miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Categoryライフスタイル

洗い桶(ステンレス)がおしゃれ!おすすめ商品を紹介!日本製・足つきが人気?

衛生的で節水にもなる洗い桶はステンレスがおしゃれ?洗い桶のおすすめの商品は?プラスチックものも?日本製?足つきが人気?シンクに置いておきたいおしゃれなステンレスの洗い桶、おすすめ商品、プラスチック、日本製、足つきについてまとめてみました!

【洗い桶(ステンレス)がおしゃれ!おすすめ・プラスチック・日本製・ニトリ・足つき・ホーロー・百均】 洗い桶とは

食器洗いの際に使う「洗い桶」                        

使い終わった食器を水につけておいたり、ふきんの消毒、野菜やお米を洗うときにも使うことにできる洗い桶です。水につけながらサッと洗うことのできる洗い桶は洗い物のときにはとても便利な道具となっていますよね。
昔はどの家庭にもあった洗い桶ですが、最近では食器洗浄機が主に使われていたり、家族の人数が減ってシンク台が狭くなっていたりと、洗い桶を使っている家庭というのは少なくなってきているようです。

【洗い桶(ステンレス)がおしゃれ!おすすめ・プラスチック・日本製・ニトリ・足つき・ホーロー・百均】 洗い桶のメリット

洗い桶を使うメリットって?                    

洗い桶があれば水を溜めながら洗い物をすることができるので、普通に水を流しながら洗い物をするときに比べると少ない水の量で洗い物をすることができ節水にもつながります。
また、夜遅くに食事をしたときの大量に溜まっている洗い物は次の日に持ち越す場合も多いですよね。そういった時にそのままシンク台に置いておくのではなく、洗い桶につけておくことで汚れがとれやすくなり洗い物がしやすく、衛生面でも安心ができます。
食器をつけておくだけでなく、洗い桶に水を溜めて野菜を洗ったり、お米を研いだり、その日1日使ったふきんを最後に消毒するときに使用することができたりなど、いろいろな用途で家事の手助けをしてくれます。

【洗い桶(ステンレス)がおしゃれ!おすすめ・プラスチック・日本製・ニトリ・足つき・ホーロー・百均】 口コミ

洗い桶を使う派               

食事をした後の食器というのはご飯粒がなかなかとれなかったり、油汚れがひどかったりと洗い物をするときに大変な思いをすることが多々ありますよね。そんなときに洗い桶をにしばらくつけておくと汚れも取れやすくなり洗い物が楽になりますね。

食洗機に入れる前の食器をしばらくつけておくために、洗い桶は必要です。 食器と共に洗い桶も食洗機に入れて洗ってしまうので、洗い桶もいつもピカピカですよ。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/1114/067069.htm

洗い桶を使わない派                 

洗い桶を使わない派の意見としては、狭いシンクに洗い桶を入れてしまうと洗い物をするときにとても不便で使いにくいといった意見がたくさん出てきています。洗い桶を使わなくても大きいボウルなどでも代用できる場合もあるようですね。

我が家のシンクは狭いので、洗い桶を置くと邪魔です。 食器を重ねて上から水をシャンパンタワーのようにかけておけば、洗う時落ちにくかったりはありません。 野菜を洗う時、やかんのお茶を冷ますときなどは大きいボウルで充分間に合っています。

6

【洗い桶(ステンレス)がおしゃれ!おすすめ・プラスチック・日本製・ニトリ・足つき・ホーロー・百均】 洗い桶の注意点

清潔に保つようにする                     

水を溜めてそのままにしてしまいがちの洗い桶です。洗い物がすんだら毎回しっかりと洗い桶も洗うようにして、清潔に保つことが大切です。

【洗い桶(ステンレス)がおしゃれ!おすすめ・プラスチック・日本製・ニトリ・足つき・ホーロー・百均】 洗い桶の選び方

デザインをよく見て選ぶこと             

洗い桶には形が丸型のものからDの文字の形になっているもの、小さめのものなどといったようにいろいろなデザインのものがあります。自分の家のシンクに合うのはどんな形の洗い桶なのか、買う前にしっかりと確認をしてから購入することをおすすめします。

