miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Category俳優

山村聰の家族は?息子はいる?晩年は?西部警察などに出演!

戦後から日本の映画界をけん引してきた山村聰さん。晩年、多くの作品に出演して作品に厚みを持たせてくれました。今回はそんな山村聰さんについて家族や息子・晩年の活躍の全てを調べました。山村聰さんの家族・息子だけではなくて趣味も紹介しているのでぜひチェックして下さい。

【山村聰のすべて!家族・息子は?晩年は?】山村聰とは

引用:https://www.jiji.com/jc/d4?p=tok400-jlp00672920&d=d4_bb
山村聰さんとは日本の俳優で、映画監督です!1910年2月24日生まれの山村聰さんは、2005年5月26日に90歳で亡くなりました。映画には生涯で195本出演しています。この功績から1977年には紫綬褒章を、1983年には勲四等旭日小綬章も受賞しています。
神戸で中学・高校時代を過ごした後は東京都帝国大学文学部に入学しています。第2次世界大戦前から舞台俳優として活躍し、戦後に映画デビューを果たしました。きりっとした顔がカッコいいですよね!他の俳優さんと比べてみても背が高くがっちりとした恵まれた体型です!
山村聰さんの祖父は幕末の佐賀藩士、明治期の内務官僚を務めた古賀定雄(こが さだお)さんです。古賀定雄さんは才人でも知られていて大木民平、江藤新平とともに「佐賀の三平」と言われていました。

【山村聰のすべて!家族・息子は?晩年は?】山村聰さんの出演作品!

映画「東京物語」、「蟹工船」、「にごりえ」、「情熱のムルバ」、「ひばりの子守唄」、「リンゴ園の少女」、「真昼の暗黒」、「満ちて来る潮」、「黒船」、「トラ・トラ・トラ」、「南極物語」、「さくら」など。
テレビドラマでは「必殺仕事人」、「華麗なる一族」、「非情のライセンス」、「白い秘密」、「柳生一族の陰謀」、「ちょっといい姉妹」、「西部警察」、「大奥」、「日本沈没」など数多くの作品に出演しました。
数々の映画に出演している山村聰さんですが、日本アカデミー賞会長特別賞やブルーリボン賞での主演男優賞・助演男優賞など多くの賞を受賞しています。身長が高くてスタイルがいいのでスーツもよく似合っていますよね!

【山村聰のすべて!家族・息子は?晩年は?】圧が凄い!西部警察にも出演!

引用:https://i.pinimg.com/564x/a0/1a/04/a01a041064742a10d39fa2ff93eb4a2f.jpg
西部警察とは1979年10月から1984年10月にかけて放送されたテレビドラマで、石原プロモーションが制作しました。出演者は石原軍団でお馴染みの石原裕次郎・渡哲也・舘ひろし・寺尾聰・藤岡重慶・峯隆太など。派手なアクションシーンやカースタント・爆破シーンは昭和を代表する人気作品となりました。西部警察の長期的なヒットに伴い30億円の資産を形成したと言われています。
引用:https://i.pinimg.com/564x/f6/4f/04/f64f045f39c2130521512146ff8f05a9.jpg
山村聰さんは「西部警察スペシャル/大門死す!男達よ永遠に…」に出演しています!この西部警察スペシャルでは、山村聰さんだけではなく原田芳雄さん・武田鉄矢さん・小林稔侍さん・宝田明さん・倉田保昭さんなど超大物の俳優陣ばかりがゲスト出演しています!西部警察は抗争だけではなく、キャスト陣も派手ですね!
引用:https://i.pinimg.com/564x/1b/1e/57/1b1e57cd19cb53cecf4861d4e108d307.jpg
「西部警察スペシャル/大門死す!男達よ永遠に…」で山村聰さんは電機メーカー会長の役を演じています。重厚感のある迫力ある演技は必見です!

【山村聰のすべて!家族・息子は?晩年は?】山村聰はどんな人?

