miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Category美容法

おでこの産毛は剃ると濃くなる?伸ばすなら形は?生やしたいなら?

おでこの産毛は剃ると濃くなるという噂があります。そのため、おでこの産毛を剃ることをためらっている方も多いようです。実際に、おでこの産毛は剃ると濃くなるのでしょうか?また、どうすれば綺麗に剃ることができるのでしょう。今回は、おでこの産毛処理についてまとめました。

【おでこの産毛は剃ると濃くなる?】おでこの産毛って?

引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/sukincareIMGL7879_TP_V.jpg
産毛とは、明確な定義はないのですが、ひげやムダ毛に比べて細くて短い、やわらかい毛のことをいいます。一般的には、特に処理をしなくてもそれほど目立たないものなのが産毛なので、処理をしている人もいればしない人もいますね。また、処理をしない人の中には、「おでこの産毛は剃ると濃くなる」という噂があるからのようですね。
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/skincareIMGL7772_TP_V.jpg
なくなって欲しいからといって産毛を処理しても、本当に剃ると濃くなるのであれば処理しない方がいいのでは?と思ってしまいますよね。そこで、おでこの産毛は剃ると濃くなるのか調べてみました。

【おでこの産毛は剃ると濃くなる?】おでこの産毛はなぜ生えるの?

引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/skincareIMGL7909_TP_V.jpg
産毛とは、産まれたばかりの赤ちゃんには比較的大人よりも濃く生えています。そのため、体にとって重要な役割をしているといわれています。産毛が生える理由は、肌を外的刺激から守るため。おでこは、他の肌と同様に紫外線やほこりなど、さまざまな刺激にさらされています。その刺激を肌に直接与えないように守ってくれるのが産毛の役割です。
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/skincareIMGL7907_TP_V.jpg
また、産毛は紫外線やほこりなどの刺激だけでなく、風邪のウィルスなどの細菌類が肌にくっつき、体内に入ろうとするのを防ぐ役割もしています。このように、おでこの産毛は、肌や体を守る働きをしています。赤ちゃんの頃に比べると、大人になるにつれて産毛がだんだんと薄くなるのは、成長するにつれて外的刺激やウィルスから守る力がついていくるためといわれています。

【おでこの産毛は剃ると濃くなる?】おでこの産毛を剃るメリットとは?

引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/yuka522039_TP_V.jpg
産毛は、他の毛とちがって色素は薄いですがメラニン色素はあるので、おでこに産毛が生えていると肌のトーンが暗くみえがちです。そのため、おでこの産毛を剃ることで、肌がワントーン明るくなり、透明感が出てきます。また、おでこに産毛が生えていると、化粧がヨレやすくなったり、化粧ノリが悪くなったりします。そのため、おでこの産毛を剃ることで、化粧の伸びが良くなったり、化粧ノリがスムーズになったりします。
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/skincareIMGL7880_TP_V.jpg
さらに、女性は男性に比べてムダ毛に対して見た目が悪くなるために邪魔だと感じている人が多いため、おでこの産毛を剃ることで人と接するときに自信が持てたりもします。

【おでこの産毛は剃ると濃くなる?】おでこの産毛は剃るべき?

引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/skincareIMGL7825_TP_V.jpg
おでこの産毛について、剃る必要はあるのでしょうか?おでこの産毛は、前髪でかくれている人も多いためあまり神経質にならなくても良い部分かもしれませんが、美意識の高い女子にとって、おでこの産毛も邪魔だと感じている人もいるようです。ふだん前髪で隠れていても、おでこを出したヘアスタイルにしたくなる日もあるでしょうし、美容院で、おでこを丸出しにされたときに産毛が気になる人もいるかもしれません。
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/skincareIMGL7813_TP_V.jpg
そんなときに備えるためには、おでこの産毛をふだんから処理していた方か良いでしょう。また、おでこに産毛があることで、子供っぽい印象になってしまうので、大人っぽくありたい方や、垢抜けた印象を保ちたい方は産毛を処理することがおすすめされています。

【おでこの産毛は剃ると濃くなる?】おでこの産毛は剃ると濃くなるのか?

引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/skincareIMGL7809_TP_V.jpg
おでこの産毛を処理しない派の中には、「おでこの産毛は剃ると濃くなる」という方もいますね。この真相ですが、結論を言えば、おでこの産毛を剃ることで、さらにたくさんの産毛が生えてくるということはありません。では、なぜ、濃くなったように見えるのかというと、毛はもともと伸びて先が細くなっていますよね。でも、剃ることで、毛先が平らになり、面積が増えて形が変わるので、その分、毛が多くなったように見えてしまいます。
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/skincareIMGL7884_TP_V.jpg
産毛の本数が増えることはないのですが、毛先の形のよって濃く見えるということですね。わかりやすく図形をイメージすると、もともと伸びている産毛の毛先は三角の形にとがっている状態で、剃った後の産毛は、丸く平になった形になっているといった状態です。産毛はとても細いものですが、産毛の1本1本の状態や形が変化すれば濃く見えてしまうこともあります。

【おでこの産毛は剃ると濃くなる?】おでこの産毛が剃っても濃く見えないカミソリは?