【洗い桶(ステンレス)がおしゃれ!おすすめ・プラスチック・日本製・ニトリ・足つき・ホーロー・百均】 足つきの洗い桶

衛生的な足つきの洗い桶                

足がついているタイプの洗い桶は、洗い桶とシンクとの間に水が溜まるのを防いでくれる役割をしてくれます。足がついていないタイプの洗い桶は裏面がヌルヌルしてしまう可能性がありますが、足がついていることで嫌なヌメリも予防することができます。

【洗い桶(ステンレス)がおしゃれ!おすすめ・プラスチック・日本製・ニトリ・足つき・ホーロー・百均】 ステンレスの洗い桶

おしゃれに見せるならステンレス                

シンクをおしゃれに見せるのであれば、ステンレスの洗い桶を使用することをおすすめします。ステンレスの洗い桶はプラスチック製のものと比べると汚れが付きにくく清潔さをキープしやすくもなっています。

シリコンタイプのものも               

洗い桶と言えばステンレスかプラスチックタイプのものが主流となっていますが、最近ではシリコンタイプの洗い桶も発売されているようです。
シリコンタイプの洗い桶は、小さく折りたたむことができたりと狭いシンクでも場所を取らずに使用することができ、工夫次第でいろいろな使い方をすることができるというのが良い点となっています。

【洗い桶(ステンレス)がおしゃれ!おすすめ・プラスチック・日本製・ニトリ・足つき・ホーロー・百均】 ニトリの洗い桶

ニトリでも買える洗い桶                

いろいろな生活用品が販売されているニトリでも洗い桶を購入することができます。ニトリの洗い桶はプラスチックの小さめの一番安いものであれば400円前後で買うことができます!プラスチック製のものだけでなく、しっかりとしたステンレスタイプの洗い桶も種類豊富に取り揃えられています。

ホーローの両手鍋                 

ニトリで販売されているホーローの両手鍋も洗い桶として活用することができるようです。取っ手が付いているので使い終わったら引っかけておけるのも良い点ですね!

【洗い桶(ステンレス)がおしゃれ!おすすめ・プラスチック・日本製・ニトリ・足つき・ホーロー・百均】

シリコンタイプの洗い桶

和平フレイズというメーカーから発売されている洗い桶は、シリコンタイプの洗い桶となっており、水を溜めて使った後は折りたたんでコンパクトな状態にすることもできるという使い方次第でいろいろ活用することができる洗い桶となっています。
【楽天市場】和平フレイズ 小判型洗い桶  スキッとシリコーン [グリーン SR-4882]:ゼブランドのサムネイル

【楽天市場】和平フレイズ 小判型洗い桶 スキッとシリコーン [グリーン SR-4882]:ゼブランド

和平フレイズ 小判型洗い桶 スキッとシリコーン [グリーン SR-4882]

item.rakuten.co.jp

【洗い桶(ステンレス)がおしゃれ!おすすめ・プラスチック・日本製・ニトリ・足つき・ホーロー・百均】 まとめ

洗い桶を上手く使って衛星的に               

いかがでしたか?流し台に洗い桶を置いていないという方もたくさんいらっしゃると思いますが、食べ終わった食器をすぐに洗えないときに水につけて汚れをとれやすくしたり、片付けが終わったあと使用したふきんを消毒するときにも使うことができる洗い桶はとても便利で衛生的なアイテムとなっています。
また、食器を見ずにつけておいたりふきんを消毒するためだけでなく、料理をするとき野菜を洗うのに使ったり、お米を研いだりすることもできるので、水をたくさん使ってしまう心配もなく節水にもつながるので家計的にも役に立ってきます!
一般的には丈夫で長く使うことができるステンレス製のものを使っている方が多いかとは思いますが、最近ではステンレス・プラスチックの他にも小さくたたむことのできたり工夫次第でいろんな使い方ができるシリコン製の洗い桶なども販売されています。自分のスタイルにあった洗い桶を探し出してみてください!