引用:https://hakameguri.exblog.jp/28011073/
奈良県天理市出身の山村聰さん。研究劇団「太陽座」に入団した山村聰さんは、舞台活動を経て「命ある限り」で映画初出演を果たします。1950年に上映された「宗方姉妹」では第1回ブルーリボン賞・主演男優賞を受賞。数々の映画作品で活躍する一方で、自身が監督を務めた「蟹工船」を発表しました。監督としての才能も認められた山村聰さんは、映画界で大活躍します。
引用:https://ameblo.jp/ryumiyata1960703/entry-12366553241.html
演技力も高く評価されていた山村聰さん。当時では珍しく英語も極めて堪能だったことから海外制作の映画にも出演していました。海外の方にも負けないようなオーラと、恵まれたルックスで大物俳優とも共演しています。

【山村聰のすべて!家族・息子は?晩年は?】身長は?

山村聰さんの身長は171cm!当時の人たちからすると171cmという身長はかなり高いですよね!平成になって男性の平均身長が171cmになったと言われているので、戦後すぐのこの時代で171cmというと今の180cm~185cmと変わらないくらいの身長だと思います。演技も英語も完璧で、身長も高いとなるとモテモテだったでしょうね!

【山村聰のすべて!家族・息子は?晩年は?】山村聰が愛した釣り「釣りひとり」

生前の山村聰さんは大の釣り好きとしても知られていました。釣り好きが高じて1974年には「釣りひとり」という著書も出版しています。「釣りひとり」では孤独に釣りを楽しむ姿と、ヘラ竿作りの工程が事細かに書かれています。「釣りひとり」での文章力は高く評価されていて、いまの時代の人たちが見てもため息が出るほど素敵な本です。現在店舗では販売されていないので中古での取引になりますが、それでも見て欲しい作品となっています!

【山村聰のすべて!家族・息子は?晩年は?】「釣りひとり」はどんな作品?

「釣りひとり」を読むといまは感じることのできないのどかな釣場の風景が目に浮かびます。釣りのテクニックを書くというよりは、釣りを楽しむ人の姿や人生を書いています。釣りにそこまで興味がないかたでも風情のある昔ながらの風景描写は見る価値アリですよ!レビューもいいのでぜひ「釣りひとり」を読んでみて下さい!

【山村聰のすべて!家族・息子は?晩年は?】CMキャラクターを長年務める!

映画やドラマ・監督にと多方面で活躍していた山村聰さん。高級乗用車として今も人気があるトヨタ・クラウンのCMキャラクターも長年担当していました。2代目から6代目までなのでかなり長いですよね!都会的なカッコ良さと、重厚感のあるオーラはイメージにピッタリです。
引用:https://www.pinterest.jp/pin/198580664797491590/
長年にわたってイメージキャラクターを務めた山村聰さんですが、4代目から6代目までは吉永小百合さんと共演しています。若い頃から本当に美しいです!芸能界にも多くのファンがいる吉永小百合さんですが、そのオーラやたたずまいは普通の芸能人とはひと味違います!

【山村聰のすべて!家族・息子は?晩年は?】佐分利信とライバル?

引用:http://memory-jp.com/pc_memory/pc_container/memory_etc/data_294.html
山村聰さんと見た目も似ていたと言われている佐分利信さん。佐分利信さんは1982年(昭和57年)9月22日午後11時55分に肝臓がんのため73歳でこの世を去っています。重厚な演技で注目を集めた佐分利信さんは、山村聰さんと同様に紫綬褒章を受章しています。確かに山村聰さんと佐分利信さんの目鼻立ちは似ていますよね!
引用:http://gensun.org/pid/164903
歳が近い山村聰さんと佐分利信さんは比べられることも多かったみたいです。細かく言うと男くささや人間味など多少の演技の差はありますが、山村聰さんと佐分利信さんは重厚な演技をすることから総理大臣や会社の重役で重宝されていました。お互いがお互いに刺激を受けながら更なる高みを目指していたんですね。佐分利信さんは早く亡くなってしまいましたが、印象に残る素晴らしい役者さんです。

【山村聰のすべて!家族・息子は?晩年は?】家族はいるの?

山村聰さんは古賀百合子さんという配偶者がいます。写真などプライベートな情報は見つからなかったので、一般人という可能性もありますね!息子についても情報はありませんでした。忙しい方なので芸のことでいっぱいだったのかもしれません。

【山村聰のすべて!家族・息子は?晩年は?】まとめ

山村聰さんの晩年の活躍・性格や身長まで徹底的に調べてきましたがどうでしたか?戦後すぐから活躍していた俳優さんなので詳しく知らない人も多いかと思いますが、調べれば調べるだけ偉大な人だったということがわかりますよね!映画作品のみならず「釣りひとり」もぜひチェックしてみてください。