miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Categoryアスリート

北村友一(騎手)は性格が悪くて嫌われてる?騎乗は上手い?

イケメン騎手の北村友一。イケメンですがある事件や性格により騎手仲間から嫌いだと思われているのではと話題になっています。北村友一は本当に嫌いだと言われているのか?その性格や事件とは?結婚や彼女の話題も含め、気になる話題を調査しました!

【騎手・北村友一の性格が悪くて嫌い?】北村友一のプロフィール

北村友一は1986年10月3日生まれ、滋賀県出身の中央競馬・栗東トレーニングセンターに所属する騎手です。平地競走、障害競走両方の騎手免許を所持しています。身長162.6cm/体重46.9kgと小柄な体型です。 中央競馬の騎手である北村騎手ですが、性格が悪くて嫌われている!?暴力事件を起こしたことがある!?と、騎乗の上手さや成績以外の話題で注目されることも。彼女や結婚の噂が気になっている方もいますよね。そこで今回は北村騎手の騎乗の上手さ・成績はもちろん、暴力事件の詳細や性格から彼女や結婚の噂まで、気になる話題をとことん調査しました!

【騎手・北村友一の性格が悪くて嫌い?】北村友一のこれまでの経歴

引用:https://cdn.pixabay.com/photo/2016/08/07/22/47/horse-racing-1577291__340.jpg
北村騎手は2006年2月に競馬学校を卒業し騎手免許を取得、田島良保厩舎所属騎手として騎乗デビューしました。デビューした年に14勝の成績を収め、中央競馬関西放送記者クラブ賞を受賞しています。
2007年には初の開催リーディングジョッキーを獲得する好成績を収めます。しかし10月の京都12Rで走行妨害を受け落馬し、精密検査の結果右手首骨折が判明しました。年内復帰は絶望視されていましたが、手術を受けて同年の12月に復帰し、復帰後すぐに初勝利を記録しています。
2008年に通算100勝を達成、デビュー3年目にして重賞競走を初制覇するなど騎乗成績は好調で、2009年の皐月賞・東京優駿に騎乗し4着・6着という結果を残し、さらに目黒記念・七夕賞を優勝するなど目覚ましい活躍を見せました。しかし同年7月に落馬のため左上腕骨を骨折。12月までの長期休養となりました。 2012年には北九州記念で優勝を飾り、JRA通算300勝を達成。この活躍が評価されて、小倉ターフ賞を受賞しました。 一方、後に「机事件」と呼ばれる暴力沙汰を起こすなど粗暴な面も。この暴力沙汰については後述していきます。

【騎手・北村友一の性格が悪くて嫌い?】北村友一の騎手成績

引用:https://cdn.pixabay.com/photo/2018/08/20/07/35/traber-3618320__340.jpg
北村騎手の騎乗成績を見ていきましょう。 初騎乗は2006年3月4日、初勝利は2006年3月19日とデビュー後すぐに勝利する好成績を残しています。重賞初騎乗 は2006年12月3日、重賞初勝利は2008年10月18日です。GI初騎乗は2008年5月18日となっています。 2006年には中央競馬関西放送記者クラブ賞を獲得、2012年には成績が評価され小倉ターフ賞に輝きました。
2018年のGI成績としては第13回ヴィクトリアマイル レッドアヴァンセで3着、第23回NHKマイルカップ ダノンスマッシュで7着、第78回桜花賞リバティハイツで6着、第62回大阪杯マサハヤドリームで14着、第48回高松宮記念シャイニングレイで12着という成績を残しています。

【騎手・北村友一の性格が悪くて嫌い?】北村友一の暴力事件とは?

引用:https://cdn.pixabay.com/photo/2015/02/15/19/01/racecourse-637475__340.jpg
北村騎手の気になる話題といえば「机事件」と称される暴力沙汰ですよね。机事件は2013年11月2日のレースで北村騎手が斜行し、進路妨害したため騎乗停止となった後に検量裁決室で起こりました。検量裁決室とは騎手の体重を測ったりする部屋ですが、レース後に検量裁決室内で裁決員の決定に不服があった北村騎手は、その場にあった机をひっくり返して暴れるという暴力的な行為を行いました。
この暴力的な行為で更に追加で騎乗停止をくらうことになった北村騎手。暴力行為での騎乗停止追加は競馬史上初のことで、その行いには批難が集まりました。

【騎手・北村友一の性格が悪くて嫌い?】北村友一はどんな性格?

