miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Category出会い

告白で「考えさせて」と言う心理は?脈はある?連絡は続けたほうが?

告白で「考えさせて」と言われたら、その後どう接していいか迷いますよね。告白後の「考えさせて」にはどんな意味があるのでしょうか。そこに働く心理や予想される結果、気になりますよね。「考えさせて」と言われた時の接し方や心理を調べました。

【告白して「考えさせて」と言われたら?】保留する心理とは?

勇気を出して告白して、相手から返事を保留されたら戸惑いますよね。保留にする心理にはどんなものがあるのでしょうか。告白した側の心理としても、期待していいのか諦めるべきなのか迷います。告白を保留する心理について調べました。
告白を保留にする心理としてまずはっきりしているのは、告白されてすぐに受け入れられるほど相手を好きではない可能性があるという事です。
告白を保留にする心理は色々とありますが、普段から付き合いたいと思うほど相手を思っていたなら、通常はその場で受け入れる返事をするでしょう。

【告白して「考えさせて」と言われたら?】拒否とは違う?

しかし保留にする心理は、相手を拒否するわけではありません。
拒否をするならその場で返事をする事が多いですし、考えさせてと一旦距離をおいても、すぐに返事がくる可能性も高いです。
告白を保留にする心理には様々なものがあります。

【告白して「考えさせて」と言われたら?】脈はあるの?

結局のところ、告白を保留される事は脈があるのでしょうか。告白した側として気になるのは脈があるのか、それとも脈がないのかのどちらかでしょう。しかし告白を保留された場合は、一言で脈あり、脈なしとは言えない部分が多いです。
まず告白を保留にする心理としては、自分が相手を本気で好きなのか分からない、相手と付き合う事がいい選択なのか分からない、というものがあります。この場合はどちらかと言えば脈ありと言えるでしょう。
そして告白を保留にする心理としてもう一つあるのは、はっきりと断る事ができないために保留にするというものがあります。これは距離を置く事で相手に察して欲しいという心理です。この場合は脈なしと言えるでしょう。

【告白して「考えさせて」と言われたら?】結果はどうなる?

告白を保留された場合、最終的にどちらの結果になるのか気になりますよね。告白したらあとは待つだけですから、ドキドキしながら結果が出る日を待ちます。しかしそのドキドキも辛いもので、できるだけ早く結果が知りたいと思うでしょう。
待つ時間は本人にとってはとても長く、結果が出る前に多くの時間がかかってしまうのではと思う事もあるでしょう。確かに返事を待たせる人も多いですが、たいていの場合は相手に誠実に答えようと、できるだけ早く結果を伝えてくれます。
もしその結果がなかなか出なければ、再度告白をするべきなのか、それとも結果を聞かせて欲しいと迫るべきなのか迷うかもしれません。結果を自分であれこれ予測して、不安定な日々を送る事になる可能性もあります。

【告白して「考えさせて」と言われたら?】相手に連絡はするべき?

告白を保留された場合、その後相手に連絡を取っても良いのでしょうか。告白後の連絡は迷いますよね。できれば相手から連絡をしてきて欲しいと思うかもしれませんが、そうでない場合も多いでしょう。
告白を保留された時に相手に連絡をしても良いかどうかですが、結論から言うと連絡をするのは大丈夫です。ただし相手との関係によります。元々友人として親しく付き合っていたのなら、それまで通りに連絡をして接する事も良いでしょう。
しかしそれまで相手と個人的に連絡を取っていないなら、個人的な連絡はできるだけ避けた方がいいかもしれません。大切なのか今まで通りの関係を基本にする事です。突然親しく連絡を取れば相手は警戒しますし、馴れ馴れしいと悪い印象を与える可能性もあります。

【告白して「考えさせて」と言われたら?】保留の心理:恋愛対象ではなかった

友人や仲間として過ごしてきた場合、相手は自分の事を恋愛対象として見ていなかった可能性があります。告白された事で相手は驚き、どう返事していいか分からなくなる場合があります。
この場合、相手に特に好きな人や付き合っている人がいないなら、めでたく恋愛関係に発展できるケースもあります。特に相手が目が合うと慌てて逸らしたりと挙動不審なら、告白を気に異性として意識し始めた可能性もあります。
相手と元々親しかった場合、暫くはそれまで通りに相手と接してみましょう。そうする事で相手は安心できますし、「あの告白は本当だったのだろうか」と相手はモヤモヤし、ますます意識してくれる結果に繋がるかもしれません。

【告白して「考えさせて」と言われたら?】保留の心理:異性との恋愛経験が少ない

最近は恋愛よりも他の事に関心を寄せる人が増えてきます。以前は年頃になって恋人がいないと白い目で見られたり変人扱いされるケースもありましたが、今は価値観が変わってきました。
恋愛に慣れていない人だと、相手からの告白にすぐに答える事が出来ない場合もあります。この場合は一旦返事を保留にして時間を置く事で、冷静になろうとしている場合があります。
恋愛経験が少ない相手に対しては、少し考える時間を与えてあげた方がいいかもしれません。それまで友人として付き合ってきたなら友人として今まで通り接するのは大丈夫ですが、二人きりになるとか相手を身構えさせるシチュエーションは作らない方がいいかもしれません。

【告白して「考えさせて」と言われたら?】保留の心理:今までの関係を崩したくない

お互いによき友人同士、または職場での関係だった場合、相手との関係を壊したくないために返事を保留にする事があります。恋愛関係になる事で当人たちはもちろん、周囲との関係が変わる事を恐れる人も多くいます。
特に職場での関係にはこの心理が働く事が多いです。職場の同僚、または先輩後輩、上司部下としてうまく関係を築けていたのに、恋愛関係になる事でそれが崩れるリスクはあります。うまくいっている時はいいですが、別れた場合に元の関係に戻れるか不安になりますね。
職場での関係が上司部下だった場合、別れた場合のリスクを考える事が多いようです。上司の場合は特に、プライベートの恋愛関係と職場での上下関係を混同してしまう事を恐れる人は多いです。

【告白して「考えさせて」と言われたら?】保留の心理:友人の好きな人である

告白されてすぐに返事をできず、保留にする心理は基本は告白された本人の心の問題ですが、中には本人ではなく第三者に原因がある場合があります。それは、告白された側の友人です。
誰かに告白された、それは嬉しい。でも告白してくれた人は、友人の好きな人だった、というのは、ドラマの世界だけではありません。こういったすれ違いの関係は現実世界でも十分にありえます。
友人の好きな人に告白されたら迷いますよね。告白を受け入れる事も断る事も、友人を傷つける事になります。友情にヒビが入るのを恐れるあまり、保留という形を取るしかない場合もあります。

【告白して「考えさせて」と言われたら?】してはいけない事

告白を保留にされた場合、絶対にしてはいけない事があります。それは返事を急かす事です。保留にされている期間は苦しいものです。いい結果でも悪い結果でも、とにかく早く知りたいと思う事もあるでしょう。
しかしどんなに苦しくても、相手を急かしてはいけません。急かす事で相手を追い詰める事になりますし、せっかく異性として意識してくれていたのに冷めさせてしまう事にもなりかねません。
急かす事でうまくいくものもうまくいかなくなりますから、注意しましょう。