miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Categoryライフスタイル

アイビーの花言葉が怖い?死んでも離れない?その由来は?プレゼントには?

ガーデニングだけでなく観葉植物としても人気を集めているアイビーです。街中でもよく見かけるアイビーの花言葉には「死んでも離れない」という怖い意味が?アイビーの「死んでも離れない」という怖い意味の花言葉について調べてみました!

【観葉植物アイビーの花言葉が怖い?死んでも離れない?英語・由来・画像は?プレゼントは?】 花言葉とは

花言葉の由来は?

一つ一つの花それぞれに似合うふさわしい意味合いの言葉をもたせたものを花言葉といいます。花言葉はギリシャ・ローマ神話や、キリスト教に由来するものなどといった、国や地域、民族、宗教によって違った様々な意味を持っています。

象徴的な意味を持たせるため植物に与えられる言葉で、一般に「バラの花言葉は愛情」のように植物と単語の組み合わせで示される。日本では、主に西欧起源のものを核として様々なバリエーションがあり、花をつけるものだけでなく、草や樹木にも花言葉が考えられている。花詞とも表記される。花言葉を利用して草花を楽しむ習慣が日本に輸入されたのは、明治初期とされる。当初は輸入された花言葉をそのまま使っていたが、その後、日本独自の花言葉も盛んに提案されるようになった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E8%A8%80%E8%91%89
友達や恋人に花をプレゼントするときも、花の種類だけでなくその花が持っている花言葉を意識しながら選んでいるという人もたくさんいるのではないでしょうか?

【観葉植物アイビーの花言葉が怖い?死んでも離れない?英語・由来・画像は?プレゼントは?】 観葉植物アイビー

アイビーの特徴は?

アイビーは日本語では"ツタ"という意味となっていますが、英語表記にするとアイビーとなるので日本でもアイビーと呼ばれています。
ツタであるアイビーはとても生命力が強く、一度壁などに貼りつくとみるみる成長していき、あっという間に壁全体を覆ってしまうこともあります。街中でも古い家をみるとアイビーのツタで壁が覆われていることも多々ありますよね。

【観葉植物アイビーの花言葉が怖い?死んでも離れない?英語・由来・画像は?プレゼントは?】 アイビーの花言葉①

永遠の愛

アイビーには「永遠の愛」というロマンチックな花言葉がついています。生命力が高く枯れることがないという強いイメージからアイビーは中世ヨーロッパ時代より変わらぬ愛情を表すシンボルとしても使われていたそうです。
「永遠の愛」という花言葉から、アイビーは日本でも花嫁のブーケをなどといった結婚に関係する場面でも多く使用されています。

【観葉植物アイビーの花言葉が怖い?死んでも離れない?英語・由来・画像は?プレゼントは?】 アイビーの花言葉②

誠実

一度根を貼ったらツタとしてグングンと成長し、しっかりと地に足をつけて大きくなっていくという姿から「誠実」という花言葉もつけられています。

【観葉植物アイビーの花言葉が怖い?死んでも離れない?英語・由来・画像は?プレゼントは?】 アイビーの花言葉③

友情

アイビーの強くツタを伸ばしていく様子から、しっかりとした絆や結びつきを強調するイメージで「友情」という花言葉もつけられています。

【観葉植物アイビーの花言葉が怖い?死んでも離れない?英語・由来・画像は?プレゼントは?】 西洋での花言葉

アイビーの西洋での花言葉は?

アイビーの花言葉は英語で「friendship(友情)」「fidelity(忠実、貞節)」「marriage(結婚)」「wedded love(夫婦愛)」と表されます。

【観葉植物アイビーの花言葉が怖い?死んでも離れない?英語・由来・画像は?プレゼントは?】 怖い花言葉

「死んでも離れない」という花言葉も?

