miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Categoryお笑い芸人

笑い飯の学歴がすごい?出身は奈良?m-1?漫才?消えた?画像は?

m-1グランプリ2010で優勝したお笑いコンビ「笑い飯」。出身は奈良?学歴は?どんな漫才?鳥人って?ライブは?など気になります!今回は笑い飯の漫才やm-1のネタや、それぞれの学歴や出身などのプロフィール、奈良県との繋がりなど調べてみました。

【笑い飯の学歴がすごい?出身は奈良?m-1?漫才?消えた?画像は?】お笑いコンビ「笑い飯」

お笑いコンビ「笑い飯(わらいめし)」は、2000年07月に結成されました。結成前はそれぞれが別コンビを組んでいました。西田さんは「たちくらみ」というコンビで、哲夫さんは「スキップ」というコンビで活動していましたが、 上手くいかずに解散することに。そして、2000年に同じライブイベントへ出演したことがきっかけで、コンビ結成となりました。哲夫さんにとって西田さんは4人目の相方であります。
お互いが別コンビの時にボケ担当だったこともあり、現在のボケとツッコミが入れ替わる独自の漫才スタイルになりました。「Wボケ」と呼ばれており、ダウンタウンの松本人志さんなどから高い評価を受けています。所属事務所はよしもとクリエイティブ・エージェンシー(大阪吉本)です。

【笑い飯の学歴がすごい?出身は奈良?m-1?漫才?消えた?画像は?】西田幸治のプロフィール

西田幸治(にしだ こうじ)さんは、1974年5月28日生まれの現在44歳。コンビの立ち位置は左です。出身は奈良県奈良市で、学歴は奈良女子大学文学部付属中学校・高等学校(現在は奈良女子大学附属中等教育学校)卒です。運動神経が悪く体力もないそうですが、中学時代はバスケ部に所属していました。アメトーークの企画「運動神経悪い芸人」へ出演し、話題になりましたね!
高校卒業後にNSCを受験しましたが、残念ながら不合格でした。西田さん曰く、不合格になった原因は自身の怪しさだったそう。髭を生やして、長髪。そして黒づくめの服装で、受験の際にはカバンが無かったので、黒のゴミ袋に筆箱だけを入れて行ったそう。また面接の際、控室でビーフジャーキーを食べていたりと自身のことですが、明らかに怪しい奴だったんだそう。
しかし、不合格後にフリーターを経て再度NSCを受験。見事1995年に大阪NSCへ15期として入校しました。ですが、一身上の都合により自主退学したそうです。しかし、吉本の公式サイトのプロフィールでは、NSC大阪校15期生として紹介されています。

【笑い飯の学歴がすごい?出身は奈良?m-1?漫才?消えた?画像は?】哲夫のプロフィール

本名は中西哲夫(なかにし てつお)、1974年12月25日生まれの現在43歳です。コンビの立ち位置は右です。奈良県桜井市の出身で、学歴は桜井市立大三輪中学校・奈良県立奈良高等学校、関西学院大学文学部哲学科(一浪しています)を卒業されました。
スポーツが好きで小学校~大学までサッカーをしていて、現在でも吉本興業のフットサルチームに所属されています。また、仏教に関心を持ち、般若心経も大好きです。趣味だけに終わらず、「えてこでもわかる笑い飯哲夫訳 般若心経」を出版し、「笑い飯哲夫のおもしろ仏教講座」という講座も開催しています。
他にも花火鑑賞も趣味であり、こちらでも「花火が2倍楽しくなる笑い飯哲夫のおもしろ花火講座」という講座を開催しました。
笑い飯のネタが一風変わっているため、ギャップに感じる人も多いようですが、かなり頭が良く、出身校の奈良高校は奈良県立トップの進学校です。教員免許も取得されており、一時は本気で教師を目指していたそう。また、塾の講師の経験もあり、家庭教師を5つ掛け持ちしていた時期もありました。
また、2015年4月には二代目奈良国立博物館文化大使に就任し、翌年の9月には桜井市広報大使に就任するなど、奈良県との繋がりがとても強いです。

【笑い飯の学歴がすごい?出身は奈良?m-1?漫才?消えた?画像は?】受賞歴が凄い実力派

昔からの実力派漫才コンビです。漫才芸人さんはもちろん、関西人からすると有名なお笑い賞レースにて数々の賞を受賞しています。
2002年に第17回オールザッツ漫才で見事優勝し、同年に第3回笑わん会にて優秀賞を受賞。翌年2003年には第24回ABCお笑い新人グランプリの優秀新人賞、第38回上方漫才大賞の新人賞、第32回上方お笑い大賞の新人賞を受賞しました。2004年は第34回NHK上方漫才コンテストの最優秀賞、第2回MBS新世代漫才アワードで優勝、第33回上方お笑い大賞新人賞を受賞。2005年には、第34回上方お笑い大賞最優秀新人賞を受賞しています。
さらに2010年には第45回上方漫才大賞奨励賞、そして第10回M-1グランプリで悲願の優勝。その後も、2014年に第49回上方漫才大賞にて大賞を受賞しています。

