miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Category俳優

桜金造の死亡説はデマ?妻や息子は?画像はある?怪談や怖い話も!

「小山ゆ〜えんちぃ〜」というギャグが有名な桜金造さん。ギャグがヒットしたものの、死亡説が囁かれていますが、どうなのでしょうか。また妻と息子がいましたが、関係は?今回は桜金造さんの死亡説、病気、妻&息子の存在、怪談、怖い話、画像ブログについて紹介していきます。

【桜金造の死亡説はデマ?妻や息子は?】基本プロフィール

今回紹介する桜金造(さくら きんぞう)さんは、日本のコメディアン、俳優です。本名は佐藤 茂樹(さとう しげき)と言い、旧芸名は佐藤 金造(さとう きんぞう)です。生年月日は1956年12月29日で、出生地は広島市南区宇品、出身地は東京都杉並区荻窪です。

【桜金造の死亡説はデマ?妻や息子は?】芸名の名付け親は松田優作!?

前述した通り「桜金造」は芸名ですが、名付け親はなんと伝説の俳優・松田優作さんです。映画「竜二」の撮影の休憩中に、たまたま撮影所を訪れた松田優作さんから「焼肉行こうよ」と誘われたとか。松田優作さんは当時、個性的な新人役者を見つけるのが好きで、桜金造さんが目に留まったようです。
2人で焼肉に行きますが、松田優作さんからいきなり「桜金造にしなさいよ。」と言われたとか。桜金造さんは「桜田」「桜木」という名字らしい名字が良いと言ったそうですが、それに対して不機嫌になった松田優作さんが「『桜』の何が気にいらないんだ!』と画像のようにか分かりませんが、凄まれたため、泣く泣く「桜金造」という芸名にしたそうです。
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/014AM18610B_TP_V.jpg
「桜田金造」の方が、語呂が良い気がしますが、その後の活躍を見ると松田優作さんが命名した芸名が正しかったのかも知れません。松田優作さんはさすがです。そして松田優作さん亡き後も芸名を使い続ける桜金造さんも義理堅くて素晴らしいです!

【桜金造の死亡説はデマ?妻や息子は?】コメディアンとして活躍

桜金造さんは 70年代から90年代に一世を風靡したコメディアンです。TBSの「ぎんざNOW!」の素人コメディアン道場でデビューを飾ると、1975年に小林まさひろさんらと共にコメディ集団「ザ・ハンダース」を結成(1980年に解散)。そしてTBS「笑って!笑って!!60分」に出演し、ブレイクを果しました。
その後、ザ・ハンダース解散後、アゴ勇さんとのコンビ「アゴ&キンゾー」を組み、日本テレビ「お笑いスター誕生!!」で10週勝ち抜き、第7代チャンピオンとなりました。画像からも面白さが伝わります。アゴ&キンゾーは映像作品があまり出ていませんが、見る機会があったら、面白いのでぜひ見てみてください!

【桜金造の死亡説はデマ?妻や息子は?】「小山ゆうえんち」が大ブレイク!

そしてソロになるとギャグが大ブレイクしました。ブレイクしたギャグは画像にある通り、手を鼻の穴に入れ実在の遊園地である小山ゆうえんちのCMをパロディ化した「小山ゆ〜えんちぃ〜」というギャグです。このギャグが流行となり、本家の小山ゆうえんちのCMキャラクターに起用されました。一発ギャグだけの芸人とは違い、芸人としても活躍しているところがすごいです。芸人として爆発力があります。

【桜金造の死亡説はデマ?妻や息子は?】俳優としても活躍

コメディアンとしてだけでなく俳優としても活躍しました。これまでに伊丹十三さんの映画「タンポポ」「マルサの女」など数々の話題作に出演しています。しかし俳優として活動を始めた当初は当たり役がほとんどありませんでした。
桜金造さんがブレイクしたきっかけは伊丹十三監督の「タンポポ」です。「ラーメンウエスタン」と称したコメディ映画長距離トラックの運転手・ゴローが、ラーメン店主・タンポポと共に売れるラーメンをあみ出そうと奮闘する姿を中心に、人間の食事をコミカルに描いています。
桜金造さんは元ラーメン職人の運転手役で出演しています。実在するモデルがいる役で、「顔がよく似ている」ということから伊丹十三さんが自宅までわざわざ探しに来て採用しました。この役で評価を高め、続く「マルサの女」では、いつもの桜金造さんのキャラクターとは違ったシリアスな国税査察官を演じ、俳優としてもブレイクを果たしました。作品自体も面白いのでぜひチェックしてください!

