miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Category俳優

塩屋翼の経歴!代表作まとめ!ワンピースやドラゴンボールなど多数?

声優として活躍する塩屋翼さんの経歴や、代表作をご存知でしょうか。ワンピースに出演しているとの情報もありますが、本当でしょうか。今回の記事では、塩屋翼さんのプロフィールや経歴、代表作についてもご紹介していきます。ワンピースへの出演情報も調べました。

塩屋翼の経歴は?代表作はワンピース?ドラゴンボール?低音ボイスで人気?プロフィールまとめ

引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/cat126IMGL6389_TP_V1.jpg
数多くのテレビアニメや映画の吹き替えで、声優として活躍している塩屋翼さんのプロフィールをご紹介します。
名前:塩屋 翼(しおや よく)、本名:塩屋 翼(しおや つばさ)
生年月日:1958年6月24日、年齢:現在59歳
出身地:鹿児島県、身長:170cm、血液型:B型

塩屋翼の経歴は?代表作はワンピース?ドラゴンボール?低音ボイスで人気?経歴まとめ

引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/005KZ1868_TP_V1.jpg
8歳の時、劇団ひまわりに兄と一緒に入団しました。
その後、子役としてテレビドラマ『記念樹』で俳優デビューを果たします。当初は、俳優として映画やテレビドラマに出演していました。
そして、子役時代にテレビアニメ『海のトリトン』の主役トリトンで声優デビューします。日本俳優連合の所属メンバーでは当時最年少でした。
攻玉社高等学校卒業後は、舞台にも精力的に出演するようになります。
2000年代以降は主に音響監督やプロ・フィット声優養成所の講師として活動するようになりました。

塩屋翼の経歴は?代表作はワンピース?ドラゴンボール?低音ボイスで人気?代表作その1:海のトリトン

映画「海のトリトン」は、塩屋翼さんのデビュー作品です。映画は、1979年に公開となりました。
そして、その後、「海のトリトン」は、テレビアニメでも放映されます。
こちらの作品「海のトリトン」は、産経新聞で連載されていた手塚治虫さんの漫画「青いトリトン」が原作となっています。
塩屋翼さんは、主役のトリトンの声を担当しました。

塩屋翼の経歴は?代表作はワンピース?低音ボイスで人気?代表作その2:スラムダンク

続いてご紹介するのは、アニメ「スラムダンク」です。
「スラムダンク」は、週刊少年ジャンプで連載されていた井上雄彦さんの人気漫画「スラムダンク」が原作となっています。
塩屋翼さんは、「スラムダンク」の中で、バスケ部の一員である宮城リョータの声を担当しました。
「スラムダンク」は、漫画はもちろん、テレビアニメも大人気でした。
「スラムダンク」がきっかけで、バスケを始めたという学生も多かったのです。
アニメ「スラムダンク」は、塩屋さんの代表作の一つとなりました。

塩屋翼の経歴は?代表作はワンピース?ドラゴンボール?低音ボイスで人気?代表作その3:ジョジョの奇妙な冒険

続いてご紹介するアニメは、「ジョジョの奇妙な冒険」です。こちらのアニメは2012年に放送されました。
「ジョジョの奇妙な冒険」は、週刊少年ジャンプで連載されている荒木飛呂彦さんによる漫画が原作となっています。
塩屋翼さんは、「ジョジョの奇妙な冒険」で、ウィル・A・ツェペリ役を演じました。

塩屋翼の経歴は?代表作はワンピース?ドラゴンボール?低音ボイスで人気?代表作その4:科学忍者隊ガッチャマン

デビューの年に出演していたアニメは、海のトリトンだけではありません。
塩屋翼さんは、テレビアニメデビューした1972年に「科学忍者隊ガッチャマン」というテレビアニメにも出演しました。
「科学忍者隊ガッチャマン」は、タツコプロが製作したSFアニメです。
塩屋翼さんは、「科学忍者隊ガッチャマン」で、つばくろの甚平を演じていました。
「科学忍者隊ガッチャマン」は、全105話の放送でした。放送開始当時、塩屋翼さんは、まだ14歳の少年でした。
そのため、2年続いた第1シリーズの終盤から声変わりが始まって徐々に大人の声になっていきました。

塩屋翼の経歴は?代表作はワンピース?ドラゴンボール?低音ボイスで人気?映画の吹き替えも担当!

