miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Category俳優

宇津井健の嫁はだれ?再婚した?死因は病気?若い頃の画像は?

2014年に亡くなられた俳優・宇津井健さん。宇津井健さんの再婚した嫁は誰なのでしょうか?また、宇津井さんの死因も知りたいですね。ここでは、宇津井健さんの再婚した嫁や死因、そして特撮など若い頃の画像や『相棒』の渋い演技などを今一度振り返ってみようと思います。

【宇津井健の再婚した嫁は誰?病気や死因、遺産問題は?】プロフィール

【名前】       宇津井 健(うつい けん)
【職業】       俳優   
【生年月日】     1931年10月24日
【没年月日】     2014年3月14日(82歳没)
【出身地】      東京都
【活動期間】     1952年~2014年
【身長】       173㎝
【血液型】      A型
【代表作】     スーパージャイアンツ、人間の壁、沈まぬ太陽、赤いシリーズ、タンポポ、渡る世間は鬼ばかり、相棒など

【宇津井健の再婚した嫁は誰?病気や死因、遺産問題は?】経歴

宇津井健さんは、1931年東京生まれの俳優です。
千葉県の高校を卒業後、早稲田大学に進学。在学中の1952年、俳優座養成所に入所します。
そして、1953年映画『思春の泉』で映画初主演で俳優デビュー。この作品では馬を乗りこなすスキルが要求されますが、その適任者がなかなか見つからず、当時大学では馬術部であった宇津井さんに白羽の矢が立ちます。
1954年には新東宝に移籍し、若手の映画スターとして活躍。
1957年には特撮『スーパージャイアンツ』に主演し、幅広い年代から人気を博します。
その後は新東宝が倒産したことで、大映に移籍。1960年代から1980年代半ばまで、大映ドラマの主要キャストとして活躍をします。
山口百恵さん主演の『赤いシリーズ』では、”山口百恵の父親役”として一世を風靡。
引用:https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/vp/b1d76a5676d9c99fa0f1bd8491502295/5BA0739F/t51.2885-15/e35/28157477_157741201551180_125560280817074176_n.jpg
1973年にドラマ『たんぽぽ』に出演以来、橋田壽賀子さんの作品には頻繁に出演し、”橋田ファミリー”の一員として認識されます。
近年でも、ドラマ『ごくせん』では主人公の祖父役で出演するなど若い世代にも人気を得ます。晩年も様々な作品に出演し、老若男女問わず幅広い世代に認められた息の長い名優でした。
2014年3月14日、名古屋市内の病院で慢性呼吸不全にて逝去。82歳でした。

【宇津井健の再婚した嫁は誰?病気や死因、遺産問題は?】日本初の特撮ヒーローは宇津井健!

若い頃から様々な名作に出演をしてきた宇津井健さんですが、日本で初めての特撮作品に主演したのも宇津井健さんです!
1957年から1959年まで放送をされた『スーパージャイアンツ』にて、主人公のスーパージャイアンツを演じたのが宇津井健さん。日本では初めての特撮作品と言うことで、当時非常に人気を博した特撮作品です。
内容は子供向けの特撮ドラマであり、当時は日本初の特撮作品でしたので、主人公は全身タイツを履いて酸素のない宇宙空間を飛ぶなど、荒唐無稽な部分が見られます。
そして、後年になってバラエティ番組などで話題となったのが、その衣装。
こちらがその画像です!
全身タイツでの『もっこり』画像に、ついつい目が行ってしまいます。
頭まで一体となった”全身タイツ”に、パンツ部分のない衣装で、全身にピッタリとした宇津井さんの滑稽な姿にバラエティ番組ではネタにされて話題となりました。

【宇津井健の再婚した嫁は誰?病気や死因、遺産問題は?】『相棒』の警察庁長官役も宇津井健!

水谷豊さん主演で大人気のシリーズ『相棒』でも、宇津井健さんは警視庁長官の役で出演をしています!
『相棒』での宇津井さんは年齢は重ねても、渋い演技で素敵なんです。
『相棒』での警察庁長官という、超大物の役柄は、渋みのある演技が光る宇津井健さんにはぴったりの役柄でした。
2014年3月に逝去された後の4月には、宇津井さんが出演をした『相棒 -劇場版II- 警視庁占拠! 特命係の一番長い夜』がテレビで放映され、エンディングでは宇津井さんの追悼のテロップが流されました。

【宇津井健の再婚した嫁は誰?病気や死因、遺産問題は?】最初の結婚は?子供は?

