miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Categoryスキンケア

ホホバオイルで毛穴ケア?綿棒で黒ずみごっそり!ニキビにも!

毛穴の黒ずみに悩まれている方って結構いらっしゃいます。実はホホバオイルが毛穴ケアに効果があるのってご存知ですか?今回はホホバオイルを使った毛穴ケア方法についてご紹介します。ホホバオイルは毛穴の黒ずみだけでなくニキビなどにも効果が期待できるんです!

【ホホバオイルで毛穴ケア】ホホバオイルとは?

ホホバオイルはアメリカ南西部やメキシコ北部の砂漠地帯に生えているホホバという木から採れるオイルのことで、昔から肌の保護や傷への治癒薬として使われています。ホホバオイルはとっても優秀で皮膚と馴染みやすくどんな肌質の人にも合います。低刺激なのでデリケートな赤ちゃんにも使用することができる安全性の高いオイルとして有名で、アレルギーが起きにくく肌に優しいオイルです。

【ホホバオイルで毛穴ケア】ホホバオイルに含まれる美容成分は?

ホホバオイルは誰にでも使えるオイルですが、どのような成分が配合されているのでしょうか?ホホバオイルには、ワックスエステル・ビタミンE・ビタミンA・カロチノイド・ステアリン酸・アラキン酸・パラミチン酸・オレイン酸・リノレン酸・エイコセン酸・ベヘン酸・エルカ酸などが配合されていますが、ホホバオイルの9割はワックスエステルです。このワックスエステルは、人の皮脂に含まれている成分で皮膚の表面をバリアしてくれる効果が期待できます。

【ホホバオイルで毛穴ケア】ホホバオイルの美容効果とは?

ホホバオイルにはさまざまな美容効果があると言われていますが、どのような美容効果が期待できるのでしょうか?今回はホホバオイルの主な美容効果についてご紹介しましょう。

高保湿効果で潤いのあるお肌へ

ホホバオイルの主成分であるワックスエステルは、人の皮脂と同じ成分であるため肌馴染みが良く、お肌の深層部までしっかり保湿してくれる働きがあります。このワックスエステルがお肌をバリアしてくれ外からの刺激から守ってくれる役目を果たしてくれます。ホホバオイルは酸化しにくい性質のため防腐剤などが使用されていないため、低刺激で安心して使える美容オイルといえます。

角質を柔らかくする効果でニキビや吹き出物などの防止に

ホホバオイルは角質を柔らかくしてくれる効果もあり、毛穴に詰まった汚れを浮かせて取り除いてくれるためニキビや吹き出物の防止になってくれます。ホホバオイルは殺菌作用もあるためニキビの原因であるアクネ菌から守ってくれる働きをしてくれるので、ニキビ予防に大きく貢献してくれます。またニキビの原因となる皮脂の過剰分泌はお肌が乾燥してしまうことが原因となってしまいます。ホホバオイルは肌に必要な油分を与えてくれるのでニキビや吹き出物の予防になります。
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/skincareIMGL7800_TP_V.jpg

毛穴の汚れを取り除く効果でくすみを解消

ホホバオイルは、毛穴の黒ずみや毛穴に詰まった汚れを浮かして落としやすくしてくれる効果があり、小鼻のブツブツした黒ずみにも効果を発揮してくれます。紫外線などが原因のお肌のくすみもホホバオイルを使うことでお肌の新陳代謝が活発になり、改善されます。

紫外線や乾燥から髪を守ってくれる

ホホバオイルはお肌だけでなく髪の毛や頭皮にも効果を発揮してくれます。髪の毛は紫外線などによりダメージを受けてしまいパサついてキューティクルが壊されてしまいますが、ホホバオイルはそんなダメージを受けた髪の毛を補修してくれ、紫外線や乾燥から守ってくれる働きがあります。頭皮の乾燥によるフケやかゆみなどもホホバオイルでケアすることで改善することができます。毎日のヘアケアにホホバオイルを使うといいですよ。

【ホホバオイルで毛穴ケア】ホホバオイルが毛穴の黒ずみに効果がある?

