miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Categoryカップル

告白の断り方ってどうすれば?職場の先輩と気まずくならない方法?

告白されると嬉しいものですが、相手の気持ちに応えられない時もありますよね。そんな時は告白を断るのですが、できるだけ相手を傷つけない断り方はあるのでしょうか。相手が職場の先輩だと特に断り方に悩みますよね。告白の断り方を調べました。

【告白の断り方】告白されたら女は嬉しい?

告白されたら、女として嬉しいものなのでしょうか。これは女だけには限らず、男女ともに告白されたら嬉しいものでしょう。相手を恋愛対象として意識している、していないにともかく、告白されたら女としては嬉しいものです。
しかし女として嬉しい、だけでは済まないのが告白です。告白されたという事は、相手へ返事をしなければいけません。告白する方も緊張しますが、告白に返事をするのも緊張するという女性は多いでしょう。
しかし全ての女性が、告白された相手を恋愛対象として意識できるわけではありません。恋愛対象として見れない相手もいるでしょうし、既に特定の誰かを好きだったり、お付き合いしている状態の女性もいるでしょう。

【告白の断り方】断る場合はメールと直接どちらがいい?

告白されて断る時は、告白する時よりも緊張するし悩むと言われています。相手からの告白を断る場合、メールと直接はどちらが良いのでしょうか。告白を断るのは勇気がいりますから、できればメールでと思う人もいるでしょう。告白をメールで断るのはありなのでしょうか。
結論から言うと、メールで告白を断るのはありです。しかしメールはあまりおすすめはできません。メールは確かに相手の顔を見ないので気軽に断る事が出来ますが、不誠実な印象を与えてしまいます。
特に相手がメールではなく直接告白してくれた場合、メールで一方的に断るのはやめた方が良いでしょう。相手は勇気を出して直接告白してくれたのですから、こちらもメールではなく直接断るのがマナーです。

【告白の断り方】職場の同僚の場合

告白してくれた相手が職場の同僚だったら、断るのも悩みますよね。告白を断る事で職場に居づらくなる場合もありますし、相手との関係がぎくしゃくする事で仕事にも影響が出て、職場の雰囲気が話憂くなる可能性があります。
その場合は告白を断るタイミングで、職場では今まで通りに接して欲しいという言葉を付け加えるのが良いでしょう。相手に対して人間的な行為を持っている、だが異性としては付き合えない、職場で今まで通りのつきあいをしたい事を伝えます。
もし既に職場の誰かと付き合っているのなら、周囲には内緒にしていたとしても告白してくれた相手にだけは職場の人と付き合っている事を伝えましょう。相手を傷つけたくないと思うかもしれませんが、もし職場結婚をする事になった場合、それを知った相手は余計に傷つきます。

【告白の断り方】職場の先輩の場合

告白してくれた相手が職場の先輩の場合も、基本的には職場の同僚に告白された時と同じ対応です。告白を断る事で職場の空気が悪くなったり、先輩との関係がぎくしゃくして仕事に影響が出るのは避けましょう。しかし先輩だと余計に気も使いますよね。
先輩からの告白を断る場合で大切なのは、相手をたてる事です。相手からの気持ちが嬉しい事を伝え、でも付き合う事はできないとはっきり伝えましょう。もちろん、職場では先輩と今まで通り接していきたいという事も伝えておきます。
職場の先輩が常識ある人なら、誠意を持って断れば分かってくれますし、今まで通り先輩後輩の関係を続けてくれます。しかし中には嫌がらせをしてきたり、パワハラともとれる言動をする人もいるでしょう。その場合はこちらも毅然と対応をした方がいいです。上司に相談し早めの解決を心がけましょう。

【告白の断り方】男友達の場合

告白してくれた相手が男友達の場合、相手との関係を壊したくないあまり断り方に悩んでしまいますよね。しかし相手の気持ちに応える事ができないのなら、早めに断りの返事をしましょう。
その時は必ず相手にお礼を言う事です。もちろんこれは男友達相手だけに限定されるものではありません。その上で相手を異性としては意識できない事を伝えましょう。相手とは友達として関係を続けたいのなら、それも合わせて伝えます。
しかし職場での関係と違うのは、希望は伝えるけどそれを受け入れるかは相手に委ねるという事です。男友達はプライベートな関係ですから、基本的には相手の意志を尊重し、相手が友達としての関係は続けられないと言うのならそれを受け入れるしかありません。

【告白の断り方】元カレの場合

元カレから再び告白される事もありますよね。相手は復縁を望んでいるけど自分はそうでない場合は、はっきりと断るのが大切です。別れた理由によっては、相手との連絡を絶つくらいの覚悟は必要かもしれません。
つきあって別れたという事は、何か自分と合わない事があった筈です。相手に情がわいて傷つけたくないと思うかもしれませんが、あいまいにしていると余計に相手を傷つけてしまいます。
もし今付き合っている人がいるなら、それもしっかりと伝えるようにします。どこの誰であるかは、トラブルを避けるためにも言う必要はありません。元彼の場合は、はっきり伝えて相手に他の女性を見てもらう事も大切です。

【告白の断り方】他の人には内緒にしておく

誰かに告白された時、嬉しくて誰かに報告したくなる事もあるかもしれません。または断り方に悩んでしまい、誰かに相談する事もあるでしょう。しかし原則、告白された事は自分の胸の中だけにしまっておくべきです。
告白は非常にプライベートなものです。告白された事を誰かに言いふらす事は、プライベートを暴露するのと同じです。自分が同じ事をされたら、いい気分にはなりませんよね。自分がされて嫌なら、人にもするべきではありません。
どうしても相談したい場合は、告白してくれた相手の名前を伏せて、できれば相手と関わりのない、信頼できる女友達に相談しましょう。相談は二人きりが望ましいですね。匿名とは言え、大勢に事実を話す事も望ましいものではありません。

【告白の断り方】返事ははっきりと

告白を断るのは辛いものです。お互いに悪気がないから余計です。どんなに相手を尊重しても、どんなに言葉を選んでも、相手を傷つける事に変わりはありません。
しかし告白を断る場合ははっきりと断るべきです。返事をあいまいにし、相手に期待を持たせる事は相手へ失礼です。
告白を断る場合は、言葉を選び慎重になりつつもはっきりと断りましょう。そうする事で相手は他の恋を探す事ができます。

【告白の断り方】人格・容姿は否定しない

人には相性があります。告白してくれた相手の事を嫌っているケースもあるでしょう。
しかしそれでも、せっかく告白してくれたのだから誠意ある対応をするべきです。
はっきり断った方が良いからと、相手の人格や容姿を否定するのはNGです。

【告白の断り方】大切なのは相手に誠意をもつ事

告白の仕方はその人によって違いますし、断り方も人それぞれです。これが鉄板、というどんな状況にも効く言葉というのも存在しません。しかし共通の心がけ、というものは存在します。
それは相手に対して誠意を持つ事です。告白は勇気がいる事です。その勇気を出して告白してくれたのですから、断る場合も相手に対して誠実でいないと、失礼にあたってしまうでしょう。
告白を断る場合でも相手を尊重し、相手への感謝を伝え、その後で相手の気持ちに応える事ができないと伝えましょう。誠実な態度は相手にも伝わります。誠実に断る事で、その時は傷つくかもしれませんが時間が経てば前を向いて新しい恋に進めるでしょう。