引用:https://cdn.pixabay.com/photo/2014/08/29/03/01/horses-430439__340.jpg
いい大人でありながら仕事の場で暴力行為に走ってしまった北村騎手ですが、本来の性格はどのような性格の持ち主なのか。インタビューによると実はかなりの職人気質ということがわかりました。鐙と手綱の長さには並々ならぬこだわりがあり、その凝り性な性格は食生活や体作りでも発揮されていると言われています。その性格を知る騎手の先輩からは「結婚できない」と言われるほど職人気質でストイックな性格のようです。

【騎手・北村友一の性格が悪くて嫌い?】北村友一は結婚してる?

引用:https://cdn.pixabay.com/photo/2016/08/07/22/47/horse-racing-1577292__340.jpg
北村騎手について彼女や結婚の話題が気になる方も多いのではないでしょうか。職人気質な性格のせいで先輩騎手から「結婚できない」と言われるほどの北村騎手ですが、実際のところ彼女や結婚の噂はないのか調査しました。しかし調査してみたところ、これが全く結婚や彼女についての情報が見つかりませんでした。彼女がいるという噂もないので、もちろん結婚の話もありません。話題になっていないだけで彼女がいてもおかしくはないのですが、先輩騎手にも「結婚できない」と言われてしまう性格の持ち主なので、もしかしたら彼女もおらず、恋愛事情はサッパリなのかもしれませんね。

【騎手・北村友一の性格が悪くて嫌い?】北村友一が嫌われてるって本当?

引用:https://cdn.pixabay.com/photo/2016/07/22/02/41/sport-1534048__340.jpg
「机事件」を起こした北村騎手が、ネット上で嫌われてると話題になったことがあります。騒動の発端は日刊ゲンダイのツイートでした。
幸騎手は北村騎手と同じ栗東所属で、GI勝利経験もある騎手です。GI未勝利である北村騎手と複数勝利がある幸騎手で、幸騎手だけが仲間に応援されていたと読み取れるツイートを見た競馬ファンが、某大型掲示板に「北村友一が騎手仲間に嫌われていることが判明」というスレッドを立てました。
このツイートだけで“応援されない”イコール北村騎手は嫌われてると判断するのはかなり安易に思えますが、このツイートを発端として、某大型掲示板などでは机事件の事も持ち出され話題になってしまいました。北村騎手が嫌われている理由として「机がかわいそうだから」というネット特有の冗談も見られます。しかし北村騎手が騎手仲間とどのような関係を築いているかは本人達にしかわかりません。嫌われているかそうでないかは騎乗にも関係ありませんよね。勝てば良し、そういう世界だと思います。

【騎手・北村友一の性格が悪くて嫌い?】北村友一は騎乗が上手い?

引用:https://cdn.pixabay.com/photo/2014/06/30/15/42/horses-380406__340.jpg
なにかと「机事件」を持ち出される北村騎手ですが、本来の騎手としての騎乗の上手さはどうなのでしょう。北村騎手は騎乗が上手いのか、それとも上手くないのか、競馬ファンの意見を元にまとめました。
競馬ファンによると「30歳前後なら一番上手い」という北村騎手の騎乗の上手さを認める意見がありました。他にも「よく考えて騎乗しており上手いと感じる」という意見や、「もっと大舞台での経験を積めば更に上手くなる」、「30歳前後で重賞10回以上勝利してる騎手が下手なわけない」と北村騎手の上手さを素直に認める意見が多く見られました。結果、北村騎手は騎乗が上手いということがわかりました。

【騎手・北村友一の性格が悪くて嫌い?】北村友一の画像・動画まとめ

暴力や恋愛など騎乗以外の話題にも注目が集まる北村騎手。しかし騎乗が上手いのも事実です。そんな北村騎手の騎乗シーンの画像やレースの動画をまとめました。

【騎手・北村友一の性格が悪くて嫌い?】まとめ

職人気質な性格で時には粗暴な行為に走ってしまうこともある熱い男である北村騎手。恋愛や結婚についてはほとんど話題に上がりませんが、成績や北村騎手の言動には多くの注目が集まります。現在は恋愛をする暇があるならレースに懸けるという生活のようですが、近い将来幸せなニュースで話題になることも期待したいですね。今後の北村騎手の活躍を祈ります!