ホホバオイルは角質を柔らかくしてくれる働きがあり、角質が柔らかくなるとお肌のターンオーバーが滞りなく進み角質層の皮膚がお肌を守ってくれます。ホホバオイルは毛穴に詰まった汚れや角栓を浮き出させてくれるので黒くなってしまった毛穴の黒ずみを除去してくれる働きがあります。

【ホホバオイルで毛穴ケア】ホホバオイルで毛穴の黒ずみを除去する方法

毛穴の黒ずみは皮脂や垢、ほこりなどが毛穴に詰まり酸化することで黒ずみとなってしまいます。そんな黒ずみをホホバオイルを使って除去する方法をご紹介します。

ホホバオイルで黒ずみを除去する方法

毛穴の黒ずみを除去する方法は、まずお風呂に入ったり蒸しタオルを使ったりして毛穴を開きます。ホホバオイルを500円玉くらいの大きさの量を手に取り温めてから毛穴の汚れが気になる部分に塗っていきます。オイルが馴染んだら指の腹を使って2~3分マッサージし、そのまま5~10分放置します。ティッシュなどで拭き取り洗顔します。あとはしっかり保湿してあげればOKです。

【ホホバオイルで毛穴ケア】毛穴の黒ずみ除去を更にアップさせる方法とは?

毎日のクレンジングで市販のクレンジングを使っていますが、実は必要な皮脂まで落としてしまうことがあり、お肌に負担をかけてしまうことがあります。ホホバオイルにはクレンジング効果があり、必要な皮脂を失うことなくメイクをしっかり落すことができるので、毎日のクレンジングにホホバオイルを使うと毛穴の汚れを除去することができます。毎日使うことでで毛穴の汚れや皮脂詰まりを防止することができますよ。

【ホホバオイルで毛穴ケア】ホホバオイルで鼻の上の角栓を除去する方法

鼻の上の角栓を落とすのはなかなか大変ですよね?今回はホホバオイルを使って鼻の上の角栓を除去する方法についてご紹介します。綿棒とオイルがあれば鼻の上の角栓が除去できるので綿棒を用意しておきましょう。

ホホバオイルを含ませた綿棒で角栓除去

ホホバオイルと綿棒を使った角栓の除去方法は、まず綿棒にホホバオイルを塗布します。気になる部分にその綿棒でマッサージし、あとは拭き取るだけです。特に気になる部分には綿棒を2本使って優しくマッサージすると毛穴に詰まった角栓がジワジワと毛穴の外に溶け出してくれます。黒ずみにも効果があるので一度試されるといいですね。

【ホホバオイルで毛穴ケア】ホホバオイルで日々の疲れを癒やす方法

ホホバオイルはさまざまな美容効果を発揮してくれますが、毎日のお風呂で活用することもできるんです。今回は毎日のお風呂が癒やしの空間になる方法についてご紹介します。

バスオイルとしてお風呂でマッサージ

ホホバオイルにはビタミンB群やミネラル、アミノ酸が含まれているため肌に必要な栄養素を補うことができます。また体の疲れをとってくれる働きもあり、ホホバオイルをバスオイルとして使うと心も体もリラックスできます。ホホバオイルをバスオイルとして使う方法は、まずお風呂にゆっくり浸かって体を温めます。体が温まったらマッサージしたい箇所にホホバオイルを塗り、丁寧にマッサージしていきます。ホホバオイルは伸びもいいので肌の奥までオイルが染みこんでくれるので、週1の頻度でお風呂で行うと日々の疲れを癒してくれます。

毎日のお風呂の入浴剤として

ホホバオイルは乾燥肌を改善してくれ肌荒れ、湿疹やかぶれ、外傷なども改善してくれる働きがあります。そのため、毎日のお風呂の入浴剤として使用することができます。やり方は、お湯に10滴ほどホホバオイルを垂らすだけで肌ケアができるのでとっても簡単です。お好みのエッセンシャルオイルと合わせて使うと肌への効果だけでなく心身ともに癒やしてくれます。

【ホホバオイルで毛穴ケア】他のオイルとブレンドすると更に効果がアップする?

ホホバオイルはそのまま使っても効果があるのですが、他のオイルとブレンドすることで更に効果がアップすることができます。ホホバオイル9に対して他のオイル1の割合で混ぜるだけでいいのでとても簡単です。お肌の悩み別におすすめのオイルをご紹介します。

乾燥肌対策に

乾燥肌にはホホバオイルにオリーブオイルやひまわり油をブレンドすると乾燥からお肌を守ってくれます。乾燥肌タイプの方だけでなく、季節の乾燥対策としても使えるのでおすすめです。

治らないニキビの改善に

ニキビがなかなか治らないという方にはリノール酸が配合されているオイルとブレンドするといいですよ。リノール酸が配合されているオイルの中でもグレープシードオイルや小麦胚芽油が特におすすめです。月見草油などのホルモンバランスを整えてくれる効果が期待できるオイルと合わせてもいいですよ。

【ホホバオイルで毛穴ケア】ホホバオイルを活用して綺麗なお肌を手に入れよう!

ホホバオイルはさまざまな美容効果が期待できます。ホホバオイルをうまく活用して綺麗なお肌を手に入れましょう!