宇津井健さんには、2度の結婚歴があります。
引用:https://pbs.twimg.com/media/De0PCIQUcAAa_8G.jpg:orig
最初の結婚は、1961年。当時、”阿部千恵子”の芸名で女優として活動をしていた友里恵夫人と結婚をしています。
二人は、一男に恵まれ、とても仲の良い夫婦でした。
宇津井さんも友里恵夫人のことをとても愛していたようですが、友里恵夫人は肝臓がんを発症。
10年間ほどの長い闘病生活で夫婦は支えあえますが、2006年に最愛の夫人は逝去。
最愛の妻に先立たれた宇津井さんは、深い悲しみに包まれました。
お二人の間には、息子さんが1人いらっしゃいます。
お名前は、『宇津井隆』さんといい、現在はフジテレビの社員をしています。

【宇津井健の再婚した嫁は誰?病気や死因、遺産問題は?】亡くなる直前の再婚!

最愛の妻に先立たれた宇津井健さんでしたが、とある食事会で出会ったことがキッカケで、愛知県内でクラブのママをしている女性と知り合います。
元々この女性は宇津井健さんのファンだったそうですが、宇津井さんも妻に先立たれて寂しかったのでしょう。以降はこの女性の経営するお店に通うようになります。
この女性の名前は、『加瀬文恵』さん。名古屋にある高級クラブ『なつめ』のママです。
文恵さんのお店には、三笠宮さまやトヨタの名誉会長、松平健さんなどの芸能人が通うなど多くの著名人が訪れる高級クラブのようです。また、文恵さんは他にもスポーツクラブや飲食店など手広く経営をする実業家でもあります。
そして知り合ってから1年後には、ハワイで挙式もあげています。
しかしながら挙式をしても入籍はしておらず、文恵さんはいわゆる『内縁の妻』の状態でした。
そして、病気を患った宇津井健さんは死を悟ったのか、亡くなる2週間前に文恵さんに正式に入籍をしてほしい旨を伝え、再度プロポーズ。
そして、宇津井健さんが亡くなる”5時間前”という直前に入籍を果たしたようです。
いくら内縁の妻だったとは言え、亡くなる5時間前と言うと、遺産問題などいろいろと問題がありそうですよね・・・。

【宇津井健の再婚した嫁は誰?病気や死因、遺産問題は?】死因は?病気だったの?

2014年3月に慢性呼吸不全で亡くなった宇津井さんでしたが、病気があったのでしょうか?
宇津井健さんは、2013年頃から肺気腫を患い、知人の医師が勤務する名古屋市内の病院に通院をしていたそうです。
元々若い頃にはタバコを吸っていた宇津井さんでしたが、健康のことを考えて50歳頃にタバコを辞めています。その後は60歳でもお酒をやめたり、スポーツに打ち込むなど健康には人一倍気を使っていたようです。
しかし、肺気腫が発症してからはわずか1年ほどでの死去。
肺気腫の状態も思ったよりも進行していたのかもしれません。

【宇津井健の再婚した嫁は誰?病気や死因、遺産問題は?】遺産問題で嫁と息子が対立!

宇津井健さんの亡くなる5時間前に入籍をした妻ですが、直前での入籍のため、メディアなどでは”遺産目的”というバッシングを多々受けたようです。
しかし、文恵さんは「私の方が資産を持っている」と言っており、当初は遺産は放棄する旨を発表していたんです。
しかし、その姿勢が一変したのが宇津井さんの死から2か月後。
宇津井健さんのお別れ会を主宰した息子さんからの案内状に、文恵さんの名前が入っていなかったことに激怒。そして、「私は遺産を放棄するとはもう言わない、これは女の意地なのよ!」と発言し、遺産問題で息子と争うことになります。
遺産金だけではなく、息子の隆さん家族が暮らす、東京の推定2億円の豪邸の相続権も主張。
いくら何でもここまで来ると、意地と言うよりも、「やっぱり遺産目当てだったのでは?」と言われても仕方ありません。
そして、2016年には文恵さんの経営する会社が33億円もの負債を抱えていることもわかりました。関係者の話によると、結婚前から負債を抱えていたようで、経済状況はかなり苦しかったようです。
宇津井さんが亡くなって4年以上が経ちますが、今だにこの遺産問題が決着したという情報はありませんので、現在も争いは終結していないのかもしれません。

【宇津井健の再婚した嫁は誰?病気や死因、遺産問題は?】若い頃の画像!

晩年は渋みのある演技やルックスが魅力的だった宇津井さんですが、若い頃はなかなかのイケメンだったんです!
こちらは若い頃の宇津井さんの画像ですが、イケメンで素敵な表情ですね!
引用:https://pbs.twimg.com/media/B37TUHBCUAAthEO.jpg:orig
こちらの画像もなかなか素敵です!

【宇津井健の再婚した嫁は誰?病気や死因、遺産問題は?】まとめ

故・宇津井健さんの再婚した嫁、そして病気や死因、遺産問題などについてご紹介しました。
若い頃から、様々な作品に出演し、日本初の特撮作品の主演や、晩年の『相棒』での警察庁長官役も素敵だった宇津井さん。今回は多数の画像と共に、故人を偲びました。
改めて宇津井健さんのご冥福をお祈り申し上げます。