miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Categoryヘアカラー

市販ヘアカラーで暗めアッシュにするなら?おすすめ市販品はこれ!

ヘアカラーは美容院でカラーリングしてもらうのが確実ですが、お金もかかりますし、その時間が取れない人も多いでしょう。そこで便利なのが市販ヘアカラーです。今年の流行、アッシュに染めたいと思っている人もいるでしょう。市販ヘアカラーのおすすめを調べました。

【市販ヘアカラー】2018年はアッシュがおすすめ

ヘアカラーにも流行があります。2018年はアッシュが流行のようですね。アッシュとはヘアカラーの色の一つで、直訳すると灰色です。ヘアカラーの世界では鉛色など、少し色の抜けた透明感のあるヘアカラーをアッシュと表現する事が多いです。
アッシュは色が抜けてくすんだように見える特徴があります。透明感もあり髪が軽く見えるところがアッシュの人気の理由です。2018年は透明感と軽さがキーワードになってくるかもしれません。
ヘアカラーをアッシュにするのは抵抗があるという人もいるでしょう。確かに仕事や学校の校則によってはアッシュは目立ちすぎてしまいます。しかしアッシュも色が豊富で、暗めのアッシュも最近では出ています。まずは暗めのアッシュにチャレンジするのもおすすめです。

【市販ヘアカラー】髪が痛まないためには?

ヘアカラーには興味があるけど、髪が痛まないか心配という人も多いでしょう。確かにヘアカラーは髪が痛まないものではありません。少なからず髪に影響が出ます。しかしその後のケア次第で髪が痛まないようにする事は可能です。
髪が痛まないためには、髪が痛まないヘアカラーを選ぶのが近道です。最近では髪が痛まないように保護成分を配合したヘアカラーもあります。また普段から髪を丁寧に手入れする事で痛みを防止する事も可能です。
引用:https://www.instagram.com/p/BjnSU4OgmMU/?tagged=%E3%82%A2%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5
髪が痛まないために美容室でヘアカラーをお願いするという方法もあります。しかし髪は一度の手入れでどうにかなるものではありません。美容室でヘアカラーをお願いし髪が痛まないようにしても、その後の手入れが雑では結局髪を痛めてしまいます。髪が痛まないようにするには日々のケアが大切です。

【市販ヘアカラー】暗めアッシュが人気?

アッシュは透明感があり髪も軽く見えるので、特に夏に向いているヘアカラーです。夏の青空にもよく映えます。しかし明るすぎるアッシュは目立つためにチャレンジできない人もいるでしょう。そんな人には暗めのアッシュがおすすめです。暗めアッシュなら職場や学校でも目立ちすぎる事はありません。
引用:https://www.instagram.com/p/BjnRbsWAZYa/?tagged=%E3%82%A2%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5
アッシュはヘアカラーで出しにくい色と言われています。日本人の髪色がアッシュと相性が悪いためとも言われています。しかしそれを利用して暗めのアッシュにする事もできそうです。染まりにくいために自然と暗めアッシュに仕上がる事もあります。
ヘアカラーはセルフだと色ムラが出る事も多く難しいと言われています。しかし暗めアッシュならあまり目立ちませんし、もし色ムラが出てもそれも暗めアッシュの魅力として楽しむ事ができます。

【市販ヘアカラー】おすすめは?

どのヘアカラーがおすすめかは、その人の毛質や好みの色によって変わってくるので、一概にこれがおすすめというのは言えません。おすすめを探すよりもまずはドラッグストアなどに足を運んで、好みの色を探してみましょう。
初心者におすすめのヘアカラーは泡タイプのものです。泡タイプは塗りやすくムラにもなりにくいので、初心者でヘアカラーの扱いに慣れていない人にもおすすめです。ただ髪を保護する成分は少なめなので、その後のヘアケアが重要です。
ヘアカラーに慣れた上級者ならクリームタイプのヘアカラーがおすすめです。クリームタイプは均一に塗るのが難しいのですが、保湿成分を含んでいる商品も多く、髪の痛みが気になる人におすすめです。