【桜金造の死亡説はデマ?妻や息子は?】怪談に注目

また、1990年代以降は怪談の語り手としても活動していています。これまでに実話怪談形式のビデオ「TV放送禁止シリーズ」や、著書「背筋の凍る話I~IV」、コミック「桜金造 背筋の凍る話シリーズ」などをリリースしています。桜金造さんの怪談は独特な語り口が怖い話にぴったりなのでとても質が高いです。
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/kazukihiro512161_TP_V.jpg
怖い話の中で特におすすめなのが、怖がらない人たちです。展開が面白くていいです。他にも背筋が氷る怖い話ばかりなので、夏にぴったりだと思います。怖い話が聞きたいという人はぜひ桜金造さんの会談をチェックしてください!

【桜金造の死亡説はデマ?妻や息子は?】アイドルと熱愛の噂が

桜金造さんは過去に「プロゴルファー祈子」「帝都物語」の女優・安永亜衣さんとのロマンス報道がありました。テレビ朝日の「徹子の部屋」に出演した際にそのことを話題に出され照れていましたが、交際を決定づける証拠がないため、噂の域を出ません。
引用:https://www.pakutaso.com/20110428117post-42.html
桜金造さんは結婚していて、お相手は一般人の佐藤鶴子さんで、1981年に結婚しました。妻との間に3男1女を儲けましたが、1989年に離婚してしまいます。離婚の原因は「酒癖が悪かったため」です。
引用:https://image.freepik.com/free-photo/woman-drank-too-much-wine_23-2147770847.jpg
後に「目撃!ドキュン」の企画で「3か月間で酒を断ち切れば復縁する」との条件で断酒修行をしましたが、結局成功せず、復縁は破談となっています。その後2013年5月になって復縁しました。復縁して良かったです。それにしても何十年ぶりに復縁するなんてまるでドラマのようで素敵だと思います!

【桜金造の死亡説はデマ?妻や息子は?】死亡説が囁かれる?

桜金造さんについて調べてみると「死亡」と出てきます。どうやら死亡説が囁かれているようです。なぜ死亡説が囁かれたかというとやはり露出が減ったためのようです。全盛期に比べ人気面が落ち着いたこともありますが、病気が露出が減った要因になっているようです。
桜金造さんは2013年2月12日に自宅の浴室で突然倒れ、病院に緊急搬送されています。原因は脳内出血のためで、当日約3時間の緊急手術が行われました。手術は無事成功しましたが、後遺症で左半身にマヒが残り、要介護3に認定されています。しかし同年5月19日に「西東京」のライブを開催すると、仕事に復帰。 6月25日に病院を退院しています。
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/MIYAKO85_yuyakehutari20140725_TP_V.jpg
その後、前述したとおり、佐藤鶴子さんと再婚し、一緒に復帰を目指すことになります。左下半身にマヒが残る中、病院から外出許可をもらい、5人組バンド「西東京」のライブで、バンドの演奏に乗せながら再プロポーズしています。
ライブを開催し、仕事に復帰しましたが、体の自由を奪われたことで、足手まといになっているのではないかという絶望感から、早朝に駅のホームへ行き、電車へ身を投げようとしたそうです。しかし、電車を間近に見て「いつでも死ねる。それならいま死ななくても」と開き直り、とどめたそうです。
引用:https://www.pakutaso.com/20170405103post-11066.html
その後、家族からのサポートもあり、生きる決意を固めたそうです。桜金造さんはこの経験について「無いものねだりではなく、あるもの探し」と明かしています。飛び降りは怪談より怖い話ですが、思いとどまってよかったです。そこから病気を乗り越え劇場に復帰する精神力がすごいです。そしてサポートをするため、再婚した奥さんとの関係もとっても素敵だと思います!

【桜金造の死亡説はデマ?妻や息子は?】ブログを更新中!

引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/MBPR_9V9A8309_TP_V.jpg
桜金造さんについて調べてみると「ブログ」という検索ワードが出てきます。ブログをやっているのかどうか調べてみると、ブログを更新していました。ブログでは時事ネタや、プライベートの出来事を中心に話題にしていて、最近のブログを読んでみると、2018-06-12にはアメリカと北朝鮮の首脳会談についてつづられていました。
引用:http://mariafresa.net/data_gallery/see-the-small-card-with-the-code-on-it-the-seller-printed-that-out-KuIATu-clipart.jpg
両国のリーダーをいかりや長介さんの画像を用い、バッサリ切っていて面白いです。この他の記事も画像を用い、鋭い切り口で語られる時事ネタは読んでいて痛快なので、ぜひ桜金造さんのブログをチェックしてみてください!

【桜金造の死亡説はデマ?妻や息子は?】

引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/kz18610DSCF9140-Edit_TP_V.jpg
流行のギャグを編み出し、俳優として名作に出演し、怪談・怖い話もヒットするなど表現者として幅広いですし、爆発力もあってすごいです。病気になりましたが、最近の画像を見ても元気そうなので、これから頑張ってほしいです!