miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Categoryスキンケア

白ニキビは潰す前に飲み薬!即効性のある治し方は?背中の大量ニキビ対策!

白ニキビは潰すとNGなのをご存知ですか?白ニキビになる原因や即効性のある治し方や薬はあるのでしょうか?今回は白ニキビを潰す前に即効性のある薬や治し方についてご紹介します!また白ニキビは普段の生活を見直すことで予防できるんですよ。

【白ニキビを潰すより薬が効く?即効性のある治し方】白ニキビとは?

白ニキビってよく耳にしますが、そもそもどんなニキビの事をいうのかご存知ですか?白ニキビは、ニキビの中でも初期段階のニキビのことで、皮脂が毛穴に詰まってしまった状態や肌表面に角質が残ってしまった状態のことで、皮膚が盛り上がってしまった状態のことを言います。
白ニキビは、黄色ニキビや赤色ニキビのように炎症を伴っていないため、痛みやかゆみがなく脂肪の塊のように見えるのが特徴です。白ニキビはお顔の中でもおでこや口周りなどにできやすく、また二の腕や背中などにできる場合もあります。白ニキビの段階でケアすることがその後のニキビに影響を与えるので、白ニキビ治し方は重要です。

【白ニキビを潰すより薬が効く?即効性のある治し方】白ニキビになる原因

白ニキビは何故できてしまうのでしょう?白ニキビの治し方の前に、白ニキビになる原因を知っておく必要があります。今回は白ニキビになる原因についてご紹介しましょう!

皮脂の余分な過剰分泌が白ニキビになる原因!

皮脂が過剰分泌してしまうと皮脂と角質が混ざり合い、毛穴が詰まってしまいます。毛穴がふさがれることで白く膨らんで白ニキビとなってしまいます。肌の乾燥や脂っこい食事の摂りすぎ、また洗顔の行いすぎによって皮脂が過剰に分泌される原因となってしまいます。

肌のターンオーバーの乱れが白ニキビになる原因!

ターンオーバーは肌が生まれ変わるサイクルのことで、健やかな肌になるためにはターンオーバーが正常にされていなければいけません。ターンオーバーに乱れが生じてしまうと、肌荒れやニキビを引き起こしてしまう原因となります。ターンオーバーの乱れは、加齢や睡眠不足、また紫外線の当たりすぎなどによって引き起こされてしまいます。

毛穴の汚れが白ニキビになる原因!

皮脂の過剰分泌が原因で白ニキビになりますが、毛穴が汚れて詰まってしまう事も白ニキビの原因となってしまいます。毛穴の汚れは洗顔不足が原因だと言われています。毎日しっかり正しい洗顔をしていないと、汚れによって毛穴が詰まってしまい白ニキビを引き起こしてしまうことになります。適切な洗顔をすることで白ニキビになるのを防いでくれます。

【白ニキビを潰すより薬が効く?即効性のある治し方】白ニキビの治し方

できてしまった白ニキビの治し方についてご紹介しましょう!白ニキビは毎日の生活を見直すことで簡単に治すことができますよ。

正しい洗顔とスキンケア

白ニキビができてしまう原因として、洗顔をしすぎてしまったり間違ったスキンケアがあります。白ニキビが気になるからと言って洗顔をしすぎてしまうと、皮脂が過剰に分泌されてしまうことへとつながるため、洗顔のしすぎはおすすめできません。また保湿が十分でないと、肌に足りない水分を作ろうとして皮脂が過剰に分泌してしまうこととなります。毎日のスキンケアや洗顔がご自分のお肌に合っているのか見直しましょう。

睡眠不足を改善して上質な睡眠を

睡眠不足になると、ホルモンバランスが崩れてしまうため皮脂が過剰に分泌されてしまいます。また、白ニキビを炎症させてしまう原因となってしまう可能性もあるので、十分な睡眠時間と上質な睡眠が重要になってきます。眠る30分前にはTVやスマホ、パソコンの操作を控えるようにし、リラックスした状態で眠りにつくようにしましょう。

脂っこい食事は控え目に!

白ニキビの原因となる油分の多い食事はできるだけ控えるようにしましょう。また、糖分も過剰に摂りすぎてしまうと脂肪となってしまうため、体内に蓄積してしまいます。バランスの取れた食事を摂るよう心がけましょう。

【白ニキビを潰すより薬が効く?即効性のある治し方】白ニキビにピーリングが効果あり?