【笑い飯の学歴がすごい?出身は奈良?m-1?漫才?消えた?画像は?】m-1の申し子

笑い飯はm-1での戦いの歴史が長いことも有名ですね。2001年開催の第1回から出場しており、この時は審査員の得点はいずれも100点満点でしたが、残念ながら2回戦で敗退しました。そして第2回から第10回まではすべて決勝戦まで進出しました!「ミスターM-1」や、「M-1の申し子」と呼ばれていましたが、なかなか優勝することが出来ずにいました。
第2回大会では決勝3位、第3回大会では決勝2位。この時披露した「奈良県立歴史民俗博物館」というネタは、大会初の審査員全員から90点以上の評価を受け、伝説のネタと言われています!しかし、翌年の第4回大会では決勝5位、第5回大会では決勝2位、第6回大会で決勝4位、第7回大会は決勝5位、第8回大会では決勝4位という結果でした。

【笑い飯の学歴がすごい?出身は奈良?m-1?漫才?消えた?画像は?】m-1第9回大会伝説のネタ「鳥人」

2009年に開催したm-1第9回大会では惜しくも決勝2位でした。m-1をよく見ている人や、笑い飯ファンからすると、この第9回大会は良くも悪くも伝説の大会だったのではないでしょうか?というのも、披露したネタ「鳥人(とりじん)」が、会場にいるお客さんや審査員の方々、舞台裏にいた芸人さん達、そしてお茶の間で見ていた視聴者からも「優勝は笑い飯か」と思わせるほどのネタだったからです。
頭は鳥で胴体が人間、英国紳士のような身なりである「鳥人がやってくる」という設定で、その鳥人が焼き鳥を食べたり、「人間の体と鳥の頭のちょうど境目を見せてやろう」と鳥人がいうボケなど、普通ならば大勝負の場には選ばないだろう内容のネタを、二人の素晴らしい話術により会場は大爆笑の渦に包まれました。
鳥人で会場やお茶の間から高い評価を得たにも関わらず、最終決戦では「野球の審判&ラグビーのゴールキック」という、まさかの下ネタを連呼するネタで挑み、最終審査では1票も票を得る事が出来ずに2位で終わりました。実は、このネタは昔からある笑い飯の初期のネタであり、このネタを選んだ理由は「一度(M-1で)やってみたかった」からだったそうです。

【笑い飯の学歴がすごい?出身は奈良?m-1?漫才?消えた?画像は?】m-1で悲願の優勝

2010年開催の第10回大会では悲願の優勝を果たしました。当時、m-1は第10回大会で終了するとされており、笑い飯自体、コンビ結成10年目ということもあって参加資格でも、この大会がラストチャンスでした。まず披露したのは「サンタウロス」という前年度の「鳥人」と似たパターンのネタでした。
最終決戦では「小銭の神様」というネタを披露すると、審査員7人中4票の票を獲得して最後の大会で有終の美を飾りました。優勝が決まった時には西田さんも哲夫さんも目に涙を滲ませ喜びを爆発させ、9年間にも及ぶ長い苦節を見てきたダウンタウンの松本人志さんや島田紳助さんも感無量の面持ちでした。

【笑い飯の学歴がすごい?出身は奈良?m-1?漫才?消えた?画像は?】精力的に単独ライブを開催

笑い飯はとても精力的に単独ライブを開催しており、2003年から2018年まで毎年開催しています。2017年には10年ぶりとなる全国ツアーを行い、新ネタや懐かしいネタなどたくさんの漫才を披露しました。ツアー最初の地が二人の故郷である奈良県というのもとても熱いものを感じますね。
このように毎年行われるライブでは、豪華なゲストも参加しているなどライブならではな笑いを生で見ることができます。2018年は10月8日に東京のルミネtheよしもとにて「笑い飯のルミネライブ」、10月18日に大阪のなんばグランド花月にて「笑い飯のなんばグランド花月ライブ」の開催が決定しています。

【笑い飯の学歴がすごい?出身は奈良?m-1?漫才?消えた?画像は?】テレビから消えた?

関西では現在もよくテレビで見かけますが、関東など関西以外の地域では「消えた」と言われているそうです。消えたと言われるきかっけは、2014年に放送された24時間テレビでの出来事。ネット上では「坂上忍事件」とも呼ばれているこの騒動ですが、そもそもは哲夫さんが上方漫才大賞を受賞した際、「坂上忍ばかりテレビに出すな」など批判したことが始まりです。
それを聞きつけた坂上忍さんが、24時間テレビ内の「しゃべくり007」で白黒つけたい人として、哲夫さんを呼びつけました。しかしある理由があり、面白く話をすることが出来ず盛大にスベることとなり、最終的には坂上さんがキレてしまいました。
しかし、これには深い事情がありました。24時間テレビのスタッフの方に、番組批判になるような発言はしないようにと言われていたことを自身が出演するラジオ番組の中で明かしました。この放送後、メディアへの出演が減っていたため、これが原因と噂されていますが、本当かどうかは分かりません。

【笑い飯の学歴がすごい?出身は奈良?m-1?漫才?消えた?画像は?】まとめ

今回はお笑いコンビ「笑い飯」についてご紹介しました!今後もどんどん笑い飯ならではの漫才を披露し続けて欲しいですね。