯ボールを使用した人の口コミを見てみると、セリアの洗濯ボールは、一見プラスチックに見えて固そうですが、とても柔らかい素材のようで衣類に傷がつく心配もなさそうです。そして、セリアの洗濯ボールを使用したことで、洗濯後の衣類をするすると取り出すことができて、絡みにくさがなかったということです。また、セリアの洗濯ボールは、洗濯後、そのまま選択機に入れておけば良いというとなので、忙しい主婦の方の強い味方になってくれそうですね。
さらに、洗濯ボールはセリアだけでなく、ダイソーなどでの100均一でも販売されているようです。

【洗濯ボールの効果や仕組みは?ドラム式や乾燥機に使える?洗剤いらず?おすすめは?】100均の洗濯ボールの口コミは?

セリアだけでなく、ダイソーなどの100均でも販売されている洗濯ボール。実際の使った人の感想はどんなものなのでしょう。100均の洗濯ボールを使用した人の口コミをご紹介します。

早速使用してみるとあらびっくり。長袖シャツなど、以前は塊で引き出していたのに一枚ずつ取り出せるではありませんか♪ たったこれだけで良いなんて本当に目から鱗です。 これはお勧め出来ますよ!

https://akanbo-media.jp/posts/2865?page=3

本当に洗濯後服同士が絡まなくなってイライラ解消だよ!絡まってイライラする方は試してみる価値ありです〜〜

https://akanbo-media.jp/posts/2865?page=3
100均で身近に購入できて、少しでも洗濯が楽になるのは嬉しいことですね。

【洗濯ボールの効果や仕組みは?ドラム式や乾燥機に使える?洗剤いらず?おすすめは?】簡単便利な洗濯ボール

これまでの洗濯にプラスすることで、洗濯がスムーズになる洗濯ボール。100均のものは人気で品薄になることもあるそうです。その便利さを1度試してみてはいかがでしょうか。