白ニキビは、古い角質が蓄積してしまうことが原因とも言われています。この古い角質を除去するのに有効なのがピーリングです。ピーリングは古い角質を除去してくれる効果があり、定期的にピーリングすると白ニキビ予防へとつながると言われています。また、ピーリングはニキビ跡にも効果があり、ピーリングによって古い角質が除去され、角質層にある赤身や色素沈着などを目立たなくしてくれる効果も期待できます。

【白ニキビを潰すより薬が効く?即効性のある治し方】白ニキビは何故潰すとダメ?

白ニキビは潰すと早く治るように思われている方もいらっしゃいますが、白ニキビを自分で潰すと周辺の皮膚まで傷つけてしまう可能性があり、またそこに雑菌が付着していると炎症を引き起こしてしまう危険性もあります。皮膚を深く傷つけてしまうと、肌がクレーター状態に残ってしまう恐れもあるため絶対に自分で潰さないようにしましょう。

【白ニキビを潰すより薬が効く?即効性のある治し方】大量にできた背中の白ニキビの治し方

背中に大量の白ニキビができてしまったという方も多いのではないでしょうか?背中にできてしまった大量の白ニキビの治し方はあるのでしょうか?

背中の汚れをしっかり落とす

背中をキレイに洗うのはなかなか難しいですよね?背中を洗う時に気をつける点は、毛穴までしっかり洗うことで、無添加の石鹸でキメ細かい泡で撫でるように汚れを取り除くことが大切です。また、背中は角質がたまりやすく、角質や角栓がたまると大量の白ニキビを引き起こしてしまう可能性があります。背中の角質や角栓を取り除くためにピーリング剤を使うことをおすすめします。ピーリング剤はさまざまな種類のものが販売されているため、ご自分のお肌に合ったものを選ぶようにしましょう。

シャンプーは体を洗う前に!

体を洗ってからシャンプーするという方がいらっしゃいますが、せっかく背中をキレイに洗ったのに、シャンプー剤が背中に付着してしまうことになり、またすすぎ残しがあれば大量の白ニキビを引き起こしてしまうことにもつながっていまいます。背中は最後に洗うように心がけましょう。

【白ニキビを潰すより薬が効く?即効性のある治し方】白ニキビにオロナインは効果がある?

白ニキビにオロナインが効果があるよく耳にしますが、実際のところはどうなのでしょうか?白ニキビとオロナインの相性についてご紹介します!
オロナインの効果効能には、「ニキビ」という文字がしっかり記載されています。オロナインは乾燥を防いでくれるワセリンやグリセリンが配合されています。白ニキビはお肌の乾燥が原因となることもあり、保湿に優れた成分が配合されていうオロナインは効果があると思われます。またオロナインには殺菌や炎症を抑える効果があり、炎症を起こしてしまっている赤ニキビにも効果があると言われています。オロナインは大量にできてしまった大量の白ニキビにも効果が期待できます。

【白ニキビを潰すより薬が効く?即効性のある治し方】白ニキビに効果のある飲み薬って?

白ニキビに効果のある飲み薬ってあるのでしょうか?白ニキビには軟膏などの外用薬がよく効くように思われますが、実は体の内側から白ニキビを改善してくれる飲み薬が効果があると言われています。特におすすめはエーサイから発売されている「チョコラBBドリンク」で、チョコラBBドリンクは体内への吸収率が高く、白ニキビに効果のある成分がたっぷり配合されているため、素早く体内に取り込み白ニキビを即効で治してくれると注目を集めています。1日でも早く白ニキビを治したいという方にはチョコラBBドリンクタイプがおすすめです。

【白ニキビを潰すより薬が効く?即効性のある治し方】白ニキビに必要な栄養素は?

白ニキビを治すために効果のある栄養素は、ビタミン類です。ビタミン類の中でもビタミンCは、抗酸化作用がありニキビの炎症を抑えてくれる働きがあるため、積極的に摂られることをおすすめします。また、便秘や下痢をしているとニキビや吹き出物ができてしまいやすくなるので、腸内環境を整えるためには乳酸菌や食物繊維を摂るようにするよいいですよ。

【白ニキビを潰すより薬が効く?即効性のある治し方】まとめ

白ニキビになる原因や治し方についてご紹介しましたが、いかがでしたか?白ニキビは普段の生活を見直すことで予防できます。規則正しい生活と栄養バランスの摂れた食事で白ニキビを作らない生活に心がけましょう!