【市販ヘアカラー】色を出したいならブリーチしてから

アッシュは日本人の髪色との相性があまりよくないため、染まりにくいと言われています。アッシュを強く出したい場合は、まずブリーチでの脱色がおすすめです。美容室でアッシュに染める時は多くの場合が先にブリーチをしています。
引用:https://www.instagram.com/p/BgVl1WFF_-B/?tagged=%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88
ブリーチ剤もドラッグストアで買う事ができます。どのブリーチ剤がおすすめというのは特にありませんが、その後再度アッシュに染める事を考えたら、できるだけ髪に優しい成分を含んだものが良いでしょう。
引用:https://www.instagram.com/p/BcMq7Dyj6Ui/?tagged=%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88
ブリーチだけではありませんが、ブリーチ剤やヘアカラー剤は肌への刺激が強いです。生理中や体調不良の時は思わぬトラブルになる可能性もあるので避けましょう。またパッチテストは必須です。

【市販ヘアカラー】おすすめ商品「泡カラー」

初心者がムラなく染めるには泡タイプが適しています。クリームだと一部だけにクリームが固まってしまったりでムラになる事もあるのですが、泡ならその心配はありません。
泡タイプのヘアカラーには、クリームタイプと比べると保護成分を含めにくいという特徴があります。
引用:https://www.instagram.com/p/BuDv9SaB96G/
しかし最近の商品は髪に優しい成分をできるだけ含めた泡タイプも出ていますし、ヘアパックが付属しているものもあります。泡カラーは使いやすさが評価高く、ヘアカラーは初めてという人にもおすすめです。

【市販ヘアカラー】おすすめ商品「フレッシュライト」

かわいいパッケージが人気のフレッシュライトも、アッシュに染めるヘアカラーとして人気です。暗めアッシュの色も充実しているので、色が入りやすく色落ちもしにくい特徴があります。
フレッシュライトはスモーキーアッシュ色がおすすめです。過去にアッシュグレーがすぐ色落ちしてしまったという人でも、フレッシュライトのスモーキーアッシュなら大丈夫かもしれません。
引用:https://www.instagram.com/p/BfVlCu_AZKo/?tagged=%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88
フレッシュライトのスモーキーアッシュは暗めなのでどんなファッションにも合わせやすい特徴があります。また日本人の顔立ちでも違和感があまりないとも言われていますから、アッシュ初心者にもおすすめです。

【市販ヘアカラー】おすすめ商品「ルシードエルミルクジャムヘアカラー」

アッシュは初めてという人におすすめしたいのが、ルシードエルミルクジャムヘアカラーです。ルシードエルミルクジャムヘアカラーでおすすめのアッシュはクラシックミルクティです。
引用:https://www.instagram.com/p/BjIJ1ZpHU2I/?tagged=%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A8%E3%83%AB
色名にアッシュは入っていないのですが、仕上がりはアッシュのような透明感のある軽い仕上がりになると好評です。ブラウン系の色味を持っているので、職場などにもおすすめです。
引用:https://www.instagram.com/p/BhlX-s2niXj/?tagged=%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A8%E3%83%AB
ルシードエルミルクジャムヘアカラーのクラシックミルクティはかわいい色味になると好評で、女性らしさを出したい時にもいいかもしれませんね。初めてのアッシュとしていかがでしょうか。

【市販ヘアカラー】おすすめ商品「ビューティーンメイクアップカラー」

色も豊富なビューティーンメイクアップカラーは根強い人気を持っています。
引用:https://www.instagram.com/p/BfnoK9cgOk8/?tagged=%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC
透明感を求めたいならアッシュグレーがおすすめです。
引用:https://www.instagram.com/p/BgOtiyrFJoN/?tagged=%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC
淡い色のためブリーチ後の使用がおすすめですが、あえてブリーチ前にヘアカラーする事で暗めアッシュを出す事もできそうです。

【市販ヘアカラー】カラーバターで暗めアッシュを作る

髪をアッシュに染める方法はヘアカラーだけではありません。最近ではヘアカラー以外の商品も出ていますから、色々と試す事もできます。最近話題なのが、カラーバターという商品です。
カラーバターはヘアバターとも言われています。髪のトリートメントのようなもので、髪の保護成分を多く含んでいるヘアカラーです。使い方は簡単で、トリートメントのようにお風呂で使うだけです。
引用:https://www.instagram.com/p/Bjmfa-Fn8MJ/?tagged=%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%BC
カラーバターは少しずつ染めていく効果があるので、周囲に指摘されにくいという可能性もあります。アッシュには興味あるけど、ある日突然アッシュに染めると周囲に注意されるかもしれない、という人に向いているかもしれませんね。