「永遠の愛」「友情」「誠実」といった花言葉の他にも、アイビーには「死んでも離れない」といった意味の花言葉がつけられています。
アイビーはただ育つのではなく、木に絡み付いてツタを延ばしながら成長していき、時間が経って葉が枯れてしまってもツルと根っこはしっかりと壁などに貼りついたままで、一度絡みついたら離れることのないという様子から「死んでも離れない」という少し怖いイメージの花言葉が付けられたそうです。
ギリシャでは2人の永遠の愛の象徴として、婚約をするときに女性から男性にアイビーをプレゼントするという風習があるそうで、結婚式の祭壇にも必ずといっていいほどアイビーが飾られるそうです!
ただ一言で花言葉が「死んでも離れない」だと言われると少し怖い感じもしますが、恋人同士が結婚するときに死んでもお互いの愛がずっと続いていくようにと願う意味合いだと考えれば、ロマンチックな花言葉なのかもしれませんね。

【観葉植物アイビーの花言葉が怖い?死んでも離れない?英語・由来・画像は?プレゼントは?】 アイビーをプレゼント

アイビーのプレゼントはおすすめできる?

「永遠の愛」「誠実」「友情」などといった花言葉の他にも「死んでも離れない」という少し怖い花言葉を持っているアイビーですが、見た目も可愛く観葉植物として部屋に飾ることもできるのでプレゼントにはおすすめとなっています。
種類によっては葉っぱがハート形に見えるものもあったり、緑の色合いもおしゃれでかわいらしいことから友達同士や恋人へのプレゼントとしてもおすすめできる植物となっています。
「死んでも離れない」という花言葉は聞くと少し怖い感じがしますが、「永遠の愛」「友情」「誠実」などといった花言葉を持っているアイビーなので、意味のあるプレゼントとして渡すことができますね!

【観葉植物アイビーの花言葉が怖い?死んでも離れない?英語・由来・画像は?プレゼントは?】 アイビーの育て方

水やり

アイビーは春から秋の間は下に植木鉢の底から水が流れ出るくらいの量の水をたっぷりとあげるようにしましょう。寒い冬の季節は根っこが腐ってしまわないように水のあげすぎには注意をし、水やりをしたあと土の表面が乾いてから2・3日経ってから水をあげるようにするのがポイントです。

春から秋までは、土の表面が乾いたらたっぷりと水やりします。土全体にまんべんなく水が行き渡るようにいろんな方向から注ぎましょう。

https://pacoma.jp/35258

置く場所

アイビーを置く場所としておすすめできるのが、室内であればなるべく日当たりの良い窓側に置いておくことをおすすめします。

日照が足りないと徒長しやすく、葉と葉の間が間のびしてしまいます。また、斑入り葉は光が足りないと斑が消えてしまう可能性も。

https://pacoma.jp/35258
室内ではなく外でアイビーを育てる場合は、直接日光が当たらない場所に置くようにし、葉が焼けてしまうのを防ぐ必要があります。

肥料

アイビーは水はけと風が良く通る通気性のよい土が好きなので、植木鉢の底に入れる赤玉土と市販で売っている観葉植物用の土を使うとよく育つそうです。

肥料は3、4月に緩効性の固形肥料、その後は夏まで2週間に1回程度、液体肥料を与えるとすこやかに育ちます

https://pacoma.jp/35258

【観葉植物アイビーの花言葉が怖い?死んでも離れない?英語・由来・画像は?プレゼントは?】 アイビーの画像

見た目も可愛いアイビー

アイビーは綺麗な花が咲いたりカラフルだったりするわけではありませんが、ガーデニングを緑で華やかにしてくれる見た目もかわいくてオシャレな植物となっています。
種類によって葉っぱに白い斑が入っているものやライトグリーンなどのマーブル模様になっている葉っぱなどがあるので、自分の好みの種類のものを選んでみるのも良いかもしれませんね!

【観葉植物アイビーの花言葉が怖い?死んでも離れない?英語・由来・画像は?プレゼントは?】 よく見かけるアイビー

街中でもよく見かける植物 アイビー

いかがでしたか?アイビーには「永遠の愛」「友情」「誠実」といった言葉の他に「死んでも離れない」といった少し怖さを感じる花言葉がついていますが、一般的にはガーデニングに使われたり観葉植物として部屋に飾ったりと、街中でもよく見かけるアイビーです。
見た目もオシャレでかわいいのでプレセントにもおすすめすることができるアイビーですが、「死んでも離さない」という花言葉を持っているので、渡す相手が花言葉に詳しかったり、気にする人であれば要注意することをおすすめします!
アイビーはツル状になっているので鉢植えに入れるだけでなく、他にもさまざまな飾り方をすることができるのも良い点となっています。インテリアとしてもおすすめできすアイビーです!