おでこの産毛を処理するにあたり、なるべく濃く感じないようにするには毛先の断面が大切になります。そのため、毛先が平にならないようにスッと剃ることができれば、濃く感じなく済むでしょう。産毛をスムーズに切るにはなるべく切れ味のよいカミソリで剃るために、1カ月以上同じカミソリは使わないようにしましょう。
また、カミソリの保管方法ですが、湿気の多いお風呂場などに保管することで知らず知らずのうちにカミソリの刃がサビで刃の形が悪くなり、切れ味が悪くなることがありますので、湿気の少ない場所に保管することが大切です。そして、使い終わった後は、綺麗に拭き取り清潔な状態で保管しましょう。

【おでこの産毛は剃ると濃くなる?】産毛を剃っても濃く見えないそり方は?

引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/skincareIMGL7886_TP_V.jpg
おでこの産毛を剃るときに気をつけることは、肌にダメージを与えないことです。おでこにダメージを与えてしまうと肌が黒ずんで、産毛が濃くなったように感じてしまいます。
おでこにダメージを与えないように産毛を剃るには、必ずクリームなどを塗って、カミソリの滑りが良くなるようにしましょう。そして、何度も同じ場所を往復して剃ってしまうと、カミソリをあてる回数が多いほど肌にダメージを与えてしまうので、なるべく一回で剃りきるようにしましょう。
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/skincareIMGL8005_TP_V.jpg
また、おでこの産毛が気になるからといって毎日剃ってしまうと肌への負担が重なってしまい、肌にダメージを与えてしまいます。そのため、おでこの産毛を剃るのは、多くても週に2~3回にすることがおすすめされています。このように、おでこの産毛を剃った後に濃くなったように見えないようにするには、肌に優しい処理の仕方を心がけましょう。

【おでこの産毛は剃ると濃くなる?】おでこの産毛処理に欲しいグッズは?

おでこの産毛処理をするにあたり、欲しいグッズは肌にやさしいシェーバーですね。普段は普通のカミソリを試用している女性もスムーズに産毛を剃ることができるシェーバーが欲しいと思っている方も多いようです。ネットで「欲しい!」とされてる人気のシェーバーは、【パナソニック フェイスシェーバー フェリエ 白 ES-WF40-W】、【パナソニック フェイスシェーバー フェリエ ピンク ES-WF60-P】などがあります。欲しいフェイスシェーバーを手に入れて、綺麗なおでこを手に入れたいですね。

【おでこの産毛は剃ると濃くなる?】おでこの産毛を生やす(伸ばす)としたら?

引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/skincareIMGL7888_TP_V1.jpg
おでこの産毛は、生やすことでおでこの形を綺麗に見せることができます。おでこの産毛を自分でそる場合、生え際まで全部剃ってしまうとおでこの形が悪くなったり、不自然な生え際になってしまうことがあります。そのため、産毛が濃い人ほど生え際1㎝を残して処理することがおすすめされています。生え際1センチは産毛を生やすことで綺麗な形に整えることがてきます。
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/yuka522032_TP_V.jpg

【おでこの産毛は剃ると濃くなる?】おでこの産毛を伸ばすことはできる?

引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/skincareIMGL7921_TP_V.jpg
おでこの産毛を髪の毛のように生やす(伸ばす)ことができれば、もっとおでこの形が良くなると考えている方もいるようです。でも、おでこの産毛をそれ以上に伸ばすことは、できないようですね。でも、もともとは太い髪の毛が何らかの理由で切れてしまい、産毛になってしまったものは生やす(伸ばす)ことができるようです。そうすることでおでこの形が整うのであればなんとしても生やす(伸ばす)ことを成功させたいものですね。
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/skincareIMGL7878_TP_V.jpg
そこで、もともと髪の毛であった産毛を生やす(伸ばす)には、育毛剤が効果的のようです。産毛を生やす(伸びる)とされている育毛剤を試用することで、実際に生やす(伸ばす)ことに成功した人もいるようですので、育毛剤が欲しい方はチェックしてみてくださいね。

【おでこの産毛は剃ると濃くなる?】産毛をきれいに処理して欲しいおでこを手に入れよう!

引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/skincereIMGL7758_TP_V.jpg
普段産毛を処理しない方は、綺麗に剃るだけで肌の透明感のUPや、化粧ノリの良さを感じるかもれませんね。そして、普段からおでこの処理をしている方は、処理の仕方に気をつけるだけで、おでこの美しさがUPするかもしれませんね。できることから実践して、自信の持てるおでこを手に入れましょう。
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/skincareIMGL7953_TP_V.jpg