塩屋翼さんは、テレビアニメだけでなく、声優として映画の吹き替えも担当されています。
これまでに出演された映画作品をいくつかご紹介します。
【主な吹き替え担当映画】赤毛のアン 3部作(ギルバート・ブライス〈ジョナサン・クロンビー〉)、クリスティーン(アーニー〈キース・ゴードン〉)、ケス(ビリー・キャスパー〈デヴィッド・ブラッドレー〉)、好奇心(ローラン・シュバリエ〈ブルノワ・フェルー〉)など多数

塩屋翼の経歴は?代表作はワンピース?ドラゴンボール?低音ボイスで人気?音響監督としても活躍!

声優として数多くのテレビアニメや、映画の吹き替えで活躍する塩屋翼さんですが、実は、音響監督としても活躍しています。
音響監督として担当した作品は、以下の通りです。
【音響監督担当作品】好奇心(ローラン・シュバリエ〈ブルノワ・フェルー〉)、銀河鉄道物語、バジリスク 〜甲賀忍法帖〜、B型H系(録音演出)、WHITE ALBUMなど多数
塩屋翼さんは、音響監督を担当した作品に、声優として出演されることもあるようです。

塩屋翼の経歴は?代表作はワンピース?ドラゴンボール?低音ボイスで人気?ワンピースに出演しているってほんと?

塩屋翼さんは、ワンピースに出演しているとの情報がありますが、塩屋翼さんは、声優としてワンピースに出演したことはありません。
しかし、塩屋翼さんの実の兄である声優の塩屋翼さんは、ワンピースに出演しています。

塩屋翼の経歴は?代表作はワンピース?ドラゴンボール?低音ボイスで人気?ワンピースに出演しているのは兄の塩屋浩三さんだった!

ワンピースにも出演していた、塩屋翼さんの兄である塩屋浩三さんについてご紹介しましょう。
名前:塩屋 浩三(しおや こうぞう)、生年月日:1955年8月18日、年齢:62歳
弟である塩屋翼さんと同じく、声優として活躍しています。どのようなキャラクターを演じているのかご紹介していきます。

塩屋翼の経歴は?代表作はワンピース?ドラゴンボール?低音ボイスで人気?塩屋浩三さんはドラゴンボールにも出演!

声優として、ワンピースにも出演している塩屋浩三さん。代表作はどのようなものでしょうか。
塩屋浩三さんは、様々な声を駆使して演じ分けることができる声優さんです。
塩屋浩三さんは、その声を生かしてドラゴンボールの魔人ブウを演じていました。
魔人ブウといえば、ドラゴンボールの中で最強の敵キャラクターです。さまざまな体型や言動の差を見事に演じ分けました。

塩屋翼の経歴は?代表作はワンピース?ドラゴンボール?実力もすごいの?

塩屋翼さんは、声優として長年活動していますが、その実力は確かなようです。
2017年1月9日、テレビ朝日にて放映された『人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙!3時間SP』で第19位に選ばれています。
実際に活躍している声優さんから、その実力を認められるというのは、すごいことですよね。

塩屋翼の経歴は?代表作はワンピース?低音ボイスで人気?今後の活躍にも期待!

引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/smIMGL4104_TP_V1.jpg
今回の記事では、声優の塩屋翼さんについて、代表作や経歴、プロフィールなどをご紹介してきましたが、いかがでしたか。
塩屋翼さんは、声優として数多くのテレビアニメや、映画の吹き替えで活躍していることがわかりました。
声優として活躍しているだけでなく、音響監督を担当することもある塩屋さん。声優としての実力だけでなく、才能豊かな方であることがわかりました。
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/kawamuraIMGL4515_TP_V1.jpg
さらには、実の兄である塩屋浩三さんも、声優として活動していることもわかりました。
兄弟そろって才能豊かな方ですね。
塩屋翼さんは、今年還暦を迎えますが、まだまだ精力的に活躍されています。
塩屋翼さんの今後の活躍にも期待していきたいですね。